三菱自 やっぱり次期パジェロ開発中止


三菱自動車は大型多目的スポーツ車(SUV)「パジェロ」の
新規開発を中止する。

2

同社を代表する看板商品だが、近年は販売が低迷。
世界的に強まる燃費規制に対応するための資金負担も重いと判断し、新規開発を見送る。 現行車の生産、販売は続ける。 同社は2015年度内にスポーツ車「ランサーエボリューション」の生産を中止することも決めており、エコカーや中型SUVに開発資源を集中する姿勢を強めている。 
1982年に初代モデルを発売したパジェロは四輪駆動のオフロード走行を得意とし、現在のSUVと呼ばれるジャンルを確立してきた。 オフロードレースの「パリ・ダカールラリー」で優勝するなど三菱自を代表するクルマとして知られる。 
現行車は4代目で2006年にフルモデルチェンジした。
14年度は5万4千台を生産し、国内外で販売したが、人気のあった90年代の年16万台超と比べると大きく減っていた。 全面刷新は見送るものの、根強いファンがいることもあり、当面は現行タイプの車の販売で対応する方針だ。 三菱自では今後、「アウトランダー」などの中小型SUVやプラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)開発に注力する。 看板商品も「パジェロ」や「ランエボ」などのモータースポーツで活躍した車ではなく、得意とする環境技術を前面に打ち出す。 
三菱自は中期経営計画で車種を絞り込む方針を掲げている。すでに高級セダンと電気自動車を除く軽商用車から撤退し、それぞれ日産自動車とスズキからのOEM(相手先ブランドによる生産)調達に切り替えている。今後も得意とする車種の開発に人員や資金を集中して投入する計画だ。
日本経済新聞

早い話が、新型SUVの開発延期が、もろ影響を受けたということでしょう。
つい最近まで、パジェロを新しくするを言っていましたからね。
◆ 2015年8月 相川社長のインタビュー
「 
パジェロとデリカD5のものを新しくしますし、より小さな排気量のものも開発中です 」
◆2015年11月 益子CEOの発言
「 
新型パジェロは近いうちに 「 RVRと新型アウトランダーの間 」 出る・・・ 」
販社が言う「出す出す詐欺」もここまで来ると犯罪の域ですね。
環境、環境・・・ いっていますが、
トヨタのランクルや同クラスのSUVはどうなるんです?
ディーゼルでも十分対応できる国はあるし、なんでもPHEVで対応しようというのは、
知恵がないと思いますけどね。


[PR]

by ganbaremmc | 2015-12-05 14:40 | 三菱自動車 | Comments(65)

Commented by ななし at 2015-12-05 15:18 x
もうすぐ、ラブライブみたく、益子がでてきて
「これで、三菱はおしまいにします!」と宣言するイベントがありそうですねw
Commented by クーペSUV待ち at 2015-12-05 16:03 x
画像がなんともまあ寂しいものに...2013はワクワクしていたのですがね...

ランエボやギャランと違い販売中止にならないだけ良かったとみます。マイチェンくらいはしてもらいたいものですがね...
Commented by おやじな学生 at 2015-12-05 16:17 x
本当にもうこれダメなんじゃないですか?
買うクルマねーよ

何が「SUVに特化したラインナップを展開する」だよ
セダンやランエボまでやめてこんなことを提唱しておいてRVRは勿論、看板のパジェロですらまともに造れないじゃないですか

消費者をバカにしすぎ
歴代ユーザーだっていい加減もう待てないわ
Commented by みむろ at 2015-12-05 16:29 x
もう三菱にはまともな開発が出来るだけの金も人も無いんでしょうね
Commented by MRJ at 2015-12-05 16:44 x
これって中期経営計画ってどうなるんですか??
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-12-05 17:02 x
>みむろさん

三菱の場合、お金より人がいない事が問題でしょうね。

三菱はグループに銀行を抱えているから、ちゃんとした経営計画や具体的な開発計画さえあれば資金は調達出来ると思うんですが、肝心の車を作れる人間が度重なるリストラでいなくなってしまったんでしょうね。

