【12/3更新】三菱自 益子「 次期パジェロの計画はない 」は?

読者の CVCC さんが見つけてくれた記事です。
翻訳もして頂き、ありがとうございます。

三菱自動車の最高経営責任者の益子 修氏は
自動車専門のメディアAutomotive Newsの取材に対し、
今後5年の間に3車種のクロスオーバーSUVの
新モデルをリリースする計画であることを明らかにした。

2017年以降にアウトランダー、2019年にRVR ( アウトランダースポーツ )、  
2017年秋にアウトランダーとRVRの中間サイズ、クーペスタイルSUVを用意。

セダンの "Mitsubishi Lacer"と" Mitsubishi Galant" (北米専用モデル) は単独で開発するリソースがない上、共同開発のパートナーが見つからない。 フルサイズSUVの "Mitsubishi Pajero" は燃料消費量のルールで負担となる懸念があるために、それぞれ次期型モデルが計画されていないと述べたそうだ。

autonews.com

000000000

次期パジェロは計画がない?
北米での話でしょうか? 
インタビュー記事なので、三菱自にメールで聞いてみました。

【 質問 】 御社の益子会長が、海外メディアの取材で、
           パジェロの新型は予定がないと言っていますが?
「 お問い合わせいただきましたパジェロにつきましては、当面は現行モデルを継続しながら、将来を見据えたパジェロのあり方について現在、検討している段階でございます。 そのため、次期モデルにつきまして、具体的にご案内できる情報はございませんが、弊社としてパジェロをやめるという事ではございません。 」
三菱自動車

【 質問 】 益子CEOの回答では計画はないと答えていますよ?
「 米国オートモーティブニュースから弊社会長へのインタビューにつきましては、次期パジェロに関し、「世界中で環境問題が深刻化し燃費規制が厳しくなる中、大型SUVが生き残って行けるかは、まだ見通せない状況であるため、現状は現行モデルを継続していく予定であり、次期パジェロについて具体的にお答えできる計画は現時点では無い。」と回答いたしております。 」
三菱自動車

いやいや・・・ 環境が厳しくなるのは、ハナから承知の上で、
次期モデルはハイブリッドにするのでしょ? 
見通せないとか言っていますが、すでにコンセプトカーで答えを出していたし、
各メディアや中期計画でもそれらしい名を出しているじゃありませんか。

またメールで質問してみます。

[PR]

by ganbaremmc | 2015-12-03 16:34 | 三菱自動車 | Comments(60)

Commented by ヒカル at 2015-12-01 16:45 x
連投すみません、、怒りがこみ上げてまして(汗
SUVの三菱が聞いて呆れますよ。
本当この人何なの!? ランエボも消え、更にパジェロまで取ったら何が残るのさ。

最悪今乗ってるランエボを降りても、パジェロがあればまた次も三菱かもしれないな、なーんて思ったりもしてましたが。

誰か早くこの人をxxxしてくれ。 本当無理。大嫌い。
Commented by ヒカル at 2015-12-01 16:48 x
管理人様ごめんなさい。感情的になってしまいました。不適切でしたら削除お願いします。
Commented by ganbaremmc at 2015-12-01 16:54
> ヒカルさん

いやです。

Commented by GIN at 2015-12-01 16:57 x
株主総会で、執行陣の退任要求できないですかね?
Commented by ななし at 2015-12-01 17:01 x
> ヒカルさん

適切だからおKなんじゃない?

キ○ガイマ○コのことだからフルラインハローキティーエディションとか言い出しそう。

Commented by at 2015-12-01 17:09 x
RVRすら頓挫してんだからパジェロどころでは無いわな。
Commented by クーペSUV待ち at 2015-12-01 17:17 x
またアウトランダーつくるのどゆこと
Commented by まじか! at 2015-12-01 17:26 x
ってことは純国産三菱車ってアウトランダーとRVRとデリカD5と軽のMiEV(i,ミニキャブバン/トラック)だけになるってこと?軽EVもNMKV(日産主導)になったら3車種になっちゃうじゃん。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-12-01 17:53 x
基本的にこの人の言うことはコロコロ変わるし、車の事はよくわかってない人だからほっときゃ良いんですよ。

