三菱自 新型RVRは3年遅れる

三菱自動車が、主力のスポーツ用多目的車(SUV)「RVR」の全面刷新を、
当初予定の2016年度から3年遅らせることがわかった。


0000000


車体の軽量化など想定通りの開発ができなかったためだ。
今後の販売をリードすると期待されていただけに、経営への打撃は避けられず、相川哲郎社長が報酬の一部を返納する事態に発展している。RVRは三菱自で最も売れている車で、全体の約2割を占める。16年度には燃費を改善したガソリン車に加え、家庭用の電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)を発売し、他社の新車攻勢に対抗する予定だった。 だが、安全性能などを改善しようとした結果、想定より車体が重くなり、燃費の改善や二酸化炭素(CO2)の排出量削減でも、目標達成が難しくなった。開発担当者は、こうした状況を上司に詳しく報告していなかった。

三菱自は2000年のリコール(回収・無償修理)隠しをきっかけに、長い間、経営難に苦しみ、13年度に三菱グループ4社が保有する優先株を処理したばかりだ。業績は上向き傾向にあるが、主力車の販売の遅れは本格的な「反転攻勢」に水を差しかねない。構造改革の過程で、研究開発費を抑えてきた副作用が出ているという見方も多い。

000000000


次期RVRの発売について、正式な公表はなかったが、販売会社には伝わっており、相川社長だけでなく他の取締役の一部も報酬を返納し、管理職の諭旨退職などの処分も行ったという。「販売会社に迷惑をかけ、けじめをつけた」(広報)格好だ。アナリストの一人は「開発の遅れで、社長が報酬を返納するのは極めて異例。責任の重さを感じたのだろう」と指摘する。三菱自はSUVの発売計画も大幅に見直し、17年度には現行RVRよりも一回り大きい新型車を発売する。
次期RVRが発売されるまでの間、顧客をつなぎ留める狙いもありそうだ。
yomiuri.co.jp

この件の真実を知っているのは、ここのブログだけすか?
RVRよりも一回り大きい新型車ってアウトランダーと同格?


[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-21 14:28 | 三菱自動車 | Comments(21)

Commented by cvcc at 2015-11-21 10:36 x
>三菱自はSUVの発売計画も大幅に見直し、17年度には現行RVRよりも一回り大きい新型車を発売する。

19年発売の次期RVRがXRの方で、
17年発売の一回り大きい新型車というのがeXコンセプト市販版(レギュラーガソリン)だったら嬉しいですね!

ただ、安全性に関しては、あの疑念の事態(鉄板抜き云々)の繰り返しをするようでは見捨てます。
今回はギリギリのところで自浄作用が働きましたが、少し、「まだこんな体質なのかよ」と引いてしまった部分もあります。
車は高い買い物なので、高いお金を出した上にユーザーに危険を及ぼし、かつ「三菱(笑)」「なんでわざわざ三菱買ったの?(笑)」「三菱なんて買うから(笑)」とされてしまうな事態を二度と引き起こさないようにしてほしいです。
しっかりやってほしいですね。
Commented by EX at 2015-11-21 10:51 x
これ、臨時株主総会モノじゃないですか?
ステップアップ2016計画のほとんど未達成じゃないですか
Commented by フォルティス at 2015-11-21 11:00 x
読売か これでマスコミ各社把握 スクープでなくなりまた真実になったな 

まぁ? なんちゅーの 三菱は伝統的には国と歩む 他社が出来ない手を出さない分野に力を注ぐ
国産初自動車 ヘリコプター 飛行機 原発……  独立した自工でも 燃料直接噴射や アイドリングストップも古くから研究してたらしいしハイテク過ぎて素晴らしいAWD SST クリーンディーゼルは重工と共同で   そしてEV からPHEV 素晴らしいがこの大変な時期 普通の会社に戻って立て直して欲しい   

しかし ふと思ったが 近距離はEV が技術進歩でXR から今回のモーターショーのコンセプトかな  まぁ 軽量化失敗で一年以上延びたぐらいだからまだ社内もまとまってないし 変わるか??
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-21 12:31 x
新型SUVパジェロスポーツだったりして(笑)