リーマンショック後のマツダがフォードに捨てられて、開発資金もなく倒産寸前に陥っていましたが、技術者がちゃんと残ってて、資金繰りさえ何とかなればという状態で、総務部の社員があちこちの金融機関を駆けずり回って、開発資金を集めて、今の快進撃につながったという話を聞いた事があります。

でも三菱は、お金を駆けずり回って集めたとしても、開発する人間がいないんだから無駄でしょうね。

Commented by GIN at 2015-12-05 17:14 x
これなら、マシコに退陣要求出来るんじゃない?
Commented by たか at 2015-12-05 17:21 x
ディーゼルエンジン開発担当者を営業研修させてる場合ですか?
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2539416/profile/
Commented by cw5w at 2015-12-05 17:23 x
初めてコメントします。いつも楽しくブログ拝見してます。
初代のアウトランダーに10年乗ってます。走行距離も20万キロに近づいてきてて家族も増えたので乗り替えたいのですが、乗り替えたい車がありません。
デリカD5も考えたのですが、僕が乗ってるアウトランダーと同じ時期に出た車に乗り替えるのもあれだなと思い、次期デリカ待ちだったのですがいつ出るかも分からず……
ディーゼルで四駆で3列のパジェロスポーツ本当に出して欲しいです。
三菱と言えば四駆というイメージが強く、パジェロ=三菱だったので残念です。
Commented by 東京evo at 2015-12-05 17:31 x
東南アジアやヨーロッパではそれなりにいけるのかもしれないが、日本はもうだめだな。古い車をテキトーに出してるだけでやっていけるほど日本の市場は甘くない。他社の本気のラインナップ見ればわかるでしょ。SUVを推していく方針みたいだが、現在のイメージは何やってるのかわからないハンパなメーカー。
以前は好きだっただけに残念。
Commented by フォルティス at 2015-12-05 18:07 x
まったく何?やってるんだ! SUV に注力 PHEV 軽はEV に注力……セダンもランエボも撤退も致し方ないかと思ってたよ…… アウトランダーの出来 デザイン変更でこれから楽しみにしてたが…… RVR 後継は難しい延期 フラッグシップパジェロは開発中止? アウトランダーが綺麗にまとまって 小さい 大きい両方出来んとは?どういう事?だ   今のパジェロユーザーはずっと待ってたはずやし  俺も2000年デビューのブルーバードシルフィを2002年に買い(日産とのよしみと仕事でつかうため)2007年にギャランフォルティスが出ていいなと思ったがたいして年数かわらんしマツコが次期ギャランフォルティスの話真に受けて待ってたんや 結局新型出ないと2014年に買ったがな!    俺はいいけどな!待ってるパジェロユーザーには散々期待させといて出ない!とは裏切りとしか言えぬ
Commented by at 2015-12-05 18:15 x
絶対的に足りないリソースをPHEVに振った割に結果が伴わなかった。アイで軽自動車部門駄目にした時と同じ結末か。なんだかなぁ…。
Commented by ホープ at 2015-12-05 19:03 x
国内で趣味性の高い他社のオープンカーより全然売れてないものに開発投資なんて出来んでしょう。
企業としては間違ってない。
Commented by デリカマニア at 2015-12-05 20:43 x
パジェロファイナルエディション、いつ発売されるんですかね。。。

デリカとパジェロを乗り継いできたミツビシファンを裏切るんですね、ら
Commented by 伽藍堂 at 2015-12-05 20:48 x
これもうダメでしょ。
開発って普通は同時並行でやるもんでしょ?
並行できないほど技術サイドの人間がいないんじゃ、、、
昔の技術者はみんな引き抜かれただろうし、マツダが息を吹き返したのは三菱の技術者を引き抜いたのもあるのかも、、、と邪推してしまいます。
あの経営危機で斬新かつワイルドな三菱はもうなくなったんだなぁ、、、