PHEV の時みたいに、そこそこ売れるってわかったら、手のひら返すと思いますよ。

結局、その下の相川社長ほか、技術者の人達がこの人が納得するだけの事業計画をキッチリ作って、「こんな事をやりたい。コストは○○で、××年で償却、五年間で△△の利益です。充分商売になります。」って説得材料があれば、多分やるでしょ。それで利益が出たら三菱商事に対して自分の実績としてPR出来ますから。
Commented by nautilus_nautilus at 2015-12-01 18:07
日本向けを生産する余裕が無いでしょうけど、パジェロスポーツを限定数でいいので、販売して名前を消さないで欲しいですね。

話が変わりますが、RVRが頓挫して厳しい対応がありましたが、あれはプジョー、シトロエンへのOEMが有ったりしたかからでは?
現行RVRの時もすぐにOEMした記憶が有ります。
この為、プジョー、シトロエン側へ誠意を見せたって感じでは?
主さんどう思います?
Commented by さまやん at 2015-12-01 18:12 x
マシコ的には次期トライトンはFFなのでしょうね。
Commented by ganbaremmc at 2015-12-01 18:17
> nautilus_nautilusさん
それ以前に偽装車両を
提出しようとしていたのですよ
Commented by ganbaremmc at 2015-12-01 18:21
> 初代ek元ユーザーさん
RVRの開発が一からやり直しになったから
パジェロもデリカも予想はしていましたけどね。
どちらもパジェロ製造なんだから
つくらせばいいのに。
コンセプトカーを出した時に、パジェロ製造の人たちは喜んでいたと思いますよ

多分、こいつがCEOでいるあいだはパジェロは変わらないでしょう
Commented by ganbaremmc at 2015-12-01 18:25
> クーペSUV待ちさん
最近のやつはマイナーチェンジで、
新型までの繋ぎなんすよ。
2017年以降とありますが
2018年が有力かもしれません。
まぁ、その頃はSUVブームも去ってたりして。
いゃその前に白紙にしてたり・・・
Commented by mtip at 2015-12-01 19:02 x
筋金入りですね。
ほんとどうにかしないと。
Commented by ganbaremmc at 2015-12-01 19:12
> mtipさん

誰だよ
こんな奴がいいっていっているのは
Commented by あのに at 2015-12-01 19:27 x
ランエボ無くして、パジェロミニも消して、パジェロまで消したら何が残るのでしょう?
デリカD5とアウトランダーPHEV位?
はっきり言ってRVRとアウトランダーの中間サイズは中途半端すぎかと。
SUVのラインナップを増やすならジムニー対抗、パジェロミニ後継出ないと住み分けは不可能でしょう。
経営云々の前に素人でもこの程度の事判断つきますよね。
Commented by cvcc at 2015-12-01 19:49 x
no plans for a successor model in any market
なので、インタビュアーの勘違いや誤解でなければ、今のところ次期パジェロは開発してないということなんでしょうかね?
「何処の市場においても次期モデルの計画は無い」ですからねぇ・・・
ganbaremmcさんの報告を待ちたいです。
Commented by フォルティス at 2015-12-01 19:59 x
もう嫌だ……
Commented by at 2015-12-01 20:43 x
もしかすると軍用にパジェロ作ってた方が商社的に美味しいとか。そんなとこだろ。

とはいえモデルチェンジするのも現実的には聞こえないな。
Commented by ななし at 2015-12-01 21:13 x
呆れて口が塞がらないですね。
ここのユーザーで不買運動でも起こしませんか?
買い替え時期が来てる人は他社に買い替え、車検や整備もディーラー入庫はしない、と。
流石に関東三菱まで経営が立ち行かなくなったら、少しは気付く、いや図太い益子なら気づかないか。

ランエボは遺産、パジェロは資産と言ってたくせに
ランエボもパジェロも遺産ですねwww
ついでに益子は核廃棄物、相川は犯罪者、という一文も追加しましょうw

日産に頭下げてリーフ売ってもらって、ディーラーで両面テープでSUV風の樹脂のオバフェンとRVRのエンブレム貼り付けて売ればいいんじゃないっすかねー。
Commented by ななし at 2015-12-01 21:18 x
いいラインナップのネーミング考えました。
フルラインシーラカンス、というのはどう?
新車なのに10-20年前の旧車しか売ってないという、初代デボネア状態になるわけだし。
Commented by at 2015-12-01 21:20 x
不買してもいいんじゃない?


