ホンダ このアイドリンクでも異常なしと回答

すみません (´Д`;)ヾ読者様のご指摘で、記事内容に誤りがありました。
[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-15 19:47 | ホンダ | Comments(16)

Commented by ys at 2015-11-15 20:48 x
これアクセル踏んでるべ
Commented by ys at 2015-11-15 20:51 x
>>スピードメーターからアクセルを踏んでいないのがわかります。

あんたニュートラなんだからスピードメーターあがらんだろ。
Commented by virtualXXX at 2015-11-15 21:12 x
自分、我輩も初心者のころはよくやったなあ~
カーグラフィックTVのオープニングをまねて
ブウウ~ン、ブウウウ~~ンって 動画のやつみたいに
回転数を上げて・・・ジムニーのF6Aターボエンジンふかしてました
なつかしい 思い出です

さて動画については 確かにPの状態でもアクセルペダル踏んだだけでも回転数はあがるんですよね・・・
踏んでないと主張してるので そうであれば問題だけどこの動画だけでは踏んでないのは本当か?となってしまう

そこでさらに主張元のブログを拝見してみると
コメントに様々なことが記載されておりホンダの物の造りがわるいような事もかいてはあるものの・・・今の軽では似たような症状が多いのですかね

ただ多く乗ったスズキの代車軽にしても アルトターボRSでも 僅かにのったダイハツの古い軽数種でもそういう経験は未だにしておらぬ

この話 すこし季節が経過した頃に大事にならないか
徐々にこういう話が増えていくのかどうなのか
すこし心配ではあります
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-15 21:30 x
ウチの実家のN-WGNは、たまにエンジンをスタートさせた時、突然ガタガタってギア抜けしたかのような大きな振動があって、エンジンがストップする時があります。

嫁車のN-ONEでもたまに挙動不審なCVTの挙動(一定にアクセル踏んでても、回転数が突然上がったり逆に突然落ちたりする)があります。

CVT車って試乗車とレンタカーと修理代車で短期間しか乗った事がないので、CVT特有のトラブルだと思ってたんですが、もしかしたらホンダ車だけ?
Commented by cvcc at 2015-11-16 10:04 x
私が代々乗り換えてきたホンダ車(セカンドカーはアイです)や、子供のころから乗って来た実家の歴代ホンダ車も全くノントラブルできてるから、にわかには信じられませんね。
実家のホンダ車も軽ではなく普通車ですが、まったくノントラブルです。
本当にアクセル踏まずにあれだけ回転が上がれば、ホンダの人が「正常」とは言わない気がしますがどうなんでしょうね?
アクセルを踏んでいなくてあの回転になるのなら明らかに「異常」なので、ホンダは対策するべきです。
続報が知りたいところですね。
Commented by すーぷスプ at 2015-11-16 13:19 x
本当だとしたらおかしいとは思うけど、Dでスピードメーター上がらずに回転だけ上がってるなら明かに変だけど、Pだからどうなのか分からないですね。回転数が上がってるときだけカメラが微妙に揺れてるのも、アクセル踏んでるんじゃないっ?て思ってしまう。
映像に抑えられるってことは、頻繁に起きてるか、何か特定の条件とか予兆とかがあるんでしょうから、本当なら原因分かりそうなもんだけど・・・。
Commented by cvcc at 2015-11-16 14:24 x
>すーぷスプさん

そうですよね。
Dレンジでの映像が見たいところです。
Commented by すーぷスプ at 2015-11-16 16:22 x
>cvccさん
ですよね。
Dレンジで、アイドリング中ならねえ・・・。
Pレンジでしか症状が出ないなら、助手席から運転席(人が座らずに)とメーターが見えるようにしてとか出来ると思うんですよね。理想はアクセルも映ってればいいですけど。
Commented by cvcc at 2015-11-16 17:12 x
>すーぷスプさん

同感です。
ただ、リンク先のコメント欄を読むと、回転高いところは空ぶかしだそうです。
リンク先の方が仰っているのは、アイドリング時の回転数が通常は850rpmのところ、現状1100rpmだということだそうです。
そうなると、このサイトの記事の「ホンダ アイドリンクで4千回転でも異常なしと回答」というタイトルがおかしく、ミスリードしていると思いますね。
Commented by すーぷスプ at 2015-11-16 18:59 x
>cvccさん

情報ありがとうございます。なるほど空ぶかしなんですね。
その後の落ち着く先が1100てのがおかしいってことですね。でも、それならコンピュータ制御の最近のCVT車はほとんどなるんじゃないかなあ。
ホンダじゃないけど、うちのスズキCVT車も暖機運転中とかエンジン始動時はアイドリングも高めだし、運転中もエンジンが暖まるまでは吹かし気味になって回転数が高めになりますし・・・。
説明書にも「暖気が終わるまでは回転が上がり気味になります。」って書いてあった気がします。
ホンダはCVTベルトとかまで自社開発してるくらいだから、CVT制御も他社とは違う感じでやってるんじゃないかなあ。
最近の車はかなりの部分でコンピュータ制御されてるから、昔のMT車やAT車の感覚で判断できないところがあると思います。
Commented by cvcc at 2015-11-16 19:23 x
>すーぷスプさん

まったくの同感です。
もちろんご本人が体感した細かい状況はわかりませんが、
1100でこんなに騒ぐことなのか、と疑問に感じますね。
Commented by cvcc at 2015-11-16 19:31 x
>ganbaremmcさんへ

タイトルとganbaremmcさんがお書きになった記事と、リンク先の記事の内容が全く違います。
修正したほうが宜しいかと思います。
Commented by cvcc at 2015-11-16 19:54 x
>ganbaremmcさん

いつも楽しく拝見させていただいております(^^)
迅速な修正、ご苦労様でした!
これからも楽しく読ませていただきたいと思います。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-16 19:54
> ganbaremmcさん
ひぇ
これは修正どころではありませんね。
大失態でございました。
ご指摘ありがとうございます。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-16 19:56
> cvccさん
リンク先のコメントは同情の意見が多いですが、
ここでは否定されている方が多いですね。
Commented by cvcc at 2015-11-17 02:03 x
>ganbaremmcさん

私はN-BOXを運転した事はないですし、あのブログの情報だけでは全く判断出来ません(始動後どのくらい経っての症状か、どんな時に起こるかがわかりませんし、空ぶかしによりなんかミスリードしてるようにも感じてしまいます)が、エンジン始動後にしばらくはアイドリング時1100rpmがそんなに異常だとは思いません。
こういう機構に詳しい方でわかる方がいらっしゃったら、これが異常事態なのか教えてほしいですね。