三菱自関係者? 「社内は報告の件で大混乱ですよ 」


三菱自動車の某掲示板にあった書込みが気になります。

0000000

「 社内は報告の件で大混乱ですよ
今まで遅れなしだったのが大幅に遅れと上がってきたり、明らかに問題があるのに問題なしだったりで、何が本当だかわからない状態です。  人間関係も疑心暗鬼でギクシャクしてます。 今年いっぱいでやめる人も出てきて、もう駄目なんじゃないかと思い始めてます。  」


ガセであればいいけど、
いよいよ末期か?
これが益子体制の結果

[PR]

by ganbaremmc | 2015-12-09 20:04 | 三菱自動車 | Comments(11)

Commented by K(元社員) at 2015-12-09 16:37 x
お久しぶりです。三菱は良い話は無いですね。
本当に益子さんには辞めてもらいたいですね。社長になって業績黒字化と復配を果たした功績は認めますが、国内販売をこれでもか!と崩壊させた罪は重すぎる。
実は今JA(旧農協)の軽の展示会で「三菱さんはもういい」と言われているんです。田舎(地方も)の販売網も崩壊です。ミニキャブはスズキだし、ekは日産で買えるし、意味がないから当然言われますよね。軽貨物はもともと三菱の得意分野で特にボディ剛性と4WD機能の評価は高かったのに。スバルが撤退してチャンスなのにやめてしまうなんて信じられない。軽貨物エンジンの新開発費用が無いならスズキからエンジンを買ってそれ以外は自前でミニキャブを出せば売れるのに。仮にミニキャブ単体では儲からなくとも「ミニキャブが良いからパジェロイオ買うよ」とか他車への波及効果は高いのです。益子さんは「儲からないからやめる」ばかり。
1500億利益上げて配当したって国内販売が崩壊しては意味がない。500億の利益でも過去三位だったメーカーの責任として、パジェロ、ランエボは当然としてディアマンテ、ギャラン、シャリオグランディス、自前のekとミニキャブは作り続けるのが社会的責任というもの。今の選択肢はアウトランダーかもう出て8年のデリカD:5かタイ製ミラージュか他所でも買える軽しかない。しかも当分新型は出ないではどうしようもない。
黒字で何も出さないでおいて会社自体を身売りするためわざとやっているのか?と勘ぐられても仕方ないです。
シェアがそこそこ高かった頃の車の車検も少なくなって来ているしもう直営以外のディーラーは生き残れというのが無理ですね。とにかく益子さんの「儲からないからやめる」一辺倒はダメです。

Commented by 兜町の風雲児笑 at 2015-12-09 16:55 x
ここでいつも言われてるほど悪い状態なら株価とかにも少しは反映されそうな気がするんですけどどうなんですかね。
Commented by コルト at 2015-12-09 17:33 x
三菱自動車水島製作所も作るものないし人間関係もギクシャク、ゴマのすりあいで上司も信用度ゼロ。本当に犬みたいだし犬以下。
Commented by ganbaremmc at 2015-12-09 20:02
> K(元社員)さん
おおー お久しぶりですね。
三菱自が辞めた中でとくに手痛いのは、軽商用だったんです。
中電や農協、ガス販売が、長年、三菱をひいきしてくれていたのですが、
スズキのOEMになって、営業したところ、全くダメだったらしいです。
理由が三菱のは燃費はたいしたことないけど壊れないから良かった、それが他社のものなら買いかえる必要はないと。逆に壊れないから買い替えもなかったのでしょうね。でも他社より支持されていたのは事実。
まさに身潰しですよ
これから益子体制の負の部分があからさまになるでしょう。
そしてまた無配になります
Commented by smart-intelligence at 2015-12-09 21:05 x
ここで相川哲郎さんと増岡浩さんが
どう出てくるかが見物ですね。

ミニキャブMiEVシリーズとi-MiEVの
ツインモーター4WDがあったら、
日本全国の三菱自動車サテライトショップの
経営を持ち直すきっかけを作りそうです。
更に値下げがあったらなおさらです。
あと、eKバン(eKワゴン4ナンバー)とeKカーゴ(eKスペース4ナンバー)も
あると日本全国の三菱ファンが歓喜します。
Commented by sou at 2015-12-09 22:05 x
「リコール隠し」の後、三菱自動車の企業風土が問題になって、もう何年経つことか。4、5年前にも社内アンケート等で一見議論されたように感じたが、所詮形だけのパフォーマンスだった。わかっていたけどほとんど誰も意見を言わなかった。正にそれこそが、この会社の風土だったのだ。諭旨解雇で無能な部長級を辞めさせても、残った臆病な管理職たちがいるだけだ。何も変りはしない。そんな連中の作った車、誰も魅力を感じないだろう。我々を熱狂させた「ラン・エボ」も昔の話。販売の現場を、本社の役員たちは何も知らない。
Commented by at 2015-12-09 22:08 x
相川君がソリオをOEMした後に商用車がスズキからOEMしてるんだけど、
Commented by とおりすがり at 2015-12-09 23:32 x
「いいものながく」
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/corporate/detail294.html

ユーザーも伝わっていたんですよ・・・
それがいまじゃ・・・
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-12-10 12:41 x
軽商用車って個性的で優れた車両を作ってた富士重工業と三菱自動車が撤退して、無難な車両作りをしているスズキ自動車とダイハツ工業が生き残って、つまらなくなりましたね。

唯一、MR+リアルタイム4WDという個性的な車両で頑張っているホンダも、時期箱バンはNシリーズの流用なんて噂もあり、個性的な商用車を何時まで作ってくれるのか不安です。
Commented by さまやん at 2015-12-10 13:24 x
初代ekユーザーさん
そのうちミニキャブのガソリン車の販売自体が無くなるでしょうね。同じ店でキャリイとエブリイをうってるのだから。(スズキ軽とekの共存は可能だが…)
Commented by 寝男 at 2015-12-10 13:37 x
ホント三菱純正の軽は走り、質が良くて自分の地元でも何世代前のミニカやミニキャブなどなど、歴代の軽まだまだ走ってます。

ちなみに地元でけたたましい音出して走ってくる軽は大抵スズキ車です。
 
中身が弱いんでしょうね・・・残念。