ここでさんざんPHEV推してたように最後は皆様にとって悲しい結末が待ってるでしょう…。


Commented by クーペSUV待ち at 2015-12-01 21:22 x
不買運動したら国内撤退するだけな気がしますけどね

だって東南アジア向けは頑張ってるじゃないですか。14年に新型トライトン、15年に新型パジェロスポーツ、16年に新型ミラージュと気合い入れたものを投入してます

商社の考えですと、もう人口が確実に減っていくのが目に見えている日本なんかより、これから経済成長活発なASEANに注力した方が儲かるんですから。

環境性能アピールするなら欧米で充分です。アウトランダーPHEVや日産のリーフもですが電気自動車が売れてるのは環境意識高い欧米です


縮小する日本マーケットでたった2%しかシェア取れてないのにさらに不買運動なんかされたら販売撤退確定かと
Commented by at 2015-12-01 21:25 x
ここは残り2%の集まりだから話が通じないのは無理も無い訳で…。
Commented by ななし at 2015-12-01 21:39 x
今の方向がお好きな方は、早くPHEVのプレミアムパッケージかディグニティでも買って買い支えてあげてくださいw
後すぐにグローバルガーとか言い始めるひともいるけど、発展途上国の連中も小金持ち始めたら三菱みたいな三流メーカーの車買わないでドイツ御三家とかレクサス買うでしょうね。アジア人は見栄っ張りなので特に。

ちなみに今日発表になった先月の販売台数みましたか?すでにほとんど純減すれすれだったような。
不買しなくても、ほっておけばあと1-2年で潰れるレベルでしょうね。
Commented by at 2015-12-01 21:53 x
応援ブログとのことだが、もうほぼアンチブログですね。
Commented by at 2015-12-01 22:02 x
単独で開発するリソースがない、ってのは実際のところどうなんですかね。開発費が無い、って意味でしょうか。枯れた技術で手堅く、デザインとパッケージだけは良いものを安く作ることはそんなに難しいんですかね。そうやってこつこつ少しでも売れるものを作っていかないとどんどん駄目になるだけだと思うんですがね。
2017年に出るというRVだって、RVRが遅れるから急遽作るらしいですし、それならランサーを名乗るBセグメント車くらい作れると思いますが。確実に売れて一発逆転できるような商品しか開発しない、ってのは自力で開発やったことの無い素人の考えですぜ。今できる範囲でもっと知恵を絞れないんですか?
Commented by ななし at 2015-12-01 22:32 x
の さん
聞いた話だと金がないので出来ないということでした。
まあ人的リソースもだいぶ流出してますし。
エボxの開発グループの人たちも名前がマスコミにでてた人たちはほとんど残ってないでしょ。
あと、一番大きな理由は益子に関わるのが面倒で、円安続いてる間は言われたことだけやっておけば潰れはしないと思ってなんの知恵も絞らず、惰性で働いてる人たちが多いんじゃ?というところですかね。


Commented by V88 at 2015-12-01 23:28 x
こんばんは。一言だけ。
ユーザー無視もココまで来ますか!!
Commented by М at 2015-12-01 23:31 x
パジェロは三菱の象徴のはず。それを捨てるなど論外。やっぱり取り扱うものに強い興味と想いがなければいい仕事なんかできっこないんだ。
Commented by EVOX at 2015-12-01 23:45 x
車種少ないからパジェロを出すとEUやアメリカの排出枠をオーバーする気がしますね。

