三菱自 「諭旨退職」の件で毎日新聞に疑われている

三菱自動車は、2016年に予定していた主力車「RVR」の
フルモデルチェンジを延期した。
開発に失敗した担当部長2人を諭旨退職とし、相川哲郎社長の役員報酬の一部自主返納や執行役員ら2人を降格する処分を11月1日付で行った。「開発段階で上司への報告が不適切だった」ことを処分の理由としているが、「諭旨退職」とは相当な処分内容だ。
いったい何があったのか。 

000000000

スポーツタイプ多目的車(SUV)の「RVR」は、14年度の販売台数が21万台と、同社全体の2割を占める主力車だ。10年に行った前回モデルチェンジから6年となる来年に全面的なモデルチェンジを行い、燃費を向上させたガソリン車と、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド(PHV)の投入を予定していた。 今年3月に開催されたジュネーブのモーターショーで、試作車「XR−PHEVII」を発表し、これが新型RVRのベースになるとみられていた。
ところが、10月末に、開発を担当していた部長2人の諭旨退職や常務執行役員と品質統括本部長を11月1日付で降格させる人事を発表。社長の報酬一部返納を決めた。 同社広報は、「RVR」の開発を巡って、「車両の重量が想定より増え、結果的に燃費や二酸化炭素(CO2)排出量といった目標の達成が難しくなった」と説明する。さらに、開発段階で、上司に対して目標値の達成見込みやリスク情報が、正しく報告されなかったというのだ。
車体が重くなれば、その分、走行に必要なガソリンの消費量が増え、燃費が悪くなると同時にCO2排出量が増えてしまう。重量のコントロールは新車開発という自動車メーカーの将来を左右するプロジェクトのキーポイントの一つだ。 そして、開発に失敗したプラグインハイブリッドは、エンジンと電気モーターを併用し、家庭用電源で充電できるものだ。ますます厳しくなる世界の排ガス規制を、新しい技術でどう達成していくかも自動車メーカーの生き残りを左右する。独自動車大手のフォルクスワーゲンは、その排ガス規制で不正を働き、全世界でリコールという一大スキャンダルを起こしたのだ。 新型RVR開発陣は、その重量抑制に失敗しただけでなく、「計画通り達成できる」と上司に虚偽の報告をしていたという。
「諭旨退職」という重い処分が行われたということは、
「単に正しく報告しなかっただけではないのでは」という見方もくすぶる。


だが、三菱自動車の広報は 「 国への虚偽報告などの不祥事ではない 」 と、
法に触れるようなことが行われたとの見方を全面的に否定する。
そして 「 (三菱自の)数少ないラインアップ車種での開発の遅れに対するけじめをつけた 」 と説明する。 
新車発表の1年前の問題発覚は同社にとって大きな目算狂いだ。しかもRVRという看板車種の全面リニューアルと、プラグインハイブリッドという環境技術をアピールする場を失ったのは痛手だ。 このため、同社は販売ラインアップの見直しを進め、10月に開催した「東京モーターショー」に出展した「MITSUBISHI eX Concept」をRVRの改良モデルとして位置づけた。 「eX」は現行RVRと比べ、ひと回りコンパクトなサイズだ。 そして販売を3年遅らせて19年中の販売を目指す一方、当初16年に市場への投入を予定していた「XR」は、上級車種の「アウトランダー」と、次期「RVR」の中間に位置する「アッパークラス」として計画から1年遅れの17年度内の販売を目指すという。
三菱自動車は、09年6月に世界で初めて量産型電気自動車(EV)「i-MiEV」を発表した。相川社長は昨年8月、「20年には全販売車両の20%をプラグインハイブリッドか電気自動車にする」と意気込みを示したが、その出はなをくじかれた格好だ。
毎日新聞 経済プレミアムより

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-28 02:18 | 三菱自動車 | Comments(37)

Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-27 21:03 x
毎日の記者もこのブログ読んでるんじゃないですかね?
Commented by mtip at 2015-11-27 23:32 x
あり得ますね。
ファンかどうかは別にして。
Commented by ワールド at 2015-11-28 00:29 x
責任を取るべき人間は別のところにいます。
はっきり言って、その辺からして三菱自動車はおかしい。
Commented by ストンコ at 2015-11-28 03:12 x
現行RVRベースだとしても
PEUGEOT 4008やCitroen C4 AirCrossみたいに
まるで違う車のように見せることもできるし、
XR-PHEV風デザインにして
クリーンディーゼル+アイシン製6AT準備できるなら
まぁ悪くない気がする…
2016年はダイナミックシールドにフェイスチェンジ
2017年はXRデザインのビッグマイチェン(ディーゼル専用車として併売?)
2019年はフルモデルチェンジPHEV化
結果的にRVRはデザインが頻繁に変わることになるが
どうなるだろうね。。。
Commented by カズ at 2015-11-28 08:39 x
こんにちは
いつも拝見しています
巷ではH2AやMRJなどの赤いスリーダイヤが大活躍してますね
シルバーのスリーダイヤはちっとも話題にならないで寂しいです
あんなヘンテコなデザインの車を開発するのなら昔のスタリオンや初代ミラージュを外見はそのままで中身だけ最新の物を作ってほしいです
スリーダイヤも赤に戻して欲しいです
最近の三菱車はワクワクしません
昔は買えなくてもカタログ見ているだけでワクワクしたのに・・・
Commented by 益子帝王 at 2015-11-28 08:39 x
皆さんおはよう! 今日もゴルフ場へ向かう車の中です。
さて、毎日さんはいい記事を書いてくれたね、グッジョブ!w
これでお手紙を出した甲斐があったというもの。
でもね、突っ込みが甘いんだよなぁ。
今回の問題はね、隠ぺい工作、虚偽報告、そして巨額損失の三点セットなんだよ。
記事を読むと田町の広報が必死に嘘をついてるみたいだね。
でもさ、一体どこの会社が、報告遅れオンリーでこんな派手な処分をするわけ?
そろそろアレ、表に出しちゃおうかな~w
馬鹿、もとい相川の岡崎演説の録音データww
「法律違反だ。若手社員が内部告発していたら、ワーゲンと同じことになっていた。会社が潰れていた。」
クリアに録音できてるからね!w
一部上場企業が世の中に嘘をつくのはイケない、イケないw
Commented by (゚Д゚) at 2015-11-28 08:45 x
へ~(棒)
Commented by at 2015-11-28 09:09 x
エンブレムが小さい頃は良かったのにねぇ。
Commented by フォルティス at 2015-11-28 09:50 x
やはり陛下自ら売国奴ならぬ 売社奴でございましたか 録音テープ?まったく陰険なあっいや お手柄ですな!さぁ社会に正義を真実を晒しましょう! 

呑気にゴルフしてる場合では 転進!頭!毎日新聞!全速!前進!   
Commented by えあろきんぐ・たか at 2015-11-28 10:23 x
カズさんに全く同感です!今の新車のスタイルも魅力は感じない。デザインの表現力は凄く低下してしまった・・。エンブレムは赤の方が温かみや、活力感という意味で今のメッキ物よりは効果絶大でしょう。赤いスリーダイヤは三菱創業者の伝統・の不文律を守り、利用者に不義理はしませんが、メッキブランドはトラック・バスも含めて、どうにもスリーダイヤの看板に偽りありですね・・・。
Commented by at 2015-11-28 10:27 x
毎日が読んでるのか。もしそうなら随分と三菱よりも毎日に貢献してるな。すごいすごい。
Commented by HIROSHI_eK at 2015-11-28 11:15 x
管理人様、この間は「日産・三菱・NMKV」のみんカラ記事を取り上げてくださりありがとうございます。

今回の三菱自動車、開発遅れと諭旨退職の出来事
ツイッターでも徐々にリツイート増加傾向中です。
それだけ関心のある記事なのでしょう。

三菱車を贔屓に応援する者としては、RVR PHEVの開発失敗は会社として大きな損失だと思います。
ラインナップをことごとく狭めてきて、国内市場はまさにお尻に火が点いてるような感じでしょうか?
コンパクトカーセダン「アトラージュ」
SUV「パジェロスポーツ」
三菱製のステーションワゴン系、ハッチバック系
やっぱりラインナップにほしいですよ。
フォルクスワーゲンはCMで謝罪しているではないですか(*''*)/♪三菱自動車ももっと消費者対してメッセージを発信していってもらいたいですね。
期待していたRVRが3年も遅れてしまう有様だし。。。
もういっそのこと!
外部から、カリスマの経営者を連れて来てほしい!

