三菱自 新型PHEVの開発遅れで技術者三人を実質解雇

11月2日、読者からの コメント でこんなのがありました。

「 27日の人事発表をごらんになりましたでしょうか? 言うことを聞かない岡崎の役員を全員首にしてやりました。 理由は適当です。 RVR次期車開発でチョンボがあったので。 開発責任者もやめてもらいました。 相川はPHEVとかしつこいですが、あれ、実は作れませんからw疑うのなら、お客様センターへ問い合わせくださいw 」 益子天皇さん

000000000

毎日新聞 11月14日より
三菱自 新SUVの開発遅れ…報告怠った部長ら処分

三菱自動車が来年の市場投入を予定していたSUV(スポーツタイプ多目的車)の新型車の発売を遅らせることが13日、分かった。車両の軽量化が想定通りに進まず、その状況を役員らに報告していなかったのが要因。「 上司に対する適切な報告を怠った 」 として同社は担当部長2人を諭旨退職処分とし、相川哲郎社長を役員報酬返上にするなどの社内処分を行った。処分は11月1日付。他に常務執行役員が執行役員に、品質統括本部長が部門長補佐にそれぞれ降格となった。
三菱自によると、開発が遅れているのは、エンジンと電気モーターを併用し、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)の新型SUV。軽量化が進まず、材料費がかさむ恐れがあったほか、燃費の悪化要因になったという。想定通りの性能を備えた新型車の開発が遅れたため、発売時期も1年ほど後ずれさせる予定。業績にも影響しそうだ。
同社は「 開発チームは 『 部品の軽量化は実現できる 』 と考え、上司への報告が遅れたようだ。国への虚偽報告などの不祥事ではないため、処分を発表しなかった 」 としている。
mainichi.jp/shimen/news


[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-14 23:06 | 三菱自動車 | Comments(36)

Commented by エボルヴ at 2015-11-14 17:57 x
塩が虚偽報告じゃないですかwww
Commented by u at 2015-11-14 18:11 x
1年も遅延をだしたらそりゃクビですわ
プロジェクト管理ができてなかった経営陣も同罪では
Commented by さまやん at 2015-11-14 19:00 x
だからイーロンマスクをトップに…。
Commented by virtualXXX at 2015-11-14 19:06 x
色んな事を考えています
ほんとうに「上司への報告が遅れた」のかなど
上の方針に逆らった罰が、こういう話にかわったか何かなんじゃないか?とか
いやいやひねくれずに、本当にそういう話だったんだとか

なにが本当でなにが嘘なのだろうか
三菱のSUVやオフロード車には期待はしているのです
でもまあ、色んな不安要素が自分の中では多くて多くて
今回の話もほんとうの真実はなんなのか
わからなくてわからなくてうたぐりぶかく考えてしまう

なにいってんだと思うかもしれません
でもほんとうに、三菱に関するネガティブニュースを見ると、「え~実話なのか?う~ん」と頭をかかえてしまうのです
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-14 19:17 x
隠蔽体質はどうやっても直らないですね。

そもそもEVとSUVって相性が悪いんじゃないですかね。RVRもとりあえずガソリンとディーゼルで発売するって手もあったと思うんですよ。

そもそも三菱のファンがEV求めてるんですかね?少なくとも私はi-MievやアウトランダーPHEV みたいな車よりも、武骨で男っぽくて走行性能が優れたギャランやレグナムやランサー、パジェロみたいな車が良いです。

とにかくどんな車でも良いから国内に投入して下さいよ。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-14 19:31
> virtualXXXさん
情報を漏洩したって話もありますね。
悪意で報告しなかったわけでもないのに、解雇は重すぎです。
おそらく社内規約でもそこまで処分は書かれていないはず。
Commented by at 2015-11-14 20:47 x
PHEVは魅力的だけど開発の難しさ。身動きしづらい立場ゆえSUVでの展開を余儀なくされた故。

とはいえこの流れ的にアウトランダーベースでのPHEVにすら消極的な益子の考えはあながちまちがってなかったのね。というオチ(笑)
Commented by at 2015-11-14 21:53 x
アイで軽自動車を展開するぞ‼
ベースが売れず売れ筋のekはキャリーオーバー。後に日産とOEM。