子供の頃から憧れだった、買いたかったギャランももうないし、僕自身もう三菱は見切りをつける日が来たのかなと悲しくなっています。

もう三菱だけでやってくのは難しいし頭下げて資本提携するべきなんじゃないかと思う。
三菱の悪口は言いたくないけど、役員たちは日本に見切りをつけて撤退の準備をしてると言われても仕方がない。
日本の会社なのに日本撤退は情けないよ。
破産したGMだってアメリカで車を売ってるでしょうに。
選択と集中?
笑かすなよ、そんな事いえるのは商売繁盛してる会社が使うセリフだよ。巫山戯るなよ。

頼むから、もうガッカリさせないでよ、、、
Commented by 元デリカ乗り at 2015-12-05 21:02 x
やっぱりという実感です。
もともと、PHEVは、その特性からいって、大型クロカン系SUVには馴染まないと思ってました。
だから、出るならディーゼルと思ってましたけど、その線は、端から無かったんですね。
自宅駐車できないユーザーは、EVもPHEVも選択肢に入らないと思うので、国内市場では、ますます厳しいでしょう。
いよいよ、国内市場からの撤退ですか。
Commented by at 2015-12-05 21:12 x
PHEVに捻出する金と時間と人を無難にパジェロとRVRに振り分ければ良かったのかな?
Commented by 中年 at 2015-12-05 21:21 x
伝説の復活?どこかのモーターショーで出してませんでした?
ランエボは遺産、パジェロも遺産・・・
アウトランダーとD5だけでディーラーは頑張れと言うことですか?
ある程度固定ファンのいるランエボ、パジェロを捨て、現存オーナーの多いミニカ、コルト、ランサーの一般客まで捨てる。
利益が出てもお客さんを呼べないラインナップじゃあ国内撤退したいようにしか見えません。
Commented by ヒカル at 2015-12-05 21:45 x
リコール隠しの2004年から10年以上経って本当のどん底が来るなんて夢にも思わなかったですわ。
Commented by ミツビシ乗り at 2015-12-05 22:00 x
ネガティブなネタが来ても驚きもない。やっぱりか
他のメーカーもあるんだし関係ないや
Commented by とおりすがり at 2015-12-05 23:19 x
ランエボとパジェロに特化したほうが
固定客を逃がさなくて済んだのに。

開発の遅さはもう致命的かも知れない。
新型SUVを発売したところで市場のトレンドは変わってそう。

Commented by 名鉄特急 at 2015-12-05 23:33 x
他社が特急なら、三菱は鈍行。いや、遊園地SLか?

やる事なす事言う事全てが遅い。

もう直営以外の販社側から見切りを付けて一斉にスズキでも現代でも看板変えちゃおうよ。販社側からメーカーを見捨ててやればいいんですよ。

悲しいけど、次の車は三菱意外になりそう。
マツダ・スバル辺りで検討しよう。
Commented by クーペSUV待ち at 2015-12-06 00:18 x
「もうこの会社は終わりだ終わりだ」とばかり繰り返し新車を買ってくれない口だけノイジーマイノリティばかりの日本市場は撤退撤退...ってしたいけどなぜかできないから仕方なくアジアかヨーロッパで売れてる車種をついでに日本でも売るよ、買ってくれないだろうけどさ。日本で売れても世界で売れない車は金にならないから作らないよ

こういうスタンスなのかなぁ

だから次のクーペもギャランやパジェロでなく、世界で売れてるRVRをベースにするのかな
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-12-06 00:24 x
この会社の癌って益子さんじゃなくて相川だと思う。

結局軽自動車をダメにしたのも相川がiなんていう奇抜なモノ作って、結局奇抜過ぎて他に転用出来なかったのが大きい。

ギャランを殺してまで注力したPHEVのRVRも結局モノにならず。モノにならないとわかった時点で、例えばパワートレインをガソリンやディーゼルに変えるなんて考え方もあるだろうし、いざとなれば提携しているルノー日産に頭を下げて、ルノーのダウンサイジングターボでも提供してもらえば良かったのに、頑なにPHEV に拘り、挙げ句の果てに偽装車両で型式認定を取るのを黙認しようとしていた。

