スバル ボクサーエンジンは今後どうなる?

水平対向エンジンは生き残れるのか。富士重工では、
経営幹部も開発陣も「水平対向エンジンが我が社のカンバン」だと思っているようで、
まだしばらくは採用が続きそうだ。

000000000

しかし、問題も山積みとなっている模様。 
富士重工の開発陣は今、次世代の水平対向エンジンのコンセプトを考えている。最新の機構を使ったOHVヘッドの採用や、ダウンサイジングターボなどが検討されたが、現在は「エンジンの排気量カットとハイブリッド化」が本命となっている。水平対向エンジンを縦置きで前輪の前に配置し、後輪はモーターで駆動する方式を模索中だ。 ・・・・・・・・・
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-06 08:58 | スバル | Comments(7)

Commented by さまやん at 2015-11-06 12:50 x
R2乗ってるけど、EN07(直4)横置きは小回りが効かない。
Commented by H82W-LNMEZ乗り at 2015-11-06 14:04 x
個人的に、最後に「トヨタ・スバル」ってクルマが出て完全吸収されるって予想してます。
Commented by mtip at 2015-11-06 14:06 x
スバル=水平対向だし、止めたらスバルファンは激怒でしょうね。
だから話としては分かるんですが、なんか本末転倒な感じもします。
象徴的な技術としてなら、マツダのロータリーへの姿勢のほうが、本質に近い感じがするというか。
創意工夫で解決する技術陣はすごいと思いつつ、リアをモーターで動かすなら、フロントもモーターでいいじゃん、とか思ってしまいました。
それ言うと大反発必至なんでしょうけど。

Commented by at 2015-11-06 17:58 x
どんな形であれ水平対向を貫くだろうなぁ。それに比べて三菱ときたら…。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-06 19:26 x
色々ジレンマはあると思いますがボクサーエンジンとAWDはみんなが憧れるスバルの象徴です。

絶対に貫いて欲しいです。頑張れ!富士重工業。
Commented by jomon at 2015-11-07 09:31 x
マツダのRX-VISIONのシャーシをもらって、トランスアクスルで後輪駆動、前輪は左右独立インホイールモータ駆動でお願いします。
Commented by ワールド at 2015-11-08 22:49 x
スバルはとにかくデザインを再構築すべきですね。いつも思うのですが、走ってる姿をみると、特にレヴォークなんかはオーバーハングが長すぎます。無論、FF車はみんなそうなのですが、なんとか短く見せようと各社必死なのに、スバルだけ無頓着。風洞実験でこれがいいとばかり、何のデザインもありません。もし、スバリスト以外にもたくさん乗ってほしいと思うのなら、もう少し考えてもらいたい。インテリアも同様。ただ古い。

かつて初代レガシィ、3代目レガシィなんかはいい味出してましたよね。最近では3代目フォレスターなんか、かなりいい線いってました。

エクシーガはびっくり仰天!まるでセンチュリーロイヤルのようなノーズが長いところにカウルを前に出さない!クロスオーバーに名前を変えて、内装をオレンジにしたとこで騙されませんよ。

スバルを一度所有してみたいとは思いますけど、個人的には・・・ですね。