でも、PHEV化を進めるなら関係ないはず
技術者の士気ってのを一切考えて無い証拠ですよこの人は。
Commented by 中年 at 2015-12-01 23:55 x
この人、以前次期ランエボはディーゼルになるかも?って言ったり、ギャランフォルティスは小型化って言ったり・・・
頼むから車の開発には口を出さないで欲しい。
Commented by ppp at 2015-12-02 00:10 x
三菱は電気自動車売って稼いだCO2排出権を
同業他社に販売するっていうステラみたいな
営業モデル目指すんじゃないの?
それをやるにはガソリンエンジン車はお荷物だからな。
でもま益子の言うことに従うような技術者ばかりだったらPHEVだって産まれてなかったわけだし現場の意地を期待しましょうよ。
Commented by ganbaremmc at 2015-12-02 00:30
> 中年さん
ああー
いってたいってたぁ
Commented by mtip at 2015-12-02 01:24 x
一応、親の代から含めるとエリマキトカゲのミラージュ、中古含めてパジェロv44、v73を乗り継いで、いまアウトランダーPHEVに乗ってる身の感想ですが。
アウトランダーPHEVは、人気なかった先代でも、当時のv44パジェロのような気概を感じました。
少なくとも、4WDの新しいジャンルで世界と戦う意志を感じました。
だから好きになりました。自分は。
もちろん、v44のように当時のレンジローバーが半額に値下げ対応したようなインパクトを与えられたかは分かりませんが。
時代的に日本車が、それ以上に三菱自工の立場は今とだいぶ違ったでしょうから。
でも、そんな今にPHEVを出したからこそ、次のパジェロ、コンセプトGRでしたっけ?に期待してました。
気合い入れて作るんだろうなと。
だから、買えるかは別にして次のパジェロが楽しみでした。
しかし、こうなると、パジェロ乗り、エボ乗りの同志の皆さんはもちろん、数少ない三菱乗りは、今乗ってる車が最後と思ったほうがいいかもですね。
2017年以降って、そこまで独立メーカーとしてもつつもりなのかな?
三菱として出す最後の国内新型は年末のミラージュ、海外は今のパジェロスポーツになりそうで怖いです。
たしかに、2013東モのあとたびたび「大型車にPHEVは不向き」とかの発言が出ていたので、やばいとは思ってたのですが。
にしても、ほんとに店仕舞いを企んでるとしか思えない。
悪夢で終わって欲しいですが。。。
Commented by mtip at 2015-12-02 01:31 x
ごめんなさい。v44とv73の間に、パジェロjrに乗ってました。
どうでもいいでしょうが。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2015-12-02 06:32 x
「燃料消費量のルールで負担となる懸念がある」だけで開発しないというのは本当に何も努力しないという意思表示ですね。終末思想・・。
Commented by ななし at 2015-12-02 08:29 x
三菱の信頼低下はCEOの優柔不断さの表れ
Commented by ヒカル at 2015-12-02 11:17 x
最もマイナーな国内自動車メーカーのトップが
国内自動車メーカーで最も自動車に愛がない人間って終わってますよ。
いとも簡単に諦め、捨て、裏切る。
そして約束を破る。まるで無かった事にする。
時代がという理由でエボを殺し、セダン需要無しとしてランサー(というかこの先生まれるはずだった三菱セダン)を殺し、今度は燃費云々でパジェロまで。。。
課題が山積みなロータリーエンジンの復活に向け動いているMAZDAの気持ちや熱意なんて、この人には全く理解できないでしょうね。
Commented by さまやん at 2015-12-02 12:46 x
そろそろ経営陣全員が背任罪で逮捕されてくれないかな?
Commented by 8g2 at 2015-12-02 12:49 x
国内は撤退でしょ。新型車出すのが遅すぎる。SUVといったら三菱というイメージはもうないし、PHEVにしても他メーカーにシェアを奪われるだろう。エボリューション、パジェロのブランドを捨てちゃったし。
国内市場での三菱の存在感は皆無。何がやりたいのかさっぱりわからない状態。
販売会社が不憫でならない。
Commented by さまやん at 2015-12-02 17:22 x
国内撤退なら、益子の念願である本社海外移転が実現するのか。移転先に現地妻が居るとみたが。
Commented by ganbaremmc at 2015-12-02 18:08
> さまやんさん
シンガポールなら法人税安い。
そこがベスト
そして国内崩壊
Commented by さまやん at 2015-12-02 19:50 x
ganbaremmcさん
イギリス領ヴァージン諸島とかw
それと、次期型が無いなら何故すぐ生産中止にならないのかという疑問も出てきました。
Commented by ganbaremmc at 2015-12-02 20:03
> さまやんさん
この車は既に減価償却が終えていますし、
一応、今のままでもそこそこ海外で売れている。
古車をいつまでも売って稼ぐのが、
三菱商法の一つなんです。
ロシアなんて、ランサーが新型になっても、旧型を何年も売って
荒稼ぎしていましたからね。
実はekワゴンは旧型のまま売り続けたほうが利益が大きかったのです。

