三菱自 新型PHEV開発遅れ



000000000



この件は、一時保留にさせていただきます。


[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-20 22:36 | 三菱自動車 | Comments(69)

Commented by cvcc at 2015-11-20 18:50 x
>国へ届け出る車重を偽るために、ボデーから鉄板をはがして偽装車両を作ってたんだ。 ユーザーの安全なんておかまいなし。 なにがカスタマーファーストだ。 これで発売したら、VWと同じことになっていた。 さらにいえば、相川社長は、知ってたのに隠していた。

これは聞き捨てなりません。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 18:54
> cvccさん
僕も複雑ですわ。
でも報告遅れで解任、降格、減給まで幅広く処分された理由は
これほどの失態でもない限り有り得ないかと。

Commented by Mitsu at 2015-11-20 18:59 x
鉄板を剥がして偽装車両ってそれはミュールテストカーでは無いのですかね??
発売できないのに国交相に車重を提出しますかね?
もし提出「しようとしていた」なら大問題ですけど
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 19:07
> Mitsuさん
そこが重要ですよね。
国交省に提出したあと、発覚したのか?
する前だったのか?
毎日新聞では「国への虚偽報告などの不祥事ではないため、処分を発表しなかった 」とあるので、する前だと信じたいですね
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-20 19:46 x
これどこまでが本当なのかな?此処まで腐った会社だとは思いたくないけど三菱の場合前科が多すぎるから…

それに前回の益子天皇さんの書き込みの後毎日新聞のスクープがあった事を考えるとこの後、この件もスクープされる可能性が高そう!

そうなったら相川社長の辞任どころか、真剣に三菱グループは、三菱自動車の身売りや解体なんて事も考える可能性もあり得ますよ。

個人的にはいっそのことトヨタに買って貰った方が立ち直れる気もしますが。
Commented by cvcc at 2015-11-20 19:47 x
相川社長がPHEV好きだから次期RVRはPHEVをメインとすることに
→この大きさの車では燃費と重量の関係から市販性能に値するPHEVが出来ないことが発覚
→相川さんはPHEV推しなので今更「出来ませんでした」とは言えないまま進む
→重量の関係でまともな性能が発揮できないが、それを虚偽の報告等で隠しながら開発は進んでいき、ついに国交省での(型式認定テスト??)テストの段階まで来てしまう
→もう隠し通せない!と開発陣がやっと上に報告(相川社長が知ることになる)
→対策としてボデーから鉄板をはがして偽装車両を作ってテストを何とかクリアしようと画策(相川さんも内密にして黙認?それなら最悪です)
→相川派でない派閥から発覚
→偽装車両で国交省のテスト計画はダメとなり、発売を一年遅らせることに
→関係者を内々で処分
→内々で処分だったのだが、新聞やネットで世間に広まる

とかの流れでしょうかね?
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 20:19
> 初代ek元ユーザーさん
そうそう。
あまりに過激な内容で、記事しながら手が震えましたわ。
何度かブログに出すのを辞めたりしたけど。朝になったらまた消すかもしれません。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 20:23
> cvccさん
社内に相川派と商社組がいるのかな。
昔の朝鮮王朝みたいだ
とりあえず先にディーゼル出してよね
Commented by さまやん at 2015-11-20 20:32 x
ゴーン「三菱怖っ」(←だったら吉報なのか?)
Commented by さまやん at 2015-11-20 20:40 x
それにしても偽装車両がボディ剥がしたのならシャーシだけということだろうか?そんなあからさまの偽装車両は役所のほうも一発で不認定にするだろうから意味ないような気が。
Commented by smart-intelligence at 2015-11-20 21:24 x
これで相川哲郎さんは三菱自動車での居場所を失うでしょう。
益子会長兼塩にとっては明らかにしめしめな展開ですね。