益子さんの仕事ってとりあえず赤字体質の解消で、ある程度目処がたったから、ちゃんと自動車の事がわかってる人に社長を譲って、これからは攻勢をかけるつもりで、開発者としては腕のたった相川を社長に据えてみたものの、コイツが経営者としては全くの期待外れのポンコツだったってのが本当じゃないのかな…

何となくヒット番組を作った名プロデューサーを社長に据えてみたら、期待外れで社員のやる気をそぎまくったフジテレビの亀山と被るイメージがある。
Commented by ワールド at 2015-12-06 01:18 x
想像をはるかに超える出来事です。まさに断末魔です。
売れなきゃ作らん。売れれば作る。どこのメーカーだってリスクを背負って開発しているはずです。必ず売れるという保証はないのです。

三菱自動車は頭の中と机上だけで判断しているような気がしますね。しかも損得勘定だけなのでしょう。ユーザーが望んでいることは何か?なんてこれっぽっちも考えていない。ダイナミックシールドもPHEVもいずれ他メーカーに抜かれることは間違いないところです。

アウトランダーやRVRの次期型が出たとしてもさほど期待は持てませんね。他社だって黙って指をくわえているはずはありませんし、何よりユーザーの声に耳を傾ける姿勢がある。無論、すべてを叶えられるわけではありませんが、そういった声を大事にしようとする心がけは三菱自動車には皆無です。何もハイテクじゃなくても魅力的なクルマは作れるはず。燃費がすべてではないはず。技術はあっても発想力のなさが三菱自動車にとっては致命的です。

私はやはり会長がすべてを台無しにしているものと思います。学力はあっても人間というものを知らないのでしょう。こういう人をトップに据え置きしている三菱グループはいったい何をやってるのでしょうか。

三菱のニューカーはやはり東京オリンピックよりも遅いようですね。D:5だって酷使して終わりでしょう。

頭の悪いトップが君臨している会社は何をやってもダメでしょう。プライドは大きいが肝っ玉の小さい誰かさんは三菱を去れ!
Commented by at 2015-12-06 02:41 x
ふらふらしすぎ。
パジェロ、デリカの新型は「今」必要なんだよ
Commented by ok at 2015-12-06 03:22 x
『来るべきものが来た』って感じですね
恐らくいすゞと同じ道を辿るでしょう
残念ですが、会社のこの対応が今の三菱自動車の実状をよく体現していると思います
Commented by エボルヴ at 2015-12-06 03:45 x
三菱自動車はいいクルマ作ってたなで締めくくりです。お疲れ様でした。
Commented by 通りすがり at 2015-12-06 04:47 x
某掲示板のまとめサイトでたった今知りました。目が点になっています。PHEVの本格クロカン見たかったのに投げ出すなんて。
因みに同クラスの車についてですがプラドとレクサスGXは生産を終わらせてTXとかいうRXベースのFFモノコック7人乗りになるという話があります
またランドローバーディスカバリーも同様な話を聞きます。ただこの二つは悪魔で噂です。ご存知の方教えていただければ幸いです。
スズキのエスクードやフォードエクスプローラもFFモノコックになり、ジープもFFモノコックばかりに成り本格的なものはグランドチェロキーとラングラーのみです。
大型の本格クロカン好きにとっては憂鬱です。もう嫌だ。
Commented by 通りすがり at 2015-12-06 04:59 x
あと三菱は車やめちまえ!もう作るな!益子さん、あんたには改めて心底呆れたよ
まあトヨタは此からもランクル作るでしょう。ランドローバーもレンジローバー やディフェンダーを作るでしょう
もう三菱自動車は消えてください。今や存在だけでイライラする。
Commented by ホンダ党 at 2015-12-06 06:48 x
ホンダもマツダも危ない時こそヒット作を出して
今があるけど、それがなかったら三菱みたいにゆっくり死に向かっていったのかな
Commented by at 2015-12-06 07:04 x
その辺のセンスが三菱には絶対的に足りないからな。