大阪の橋下市長さんのように。
古い大阪府大阪市を解体して、大阪都庁にする!

古い体質の三菱自動車本社を解体!
新しい、新生・三菱自動車になってほしいですね。
まだ内部で紳士に仕事ができていない人がいるのか?
お客様第一目線で、一つでも出来ていない個所があるなら、徹底して車作りに拘ってほしい。
軽技術からも日産へ売り飛ばしてはいけないと思う。
もう一度、三菱自動車。
原点へ戻って考えてみてほしい。
本当に将来失うものが大きいと思う。
Commented by のぺのげ at 2015-11-28 11:46 x
「報告を怠った」ではなく「虚偽報告」だったのはそうかもしれないけど。俺はずっとそう思ってきた。

ただ逆にいうと。「これこれこういう新技術観点でこれから×年間で新開発をします」と計画して、役員会でも承認を貰って。全然軽くならないとは思えない。

たとえば10%軽量化の目標に対して、8%くらいは出来てたんじゃないのかな? そのへんはどうなんだろう? ごく個人的にはスズキのアルトとかの車台軽量化の凄さとの比較で、相川ちゃんは激おこプンプン丸なのかもと、邪推もしているっす。
Commented by ななし at 2015-11-28 11:53 x
まあ今回の一件で、作れもしない小型のPHEVに固執したせいで、コンプライアンスはやぶりかけるは、おかしな取捨選択で三菱の車種で一番世界で有名でブランド価値の高いランエボは失うわ、軽自動車は日産にとられるはと何もいいことはありませんでしたね。
三年たったら、トヨタとスバルから似たようなコンセプトのプリウスSUVとフォレスターPHEVが出てきて、もう三菱に残されたパイは無いでしょう。
PHEVとS-AWCの技術はトヨタに売って、解散した方がいいんじゃない?
車好きなモリゾーさんなら、ランエボのネーミングは復活させてくれそうだし。
Commented by 20年来の三菱海苔 at 2015-11-28 11:59 x
ヤフーニュースのトップに出てました。
こちらでも取り上げられるかと思っていましたが
既に取り上げられていましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00000012-mai-bus_all

これ問題がこれ以上大きくなった場合、
責任問題が会長にも波及しませんかね?

ただ、マスコミにあまりにも取り上げられすぎると
一般人には「また三菱?」と思われかねない。
そうなれば今度こそ万事休すかも。
Commented by at 2015-11-28 12:19 x
現社長も期待の生え抜きとはいえ、阪神の監督に例えたら和田みたいなもんだからな。星野みたいなのつれてこいよ。
Commented by ななし at 2015-11-28 12:31 x
まあでも、これだけ話題になると益子も相川も金曜会に締め上げられて辞めざるを得ないんじゃない?
そしてPHEV一辺倒のおかしな事業戦略をやめて、ベンツやBMW、国内ではスバル、マツダがやってる基幹車種のセダンをきちんと作って、そこから技術派生をやるという方向性に回帰してほしいものです。
Commented by 三菱うんこまん at 2015-11-28 16:32 x
ますこ帝王様

是非下記のテープマスコミに流してください。若手社員より。

法律違反だ。若手社員が内部告発していたら、ワーゲンと同じことになっていた。会社が潰れていた。
Commented by フォルティス at 2015-11-28 20:47 x
しっかし しっくりこんな( ̄^ ̄)社内問題の域を出ない今回の人事発表で疑い 詮索を受け 逆に言えば甘い処分であれば?良かったのか? 本気で隠すのであれば、人事自体部長クラス程度なら発表せずしばらくしてから処分すればよいし それこそ昔の過ちを繰り返す温床にならぬか そして今まで持ち上げてた相川社長を手のひらを返すが如く疑い 関係者、社員を騙る輩が出てくる……この世のなんと醜きこと この世のなんと哀しきことよ
Commented by さまやん at 2015-11-28 22:00 x
外部のカリスマといえばイーロンマスク。
Commented by さまやん at 2015-11-28 22:04 x
追記
大阪については、いっそ府全域を国の直轄にすればと思います。
Commented by フォルティス at 2015-11-28 22:21 x
トヨタグループ アイシンAWで不祥事発覚!
Commented by HIROSHI_eK at 2015-11-28 23:21 x
なるほど(*''*)/♪
イーロン・マスクさん、ぜひ腕をフルってほしい。
Commented by つーか at 2015-11-28 23:21 x
ここで、醸してるつもりになってる自称社員は、そんなに嫌なら会社辞めたら??

