三菱自 NHKでも報道「新型車開発遅れで処分」

毎日新聞のあのネタ。NHKでもニュースに。

000000000

「三菱自動車工業」は、開発中の新型車で、燃費を左右する車の重量が想定より重くなるおそれがあったにもかかわらず、社内で適切に報告されず、開発にも遅れが出たとして、開発担当の管理職2人を諭旨退職とするなど処分したほか、相川哲郎社長が役員報酬の一部を自主的に返上していたことが分かりました。
三菱自動車によりますと、来年の発売を目指していた多目的スポーツ車について、車体の重量が想定よりも重くなるおそれがあったことが、開発の途中で分かったということです。車が重くなると、燃費が悪くなるうえ、生産コストにも影響が出るため、開発を一部やり直すことになり、新型車の発売は1年程度遅れる見込みとなりました。
さらに社内の調査では、車の重量に見込み違いが出ていることが経営陣に適切に報告されていなかったことも分かったということです。これを受け三菱自動車では、開発担当の管理職2人を諭旨退職としたほか、担当の常務執行役員を降格させるなどの処分を決めました。さらに、相川哲郎社長も責任を取って、自主的に役員報酬の一部を返上することになりました。
三菱自動車は「新型車は欧米にも投入する主力車種であり、開発段階での誤りや報告の遅れなどがあった事態を重く見て、厳しい処分を行うことにした」としています。
動画もみれます

読者のたかさん、ありがとうございます

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-18 14:29 | 三菱自動車 | Comments(13)

Commented by たか at 2015-11-18 14:44 x
取り上げてくださってありがとうございます。
責任を取らない経営責任者がいますが、どう責任をとるのか興味がありますね。
欧米うんぬんより、国内の販社が気の毒なんで、パジェロスポーツの国内販売を切に願います。
Commented by フォルティス at 2015-11-18 15:09 x
なんかさ……  イメージ悪くなるんやないかな……

しかし新型車 新商品開発遅れで社内処分がわざわざ全国ニュースになるって?……記憶がないけど……   いずれにせよ 人を処分するニュース=気分悪い=イメージ悪化  

Commented by Mitsu at 2015-11-18 15:22 x
イメージ悪いですけど、逆にそういう失敗を隠蔽したり、責任をあやふやにしないっていう姿勢は健全じゃないですかね。
今までの三菱にそういうピリッとした空気はなさそうでしたし、危機感をトップがしっかり示してる点は将来にプラスじゃないですかね。

そういう事で相川社長は自主返納したんでしょうけど、会長は…ね
Commented by ganbaremmc at 2015-11-18 15:30
三菱自動車っていう会社は
もとは軍用機作っていたせいか、情報管理は徹底していたのです。こんな情報がさきにマスコミに流れちゃダメですわ
Commented by のぺのげ at 2015-11-18 17:11 x
>新型車は欧米にも投入する主力車種であり

また欧米崇拝ですか。
なんか「レバノンで200人テロがあってもスルー、パリで120人死ぬと大騒ぎ」のマスコミと同じですわ。
Commented by さまやん at 2015-11-18 17:52 x
ganbaremmcさん
「新型車はある」ことをアピールするためにワザと報道させたのかも。
Commented by ななし at 2015-11-18 18:33 x
RVRなんて止めて、次期ギャランとエボの共通プラットフォームつくってそこから派生させればいいだけの話じゃん。世界のほとんどの自動車メーカーがやってることでしょうに。
Commented by 元ミニカ乗り at 2015-11-18 20:18 x
ふーんだからなに?くらいの感想です。
ニュースのネタになるような話でもないとおもいます。先日の阿藤快さんの急死されたことの方が段違いでショッキングでした。

売れないかどうかより、過去なんども裏切られて出るか出ないか分からない車だし、存在感と話題性が皆無なのでマスコミに金払ってテレビに出してもらったりして。
将来、三菱自動車が国内撤退しても福山雅治が結婚した様な、ちょっと古いが妖怪ウォッチ的な社会現象は起きないでしょう。あ〜やっぱりかで終わりかな。
Commented by さまやん at 2015-11-18 20:28 x
じゃ、詐欺罪で経営陣全員刑務所にぶち込みましょう!
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-18 20:44 x
>ななしさん

本当にそう。

三菱の永遠のライバル、スバルなんて実質インプレッサとレガシィしかないのに、そこから上手く派生車種を展開して上手く商売してるなぁと思います。

ホンダもコンパクトカーのフィットベースでハッチバック、SUV、セダン、ワゴンと四車種、軽のN-BOXベースで3車種とそれぞれカスタム系やロールーフモデルとか合わせると沢山、トヨタは昔から同じベース車両で販売チャンネル毎に作り分けてきた伝統がありますね。

三菱もミラージュベースで何車種も作って国内向けに投入したら良いんですよ。

RVRなんてせっかくアウトランダーがあるんだから、そのショートホイールバージョンで少し小さくして、内外装を変えて出せばすぐにでも出せると思うんですけどね。
Commented by 元ミニカ乗り at 2015-11-18 20:44 x
うん。
罪の意識が無いから三菱自動車がこうなったかと。
メーカは他にもあるんです。もし国内撤退しても思い出に残るから吉かと。
Commented by フォルティス at 2015-11-19 00:02 x
主>今も三菱重工本家はヘリコプター 原発まで作ってるよ 初国産ジェット機も初試験飛行成功したし 三菱は国家と共に有り?みたいな綱領なかったかな まぁ今回は想像だけど?普通の新聞なんかでも名のある上場企業なら経済欄や株欄の片隅に小さく新社長紹介や退任やら ネットにも出るしそこらから夜まわりの文屋が内情聞き出したんやないかな?

まだ毎日新聞だから救われてるよ 今は凋落したとはいえ朝日と並び最も歴史ある全国紙やしなんせ沖縄返還密約暴いた会社だからね 結局潰されたがグループ出資で再建 度々問題起こすが今でも業界賞などは総なめにする会社 なんとなく三菱自動車に似てない?実力あるけど報われない(..)グループ出資で再建……   

ところで 単純な俺の思い付きだけど…… アウトランダーがあれだけ上手くまとまってるのに 小さいほうだめなら?……デカイほう パジェロのほうが簡単にできるんやないの( 〃▽〃)と思い付き  まぁ俺的にはパジェロはクリーンディーゼルを主力にしてもらいたいが(*´∀`)
Commented by フォルティス at 2015-11-19 00:23 x
Mitsu殿>   まぁ今回はあくまで社内の問題だから開発の遅れ まぁ成績が上がらなかった=異動 どんな会社でもごく普通 それがわざわざ報道されたのが?って事よ(..)

なんかな 考え方によっては恐ろしいよ 発覚しなかった延長にフォルクスワーゲンの排ガス不正や 旭建材がある訳で 

仰るとおりでピリッとしたところ良かった思うが……内情がわからないからなんとも言えぬが亀裂が生まれずよい方向にピリッとすればいいなと思います。