自分としては、相川哲郎さんや相川哲郎さん派のスタッフが
自動車開発中の隠蔽に関わっていないと信じたいところですが、
既に出来事が公になった今は、いずれ益子会長兼塩派やその人間に追い出されますね。
そして三菱自動車は世界中で自動車が売れなくなり、
最後は破産か身売りのどちらかの運命を歩みますね。
Commented by ともたん at 2015-11-20 21:25 x
まぁ、とっくの昔にスズキ・ダイハツ党になった俺には関係ないなw
Commented by フォルティス at 2015-11-20 21:37 x
まぁ ただの開発遅れでこの人事はあまりに酷い会社だと思ったから……ある程度はあった思うが……相川社長関与は信じたくないし ないと!信じる

まぁ今回は自浄能力のある会社である事を証明したことやし   あとより詳しくでるなら"サンデー毎日"あたりが出すかもしれんな
Commented by Mitsu at 2015-11-20 21:41 x
まぁ、国交相から何も言われていないなら偽装前に止まったのが濃厚そうですが。
あと、しっかり責任を取らせる点は昔のうやむや人事よりはマシですよね。

それより、前回このブログで定年退職の人の名前が解雇された人として扱われていましたけど、あれ消したほうがいいと思いますよ。
諭旨解雇の場合、普通人事移動には載らないみたいですし。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 21:46
> Mitsuさん
あ・・・ そっか
消さなきゃ・・・・
頭の中、混乱しててやること忘れてましたわ。
ご指摘ありがとうございます
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 21:48
> フォルティスさん
この記事、怖いからとりあえず
数時間後に非公開にしますわ。
こんな事実、知らない方が良かったのかしら
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 21:48
> ともたんさん

ともさん、元気してた?
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 21:50
> smart-intelligenceさん
本来なら相川さん、降格は間違いなかったでしょう。
しかし、三菱最後のカリスマまでいなくなることは痛手。
解雇も降格もしなかったのは妥当かも
Commented by フォルティス at 2015-11-20 22:00 x
主! 叱咤!激励するプログであるのであれば目を背けてはならぬ 何より何処までが真実かわからぬ事だし 少なくもとも社内で適正に処理しあくまで社内問題であり 社会的な迷惑や問題を起こした訳ではない!機密漏れはそりゃ問題だがそれが毎日ならまだ救いやし 新聞に警察関係者の話によりますとのたぐいと同じ話じゃよ 
Commented by ななし at 2015-11-20 22:02 x
いやーこれはひどいな。
エボX乗り換え時期なんだけど、PHEVにしかけたけど思いとどまって正解だったわ。
残念ですが、次は国産ならマツダ、それか欧州車にします。
さようなら三菱。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 22:03
> フォルティスさん
いやぁ、なぜかこのブログだけ
メーカーさんににらまれて、
なんども強制閉鎖されちゃったんで。
もう替えのブログもないんですわ
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 22:09
> ななしさん
思いとどまるほどの車種がありませんもんね・・・・
Commented by フォルティス at 2015-11-20 22:57 x
主! 閉鎖は困るぞ   そもそも思うが…… 基本ショックなのは マツコ天皇の暴露部分が真実や否か   確かめる手はない 原状この情報が全て真実と確信できる?
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 23:01
> フォルティスさん
真実かどうかは読者の方に任せています。
僕は頂いた情報はすべて載せるつもりなんで。
ただ益子天皇さんはマイニチ新聞の記事よりも先に
新型車の遅れと解雇を教えてくれた方なんで。
信じれる方です
Commented by at 2015-11-20 23:06 x
益子天皇がホントのことを言ってたとして、それは大変悲しむべきことです。
だが一方で、そんな情報をここでホイホイ晒すのも社会人としてどうなんだと思います。
んなこたあ気にしてないんでしょうけどね。
同じ暴露するにしても、もっと手順を踏んでほしいと思います。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 23:08
> いさん
手順もなにも新聞も雑紙もみな同じでは?
それとも先に暴露された企業にこんな情報がありますがどうしますか?って聞きますか?
Commented by ヒカル at 2015-11-20 23:10 x
嘘だと信じたい。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-20 23:12
> ヒカルさん
僕もそう思いたい
Commented by at 2015-11-20 23:27 x
(笑)
Commented by Rockman at 2015-11-20 23:28 x
記事を読んでショックを受けたので初めてカキコさせていただきます。
新型アウトランダーPHEVを試乗したことがきっかけで三菱自動車のファンになりました。
今回のリーク情報が本当なら、ただただ残念でなりません・・・。
新型アウトランダーの購入を真剣に考えていただけに言葉がありません。
Commented by at 2015-11-20 23:35 x
ランダー以下の車体にPHEVのシステム組むのは現時点で難しいのかね?、だとしたらギャランに積むのはあり得ないってか。終了m(__)m
Commented by あのに at 2015-11-21 00:08 x
>>あさん
アウトランダーPHEVのシステムは高速時にモーターとバッテリーを両方共動かすので、それをそのまま小型車に持ち込むとなると
1. バッテリー容量
2. エンジンサイズ
3. モーターの性能
4. 住居性と軽量性
のいずれかを犠牲にしないといけなくなってしまいます。
エンジンで発電するレンジエクステンダーであれば、エンジンをかなり小型化しても問題ないので小型車にはレンジエクステンダーEVの方があってます。
Commented by うんん at 2015-11-21 00:24 x
さらにいえば、相川社長は、知ってたのに隠していた。 この会社は上から下まで嘘つきの犯罪者だ

