車の新税、燃費ごとに6段階 総務省が原案

総務省は、平成29年4月から自動車を購入した際に燃費性能に応じて支払う新たな課税について、購入額の0%から3%まで0.6%間隔で6段階の税率を設ける原案を自動車業界に示した。

000000000

燃費が悪ければ3%課税される一方、
電気自動車やハイブリッド車など燃費が良い車は免税になる。
低燃費車の普及を税制で後押しする狙いだが、現行より増税になる車種もあるため、自動車業界は反発している。 政府・与党は12月10日頃にまとめる28年度与党税制改正大綱に、燃費性能に応じた課税の制度設計を盛り込む方向で調整する。 新税の税率は「32年度燃費基準」を25%以上上回っていれば0%、20%上回れば0.6%、15%上回れば1.2%と、燃費基準の達成度合いに応じて課税する仕組みで、達成していなければ3%かかる。 消費税率の10%への引き上げに合わせて、購入時に購入額の3%を支払う「自動車取得税」を廃止する代わりに新設する。取得税の廃止で減る約1000億円の地方税収を新税で補う。

政府・与党は消費税増税時に現行4種類ある車体課税の改革を予定する。
新税のほか、エコカーを購入すると翌年度の「自動車税」や「軽自動車税」を減税する制度も見直し、32年度基準を20%以上上回る低燃費車に対象を絞り込む。 政府・与党は自治体や販売店の準備期間を勘案し、車体課税改革の具体案を28年度税制改正大綱に盛り込みたい考えだが、自動車業界は29年度への結論の先送りを主張しており、調整は難航する見通しだ。
sankei.com
[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-18 20:24 | ニュース・その他 | Comments(23)

Commented by あのに at 2015-11-18 18:51 x
じゃあ他の税金かガソリン税あたりを安くしろよ、と言いたいですね。
そもそも車に対して掛かる税金は最低限に絞って、ガソリンに対する税金を数倍に上げたほうが消費者にも分かりやすいですし。
電気自動車はそれとは別途で重量税を設定すればいいですし。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-18 20:33 x
そんなことしたら、VWが今度は燃費検査用の不正プログラム組むよ(笑)

いい加減JC08モード燃費なんて実燃費と大きく乖離しまくってんだから。CVTなんて実燃費だとむちゃくちゃ悪いからな。
Commented by rew at 2015-11-18 21:56 x
ガソリンの税金上げたら、道路を走らないガソリン使う機械はどうすんのって話だから無理だね
Commented by ボンたん at 2015-11-18 22:23 x
プリウスがフルモデルチェンジするから法案もフルモデルチェンジ!
エコカー減税はプリウスのためにつくっているのです。
Commented by at 2015-11-18 22:58 x
>>Commented by 初代ek元ユーザー
いい加減カタログ燃費と実燃費は別物だって気づこうよw

公平な条件下で測定し、同条件で比較出来る様にしたのがカタログ燃費
つまりカタログ燃費はカタログ燃費同士の比較に使うものであって、実燃費との乖離をドヤ顔アピールに利用するものじゃないんだよw

だいたい「実燃費」なんて、同じ人間が運転しても場所(都会、田舎)や時間(がら空きの深夜、混雑してる通勤時間)、外気温(真夏の沖縄、真冬の北海道)等々で激変する
ましてや他人が自己申告してきた数字なんかもあるんだぜ
そんな不確実なものを持ち出されてもねw

それとも公平の為に実燃費の測定条件を統一する?
例えば昔の10・15モード、今のJC08みたいにw
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-18 23:48 x
>あさん

知ってますよ。

ただJC08達成スペシャルみたいなつまらない車が増えるのが嫌なんですよ。

それにせっかく取得税がなくなるのになんやかんや理由つけてとにかく税収確保しよう。取りやすいところから取ろうみたいな政策も何だかなという感じですよ。
Commented by フォルティス at 2015-11-19 00:37 x
eK 殿>(^○^)俺の車CVT だけどカタログ数値突破経験あるよ   あっ車は三菱です。

車はトヨタ様が決めてたりして?  それより生鮮食品と加工食品の税金変えるの?ってバカじゃないか 混乱を招き余計な手間暇かかるだけ どれだけややこしくする気だ??
Commented by ともたん at 2015-11-19 02:29 x
何かを無くせば何かが増える

クソが
Commented by すーぷスプ at 2015-11-19 09:49 x
詳しく読んでないから間違ってるかもしれないけど、
本当に燃費課税するなら、今のエコカー減税みたいなクラス別の達成目標はやめろ!
何でカタログ燃費でさえ昔のコンパクトカーとかと比べて燃費の悪い車が20万円くらい減(免)税があったりするんだ!
だいたい燃費表示の無かった旧型車とかの課税率はどうやって計算すんだ?
Commented by フォルティス at 2015-11-19 10:06 x
ともたん殿 もっと怒れ ようは国民が舐められてるんや  何が世界第三位の経済力だ!国民幸福度は何位か?わかっているのか   松下政経塾の教えは皆忘れたのか   世界には日本より遥かに貧しくとも国民無税の国すらある  いい加減所得減税→消費税以来 こっちを減税→代替増税 そして救済控除→手続き難しく微々たる控除 大半が知らない、面倒で微々たる人はやらないから国丸儲けのカラクリ  自動車 建築などecoの名の元に特定産業支援 トヨタ様は開発費前年比アップ分は法人税減税?たてまえは裾野の広い産業だから下まで潤う?とか   その一方で年金は減り 企業年金 厚生年金基金は解散が相次ぎ 後期高齢者 介護保険導入  この先……倒れるまでこの国は背伸びし続けるのか?