このブログ読んでるとどうして三菱がここまで堕ちたが何となく理解出来る。だからPHEVの一件も当然の流れ。
Commented by smart-intelligence at 2015-12-06 07:54 x
これは相川哲郎さんや増岡浩さんの動きを押さえつけて
『利益を稼ぐこそがいい仕事』と解釈している
益子会長兼塩と益子会長兼塩の取り巻きの遺産ですね。
伝統排斥を推進するラインナップは、いずれ
益子会長兼塩と益子会長兼塩の取り巻きが
日本を越えて世界中の笑い者になることは容易に想像できます。

パジェロに関しては、パワーはあるが重い4N41と6G72を
軽くコンパクトながら最低限必要なパワーと実用上10km/Lの
燃費を確実に確保できる4N15と6B31スーパーチャージャーに換装したら、
歴代パジェロユーザーを安堵させることができます。

~昨日の出来事~
私「あれ、ちょっと身長高くなった?」
三上真奈似「うんっ♪、あたしちょっと高くなったよっ♪」
私「今日は電マチャージと支払い一緒にね。」
三上真奈似「うん♪、今日は電マチャージと支払いね。」
私「(レシートを見ながら)142cmって・・・、あれ、伸びてんの?」
三上真奈似「えぇ~♪、あたしぃ~♪、そんなちっちゃくないよぉ~♪」

しかし、お釣りが出てきた・・・。
ここでチャンスと思い、再トライを敢行する。

私「あ、さっき『電マチャージと支払い一緒に』言い忘れたから。」
私「もう一回電マチャージだけお願い。」
三上真奈似「(かわいい(ぶりっ子な)表情をしながら)もぉ・・・♪、ゴメンねっ・・・♪」
私「え、いいよ。自分、三上真奈似さんに会えて嬉しいから。」
三上真奈似「(笑顔で)・・・(照)。」

実は数週間前に三上真奈似の女性を
名字+さん付けで呼んだら不機嫌になっていた。
まさか、人目に付かないところでは
名前で呼ばれたいのかな・・・? 気になる・・・。
Commented by トムとスージー at 2015-12-06 08:46 x
何考えてるの?三菱さん。大切なファンはどんどん離れていくよ。経営陣は何も気が付いていない。自分の退職金の計算しか考えてないのか!
Commented by ソルト at 2015-12-06 09:21 x
今にして思えば、ギャラン、コルトあたりが最後のチャンスだったのかも。
価格の割には良い車だったけどさほど売れなかった。そして、いろんなバリエーションを出したけどダメだった。

あの路線って、今の時代には適しているような気がするけど、あの頃だと少し早かったのかもしれません。
Commented by cvcc at 2015-12-06 09:23 x
そういえば海外サイトに載っていた、
The Komorebi Is A Design Proposal For A Mitsubishi Mid-Size Liftback
は、ランサースポーツバックの後継車ですかね?
ランサーはセダンは作ってないけれど、スポーツバックは開発しているということですかね?
Commented by mssaiko at 2015-12-06 11:17 x
何かパッとしないメーカーになっちゃったな三菱は。短期的に見れば儲けが増えるのかもしれないが、長期的に見れば三菱にはブランドが何一つなく、どうしようもないメーカーになってそう。社員や販売店の人も士気が上がらないだろうなこれじゃ。存在感が全くないですよ、三菱自工さん。前みたいにもっとワクワクさせてくれよ。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2015-12-06 11:52 x
初代パジェロ発売の当時、四駆と言えばジープだけだった。ランクルは多少乗用車の香りのする車だったけど、基本はピックアップトラック。そんな中で登場した初代には「こんな手があったのかっつ!!」という驚きとワクワクがあった。当時は今と違い、ユーザーに向き合ったマーケがあったからこそ出た斬新なアイデア。ほぼ同時期に発売した観光バスのエアロバスも乗用車志向を強く打ち出した斬新なコンセプトとイタリア人のデザインによる驚きのデザインで一世を風靡。鉄板むき出しが普通だったインテリアも樹脂をうまく使い上質なものだったのが鮮明に記憶に・・。今の三菱のマーケは需要動向のみのようなので今後このような斬新・ワクワクのものは作ろうとしても無理、出る前に国内は無いやろ・・。
販売も含めて開発も計画を立てて、必達するという気概も無くなった今はもう、末期症状。以前だと株価回復基調の出た数年前に、需要回復を先取りしてパジェロ等の上級車はすぐに発売・販売強化していた筈。
Commented by cvcc at 2015-12-06 12:20 x
KomorebiはCGですし、三菱とは関係ないところでの単なる提案なんでしょうかね?

