軽自動車をめぐる日産と三菱の駆け引き

日産自動車は検討している軽自動車の自社生産を当面、先送りした。
自社工場での生産がコスト的に合わないと判断したためとみられ、
これまで通り、次期モデルについても協
業関係にある三菱自動車工業の水島製作所(岡山県倉敷市)で生産する。

000000000

ただ、日産と三菱自動車、それに両社の軽自動車開発の合弁会社であるNMKVはこれまで同様、軽の共同プロジェクトを進めるとともに、開発面における日産の関与をさらに強めることで合意しており、日産・三菱の軽プロジェクトは日産色が強まりそうだ。
日産は2002年、スズキから軽自動車のOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受けて同市場に本格参入、国内自動車市場において軽の比率が高まるのに伴って販売台数を伸ばし、今では「日産の国内総販売台数の2割以上に達している」(業界関係者)状況だ。 
こうした中、日産は国内販売強化策の柱として軽自動車の増版を掲げ、装備の充実や斬新なデザインの採用など、商品力の強化に取り組む方針を打ち出した。三菱自動車との協業プロジェクトもその一環で、11年6月に両社合弁で、軽の企画・開発を担う合弁会社NMKVを設立、その第一弾として13年6月に、日産の『ディズ』、三菱の『ek ワゴン』をそれぞれ市場投入した。販売も順調で、両ブランド合わせた累計販売台数は、今年9月末までに50万台を突破している。 
この協業プロジェクトにおける生産は三菱の水島製作所が担い、水島の操業アップにも貢献してきた。だが、日産は当初から軽の自社生産を模索してきたという事情がある。 狙いは国内生産100万台体制の再構築だ。とくに日産は小型世界戦略車『マーチ』の生産を追浜工場(神奈川県横須賀市)からタイやインドなど新興国での生産に切り替えた経緯もあり、国内空洞化対策という狙いもある。 だが、新型車を生産するためには、新たな生産ラインの構築や治工具の準備などでかなりの設備投資が必要なことも事実。一方で、三菱も「水島にとって軽は主力生産車種。操業を維持していくためには日産ブランド車の生産は欠かせないところ」(業界関係者)だ。受託生産費をかなり引き下げてでも受託したかったに違いないと関係者は見る。 
日産の自社生産先送りは、両者をはかりにかけた上での決断ともみられるが、今回の決定によって次期モデルの開発面では、登録車に採用されている自動運転技術の採用など、日産の関与がさらに高まったことも事実だ。両社の軽をめぐるかけ引きは今後も続きそうだ。
wedge.ismedia.jp

僕が三菱自CEOなら・・・
日産 「 ねぇ。第三弾はモコにしようよ。 」
三菱 「 やだ。ek、デイズとかぶる。パジェロミニがいい。 」
日産 「 モコにしないなら、自分とこで作ろうかな。 」
三菱 「 いいよ。作れば? 」
日産 「 くそっ(゚Д゚)ノ それならNMKV解散だっ! 」
三菱 「 うん。バイバイ (^o^)/ 」
日産 「 (;一_一) ・・・・・。  」
三菱 「 マーチを作っているから簡単と思ってるだろ? 」
日産 「 ・・・・・・・。 」
三菱 「 うちの軽生産は独自の技術があるからね。もちろん貸さないよ 」
日産 「 ・・・・・・・・・・・。 」
三菱 「 作れたとしても。金もかかるし、テスト走行に何ヶ月もかかるからね 」
日産 「 そっそれくらい覚悟の上だ・・・ 」
三菱 「 じゃ、お好きにどうぞ。円安なんだから軽より乗用車作ったほうが儲かるだろうに 」 
日産 「 そっ・・それは・・・・  」
三菱 「 だいたい株主が許さないだろ。確か筆頭はルノーだもんね 」
日産 「 ・・・・・・。 」
三菱 「 じつはスバルさんとマツダに交渉してたんだよ 」
日産 「 な?!俺たちを見限るつもりか?! 」
三菱 「 は?そうしようとしているのはそっちだろーが。東京モーターショーに出品してたあの軽はなんなんだよ。NMKVとは関係ないとか抜かしてたくせに 」
日産 「 いゃ・・・ あれは・・・・ 」
三菱 「 うちは一向に構わないから。マツダは660ccのスカイアクティブ作ってみたいと言ってたし、スバルは水平対向エンジンを載せたパジェロミニを出したいと言ってたしね 」
日産 「 ごめん。。。一緒に軽を作ろ。 」
三菱 「 いきがってんじゃねーよ。 」
日産 「 今、お宅が抜けられると凄く困ります・・・・ 」
三菱 「 じゃー、モコなんて作らねーぞ。 」
日産 「 販社がモコが欲しいってうるさいんですよ。スズキの狸も新型はないって言うし・・・ 」
三菱 「 しゃーねーな。それならデイズで作ってやるら。そっちで勝手に売れよ。うちは販売しないからよ。 」
日産 「 助かります兄貴。 」
三菱 「 その代わり、パジェロミニ作るぞ。もちろんアイベースでな。 」
日産 「 え・・・ アイのプラットフォームで?!コストが・・・ 」
三菱 「 うるせぇ。てめえらでどうにかしろ。 」
日産 「 ・・・・・はい 」
三菱 「 商用軽も復活な 」 
日産 「 どこまでもついていきます。 」