むしろ何でここまで知ってるの?と言いたくなってくる
逆に信用できないね
「知ってたはず」で書かれたのでは?
どういう立場の人間が書いたのか分からないが、正直信頼できないと思う
Commented by エボルヴ at 2015-11-21 01:08 x
今日、名古屋モーターショーへ行ってきました。アウトランダーのPHEVシステムが裸で置いてましたね。

私「試乗で借りました。これ車高が低いの出たら買います(笑)ランエボ乗ってるんで。」
説明員「電池が小型化の目途が付いたらそのような車種展開も考えています。東京モーターショーでもそのような声をたくさん頂いたので。」
私「三菱乗り続けていますが、ボディ剛性が高く安心しています。」
説明員「ありがとうございます。開発にも伝えておきます。」
私「FFのPHEVでエクリプス復活させて下さい(笑)」
説明員「(笑)」

実際は・・・、
電池の小型化の目途が付かず、小型車に搭載できない。
他社より高い剛性感だから大丈夫・・・。私の偏見もありますが、内部で起きてることと噛みあってしまいました、残念。

mmcの友人が相川社長を酷評していたが、真意は!?
Commented by ganbaremmc at 2015-11-21 01:29
> 関係者さん
了解。関係者さんのコメントは非公開とします。
コメントに感謝します。
質問ですが、2WDのPHEVでは重量増となるので、
一年延期で四駆にしたということですか?
4WDのPHEVの方が軽量にできたということですか?
コンセプトカーどおりの1.1L + PHEV は市販できるのでしょうか?
Commented by ななし at 2015-11-21 01:31 x
まあ、モーターショーの時にいろいろ聞き出した
二人の説明員が一人はもう半分諦め顔でもう当分アウトランダーPHEVしかないので諦めてこれを買ってくださいといってたのと、もう一人はPHEVの流れだって欧州の税制やら風向き次第じゃ先行きどうなるかわからないんだから個人的にはきちんとしたセダンを作ってそれをベースに多車種展開すべきだと思うと言ってたのと、相川のPHEV狂いの話がリンクしたので合点が行きましたよ。
ふたりとも寂しそうな顔してたなーという印象が残ってます。
Commented by cvcc at 2015-11-21 01:35 x
>ganbaremmcさん

