三菱自 現行RVRをベースに新型車。2017年に投入

三菱自動車は、新型車投入計画全体を見直した。
同社では2016年にSUV「RVR」の投入を計画していたが、
開発目標を達成できないことが判明。
このため、現行RVRのプラットホームを活用して、
RVRより1クラス上の小型SUVを17年に市場投入することとした。

000000000

現行RVRのフルモデルチェンジは、当初の計画より3年程度遅れる見通し。
17年に稼働するインドネシア工場で生産する小型MPV(多目的車)の開発にも影響が及ぶ可能性がある。同社はSUVと電動車両に開発を注力していることから、16年に投入するRVRの次期モデルは戦略車となる予定だった。 しかし、開発担当者が、車両軽量化目標が達成できない見通しとなったことに関する報告を怠り、それが最近になって明らかになった。 新型RVRは、低燃費化して各市場で実施されている規制やインセンティブにも対応するため、軽量化が重要なテーマとなっていた。
開発目標を達成できないことから新型車の開発と投入計画を全面的に見直す。
SUV市場が拡大に対応し、現行RVRのプラットホームをベースにした新型車を開発して17年に投入する。 「 アウトランダーとRVRの中間に位置する小型SUV 」となる。 新型RVRは、開発を戻して当初の目標の達成を目指す。 新型RVRの発売時期は19年頃になる見込み。
同社では、開発目標の遅れを迅速に報告していなかった管理職2人を諭旨退職処分とするとともに、相川哲郎社長が役員報酬を自主返納した。
日刊自動車新聞

どんなのが出るかと思っていたら、現行のものをベースですか・・・
後継が出るまでのつなぎとして、慌てて作った車を
買ってくれる人が、どれだけいるか・・・・・
新型というよりマイナーチェンジじゃないですか。
もう、笑いが止まりませんわ・・・・

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-23 15:06 | 三菱自動車 | Comments(18)

Commented by えあろきんぐ・たか at 2015-11-23 08:44 x
会長の事業熱の無さが開発陣に乗り移ってしまった感じ。間に合わせるとかそういう熱意、気力が無くなった。上場当時は覇気があったのになあ・・。永年のファンにとって情けない事の発生はまだこれからが本番というのがヒシヒシと感じているから「やっぱり・・」ではあるんですが・・・
Commented by ganbaremmc at 2015-11-23 08:58
> えあろきんぐ・たかさん
新型RVRって派手に宣伝しておきながら、
開発がうまくいっていなかったのを知ったのが最近だなんて、
放置しすぎじゃありませんか?
相川さんも技術者なんだから、中間報告で実物見たりしなかったのか?
処分された人はそれほど信用されていたのか?
Commented by GIN at 2015-11-23 09:58 x
まだ、アトラージュをワゴンに仕立てた方が需要が在りそうなんだけど。
それをクロスオーバーSUV化したら、車種増えるのに。
Commented by さまやん at 2015-11-23 10:13 x
現行型のMiEVをだしたほうが効果があるのでは?
Commented by 車好き♫ at 2015-11-23 10:45 x
一回り大きくて、現行RVRベースのSUV?
なんか今更作るのも。。。
SUVに拘らなくても、日本国外で売ってるアトラージュ、パジェロスポーツあたりを持ってきたほうが繋ぎになりそう。。。
Commented by at 2015-11-23 11:05 x
昔トッポBJ売れなくて急遽開発したekワゴンみたいな流れですね。ベース同じで寄せ集めだったけど実用には最適だったし。

それはそれで期待していいんじゃないの?
Commented by 名鉄特急 at 2015-11-23 12:35 x
本物志向のクルマ好きの人間には小手先だけで作る車は受け入れてもらえないでしょう。

でも、販売会社にとっては兎に角新しいと言える車、売る車が欲しいのが本音でしょうから、どんな車であれ新しく出てくれるのは有難いのでは?
D:2が売れているの現状を見れば、この判断も間違ってはいないでしょう。