来年も新車なし。そして次期RVR発売はいつの間にか更に一年延びたのか…直販以外の販売店はかなり潰れるかも…
Commented by さまやん at 2015-11-21 12:48 x
直販も潰れる店舗が出そうだ。

新型SUVは、まさかランサー系の後継車?
Commented by mtip at 2015-11-21 13:47 x
2017って、確かインドネシアでミニバン出すとかいう話ありましたよね。
Commented by at 2015-11-21 14:07 x
現行RVRよりも一回り大きい新型車か・・・。つなぎはどうする気なのかと思ってたから安心したけど、大きいとあんまり売れないと思うんですけどね。
でも、2017まで待ってみようかね。
Commented by フォルティス at 2015-11-21 16:22 x
まぁ新車は当分出ないみたいだけど ビッグマイナーチェンジはアウトランダー eK ミラージュと続いたし 今回の大鉈で経営開発の危機意識もわかったし パジェロスポーツみたいな凄いの作れるのもわかったし   新車だせない代わりに パジェロスポーツ アトラージュ国内導入に方針転換しないかな(^○^) でRVR がビッグマイナーチェンジでクリーンディーゼル追加とか で17 19に新型SUV でて  やっぱデリカD 5 パジェロがな その先はさすがにキツいからパジェロスポーツ導入は必須な気がするな それかビッグマイナーチェンジ!か
Commented by フォルティス at 2015-11-21 16:26 x
あっそれと 俺としては……ビッグマイナーチェンジ続きだから……  ギャランフォルティスもう少し延命してたら ビッグマイナーなダイナミックシールド仕様見れたかなと それが残念だな(..)
Commented by ワールド at 2015-11-21 21:30 x
SUVにこだわらず、アトラージュあたりでも日本仕様に手直しして販売するという考えはないのだろうか?グレイスの売れ行きを見ると、アトラージュはいけると思う。固定客を少しでもつなぎとめられと思うのだが・・・
Commented by ワールド at 2015-11-21 23:36 x
三菱はこのコンセプトカーのRVRは白紙にして、一から開発に取り組むべきではないでしょうか。いくらダイナミックシールドとはいえ、3年も経てばユーザーは目が慣れてきます。またまたコンセプトカーのモデルチェンジになってしまうでしょうが、3年後のトレンドは何か?何がユーザーを望んでるか?リサーチ会社をフルに活用して、3年後にふさわしいコンセプトを打ち出したクルマを作ってください。

この幻のRVRは残念だけどここで終わらせたほうがいいです。
Commented by PajeroS at 2015-11-21 23:55 x
ここに関係者とかいるのを見ると、社員も今までにないぐらい危機感を感じているんだと思いました。
あと、役員も報酬返上しているので、上も下も危機感を共有してる点は今までの三菱自動車に無かった雰囲気なのでは?
ここは奮起して欲しいです。

よそがやらない事をやれ。
って心を忘れないで欲しい。
Commented by フォルティス at 2015-11-22 00:40 x
そうそう 嘘 誇張はあかん!   
Commented by ganbaremmc at 2015-11-22 18:26

皆さんへ
複数の方から姉妹ブログも含めて、話をお聞きできました。 情報を頂いた方の立場も考慮し、非公開にしております。 おそらく・・・近いうちマスコミに流れるかな。 それだけ知れ渡っています。
内容があまりに大きいため、このブログで伝えるのは勇気がいります。 ただ、今回の件はその三人の幹部のせいで、良識ある人のおかげで回避できた。社長もグルだったという人もいれば、知らなかったという話もあります。
マスコミに取り上げられたとき、僕もブログでまとめたものを載せようと思います。
Commented by フォルティス at 2015-11-22 18:43 x
主……その……処分された3人の方はやはりフォルクスワーゲンの技術者と同じで出来る思ってたら難しくそのうち言い出せなくなり結果、偽造に至ったって感じかな  そして型式申請前に社内で発覚し処分に至る。  