レギュラーガソリン仕様でいいからeXコンセプトの外観ほぼそのままなら2年以内に出るなら買います。
そのくらいデザインは個性的で好きです。
内装もしっかりソフトパッド使って安っぽくしないでレギュラーガソリン仕様で300万前後でしっかりしたもの出してほしい!
ぐらいに思っていましたが、記事の内容の真偽によってはこの先、購入候補にはなり得ない事になります。
事実であって欲しく無いですが、もし事実だとしたら二度目の不祥事には寛容ではありません。
しかも大切な家族を乗せるもので偽装で安全性軽視の疑惑ですからね。
真偽が知りたいですね。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-21 01:39
> cvccさん
確かにPHEVは三菱自の窮地から救ってくれました。
しかしこだわる必要はないと思います。
販売は世界的に好調ですが、所詮補助金頼みなところがあります。
元々、EVは距離が短いという懸念から生まれた車種。
今じゃ、400km、それ以上のEV走行と充電器があちこちでみられます。
下手したらEVのほうが安く作れるのではないかとも思います。
高価なEVやPHEVよりも安く、ガソリン車も望まれているはず。
このスタイルならガソリンのみでも大丈夫でしょう
この件の真意は、もう少し様子を見る必要があると判断し、記事内容を一旦消しました。
失望はまだはやいようです
Commented by ganbaremmc at 2015-11-21 01:48
> ななしさん
僕もセダンを出して欲しいと思っています。
ただセダンはどうしても競争が激しく、ホンダもセダンだけでは赤字だそうです。
価格もSUVみたく高く設定できないので、
一車種で派生車を多く作らないといけないそうです。
それに今は新顔アウトランダーがバカ売れのようで、セダンどころではないというのも理由なのでしょう。
エボを辞めたあとのスバルWRXが急に勢いづきました。
しかも700万を超える限定STIの申し込みが殺到しているというじゃないですか。
ホンダシビックRもそうです。
エボ最終型もすぐに売り切ったのだから、もう一度限定販売するか、
高くなってもいいから、進化させたやつをだせば需要はあると思います。
Commented by ななし at 2015-11-21 01:50 x
そもそもPHEVって都心部やその周辺部じゃ大多数を占める集合住宅居住者にはほとんどメリットないんですよね。
仮にマンションに充電設備を作るにしても数百万単位で金がかかるし、その更新やら維持まで考えたら管理組合がGOサイン出さないでしょう。しかも1基作っても同時に使えないからなかなか恩恵にあづかれないという。
で、しょうがないので外部の急速充電設備に目を向けるといつの間にか月額最低でも1500円はするカードを作らさせて、充電するたびに200円位取られて30分待たないといけないわ、その間の駐車場代やら時間つぶしのお茶代やら考えると全然お得じゃないわけで。
月のガソリン代1万円くらいの自分にはほとんどメリットないよなと気づいてしまった次第です。