ソリオOEMするぞ‼
結果商用車がスズキからOEM。三菱の商用車終了。

反対押し切ってPHEV推すぞ‼
二台目移行の開発が難航。販売延期で販売店から悲鳴。

相川さん大丈夫?
期待されてますが…。
Commented by EX at 2015-11-14 22:36 x
なんか社内政治に絡んでそうな話ですね…
最初のコメントもそんな雰囲気を醸し出す感じですし。
安直ですが、益子派vs相川派とかなんですかね
Commented by のぺのげ at 2015-11-14 23:06 x
「報告を怠った」っておかしいじゃん。
「何度も何度も進捗状況を確認しているはず」でしょ。
つまり「予定通りに進んでいますか」「はい大丈夫です」というやり取りがあったはず。
つまり「報告を怠った」ではなくて「虚偽報告をしていた」か、あるいは「報告はしていたが、開発の遅れの責任を取らされた」かでしょ。嘘はよくない。
Commented by 華厳 at 2015-11-14 23:35 x
実際今の三菱に優秀なエンジニアは残っているんでしょうか?他のメーカーに取られるでしょうね。給料面やブランドで言えばトヨタ、日産でしょうし、車好きで夢を追い求めるならマツダ、スバルでしょう。今の三菱に何の魅力も感じません。3年も新車出さないなんて、メーカーとして終わってます。あと2,3年後にはどうなってるんだろう。どっかに買収されるのかな。
Commented by at 2015-11-15 08:38 x
長々とありがとう
んなこたわかりきってるんですよ
言い訳はいいからとっとと行動に移してくださいよ
関係者さん!
Commented by マックス at 2015-11-15 09:52 x
ちゃんとした小型車くらい作りなよ
Commented by さまやん at 2015-11-15 10:51 x
ここで会社潰しちゃったら背任罪で経営陣全員刑務所送りな。
Commented by アウトランダー乗り at 2015-11-15 14:18 x
定年退職の方々に関しては嘘はないかと思います。
責任を取らされた方は、役員人事に記載されている降格者や子会社出向になった方だと思いますよ。
Commented by rew at 2015-11-15 15:33 x
トヨタに買収してもらって、根性叩き直してもらえ
Commented by ななし at 2015-11-15 19:24 x
SUVとPHEVに特化しますってのは市場調査とユーザーニーズの把握を放棄したとしか思えませんね。
人不足?!お家事情!?そんなのユーザーは知ったこっちゃないです


去年スポーツバックラリアット買いました。
その際、PHEV試乗しましたが自分の価値観からすればあの車はナシです、1番は予算オーバー、カッコ悪い、運転がつまらない←前の愛機versionRと比べればラリアットもつまらないが、phevよりはマシ
燃費以外何が魅力?!っな感じで、PHEVを一言でまとめれば自分の趣味じゃない。価値観は人それぞれですが。
新型のPHEV乗りました。駐車場の徐行から変化はビンビン伝わりました
お金があっても趣味じゃないのでパス
お金持ちは燃費気にしてるのかな?

話は滅茶苦茶にとびますが、担当から新型ミラージュの資料見せてもらいました。デザイン相変わらずダサいです、差別発言になりますが後進国用の車でしょうか。ユーザの方ごめんなさい
もし担当の営業マンが見せてくれるのなら一見の価値あり←中身は笑えます


担当の営業マンには悪いが次は三菱ないな乗りたい車ないし、
熱心に送られてくるチラシ毎回中身は同じで45度の坂道登っても自分達庶民には関係ない、だからなに
!?

免許取るだいぶ前ランエボGT-AのおバカなCM見てシビれて(昔の三菱のCMムダにドリフトしてませんか?そこがシビれる)
ハートビートモータースのCMがカッコよすぎて
学校の先生のマッチョな後期型のgtoがすこぶる好きで
オヤジの車が三菱でいろんな所に連れて行ってもらった思い出あって
ぜったい三菱乗ると決めた子供の頃
versionR買って改造して運転するのが楽しかった

あの頃の三菱はイズコへ?

