スバル 新型インプレッサ コンセプトカー





次世代のスバル・インプレッサがロサンゼルス・モーターショーで公開された。

4ドア・セダン・タイプに関しては、東京モーターショーにて5ドア・ハッチバックのコンセプトカーが公開されてから数週間後のデビューとなる。製品化は2016年。スバルのインディアナ工場で行われる予定であり、スバルの新世代モデルのうちの最初のモデルとなる。2014年5月に発表した新中期経営ビジョン ‘際立とう2020’ の第1弾としても位置づけられる。あたらしいプランの基軸となるのは、インプレッサからアウトバックまでのすべてのモデルの適合を目指す新型プラットフォームの採用である。これにより、車体は従来よりも遥かに軽くなることが期待される。スバルがファミリー・ハッチバック市場で有力なフォード・フォーカスやマツダ3(日本名:アクセラ)をベンチマークとしているのは明らか。最新のスクープ写真からは、ハッチバックとセダンの両方が確認されており、なかにはフォード・フォーカスと一緒に走行している写真もあった。偽装した状態ではあるが、これまでよりも大きなエア・インテークがフロントに組み込まれリアの大型リップ・スポイラーも確認されている。ヘッドラインの形状もコンセプト・モデルのものを使用する可能性が高い。「ダイナミックxソリッドと呼ばれるあたらしいデザイン言語を将来的に採用していく予定です」と語るのはデザイン・チームを率いる石井守だ。「このコンセプトはあたらしいデザイン・テーマのもとに作られました。硬くがっしりとした素材からインスピレーションを受けています」「今回ロサンゼルス・モーターショーで公開したモデルは、スバルのエンジニアリングのシンボルだと考えていただいて構いません」スバルUSのチーフであるトム・ドールは、「新世代のエンジンにはシリンダー・カット技術も採用しています」とも語っている。販売は2016年終盤ではないかとAUTOCARは予想しており、値段も現行モデルからは大きくかけ離れたものにならないのではないかと見ている。
autocar.jp


[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-19 17:02 | スバル | Comments(6)

Commented by 初代ek 元ユーザー at 2015-11-19 18:04 x
けして悪くはない…悪くはないけど何だろう?この拭いがたいガッカリ感…
Commented by すーぷスプ at 2015-11-19 19:20 x
>初代ek 元ユーザーさん

たしかに悪くは無いけど、ガッカリ感ありますね。

個人的には何となーくマツダの魂動に似てる上にマツダと同じ赤で持ってきたところが・・・。
新鮮さを感じないというか・・・。
Commented by 初代ek 元ユーザー at 2015-11-19 20:38 x
>すーぷスプさん

なる程!違和感の正体は色ですかね。ハッチバックは銀色で悪くなかったですし。

別に赤はマツダしか使っちゃいけない訳じゃないし、魂動以前にもフェアレディZやエボリューションXみたいに赤がイメージカラーの車も沢山あったんですけど、あまりにもマツダが赤推しだから、他社で赤をイメージカラーにするのは勇気がいりますね。アウトランダーも赤がイメージカラーでしたが…

スバルといえばやはりWRブルーですね。

それと三代目以降のインプレッサってハッチバックがメインになったせいか、セダンのリアデザインが弱い気がします。

歴代アクセラなんかもハッチバックの方が気合いが入ってましたが、三代目は逆にセダンのリアデザインの方がレクサスみたいに攻撃的で好きですが。
Commented by フォルティス at 2015-11-19 20:54 x
やっぱ!スバルは青だぜ!  イメージカラーか

マツダ 赤  スバル 青  スズキ 黄色  トヨタ 白⬅王道の悲しきさが?  日産? ダイハツ? ホンダ? ん〰 三菱もわしの中ではやっぱ赤だな
Commented by 初代ek 元ユーザー at 2015-11-19 21:23 x
>フォルティスさん

日産もホンダもイメージカラーは白のイメージです。日産は白ベースのトリコロールカラーがコーポレートカラーですし、ブルーバードやスカイライン、シルビアに180Sと日産のスポーツカーはやっぱり白がかっこいいです。

ホンダもF1での白地に赤の差し色のイメージですかね。インテグラやシビック等の歴代タイプRは白がイメージカラーでしたし。

メルセデスの銀色とかBMWの薄いブルーとかルノーの黄色とかモータースポーツやスポーツカーのイメージカラーがそのまま会社のイメージになりますね。

だからスポーツカーを作ってないダイハツ工業ってカラーのイメージが弱い…
Commented by あのに at 2015-11-19 22:13 x
>フォルティスさん

日産は白ですね。
ホンダは私にとっては青です。(スバルの青とはちょっと違う、のっぺりとした感じの青です。)よくFitやN-Oneの青を見かけて、カラーラインナップで一番いいなと思うので。ホンダのF1黎明期を知らない人間なので、赤は思いつきませんでした……。
ダイハツは確かにこれと言ったイメージカラーは無いですか、あえて挙げるとしたら白じゃないでしょうか?事実上のトヨタの軽部門ですし。