この国は急速な経済成長と人口増加の付けがいまきている。まさに国難……
Commented by フォルティス at 2015-11-19 10:10 x
スープ殿> ほんまそうだよね!賛同します! 
Commented by いつも思っていたけど・・・ at 2015-11-19 11:00 x
写真のチョイスが秀逸
Commented by 伽藍堂 at 2015-11-19 11:31 x
どうも、いつも楽しく(?)ブログを見ている者です。

今回の税制は残念ですね、、、。
というか私の親はホンダ ステップワゴン2代目に10年以上は乗り続けていますけど、これは増税なんですかね?
17年度購入車からの適用みたいな事を新聞にあったのですが、、、これはメチャクチャな課税だなぁと言わざるをえないかなぁ
ガソリンの2重課税は手をつけずこっちを改悪するとは、、、

しかし海外の車の課税が辛いですね。
海外のメーカーは日本のような燃費カタログスペック至上主義ではないから風当たりがキツくなるのは必死。
フォードのフィエスタかフォーカスが欲しいのに辛いなぁ(泣)
Commented by すーぷスプ at 2015-11-19 11:48 x
>フォルティスさん

賛同ありがとうございます。

現行ランクルプラドなんかカタログで11.8km/ℓなのに最大「44万」も優遇ですよ!!
だいたい乗り出し500万を越えるような車にエコカー減税もなにも無いだろって思います。
そんな車買えるやつに減税なんてする必要ない!!
Commented by ganbaremmc at 2015-11-19 12:20
> 伽藍堂さん
いつも楽しく(?)ブログを見ている者です。

(?)ってなんです?
Commented by ganbaremmc at 2015-11-19 12:21
> いつも思っていたけど・・・さん

高市きらいなんですよ
Commented by 伽藍堂 at 2015-11-19 12:50 x
>ganbaremmcさん
他意はないです(汗)
ただブログにある益子さんや他の写真が僕個人としては皮肉ってる感が凄く面白いんですけど、他人のそういった写真に笑ってしまう自分の罪悪感だと思っていただけたらと思いますf('∀';)
Commented by ganbaremmc at 2015-11-19 12:54
> 伽藍堂さん
笑ってくれるなら本望です。
また一年、ブログとセックスに励めます。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-19 16:03 x
>主さん

私も高市嫌いですわ。あと稲田とか三原とか自民党の女性国会議員全般!

>フォルティスさん

CVT車でカタログ燃費達成は凄い!私なんざアルトでさえ、20km…乗り方が悪いんでしょうね(泣)割とアクセル踏み込んで、さっさと巡行スピードに乗せたいタイプなので。

>すーぷスプさん

全面的に同意します。インプレッサのMT車なんてカタログ燃費リッター16kmくらい実燃費もカタログ燃費に近い数値と非常に燃費が良いのにエコカー減税対象外ですよね。デカい車を買える金持ち程、変に優遇されてるのかな…
Commented by すーぷスプ at 2015-11-19 16:28 x
>ブログ主さま
私も高市大っ嫌いです。

>初代ek元ユーザーさん
同意ありがとうございます。
 >金持ち程、変に優遇されてるのかな
そのとおりだと思いますよ。
ちなみにトヨタのサイトには「エコカー減税対象車」ってページもあって、そこ見るとトヨタのラインナップで減税が受けられる車種が一目瞭然なんですけど、結構イライラしますよ(笑)
車両価格に対する割合で減税額を決めてるんでしょうけど、例えば27.6km/ℓのパッソが6万しか減税されないのにプラドは上に書いたとおりです・・・。
だから、そもそも高い車買えるやつに減税なんていらねーんだよ!!って言いたくなります。それやめればどれほどの増収になるか考えたら分かるだろ!って・・・。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-19 16:35
> 初代ek元ユーザーさん
政調会長の稲田さんはやり手ですよ。
行革大臣していたとき、六法全書を開いて、
言い訳する官僚に向かって厳しく追求していましたから。
野田聖子も糞ですね。糞。
うちわの女は蛆。
小池百合子さんはOKかな
Commented by フォルティス at 2015-11-19 21:07 x
スープ殿> まさしく仰るとおりでござる ecoeco綺麗事言うがようは景気対策と一部業界や会社に対する施策じゃ  同じ車種でサンルーフ付けて重くなったら減税額増えた話も昔聞いた  しかしプラドで44万……とは スープ殿よくご存知ですな  趣味せい高く高額なプラドで まさに国民の血税を何に使っておるか!と聞いてみたいな   今やこの国の政治はまやかしのカラクリのトラップだらけだ……嘆かわしい
Commented by すーぷスプ at 2015-11-19 21:37 x
>フォルティスさん

いやいや知ってたわけじゃなくて、
上にも書いたトヨタの「エコカー減税・・・」ってページ見たら一目瞭然なんですよ(笑)
そういう分かりやすいホームページづくりとかがトヨタのすごいとこですよね。
正直あのページ見たら、こんなに減税されるんだ!って思いますもん。