Commented by ななし at 2015-12-02 21:23 x
海外移転先はイスラム国か北朝鮮が良いんじゃないかとwwwホント
まあ計画白紙ってことは、早くても出てくるのは5年後、今のペースだと10年後ですな。
まあそれまで会社がないと思いますが。
Commented by cvcc at 2015-12-03 09:56 x
ってことは、またあの次期パジェロと思しきコンセプトカーはコンセプトカー止まりのハリボテだったわけですね。
だって、現行モデルは2006年にビッグMCしたけれども、デビューは1999年、20世紀末ですよ・・・
今は2015年です。2019年までは出ないでしょうから、仮に出るとしても何年前の車を新車としてディーラーに売らせる気なのでしょうか?
せめて、また2006年並みのビッグMCをするか、パジェロスポーツを日本で出すかをするべきだと思います。
SUVをメインに据えると言って、フラッグシップが塩漬けって・・・これじゃ、ブランドイメージは上がりませんよ?
三菱のSUVのイメージはパジェロのおかげであるということ忘れていませんかね?エアトレックやアウトランダーやストラーダやRVRやチャレンジャーが築いたものではないですよ?このネームバリューは大事な資産ですよ?
最低でも2006年並みのビックMCをしてほしいですね。
Commented by ganbaremmc at 2015-12-03 14:04
> cvccさん
僕もあのコンセプトカーはなんだったのか? と思います。
今しがた同様のメールで質問しました
Commented by cvcc at 2015-12-03 14:57 x
>ganbaremmcさん

是非、ビックMCの予定すらないのかを聞いて下さい。
Commented by cvcc at 2015-12-03 15:08 x
追記
言っても2013年のコンセプトカーですからね、GCは。一体何をやっていたのでしょうか?
また、コンセプトAR(次期デリカ?もっと小さい?)も無かった話であるかのようにスルーのままですし・・・
Commented by ganbaremmc at 2015-12-03 15:45
> cvccさん
ビックMCの予定すらないのかを聞いて下さい。
これはお答えできませんと言われました。
Commented by cvcc at 2015-12-03 17:02 x
>ganbaremmcさん

ありがとうございます。
言えないのはあるでしょうが、2019年までに三車種の事しか言及は無いですし、アウトランダーもビックMCの前にはコンセプトカーがありましたし、GCは明らかにビックMCのコンセプトではないですし、ビックMCも無さそうな雰囲気ですね・・・
自分としては、2006年のビックMCは、かつてのパジェロのイメージを復活させたような感じで、上手くMCしたなぁ、と感じていいました。
あとは、またインパネ変えて、ライトは初代みたいに丸目(にカバーつける)イメージにして、バンパー、グリルをダイナミックシールドにして、低価格グレードでもあの3トーンカラー(?)を選べるようにして、ディーゼルメインにして出してほしい(売れなくてもフラッグシップとして確実に必要です)ですね。
その上でパジェロスポーツをクロカン希望者(パジェロ代替え)の本命としてプラドよりお安く出す。
で、いいと思うのだけど、今の三菱は後ろ向きに、お金がかかること=無駄、だと考えている節があるのでやらないんでしょうね。
Commented by ganbaremmc at 2015-12-03 19:11
> cvccさん
ベストカーでギャランの生産が三月に終了とありましたね。
最近のマイチェンはなんだったのか?
Commented by ganbaremmc at 2015-12-03 19:14
> cvccさん
パジェロミニも最後のやつはすごく顔立ちがよくて、
購入のきっかけになりました。二代目のあの顔のままだったら
絶対買うことはなかった。
今回のアウトランダーのように
三菱自にはいいデザイナーがたくさんいるとおもいます。
ただ今の経営陣が、安くしようとあれこれ変えさせるから、やすっぽい糞車になるのでしょう。ギャランなんかコンセプトカーの時、あんなに絶賛されてたのに。あれ絶対、益子の仕業ですよ。
Commented by 花鳥風月 at 2015-12-04 00:23 x
一応去年のMCでダイナミックシールド風のグリルにしたのでこれで当分行くつもりなのかと…
> cvccさん
コンセプトARはインド向けで2017年発売予定って聞きました
もし日本で売るならデリカD4になるのかな?
Commented by mtip at 2015-12-04 10:38 x
受け身に過ぎます。
Commented by cvcc at 2015-12-04 10:51 x
>花鳥風月さん