乱文失礼しました。
Commented by at 2015-11-15 20:52 x
ハートビートモータースだかなんだか知らないが、そんなCM垂れ流してる間にGDIやらリコールやらで消費者逃げちゃったんだよ。

Commented by at 2015-11-15 20:58 x
>新型ミラージュの資料見せてもらいました。デザイン相変わらずダサいです

あーやっぱそうなんですね…
そもそもなんであんなもっさいデザインなんでしょう?
コンセプトカーの段階は結構かっこよかったのに、市販型見てがっかりきたクチです
ダイナミックシールドで前だけかっこよくしたとして、
全体から漂う雰囲気は消せないでしょうし、後付感が半端ないかと思います

アウトランダーは比較的うまくいった方なんでしょうけど、難しいですね
やっぱ一からデザインした新車を見たいです
Commented by ganbaremmc at 2015-11-15 21:16
> いさん
画像お願いします m(_ _)m
Commented by at 2015-11-15 22:41 x
発表前のまだ姿形の見えない車の話題でネガキャンですか?これじゃ三菱も大変ですね。国内軽視に進む訳だ。
Commented by at 2015-11-16 00:12 x
あー情報提供は私でなく上のななしさんですよ
私はそれ見てあーやっぱそうなんだーと思っただけで
なんか申し訳ないっすね
コンセプトってのはミラージュがそもそもデビューする前の時に披露された奴の話です
紛らわしい書き方してすみませんです
Commented by at 2015-11-16 00:20 x
コンセプトも微妙だけど。好みあるけどデザインであれを良いと思う人も少数派でしょ。下駄車としては良い車ですが、

Commented by エボルヴ at 2015-11-16 00:42 x
現場で四苦八苦してる人間にあーでもない、こーでもないと経営陣。現場側は言いたくなくなったところで「何で早く知らせないんだ!」ってオチじゃないですか、これ?
CONCEPT-XRのFF型PHEVでセダンやっときゃ良かったんですよ。クルマに無知なヤツが実権握るとこんなもんなんですかね。社長も身を切る覚悟でやってもらいたい!
Commented by みむろ at 2015-11-16 05:37 x
Phevもevもモーター独特の走行感覚あって面白いし
燃費だけの車ではないと思います
Commented by 益子天皇 at 2015-11-16 07:24 x
わたしの書き込みにコメントしてくれたみなさん、ご苦労様! 
色々と想像してくれているようだが、くびにしたのはPM,PXねw
今頃、職探ししてるんじゃないかなぁw
それと馬鹿、もとい相川のいうことは信じちゃいけないよ!
社長になる前から、いっていることが実現したためしがないんだからね。
えーっと、20年に国内で年20万台売るとかいってたよねw
それに、パジェロスポートを国内投入!とかもいってたけど、やめさせましたw
毎日の記事はだいたいあってるけど、最大の戦犯は相川だから。
あの馬鹿がPHEV好きなおかげで、岡崎が出来ませんっていえなくなっちゃったんだよ。
今だって、L×PPが固まらないのは、PHEVのせい。
責任とってやめろ!
あっ、おれが辞めさせればいいのかw
Commented by ganbaremmc at 2015-11-16 09:33
> 益子天皇さん
おー 返事来ないからいろいろ想像しましたよ
てことは記事にあげた三人はただの定年退職組ですか。
パジェロスポーツは日本では厳しいとみているのですか? ディーゼルで出せればいいと思っていたのですが。 タイで作っているなら北米へ輸出は無理? あんないい車、アジアだけで終わらすのはもったいなく思いますわ。
PHEVができないなら、EV一本でいくということですか?
それとも低排気量ターボ?
東京モーターショーにコンセプトXR出さなかった理由は?
L×PPってなんです?
質問多くてすみません
Commented by さまやん at 2015-11-16 12:43 x
ganbaremmcさん
俺もL×PPとは何だと思いました。
Commented by ななし at 2015-11-16 22:41 x
>エボユーザーさん
なんとなくわかりましたwいわゆる中の人なんですね。
まあ相川氏は今回減給になってるし、益子からしたらこれで貸しを作れたのでシメシメといったところなんでしょうか。
まあしかし、自社が儲からない方向に行くのをよしとする会社ってなかなか珍しいですねw
益子の目的は後進国専門メーカーになることなのか、PHEVの技術をアップルあたりにうっぱらって閉店するののか、ようわからんです。
だんだんうちの初期型エボXも怪しくなってきてるので、モータープールに数台あるというSSTファイナルの在庫をいただけないですかね?w何色が残ってるんでしょうか。
WRX S4も考えたんですが試乗したけどいまいちピンと来なく、アテンザは運転した感じはいいけど、どうもマツダコネクトが気に入らず、スカイラインは値段の割に狭い、と決め手に欠けてまして。かといってゴルフRやA45やらS3になると価格帯が車格にあってないし。
ディーラーでSSTファイナル勧められんですが、まあ次はRVRエボでいいかとおもってたので買わなかったんですよね。
あとPHEVも試乗していい車だとは思うけど、どうもぴんと来ないんですよね。まあ女性と同じですよね。
いい子だとは思うけど、なんというかぴんと来ないというか、ムラムラさせるところがないというか。
あとダイナミックシールド顔もなんか後付け感満載で
パジェロスポーツのような塊感がまったくなくて。
セクシーさが全然ない。

