三菱自 NMKVなんてとっとと解散しちまえばいい

国沢さんのブログより

000000000

いささか旧聞になるものの10月の登録台数(商用車込み)を見て少し驚く。 日産と三菱自動車の落ち込み、というか勢力低迷が際立つ。 低迷が顕著だ。2008年のリーマンショック以後の舵取りに失敗したということを意味する。 現状やいかに? こらもう書くまでもなく解って頂けることだろう。 特に厳しいのが三菱自動車だと思う。・・・・・・
続きはこちら

今に始まったことじゃないんですけどね。
僕は三菱自の最大の失敗はNMKVと思います。 確かにこの日本では軽の需要は大きい。だけど一国に限った市場なので、パイが限られている。すでにホンダが本気になって、スズキ、ダイハツと並ぶ三強になった時点で、飽和状態になっていたのです。 ただでさえ残り少ないパイを日産まで参入させてしまったのだから、そりゃ雀の涙ほどのおこぼれしか三菱には流れませんよね。 販売台数を見ても月によってはekシリーズ合わせても、旧型ekより売れていない時があります。 商用軽も辞めるわ、アイも辞めるわ、日産との好みはまるで違うわ。 両社が組んだメリットがまるで感じませんね。 
読者の virtualXXX さんが指摘したように、「 仮面夫婦 」 なんすよ。 
とっとと解散して、個性ある軽を自由に作って売ってくれた方がユーザーは喜びますって。
次期アイミーブで日産製のバッテリー使うのは僕は反対です。

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-21 20:06 | 三菱自動車 | Comments(15)

Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-21 21:53 x
水島の雇用確保の為にはMNKV やむなしな気もさますが、スッキリしないですね。

そういや雉ヤロウは相川社長のファンを公言していましたね。

Commented by あのに at 2015-11-21 22:06 x
三菱は日産との連携を解消して、軽はプラットフォームを共通化したパジェロミニとi-MiEV、それとあと1つベース車種だけに絞ればいいと思います。
パジェロミニは未だにファンはいますし、対抗も本格的すぎるジムニー位です。
他メーカーで軽EVは一切出てませんから、ライバルはゼロ。
そしてベース車種の計3つあれば十分かつ、強敵も少なくて済みます。
三菱(一昔前のマツダ、スバルもですが……)は技術力があるのに、営業が下手なのは勿体無い。
旧財閥なので企業体質もあるのでしょうが、改善していって欲しいです。
Commented by ワールド at 2015-11-21 23:57 x
コルトがあって、セディアワゴンなんかあれば、現行アウトランダーはもっと台数を稼げたことでしょう。

相乗効果で、ついでに小型車も検討するか?なんて話が普通にあるわけで、要は客に足をはこんでもらえるかどうかですよ。

三菱自動車だって、別にファンだけを対象にするわけではないでしょう。他社からの乗り換えだってどんどん推進しなければならない。そういう商売のノウハウというか、当然知ってるでしょうが、そういうところが最近の三菱からは感じられないのです。ひとりでも多く三菱に乗ってもらおうという気持ちを出してください。

SUVが得意だ、何が不得手だなんて学生みたいなコメントは不要です。

Commented by at 2015-11-22 04:08 x
スズキがハスラーを出す前に、三菱こそパジェロミニを出すべきだったのに。今からでも遅くないから、早くパジェロミニを出して下さいよ。固定客がいるシリーズを全部潰してたら、そりゃ売れなくもなるよ。
Commented by mtip at 2015-11-22 09:16 x
CEOの責任がどうなってるんだか。
一連のゴタゴタに一切名前出てこないのが気持ち悪いし、不快極まりないです。
MRJとリニアで忙しいのか三菱グループが真面目に車を作る気がさらさらないのは分かりましたが、今の自工じゃ買い取り手があるはずもなく。
いったいどうしたいんだ?
Commented by フォルティス at 2015-11-22 10:14 x
マツコ…フィクサー 都合の悪いことは表に出ないつもりちゃう?    MRJ とリニアいま山だしね 原発もあるし  でも?クリーンディーゼルも共同開発だし 重工の新開発ターボチャージャーとかここにも出てたし一応……やってる気はするけど      三菱の29社金曜会なんかで話題になったりするのかな? 雑談ぐらいはなる気がするけど まぁ肩身狭いだろな自工は……  

真面目にこのまま……さらに凋落し 他社傘下がないとなれば 重工の自動車部門に戻って再出発が妥当じゃないかな……     
Commented by さまやん at 2015-11-22 11:08 x
重工が今一番熱心なのは核ミサイルではないのですか?表に出ていないだけで。
Commented by フォルティス at 2015-11-22 15:47 x
さまやん殿  そらないわ!少なくとも科学者や企業が率先してやらないよ   ただ三菱は戦前以来の理念 存在意義として国から頼む!いわれればやるよ  国としては悲願だからね すくなくとも三無事件首謀者たち 旧軍や戦前からの政治家の流れを汲む自民議院は  原子力船陸奥や もんじゅはその表にでた部分 日本が核もつのに3ヶ月かからんような話何かで聞いたことある
Commented by さまやん at 2015-11-22 19:18 x
フォルティス殿
思わず三無事件について調べました(Wikipediaで)。俺の知らない事件がまだまだありそうです。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-23 01:21
> ワールドさん
三菱自が馬鹿の一つ覚えみたいに
当社の強みはSUVって言っていますよね。
他社と比べてどこに強みがあるのかってメーカーに聞いたことがあるんですよ。
「 パジェロやランエボで大会を制した実績云々・・・ 」
パジェロは放置、ランエボは辞めたくせにこれからどう進化するんだ?!って言い返したらダンマリ・・・ パジェロもランエボもSUVじゃないじゃんヽ(`Д´)ノ
Commented by フォルティス at 2015-11-23 18:55 x
さまやん殿 調べたんだ"三無事件"無戦争 無税 無失業を謳ったクーデター計画 但し無戦争は今日の平和主義でなく 圧倒的軍事力保持による他国に付け入る隙を与えない意  公安により闇に葬られたから未だに全容は公表されてないんちゃうかな?   m(__)mレス違いご容赦 主!
Commented by さまやん at 2015-11-24 08:13 x
フォルティス殿
どう致しましてです。
Commented by フォルティス at 2015-11-24 10:51 x
さまやん殿 最近わしショックだったのは"黒木昭雄"氏のプログ閉鎖 わかる?岩手 旧川井手村? 仙台女子高生殺人事件……警察怪しいよ 尼崎事件(住田美代子?)も警察……あてにならん(>_<)いまだ理解できん  でも一番知りたいのは伊勢湾岸飛島ティーダが止まった原因   平和な国だけど何かあると怖いぜ さまやん殿(..)
Commented by さまやん at 2015-11-24 17:28 x
フォルティス殿
黒木さんは5年前に自殺してしまったのですね。そして真相は未だ闇のまま…。
Commented by フォルティス at 2015-11-24 18:14 x
さまやん殿 その自殺がまた怪しいんだわ