パジェロ開発中止は勿体無いなぁ・・・
パジェロスポーツのガワを角ばったパジェロ風のボディに載せ変えて出せば安価で開発出来ていいと思うんですがね。
Commented by さまやん at 2015-12-06 13:00 x
okさん
なら貴方が三菱自動車の本社なり工場なりを爆破するとかすれば?
Commented by ganbaremmc at 2015-12-06 14:21
> cvccさん
この方はコルトやいろいろCGで作ってくれる
デザイナーさんですね
Commented by at 2015-12-06 14:45 x
一度ギャランが消えた後、フォルティスが出るまで空白期間がありました。
復活の可能性はゼロではありません。
とはいえ、中々に厳しいですね…。
これまで3代ギャラン系統を乗り続けてますが、買い替えようと思っていたあと5年以内というのはムリそうですな。
とりあえず次のRVRを待ってみようと思います。
なんだかんだいっても、三菱を見捨てたいとは思わないのです…。
どうか頑張ってください。
Commented by 通りすがり at 2015-12-06 15:26 x
中型SUVに集中とはいっても、既にホンダヴェゼルが先攻してますし更にはもうすぐ日産から新型ジュークとQX30が、トヨタからプリウスSUVが控えてます。もう後手です。RVRを出した頃にはもう中小SUV需要は一巡して席がないと思います。ミラージュの二の舞かな?
Commented by フォルティス at 2015-12-06 16:02 x
んだどもあのクロカン隆盛の時代に16万台  本格クロカンが廃れ シティ派SUV 隆盛のこの時代にライバル少ないとは言え末期モデル?で五万台って凄いと思ったけど?    ちゃうかな?