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-21 06:52 | 三菱/日産NMKV | Comments(10)

Commented by フォルティス at 2015-11-21 10:16 x
"受託生産費をかなり引き下げてでも受けたかった"……という 関係者の妄想 くそ??やっちゃっえ日産ってそお言う意味か ムカッつき〰日産(`_´メ)

しかし主! 一人漫才妄想 かなり溜まってますな……ぉお気を確かにヽ(´o`;
Commented by たか at 2015-11-21 10:29 x
日産の上から目線に腹がたちますね。
今話題の下町ロケットにかぶりますね。
同じように大逆転の展開にならないでしょうかね。
Commented by 初ek元ユーザー at 2015-11-21 12:47 x
いっそのこと日産が会社ごと買ってくれないかな…

でも軽自動車の技術以外に日産が欲しい技術なんて無いもんなぁ…
Commented by virtualXXX at 2015-11-21 13:33 x
NMKVという仮面夫婦の豪邸があるにもかかわらず 日産という名の実家でテアドロだかデアトロだかのようなキューブと般若とモアイをグッチャグッチャに混ぜた末法の世へ誘う地獄車両をつくる日産に軽の分野でこれ以上肩入れする必要なし 三菱も実家たる社でパジェロミニをつくり世に出せばよい ついでにNMKVなどという仮面夫婦の館も爆破してしまえばよいのです
 
三菱がパジェロミニをつくり市販すれば我輩が敬愛するスズキはジムニーは再びその身の存続をも脅かしてくる強敵を手に入れることになる 互いに技術向上に死力を尽くす過程で切磋琢磨し互いに成長することになるだろう 軽自動車の存在感をさらに高める事にもなる 昔あったあるべき姿にもどすのだ
 
NMKVもやめて日産ともお別れする影響で「プラウディア…ディアマンテ…フーガシーマもうやらぬ自分で作れよ」と言われればしめたもの つくってほしい…否つくってやればいいのです 他社の車では真似できないダイヤモンド 復活三菱の高級車
Commented by さまやん at 2015-11-21 17:05 x
テアトロ、じつは『次期キューブのデザインスタディ』ってどっかの雑誌に書いてあったような…。
Commented by ゆきりん at 2015-11-21 20:01 x
まぁ実際三菱が作るより日産が作った系のほうがよさそうだけどね
Commented by 名鉄特急 at 2015-11-21 21:28 x
クルマ作りってそんなに簡単じゃ無いよ。
日産が作れるなら、とっくにトヨタがやってるよ。
イメージだけで車を選ぶ人が多いから仕方ないけどね。
Commented by ワールド at 2015-11-21 23:44 x
皮肉になりますが、三菱もコンセプトZTというカッコいいデザインを出しましたよね。三菱の技術者さんもいつも悔しい想いをしているのでしょう。世に出したくても出せない。そろそろ相川社長も批判の的になりつつあるのでしょう(個人的にはあんまり批判はしたくないけど)。

日産はまだまだ軽を自社開発、生産なんてできませんよ。出来るんだったらNMKV解消を日産側からしてくるはずです。強い企業のほうから弱い企業を切り捨てるのが世の常。しかし、三菱はバックがあるから、ここは思い切って三菱側から解消を言い渡しましょう。というかホントにみんな持ってかれちゃうよ。

前にも言いましたが、日産に内緒で独自の軽の開発が進んでいることを願ってやみません。特にパジェロ・ミニを一日も早く復活させるべき。

いったいパジェロ・ミニを生産中止にしたバ○はいったい誰なんだっ!
Commented by 原ちゃん at 2015-11-25 00:00 x
こんな面白いやり取り文章は読んだことがありません(笑)
Commented by tozu02 at 2015-12-25 21:33
もう三菱は軽事業を日産に売却したらどうです。
三菱自動車はアジアのランドローバーになるべき
つまりSUV専門メーカーになるという事です。
いすゞがトラックバスに絞ったように