VW以外も不正か。独当局はそのメーカーと協議へ

ドイツ運輸当局は11日、
独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス試験の不正を受けて実施した
国内外メーカーの車両を対象にした試験で、
一部車両に窒素酸化物(NOx)の排出量の異常を確認したと発表した。

000000000

メーカー名や車種など詳細は明らかにしていないが、
VW以外でも不正が見つかった可能性があり、今後、波紋を広げそうだ。 
独連邦自動車局(KBA)の発表によると、50以上の車両を対象に試験場と路上走行時の試験を実施。環境の変化によって、一部の車両のNOx排出量が上昇したという。VWのように違法ソフトウエアを使っていたかなど具体的な異常の中身には触れていない。

KBAは異常が見つかったメーカーと協議に入る方針だ。 
KBAの試験は9月末から続けており、これまで3分の2を終えている。独DPA通信は、調査対象はVWグループや独BMW、米フォード・モーター、ダイムラー、欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ傘下のアルファロメオ(イタリア)、仏ルノー傘下のダチア(ルーマニア)、韓国・現代自動車、マツダと報じている。 VWの不正が発覚して以降、試験場と実際の路上での走行時のNOxのデータに乖離(かいり)があることが広く知られた。また民間の環境団体はVW以外にも不正があった可能性を指摘したが、各社は不正を否定してきた。今回見つかった異常値が他社でも不正があったことと確認されれば、業界への影響がさらに広がる恐れがある。 
VWの不正は9月中旬、米環境保護局(EPA)による発表で発覚した。VWはディーゼル車の一部に違法ソフトを使い、試験場では排ガス浄化装置をフル稼働させて基準をクリアし、路上を走るときは機能を低下。NOxは米国の基準値の最大40倍になっていた。 VWのディーゼル車の不正対象車は最大1100万台にのぼり、VWは来年1月から順次、リコール(回収・無償修理)を始める方針だ。またVWは欧州で販売した80万台で二酸化炭素(CO2)排出量の不正もあったことを認めている。
日本経済新聞

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-12 08:15 | ニュース・その他 | Comments(6)

Commented by cvcc at 2015-11-12 09:22 x
雉なヒョウロンカが喜びそうな内容ですね。
VWの問題は誤差やミスの問題ではなく、「意図的」に「不正プログラム」を搭載して「テストを誤魔化した」事が問題なのです。
何処のメーカーだってテストの状況と実走である程度差が出るのは燃費だろうが当たり前。
VWの「不正プログラム」を「意図的」に搭載したのとは全く問題が違います。
ドイツは問題のすり替えに必死ですね。
Commented by cvcc at 2015-11-12 11:27 x
追記
CO2に関しては
>同社のエンジニアは、マーティン・ヴィンターコルン前CEOが掲げた排出量の削減目標を達成するのは難し過ぎると感じていたが、それを「できません」とは言えなかったという。

2012年の発表で、ヴィンターコルン氏はCO2排出量を2015年までに2006年の値から30%削減する方針を打ち出していた。しかしエンジニアはそれを実現することができなかった。それでも数値が改善しているように見せ掛けるため、クルマがより少ない燃料で走るよう、タイヤの空気圧を3.5barにまで上げ、さらに燃料の軽油に潤滑油を混ぜていたという。この不正は2013年から今春に掛けて行われていた

こんなひどい意図的な偽装工作をしていましたね。
呆れ果てます。
VWのこれはテストと実走による誤差ではありません。
Commented by あのに at 2015-11-12 12:28 x
不正行為が問題なのに、目を逸らさせて他社にも押し付けてるようにしか見えませんね。
それにアメリカの調査機関が他社では不正行為は無かったと発表してます。(昨日か一昨日あたりのロイターに記事があるはずです。)
プリウスの急加速問題などもありましたが、少なくとも問題を起こしたドイツよりも第三者なので信用ができます。
ヨーロッパの主要国自体を大して信用していなかったのですが、日産ルノーの問題のフランスも含めてここまで露骨になられると、EU自体信用しない方が良さそうですね。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-12 12:55 x
そりゃ試験と実走行じゃ違うだろうね。

ドイツは政府ぐるみで詐欺の片棒を担いでたんだから、ドイツの調査機関の調査なんて、泥棒が泥棒の調査してるようなもんで一ミリも信頼出来ないですわ。

そして雉は今日もマツダ叩きに忙しい。
Commented by フォルティス at 2015-11-12 13:24 x
eK 殿  ドイツにゃがっかりじゃが……まぁしっかりしてもらわんとな…… まぁ所詮フォルクスワーゲンもルノーも元国営やし  日本にも自動車以外でそおいう会社は幾多ある 表に出た代表格は関東電力か 

まぁそれはそうと マツダは絶対大丈夫や思うけど いきなり話飛ぶけど今更ながらディーゼルの進化って凄いな  ふと気付いたけど昔のハイラックスサーフ2500t 97馬力や テラノ2700tで100馬力だったのに さっきオートックワンでパジェロスポーツの山梨富士ヶ嶺試乗見て 2400で184馬力だったような 4N15 いや凄いなおまけにクリーンやし    軽自動車の燃費並みに凄い伸び    なぜ普通ガソリンエンジンはまぁパッとせんな
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-12 21:00 x
フォルティスさん

マツダも状況によってはNoX排出量が規定以上になると思いますよ。でもそれはどの車も同じですよ。

燃費なんかでも、どんなに燃費が良いハイブリッドカーだろうが、アホみたいにガンガンアクセル踏みまくって高速走行をすればカタログ値の3割の燃費にもなりますから。

ディーゼルも確かに素晴らしいし、今流行りのダウンサイジングターボもスカイラインを試乗してみたら必要充分以上の加速感であの巨体をグングン押していくパワーがありますから、ガソリンも侮れないですよ。

でも個人的にはやっぱりNAが好きです。それをMTでキコキコとギアを替えながら運転するのが最高に楽しいと感じるのです。

まあ、古いタイプの人間ですよ(笑)