マスコミ取り上げるかな? この程度の話……いくらでもある思うし 天ぷら 打ち込み 押し紙 飛ばしに粉飾  きりがない  型式取得してたら完全アウトだけど あくまで社内処分で社会に迷惑かけてないわけだし。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-22 18:56
> フォルティスさん
悪気はなかったと思うんですよね。
期待が大きかった分、できませんでしたっていえなかった。もしくは提出車両は偽装して、市販するまでにまともなのを作ればいい・・・ しかし選択したのは実質解雇という最悪の結果でしたけどね。報告が遅れようが遅れまいが、予定通りに新型が出せなかったというわけです。
だって、社内の処分だけでNHKや毎日、読売、日経に取り上げられるほどですよ。世の中いい情報より悪い情報の方が数字が取れる。もう掴んでいるかも。ディーゼルだって三菱自だけいまだ調査結果だしていませんしね。
Commented by at 2015-11-22 19:09 x
そもそも何故、社内処分の話しがnhkで報道されたのか疑問ですわ
フォルティスさんのおっしゃるようにこの程度のゴタゴタなんか何処にでもありそうだし
ましてや今や業界最下位で存在感極めて小さしな三菱のゴタゴタなんかゴシップとしても対して価値なさそうなのにね
やっぱ傾きマンション問題で偽装とかに敏感になってるからなんでしょうかね
そうなら三菱て相変わらずタイミング悪い会社だなと思います
Commented by ganbaremmc at 2015-11-22 19:53
関係者さん
再度のご回答に感謝します。 
回答を頂くたびに、心のモヤモヤ感がなくなり、すっきりします。
その実質解雇された人たちは、PHEVのことを知り尽くした開発のエリートとみうけられますが、そういう人たちが今後、他社に技術を流してしまうという心配はありませんか? 左遷に留めた方が良かったような気がします。
●新型車のFF PHEVができなかったということで、四駆に仕様変更にし、一年で市販までいきますかね? やはり読売がしてきしたように三年はかかるということでしょうか? 
●この度、東京モーターショーにコンセプトXRを出さなかったのは、今回の事件?と関係ありますか?
●PHEVというのは将来的にどうなのでしょう?
まさか、EVで400kmも走れる時代がこんなに早くなるとは思いませんでした。 EVは走れる距離が短い。その間のつなぎとしてPHEVの役目は大きかった。それがだんだん薄れていくような気がします。
●アウトランダーをEVにしたら、PHEVより安価にできませんか?
こんなに複雑ならミラージュや軽でPHEVなんて無理ですよね。
Commented by pon at 2015-11-22 23:16 x
素人の考えですが、PHEVは発電能力があるのでまだまだ需要はあるのではと思うのですがどうでしょう?
EVだけでは発電できないですし、充電問題など災害など起きた場合などは不向きな気がします
これから先々ではPHV、PHEVは衰退していくかもしれませんが現在ではとても魅力的でいいと思います
Commented by ganbaremmc at 2015-11-23 01:25
> ワールドさん
この業界、一寸先は闇で三年後というのは長すぎますよ。
そのころ、PHEVの立場はどうなっているか?
アウランPHEVで先手を打てたのに、来年、再来年にはスバルも出すでしょうし、マツダもREのレンジエクテンダーを出すでしょう。
Commented by フォルティス at 2015-11-23 10:36 x
主…… 確かに悪気はなかった思うよ 横領などの社内犯罪と違い証券の飛ばしで言えば近いうちに株価はもどる 天ぷらならまた契約あがったとき差し替えで解約だせばいいという安易な逃げしかし自分会社を追い込む行為  本人たちもおいつめられてたやろな……相川社長らも豪語してただろうしな    マスコミはさ 特に一般人に露出興味性たかい自家用車 さらに過去問題起こしている そして凋落しても三菱の名前……これは話題性抜群だよね 話題性だけならタカタや東洋ゴムなんて目やない 会社の格がちゃう  

マスコミの良識にかすかな期待をし静かに待つしかない……