その一方で日産やらトヨタは枯れたハイブリッド技術で
そこそこの値段のSUVをお気軽に作って、毎月4000台近く売って稼ぎ頭にしてるんだから細かい機構がどうより
ハイブリッドって名前のほうが普通のユーザにはPRできるわけですよ。だからRVRも普通のハイブリッドで素直に出せばいいんじゃないかと。
台数売って金を稼ぐ利幅のある車を短期間で何種類か作らないとホント死んでしまいますよ。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-21 01:51
> エボルヴさん
ちなみになんて酷評していたのです?
Commented by ganbaremmc at 2015-11-21 02:02
> ななしさん
クルマでいこう!という番組で司会者がマイナスは無いと高評価していましたが、あれは言い過ぎで、僕の感想だとななしさんと全く同じなんです。まずPHEVはEV走行が短い。短いのに急速充電ではリーフと同じなんです。マンションに住んでいる人にとっては外でしか充電できないわけで、PHEVの恩恵が少ないのですよ。僕の考える理想のPHEVはEV航続距離は少なくていいから、バッテリーの量を減らして、安く、軽く、燃費がよければいいと思っています。アウトランダーPHEVはガソリン実燃費は意外と悪いですからね。
Commented by ななし at 2015-11-21 02:05 x
>ganbaremmcさん
そうですよね。スバルですらインプのG4やレガシィB4は殆ど見ないし、スポーツバック的なものも派生車種で用意してスバルでいうXVやらアウトバック的なものも作らないと。ただ、三菱の場合、グループ企業の団塊世代とかその少し下の世代がディアマンテやらギャランを買い換えられずに乗ってるパターンが結構あるので、実は潜在需要は他社より多いような気がしてます。基本一部上場企業の中間管理職以上の人が多いので、カネがないから買い換えられないというわけでもないので、PHEVのユーザで50代以上が多いのはそのへんの人が買ってるからじゃないかと推測してます。あとはもうCクラスや3シリーズ、A4あたりに流れるか。こういう層をのがさないためにもまともなC~Dセグのセダンって必要なんですよね。
あと。ディーラー殺さないためにもスポーツ系は必要ですよね。うちのディーラーもエボ1台入庫される方がek数台入庫より全然利幅があると言っていたし。
今の車って電子制御が多すぎて結局車検含めてディーラーメンテが必須になってくるわけですし、
Commented by エボルヴ at 2015-11-21 02:17 x
ganbaremmc さん>「社長、やる気ある人じゃね?」「あれもバカ!」だけです・・・。
酔っぱらってる時に聞いただけですし、奥深い内容は口を割らないヤツです。ただソイツが以前言ったのは・・・、
「ランエボとか夢を持って入ってきてる若い社員にもっとやりたい様にやらせてあげなよ!」とお偉いさんと焼肉行って言ったとか??ハートは熱いヤツです(笑)

ななしさん>
今日の説明員は確かに疲れてました・・・。

私個人の見解ですが、三菱自動車は台数を稼ぐメーカーではない気がします。技術は一流ですが企画・生産・販売に関しては三流。株価に反してしまいますが、本当のクルマ好きの人間に売るべきかなと・・・。
エクリプスって言ったのもシビックタイプRをカモるようなFF型PHEVとか・・・、出せそうな技術がありそうなんです。それでいて今の状況は歯痒いんですよね。台数稼ぐメーカーになるならアウディA4・S4・RS4みたいにエンジン一緒でスキンチェンジで対応すべきです。毎度毎度、新開発でクルマ出そうとする三菱は無理が多い気がします。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-21 02:21
> ななしさん
この日本で三菱関係の方なら40万人いるそうです。
銀行、商社、製造・・・この業界だけで年収1000万の人たちは莫大ですよ。
皇族の佳子さまはギャランフォルティスを乗っているんですよ。
それで需要がないなんてありえない。
だいたい、重役の人たが社用車でSUVを使うなんてことはないし。
三菱ほど高級セダン作りやすいメーカーはないと思うのですけどね。

販社の整備士が突然やめちゃって、理由を聞いたら
「 ランエボがなくなったので・・・ 」
エボの存在って社員をつなぎとめていた車だったんだなぁて・・・
Commented by ななし at 2015-11-21 02:22 x
あと、短期間に売れる車を導入、って観点だと
パジェロスポーツはすぐにでもほしいですよね。
内装もわかりやすい高級感で、デザインも押し出し強くてかっこいいし、サイズも意外とコンパクトで、ちゃんとした4WDなので雪国の人も買いやすいいんじゃないかと。パジェロがあと5年位はモデルチェンジできずに、ほとんど昔のデボネア状態になってる今、D5と同じかちょい高い位の値段で出せれば結構行けそうな気がします。