というユーザーが多数いるはずなので、ちゃんとユーザーの声、上にあげてくださいよ。
Commented by ななし at 2015-11-17 11:54 x
ミラージュは
グレードが2つで150前後と140前後
上級コンパクトクラスがターゲットだとか
テールランプがLED化
イーアシスト付き
バンパーデザインはミラージュのセダンのそれと似てるような
ステアリングは新型ekワゴンと同じ
上級モデルにはLEDのポディション、15インチアルミ、皮ステ、あと何だったか
足回りは一新
エンジンは1.2オンリー
何百メートルかは燃費改善
シート生地の変更
荷室の変更
新色追加と同時の廃止色
アイドリングストップなどのフィーリングの改善
こんな感じだったかと

低価格をウリにして出たのに、次は何処を目指したのか!?海外で生産して安くできてます・・・?

三菱信者にとってコンパクトカーのシェアでミラージュは0.6パーセントて記載内容が痛々しい


覚えてる範囲で、でした。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-17 13:18
> ななしさん
所詮、頭の良い高給取りの商社あがりのCEOが提案する安車なんてこの程度ってことです。
Commented by at 2015-11-17 19:50 x
かといってここで提案する理想がベストとは限らないみたいで…。
Commented by 益子天皇 at 2015-11-20 06:10 x
皆さんお疲れさま!
ずいぶんとたくさんマスコミの記事になったね。
報告遅れでくびとは厳しいんじゃないか、っていろんなところから文句をいわれたよw
面倒だからほんとのこと言うとさ、くびにした連中は、開発失敗を隠蔽して虚偽報告していたいたのさw
馬鹿、もとい相川がPHEV好きなもんで、ダメでしたといえなかったらしいよ。かわいそうだねぇw
実はね、法律違反があったんだよ。
国へ届け出る車重を偽るために、ボデーから鉄板をはがして偽装車両を作ってたんだ。
ユーザーの安全なんておかまいなしさ。
なにがカスタマーふぁーすとだってかんじさw
これで発売したら、VWと同じだよね!w
さらにいえばさ、馬鹿、もとい相川は、知ってたのにおれにかくしてやがったのさ。
だから、処分してやったって訳。
この会社は上から下まで嘘つきの犯罪者だなw
ということで、この話はマスコミにばらまくわ。
後のことはよろしく!
Commented by たい at 2015-11-20 14:36 x
部長と部長付とは明らかに肩書きが違います。
もっとも、同日付で部長付にされたのかも知れませんが、その場合は「解雇」とするはず。
意味が全く変わってきますので、定年退職まで勤め上げられた方は関係ないかと。
Commented by ななし at 2015-11-20 21:23 x
変なことで賑やかになるな

普通のことができないメーカーなのか?!
Commented by コンプライアンス at 2015-11-27 21:50 x
使ってる用語からして,下っ端社員ではなさそうですね。
益子天皇さん,得意げに書き込んで特定されると処分されますよ。