あとPHEV はデリカにこそ一番欲しい思うんだけど

(^-^;
Commented by VR-4もう10万キロ! at 2015-12-06 16:50 x
このニュース2chで発見し検索したらここにたどり着きました。たしか少し前、パジェロスポーツのプロモを日本でやったような??日本で売らないんですかね?車種少なすぎですよ。次に乗る車が無いんですよ!!このままならアウディかBMWになっちゃいますよ!トヨタなんか死んでも乗らない。
Commented by 通りすがり at 2015-12-06 18:19 x
レクサスもGXを無くしてモノコックのTXとかにする、そしてLXも微妙という話も聞くし。本格クロカンはどうなるのかな。
トヨタTNGAではクロカン用のプラットフォームは用意すると聞いてますが不安ですね
Commented by 一路 at 2015-12-06 18:31 x
「企業風土」に関して。様々なコメントの中に三菱自工の体質と風土にメスを入れた指摘が少ない。何度も繰り返したリコール隠し事件とその後の懲りない不祥事。製造現場や販売現場で頑張る自工社員や派遣社員たちを裏切る横柄な経営陣たち。リコール隠し事件後、多くの優秀な社員が去り、残ったのが今の部長クラスにぶら下がっているのが現状だ。最近数名諭旨解雇で首切りを行ったが、あんな手合はうんざりするほどいるのだ。聞いても聞かぬふり。見ても見ぬふり。誰も言わない。怖いから。自己保身で身を固める臆病な管理職が多すぎる。社員たちを引きつけるリーダーがいないのだ。それがこの会社の風土を作っている。会社がどこを向いているのか、解らない。経営陣でさえもどこへ行けばいいのかわからないのだから、社員たちは当然なおさらだ。以上が、三菱自動車の問題の根源ではないか。相川社長!あなたがこの会社の唯一のリーダーなのです。会長ではなく、あなたなのです。
Commented by mtip at 2015-12-06 20:53 x
現パジェロ、けっこう好きです。
下手に手を入れないでいいから、復活の日までそっとしておいてほしいです。
か、パジェロスポーツをベースにパジェロを作るのも許せるかな。
ある意味、いまのパジェロスポーツはパジェロの本流っぽいし。
あと、自工曰くダイナミックシールドはパジェロのデザインから生まれたアイデンティティーなので、パジェロにダイナミックシールドを採り入れたマイチェンというのは、違う気がします。
まあでも、ここまで来たら最後の一人になるまで、このクソみたいな会社を叱咤激励し続けます。
とりあえず、現状での新しい中経を見せてほしいなあ。
Commented by 銀太 at 2015-12-06 23:02 x
パジェロ製造はどうなるんですか?
Commented by 通りすがり at 2015-12-06 23:39 x
初代アウトランダーに乗って12万キロになりました。また三菱でと考えていますが、買いたい車がでできません!
お願いです。パジェロスポーツ日本で販売、新型デリカ開発してください。トヨタや日産は買うきがしませんが、今の三菱も魅力がないラインナップになってしまってる・・・
Commented by 三菱一筋 at 2015-12-07 19:29 x
パジェロの開発中止、現在の三菱車のラインナップ、本当に残念で悲しいです。
三菱の車が大好きで、免許を取得してから12年で6台の三菱車(アウトランダー・D:5等)を応援の為にも全部新車で買ってきました。今はアウトランダーPHEVに乗っていて次の車も三菱の予定ですが選択肢が、、、
一つ明るい話題としては、パジェロスポーツの日本導入が決まったみたいです!
RVRの発売延期でさすがにまずいと急に決まったらしいですよ。
一度は台数売れないだろうからと、日本での発売は却下になってたって話しですけどね!笑
三菱自動車は残り少ないブランド力を、もっと大事にして下さい!
Commented by ななし at 2015-12-07 20:39 x
ようやく益子のいうことに逆らえる風潮が出てきたんですかね。
ついでにアトラージュの導入もさせないと。
新型ミラージュ顏にすれば、三菱グループの営業車需要も含めて月数百台くらいは出ると思いますよ。
ランサーとかの代替時期もきてるし。

次はルノーにも頭おかしいと言われてるぞと攻撃して、ランエボとパジェロ、ギャランの復活も勝ち取ってほしいものです。
Commented by at 2015-12-07 22:07 x
????

隠れてコソコソやって今回の問題なのになー。
Commented by 通りすがり at 2015-12-07 22:21 x
パジェロスポーツ日本導入って本当ですか?
Commented by 三菱一筋 at 2015-12-07 23:01 x
パジェロスポーツの件ですが、排ガス対策等をやるので導入はまだ先みたいで、2016年の後半にはとのことです。
まぁ三菱の事なのでどうなるか分かりませんが、、、
パジェロもガソリンとディーゼル両方のHVを開発中と聞いていたので、開発中止とは本当に残念です。
とりあえず今はパジェロスポーツ貯金始めてます!
Commented by ななし at 2015-12-08 01:17 x
>三菱一筋さん

うわー、そんなに掛かるんですか。
来年の後半が迎えられない販社だって結構ありそうなのに。
とりあえずガソリンだけでも先行投入すべきじゃない?
それだとガワを変えたRVRが半年後とかには出ちゃうんじゃないですかね。
とにかく三菱は開発も遅いし何をちんたらやってるんだか。
それこそ昔なんてRVRの屋根を切ったやつやら4G63ターボ積んだやつやら矢継ぎ早に投入してただろうに。
金はないけど人は余ってるというんだから、余ってるリソースを使って業務の効率化をすべき。
Commented by おやじな学生 at 2015-12-08 02:35 x
>三菱一筋さん
パジェロスポーツ、国内導入されそうなんですね!
本当は次期型の「本家パジェロ」を狙っていましたが、残念ながら出ないということなので、そっちにターゲットを絞ろうかなぁ