あとは三菱グループの営業車用にアトラージュですかね。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-21 02:30
> エボルヴさん
どうもPHEVに執着しすぎている感じがしますね。
裏を返せば三菱のガソリン車では売れないと判断しているのか・・・
相川さんは元々ランエボ好きで入社した人なのにね。
三菱は台数で稼いでは駄目。
それが証明したのは日産との軽。いい車ですけど他社でも手に入る車をわざわざ三菱で買う人は僕くらいなもんで、結果、日産に客がいっているじゃないですか。今後、軽の企画・開発を日産に任すと言うし・・・ アイをもういちど作り直せば、すごくいい個性を持った車に化けると思うけど、無難な軽で台数を求める日産は絶対作らないでしょうな。
最悪なコンビですよNMKVは。
Commented by エボルヴ at 2015-11-21 03:09 x
新たな技術への固執は目立ちますね。多角的に行かないと。ガソリンエンジンも燃費一辺倒で4J11とかはいらなかった、実出力下げるなと。わざわざシングルカムのシャフトも新設させコストかけてるワケですよ。無駄銭な気がします。やはり三菱の売りはターボの技術でしょうか。高いボディ剛性に非力エンジンがクルマをかったるくさせてるみたいですし。また、ターボなら出力上げるのもECUの書き換えで+50PS(2000ccクラス)は容易な時代です。
アイのシャシーはまだ使えそうですね。ただ前後のタイヤ幅が違うのは普通の人には厄介ですね。
日産からはFRシャシーもらい、4WDは三菱が開発すればいいのに。軽技術の流出は痛いです。
やはりエボが無いのはつらいでしょうが、エボにも固執してほしく無いのが私の意見です。だからエクリプス。他には・・・、スタリオンとか(笑)リバイバルなネーミングに恥じないように出せば、往年ファンも必ず戻ってくるはずです。
そういえば、今回、諭旨退社(退職金あり)ですよね・・・。コンプライアンスにかかっていたら懲戒免職(退職金なし)では?
Commented by at 2015-11-21 05:34 x
ここのブログで散々PHEV推してたのに今度は拘る必要無いとか。三菱潰すつもりか?
Commented by ganbaremmc at 2015-11-21 05:53
> あさん
だって400kmのEVがでたんだから
しょーがねぇーじゃん
技術が進化すれば気持ちも揺らぐのは当たり前だ
あんただって可愛い子が目の前に出てきたら
そっちいくだろ
Commented by 益子天皇2 at 2015-11-21 07:43 x
皆さんおはよう! たくさん書き込みありがとうw

今日はこれからゴルフなんでひと言だけ。

馬鹿、もとい相川が岡崎で管理職を集めて詫びたらしいよ。

「これは法律違反だ。もし発売して内部告発されたらVWの二の舞だった。会社が潰れるところだった。」ってさ。

嘘じゃないのは、このブログを見ている社員諸君なら知ってるよね?w

じゃ、またね!w


Commented by あのに at 2015-11-21 09:16 x
>主さん
確かに三菱は車種を絞るべきですね。
見た傾向のメーカーのスバルとマツダは車種を絞ってニッチ層に対応することで成功してますし。
あとボルボやマツダ、スバルの様に共通プラットフォームを作らないと。
それこそ
・パジェロミニ
・ミラージュ、RVR
・Bクラスハッチバック、アウトランダー
・ランエボの様なスポーツセダン、パジェロ
・デリカ
などに共通化 & 絞った方が。(これでも多いと思うので、更に絞るべきですが。)
そこからPHEVやEV、ディーゼルの派生を出せば十分なラインナップになりますね。
Commented by たか at 2015-11-21 09:42 x
このタイミングで、なぜエボを終わらせたかのか疑問ですね。
来年あたりにマイチェンすれば、まだテコ入れになったでしょうに。
噂通りに、上層部に新開発車の進捗状況が伝わっていなかったので廃止してしまったのでしょうか。
Commented by ななし at 2015-11-21 12:02 x
>エボルヴさん
エクリプスみたいなクーペボディーはちょっと厳しいんじゃないかと。あれば本当はうれしいですけどね。。。
唯一目があるとしたら、iのプラットフォームでS660対抗をS-AWCのっけて作るくらいでしょうが、S660とコペンで飽和しててもう市場がなさそう。
ハチロクですら月販1000台割れ、三菱とディーラー規模変わらなそうなスバルのBRZだと200台レベルですから。
次期ハチロクの話が出てこないうえ、モーターショーに出てた1.5のスポーツもなかったことになったそうですし。
エボレベルのスペック持ったクーペだと700万レベルになって、それならケイマンやらボクスター買うわって話になりそうだし。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-21 12:42 x
>益子天皇さん