自らブレイクスルーできないやつがグダグダ言わないの。

ryujiさんも、何がいいたいの??
ハッキリ言って単なる売買目的の株主なんだから、逆に貴方が会社を毀損してますよ。


非日系なら解雇などザラにある話なんだが。
インターナショナルで商売してるのだし。株主は日本だけじゃないし。




中部のT自動車メーカー社員より。
Commented by at 2015-11-28 23:47 x
益子のやり方好きではないけどさ、
今回の一件どう見ても社長以下の失態以外何がある?

本当に技術やプライド持って仕事してるなら、本当に素晴らしい自動車たくさん作ってると思うんだけどな?
Commented by アイシンは? at 2015-11-29 00:14 x
アイシンの問題が一部で報じられてるが、こちらの方がよほど話としては大きいよ。

毎日新聞は黙るかな?
広告収入減るからね。

今回の三菱の処分はコンプラのグリップが働いてる証拠だよ。
というか、社外に漏らす内容でもないし、誰かが逆恨みで漏らしたのでしょう。


Commented by ホープ at 2015-11-29 00:29 x
アイシンが不祥事したからどうだとか、ドイツの機関や雉みたいな発想。
だからって、この問題は消えませんぜ。
確かにアイシンの不祥事は完全にアウトだけども。
Commented by みむろ at 2015-11-29 01:21 x
知らんぷりなりしてるならともかく
ちゃんと処罰してるんだからいいじじゃないの

Commented by meiwa2015 at 2015-11-29 01:37
軽量化に熱心なようだけど、まさかトーションビームじゃないよね?
Commented by ganbaremmc at 2015-11-29 03:09
> つーかさん

なんで僕のことをryujiと知っているの?
Commented by ganbaremmc at 2015-11-29 03:13
> HIROSHI_eKさん
おおー。 確かツィートでも喜びのつぶやきみましたよ。
アクセスがいきなり増えて驚きませんでしたか?
このブログはみんからさんのおかけで成り立っているようなものです。
僕も愚痴っていますのでご覧下さい
Commented by FTOラブ at 2015-11-29 08:56 x
>ホープさん
アイシンのはスケベおやじの下ネタ。
こっちは相川社長以下の組織的隠ぺい工作ですもんね。
Commented by みむろ at 2015-11-29 10:31 x
ちゃんと処罰してるわけで隠蔽ではないでしょ
Commented by さまやん at 2015-11-29 11:17 x
meiwa2015さん
リーフリジッドかも(トーションビームとどちらが簡単かという問題ですが)。
Commented by FTOラブ at 2015-11-29 14:20 x
>みむろさん
ちゃんと処罰しているのですか? よくご存じですね。 田町の方ですか? 必死ですね
Commented by いやいや at 2015-11-29 17:37 x
FTOラブさん、

どうにか隠蔽にしたいようですね。苦笑
製造開発に関わられたことないとお見受けしますが、あくまでも発売、型式取得前のことですので、単なる処分に過ぎません。

特に現在東芝問題以降、各社コンプラに過敏なほどに神経質になってます。

日本の自動車メーカーは8割が海外販売依存ですから、寧ろ今回のジャッジは、リスク考えると当たり前すぎて、毎日新聞が何を騒ぎ立ててるのか正直分かりません。

これ、メーカーつとめてる人なら100パーセント分かる話だと思いますよ。

リーフの訴訟案件など、開発失敗のまま表に出てしまった良い例です。

開発責任による企業の解雇なんてザラにあります。



Commented by 名鉄特急 at 2015-11-29 21:10 x
うちの会社もコンプラがやたら厳しくなった。
あの東芝以来…

まあ、変なもの出してから隠蔽するより、開発前に自主規制出来たのは良かったのでは?