どうしても国産メーカーを買ったのに「輸入車」ということだけが引っかかりますが…
ですが、内容的には現行パジェロよりも物凄く魅力的ですからね
Commented by cw5w at 2015-12-08 08:26 x
三菱一筋さん

パジェロスポーツ本当ですか!!
再来年アウトランダーの車検なんでその前に導入されるようなら乗り替えの第1候補です!!やったー\(^^)/
今度ディーラー行った時聞いてみます!
Commented by mtip at 2015-12-08 09:32 x
お!
パジェロスポーツ、日本に来るんですか!
また鵜呑みにするとアレですが、やっぱり楽しみですね。
ディーゼルをポスト新長期に対応させると、ユーロ6もクリアできるんですよね?
販売先が広がりそうでなによりです。
当面の事業で稼いで、パジェロとエボの夢を見させてほしい。
Commented by at 2015-12-11 11:00 x
やっぱり飛ばしか(´・ω・`)
Commented by ふとあご at 2015-12-11 17:36 x
何気なく、ネットを見てたら「パジェロの開発中止」。
非常にショックです。今の車もパジェロで、もう25年ほど大事に乗っています。車を買い換えようにも欲しい車は無いしと・・。その中、2,3年前にパジェロもPHEVを発売することを聞いて、せっせとお金を貯めていたのに・・。燃費を気にするパジェロユーザーなんて・・と言う意見もありますが、野外キャンプに行ったとき、停電になった時など、(災害時にも・・。)pHEVの活用はたくさんあります。是非、是非、三菱自さん、考え直してください。
Commented by at 2015-12-11 19:41 x
PHEVの電源をキャンプや災害時に活用するCMなんてイラネーってコメントあったな。ここのブログでさ。思い出したわー。

Commented by 頑固おやじ at 2015-12-12 21:26 x
日本の車メーカー、カタログを比較してみた。みんな魅力的な車が並んでいる。各メーカーのエンジニアやデザイナーの意気込みが感じ取れる。しかし三菱自動車だけは残念ながら、つまらないラインナップだ。メーカーとして何をどこを向いているのか定まらない。一時期、社長が声を張り上げて「電気自動車こそが!」と言っていたが、もうやめたらしい。関連部署も大幅に縮小された。あれは「嘘」だったのか!?PHEVは電気自動車だと?それは嘘の上塗りだろう。公共の駐車場で三菱車を数えてごらん。ほとんど見かけない。確実に顧客が離れていっている。経営陣はそれが分かっていない。ワクワクする車がない。なぜなら、社員たちが何も「ワクワク」していないからだ。
Commented by オフロード at 2015-12-20 08:41 x
パジェロの次期モデル開発は延期じゃなくて中止なんですか…

つまり現行がパジェロシリーズの最後か。
大きな四角いボディで背面タイヤを背負ったゴツい車がたまらなかったのに残念だな。
開発前エンジニアが他社に転職したりして、手数が足りないんでしょうか。トヨタは相変わらずどんどん新車出してくるし、マツダは言わずもがな、スズキも今後5年で20車種を発表すると言ってたし、ホンダもNSXを開発しながらステップワゴンとかジェイドとかNBOXスラッシュとか並行してどんどん出してきた。

他メーカーは並行開発ができる戦力があるのと同時に、その辺のメーカーに三菱から技術者が移って行ってるとしか思えないです。
Commented by llll at 2015-12-21 02:00 x
>>初代ek元ユーザーさん
リアエンジンでセロや次期パジェロミニを作る計画があったので、iのメカニズムは汎用性が低いというわけではないと思います。セダン・ステーションワゴンはエンジンが邪魔になるので無理だと思いますが。