最後の最後で経営陣に良心(または恐怖心…)が残っててインチキせずに助かったのですね。

けど、もしワーゲンの件がなければ、そのまま突っ走ってインチキで型式認定通したのかな…とか考えてしまいますわ…

>主さん

話は変わりますが雉ヤロウのブログが突然、脈略なく三菱自動車ネタをアップしたのをみて、あのヤロウ、このブログ見てるの間違いないと確信しました。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-21 13:15
> 関係者さん
お答えありがとうございます。
文章は引き続き、非公開とさせていただきました。
ガソリン車の場合、四駆の方が圧倒的に重くなるというのが常識ですが、PHEVの場合、逆に重くなるなんて「 へぇ~?! 」な感じです。ボディを大きくしたとありますが、四駆に変更し、岡崎で試作車をつくろうとした時にボディ?が変形してしまったのが原因で、きっかけのような・・・。にしてもRVRより大きいの出すだの小さいの出すだの、車種を絞っている割りに矛盾しているような気がします。一球入魂みたいなことができないものか。
PHEVの遅れは分かりました。ただ新型車にディーゼルのモデルも出すようですが、これは予定通り販売できなかったのでしょうか?
また三菱自はこれまで販売されてきた全車種のディーゼルで不正ソフトが使われたかどうか、いまだ調査中ということですが、これが気になります。実はすでに調べはついていて、どう公表していいか悩んでいるとか?
Commented by at 2015-11-21 16:02 x
マジで言ってんのか?

そんな戯言に付き合わされて三菱も可哀想だよ。
Commented by 中年 at 2015-11-21 16:28 x
原点に帰って三菱グループの人にのって貰う車作りしたほうが良いのでは?
こんなにグループがあるのに商用車が全部OEMっていうのもおかしいと思います。
Commented by フォルティス at 2015-11-21 16:40 x
なんか マツコ天皇 しゃべりからムカッつく!

社長が法律違反だったとか普通わびないし 仮に幹部集めてそれらしき話しても 社員諸君は知ってるよねって?常識的に皆口を閉ざし社員末端まで2日3日でしれわたるかいな   まぁ岡崎の幹部に君みたいな奴が何人もいるならわかるが!
どっちにしろ君はもうそこにいる価値はない人や思うよ
Commented by エボルヴ at 2015-11-21 17:23 x
ななしさん→エクリは世界で売らないといかんですね。国内を見るとS660のライバル車ですか。面白いには面白いですね。

中年さん→メンタル的な話になるかもしれませんが、まず社員が乗りたいクルマを創るところから初めてほしいもんです。

Commented by 中年 at 2015-11-21 20:03 x
エボルブさん
同感です。
実は若い時某県の三菱ディーラーで働いてました。
当時はギャラン、パジェロ、デリカ、ディアマンテ、トッポ・・・
自分達も欲しい車が沢山ありました。
今の三菱ディーラーマンは何に乗るの?って感じです。
Commented by ななし at 2015-11-22 02:16 x
>エボユーザーさん
益子天皇さんの物言いは確かに乱暴だけど、ああいう言い方だから核心をつける部分もありますので、まああまり目くじら立てずに(笑)
あと、昔から言われてますが車の好みと女性の好みって似てる部分は多かれ少なかれあると思います。
それにコンシューマー向けの自動車ビジネス自体、最終的な購入のジャッジが個人の好き嫌いに依存するところは大きいでしょうしね。
RVRとミラージュのフェイスリフトは、好みを抜きにして、ミラージュは一体感のあるグリルやバンパー周りの構成である程度成功、RVRはなんだかオートサロンに出展されてる車みたいなデザインになっちゃったなという印象です。フロント周りが無理やりカッティングシートで切り貼りしてダイナミックシールド風にしました、的な印象なので。せっかくバンパーの金型手直ししたのだから、もう少し頑張るべきだったんじゃないかと思います。