個人的には、車種が少ない割にすべての車種が展示されてない&試乗出来ないのはどうかと思いますね。
パジェロもデリカもアウトランダーガソリン仕様も、メーカーが補助してでも、常に全店舗展示&試乗可能にすべきと思います。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2015-11-23 13:34 x
ganbaremmc様
当方はMMC社員では無いので開発担当者が信用されていた、或いは社長自身が、いつ頃、どの程度掌握していたかははっきりしません。
ただ、近年の動きを見ますと、マーケを外注して、軽開発も切り離し、更に販社を切り離す動きが見られる等、商社機能に近づいていると感じ、危機感を持っています。ですから、開発部門への厚い信用というよりは「受託部門の責任だからきちんとやれ」的な意識を感じています。一方の社長自らのサンプル確認については、「していなかったのでしょう・・」としか言えないのですが、基幹車を発売したら○○台まで売りぬく、というような決意が(昔の三菱にはある程度あったが)無くなり、商社的に欲しい分だけ、無理なく売れる分だけ売れれば良いという感覚が定着してしまっているから、新車も「遅れても出ればOK」という、どこか他人事の体質になった証拠と見てます。だから今後が更に危惧されるのでは、と問題提起しました。車も楽しさと言っても、SUVならガチガチ・電動固定観念のSUVであれば良い考えと思われるので開発経過の確認には余り熱心では無くなったように思います。それと合理化の連続で組織力が発揮出来なくなっているんだなあ、とも感じてます。RVRは歴代洒落た車であったし、D5もそろそろFMCして盛り返して頂きたい思いでいっぱいです。既存車種のリメイク程度のものを商品化するという公式発表はしないで欲しいですね。
Commented by ななし at 2015-11-23 14:54 x
こんな方向性なのに、エボだけ目の敵にして終了にした理由がますますわかりませんね。
経済性云々なんてなくて、ただ単にPHEVにシフトしてるように見せるための捨て駒にしたんじゃないかと。
ECUいじって350PSくらいにして、中谷氏提唱のS耐制御のプログラム(すでに実在してたらしい)を搭載するだけで大してコストもかけずにエボ11は作れただろうに。
シビックタイプRもWRXのS207も即日完売、ファイナルエディションもMTしかなかったのにほとんど即完売ということで、スポーツ系の需要がないわけでも何でもないのにね。
Commented by さまやん at 2015-11-23 14:55 x
新型RVR、結構格好良いではないか。
Commented by エボルヴ at 2015-11-23 15:56 x
現行プラットフォームでも大化けさせてほしいですね。クライスラー300Cは先々代のEクラスのシャーシを使った・・・、トヨタBbは開発期間が8ヶ月とか聞きますし・・・。
ただエンジンも高出力化してほしいな~。
Commented by RVR乗り at 2015-11-23 16:18 x
PHEVに力を入れていくのはとてもいいと思いますが、アウトランダーのPHEVが出てから何年経ちましたっけね。本当に開発する気はあるんですかね。ディーラーさんが不憫でなりません。
Commented by cvcc at 2015-11-23 17:04 x
現行RVRのプラットフォームだからといって、外版は全く変える事は可能なので、外観をeXコンセプトのほぼそのままにして出してほしいものです。
Commented by EVOX at 2015-11-23 18:55 x
正直、車好きじゃない一般人にしてみれば車のプラットフォームがどうだとか気にしていないので、外装と内装が変わっていれば完全新型車として見てくれます。
現行アウトランダーもプラットフォームはキャリーオーバーですし。
その代わり、ディーゼルが無いと微妙ですけど
Commented by 通りすがり at 2015-11-23 19:27 x
「車好きじゃない一般層」が果たしてまだ三菱を選択肢として残しているんだろうか・・・
Commented by マカン at 2015-11-23 21:28 x
車に興味のない人があえて三菱を選んだりしんないでしょう。車に全く無知なおばさんからも未だに私の三菱車に対して「大丈夫なの?」「あのリコールの」と言われますし。
コアなファンを大事にしないでどうするんだろう。スバリストになろうか迷ってる今日この頃。
Commented by 中年 at 2015-11-24 04:20 x
似たようなラインナップより新型ランサー出してスバルXVみたいなの追加したほうが良いと思うけど・・・
それかミラージュベースのD2
Commented by smart-intelligence at 2015-11-24 05:51 x
いっそのこと、4N13のMIVEC付を搭載して
日本で発売して欲しいですね!