あ、あのグリル変更ってダイナミックシールドだったんですか・・・フラッグシップなのに・・・
もしかして、三菱の中では2006年のビッグMCをFMCと思い込んでしまっているとかはないですよね?「まだデビューから8年余裕余裕」とか思っていたりとか・・・?
二代目パジェロなんて、トヨタがプラドをパジェロそっくりなデザインにして(2トーンまでそっくりにしてましたね)までライバル視されていたのに、今やプラドとの差は開いてしまいましたね・・・
ARはインド向けで、しかも17年ですか・・・(悲)

>ganbaremmcさん

確かに最後のMCは良かったですよね。
それを継承して5ドア化してFMCするものだと思っていました。
つくづくハスラーにヒットされてしまったのがもったいなかったですね。
あと、コンセプトZTのデザインも好きでした。
(初代ディアマンテも好きでしたし、初代エクリプスの最初のVR4ギャランも好きでした。後期型エテルナSAVAも好きでした)
あれのディーゼルセダンが出ていたら、マツダよりディーゼルの先駆者になれたかもしれないと思うと勿体ない気がしますね。
まぁ、コンセプトだけならハリボテで出品できるのですけどね。
Commented by Px at 2015-12-05 10:15 x
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

ついに日経でも正式に次期パジェロ開発中止が報道されてちょっとした騒ぎになっているようです。いち三菱ファンとして、悲しみや怒りを通り越してもう感情が尽きてしまったというのが正直なところです。ギャラン、ランサー、ミニカ、コルト、自社生産ミニキャブ、エクリプス、そしてエボと、ここ最近でも数々の三菱の名車が消えゆく中、パジェロだけは、せめてパジェロだけはまだ大丈夫だと信じていたファンの方も多くいらっしゃると思います。

それがこのざまです。あの一件から15年以上ついてきたファンの心をもう少しくみ取ってほしい。生え抜きが社長になって喜んでいた自分が馬鹿みたいです。次期RVRの計画が狂ったせいか、ラージSUVにPHEVは不向きだとわかったせいか知りませんが、それでも三菱のフラッグシップとして大切に育てていくべき車種ではないのでしょうか。特にSUVを基軸としていくなら尚更です。

私はまだ20代のしがないミニカ乗りですが、三菱車への愛なら誰にも負けない自信がありました。もし関係者でご覧になっている方がおいでなら、まだこの国にもこのブログの方々のようなファンが残っていることを知ってほしい。やはり現場の士気が下がるのが悪循環に陥る一番の原因ですから。
つい感情的になり申し訳ありません。これからも主様のご活躍を楽しみにしています。
Commented by トムとスージー at 2015-12-05 22:57 x
今の三菱自動車の経営陣は社員を引きつけるカリスマもなければ、ついていこうと奮起させる魅力もない。なぜか?みんな「他人事」のように考えているからだ。社員のために「泣ける」「怒る」「笑う」そして「汗する」経営陣は一人もいない。だから諭旨解雇で数人の部長級の首を切って終わり。「リコール隠し」の風土と体質はそのままだ。お客さんのことなど何にも思っていない。他のメーカーと比較して、カタログを見ればすぐわかる。三菱は今はもう全然魅力のない車ばかり。電気自動車も昔はあれほど宣伝していたのに、今は「そんなのあったのか?」程度。ずるいというか、臆病というか。だらしないというか。