エボのSSTファイナルの話ありがとうございます。
黒色のハイパフォなら値引きがんばってくれるならありかもしれないですね。
私のエボ遍歴はGT-A→XのSSTなので結構特異です。
ただ、CVTは社用車で前は結構載ってましたが最後までなじめませんでした。
Commented by エボルヴ at 2015-11-22 04:02 x
中年さん→肩の力を抜いたクルマ作りでいいんですよね。

主さん→三菱自工の友人と会いました。前社長は融通が効かない。現社長は付いていくと言う人が多いそうです。ただ、三菱は高学歴の反面、柔軟性が無いといった感があるそうです。

エボユーザーさん→エボ、パジェロがCVTで無い理由。高出力や高重量だとCVTのベルトが滑り進まなくなるからです。一部反するものがありますが、CVTにこだわり追及した結果です。
私は高出力なセダン・クーペ愛好家というか至上主義です。高出力によるトランスミッションの好ましさはDCT(ツインクラッチの総称)→MT→AT→CVTと自動的になります。

でも普段の足は軽で充分ですが。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-22 18:27
皆さんへ
複数の方から姉妹ブログも含めて、話をお聞きできました。 情報を頂いた方の立場も考慮し、非公開にしております。 おそらく・・・近いうちマスコミに流れるかな。 それだけ知れ渡っています。
内容があまりに大きいため、このブログで伝えるのは勇気がいります。 ただ、今回の件はその三人の幹部のせいで、良識ある人のおかげで回避できた。社長もグルだったという人もいれば、知らなかったという話もあります。
マスコミに取り上げられたとき、僕もブログでまとめたものを載せようと思います。
Commented by Mitsu at 2015-11-22 23:41 x
主さんへ
いろいろな情報を見る中で主観で構いません。
かなりヤバイ状態なのでしょうか?
Commented by ganbaremmc at 2015-11-23 01:05
> Mitsuさん
いえ。そこまでにはなっていません。
愚かな幹部の一部がプレッシャーに負け、
使ってはならない禁じ手を良識ある人たちが阻止してくれたということです。なんか、東芝、VWのような社風が三菱自にもあるのかなと。読売でも指摘していましたが、開発費や人を減らしすぎた結果ですね。重工と一緒に作れないものかな? どうも商社ばかり出世していて、部下たちもやるせないんじゃないですかね。
アウトランダーPHEVがデビューしたとき、意外と売れて、喜びもつかの間、バッテリー不具合で販売休止になりましたよね。今回の件も含めて、何かにとりつかれているのではないかと疑うほど、三菱自ってつくづく不運な会社ですよ。
メーカーはアウトランダーやパジェロスポーツが売れているからいいですよ。
ただ2016年の新型SUVの発売を心待ちし、必死に耐えてきた販社の怒りと絶望はすさまじいと思います。2017年に新車出すといっても、また近くになったら2018年にといいそうですね。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-23 01:12
> Mitsuさん
あとね。日本の企業の中を教えてくれるサイト(会員限定)があるのですが、何人かはどっかと資本提携したほうがいいと書いているのですよ。最高の利益を出しても士気は下がったまま、いまだ国内では最下位なのですから。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-23 01:16
> エボルヴさん
三菱自のEVもそうですよね。さっさとリーフみたいな中型車にも採用すればいいのに、それをしないのは耐久性に問題があるということを知っているのかと。アイミーブが五年たっても走行距離が落ちないのも、真面目に作った結果なのでしょう。
リーフなんかすごいでしょ?苦情が。
だからアメリカで売れなくなってしまってる。
Commented by フォルティス at 2015-11-24 23:59 x
主!70 日産より三菱のほうが遥かに良心的やん(*´∀`)頑張れ三菱