三菱自 開発遅れで「クビ」になるのは厳しすぎるのでは


三菱自動車工業の開発部門の管理職2人が、新型車開発の遅れを理由として諭旨退職となっていたことが明らかになった。新型車の開発担当者が「適切な報告を怠った」(広報部)ことで、戦略モデルの開発スケジュールの大幅な見直しを迫られた責任を明確化するためとしている。
諭旨退職とは社員の自主的な退職を求める一方、期限内に退職を申し入れなければ懲戒解雇するというもので、事実上の懲戒処分といえる。新型車の開発遅れで責任者が「クビ」になるのは「業界でも珍しい」(日系自動車メーカー開発担当役員)。

000000000

三菱自系サプライヤーなどからは、
今後の新型車開発で開発部門が「萎縮するのでは」と懸念する声も出ている。  
三菱自は、2016年にSUV「RVR」をフルモデルチェンジする計画だった。同社は「RVR」や「アウトランダー」などのSUVと、電気自動車・プラグインハイブリッドカーの電動化技術の2つに注力して事業の拡大を図っていく計画を策定していた。特に、SUVは新興市場から北米などの先進国市場まで、グローバルで成長が見込まれており、その中でも小型SUVであるRVRは戦略モデルとして重要な車種だった。  RVRはグローバル展開するモデルとして高い低燃費化目標を掲げており、これを達成するため、車両の軽量化がキーとなっていた。諭旨退職となった管理職2人は、RVRの軽量化の責任者だったが、三菱自によると「目標重量を達成できないことが明らかになったにもかかわらず、重要な機関決定の場でも開発の遅れを報告しなかった」(同社執行役員)。目標としていた車両重量や燃費の目標を達成できないことが明らかになり、同社は新型車の開発スケジュール全体の見直しを余儀なくされた。  燃費などが目標を達成できないと、各国の燃費規制やインセンティブにも影響するためだ。三菱自では、RVRの16年のフルモデルチェンジを先送りし、代わって現行RVRのプラットフォーム(車台)を使って小型SUVの新型車を17年に投入する。同時に、RVRの次期モデルは19年度までに開発して市場投入する計画に仕切りなおした。

●「厳しすぎる」との声も 
三菱自にとって重要な戦略モデルで新車開発スケジュール全体を見直すことになったとはいえ、これらを理由に退職を迫られるケースは珍しい。戦略モデルの開発計画の遅れは、同社の業績にも大きな影響を及ぼすことの重大性を考慮したと見られるものの、同業他社からも「処分は厳しすぎるのでは」との見方も出ている。. 経営責任を明確化するため、相川哲郎社長をはじめ役員数人が報酬の一部を自主返納することや、開発部門役員の降格も決めた。新型車投入計画の遅れで販売会社や顧客に迷惑をかけるためだ。  一方で、厳しすぎる処分に対して社内やサプライヤーからは「開発部門の自由度がなくなる」など、今後の影響を懸念する声も上がっている。新型車に設定している性能の目標や、開発スケジュールの厳守ばかりが先行し、「おもしろくない無難なクルマしかできなくなるのでは」(サプライヤー)との声も上がっている。
zasshi.news.yahoo.co.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-26 22:52 | 三菱自動車 | Comments(9)

Commented by Mitsu at 2015-11-26 23:36 x
内部事情?は嘘だったのか単に漏れてないのか圧力なのか。
けど、正直今までお役所仕事とか殿様商法とか散々ぬるま湯的な社内環境があったのでこういう緊張感も必要ですけどやりすぎないように気をつけて欲しいですね…
Commented by のぺのげ at 2015-11-27 01:13 x
前にも書いたけど「進捗状況のチェックは常日頃行われているはず」でありやす。日本のものづくりはそんなに甘くない。
あったのは「大丈夫ですという虚偽報告」か、「開発遅れは報告していたが責任を取らされた」かどっちか。報告を怠ったというのは事実と違うはず。そんなの誰でもわかる事。
Commented by 益子天皇2 at 2015-11-27 07:14 x
今日は一言だけね!w
「法律違反だ。若い社員に内部告発されたら、ワーゲンと同じことになって会社がつぶれていた。」
by馬鹿、もとい相川
Commented by poon at 2015-11-27 11:38 x
今日は一言だけね!w
「法律違反だ。若い社員に内部告発されたら、ワーゲンと同じことになって会社がつぶれていた。」
by馬鹿、もとい相川

一気に胡散臭くなったな
Commented by hige3252 at 2015-11-27 11:55
私は厳し過ぎるとは思わないです。
実現が困難な場合でも、
その事を開発メンバーに正確に伝え
他の方法を考える事が重要だと思う。
Commented by フォルティス at 2015-11-27 12:25 x
別にいいじゃねぇか…… 型式とってないんだし  会社 世間騙して型式とろうとした・の・で・あ・れ・ば・(単なる報告遅延 嘘偽報告とは違い=であれば降格程度が妥当や思う)幹部は処分され それを知ってて黙っていた部下たちも降格などの処分を受け 社長以下の監督不行き届きの役員も手当てカットなどされた。

厳しくも甘くもない思うけどな  型式申請前なんだから社外への内部告発も成り立たないでしょ 社内での内部告発はあったかも知れぬが……

ところで偽天皇閣下 m(__)m閣下ご自身の御身いかが?いたしますか 祖国へ亡命の手もございますが……
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-27 15:03 x
数年後、現代自動車の新型PHEVの発表会の壇上に開発者として彼らがいたりして…
Commented by ななし at 2015-11-28 01:36 x
三菱グループって基本的には典型的な日本企業だから左遷降格くらいはあるけど、滅多なことで首にはならないわけです。前のリコール隠しの時だって、役員の辞任はあったけど、一般社員を首にする、というのはなかったはず。

それでも、あえてクビにするっていうのはよっぽどの理由(刑事罰相当)があったからじゃないかと考えるのが自然ですよね。

Commented by at 2015-11-28 06:18 x
また益子に貸しを作ったね。