国沢氏 三菱新型「ミラージュ」をタイで速攻試乗


タイのモーターショーに行ったら「間もなく日本でも発売されるミラージュのマイナーチェンジモデルが用意できます」というので早速試乗を申し込んだ。

0000000

御存知の方も多いだろうけれど、
日本に於けるミラージュの販売台数は好調と言えないまま推移している。
本来なら売れ筋になっておかしくないコンパクトカーながら、直近の月販平均は300台前後といった感じ。 人気が出ない理由はいくつか挙げられる。 そもそも三菱自動車のブランドイメージが極端に薄くなっており、普通の人だとショッピングリストにあがってこない。 二つ目に質感。いわゆる「シボ」と呼ばれる樹脂内装材の色合いなのかプラスチッキーに見えたり、給油口の内側の塗装を省いたりしており、いかに安っぽい。給油口、今やスタンドもセルフなので皆さん気づく。そして地味すぎるデザイン。ミラージュはタイの『ECOカー』というカテゴリーに属し、優遇税制の対象になっている。日産マーチもそうなのだけれど、コストを追求しすぎた結果、安っぽく見えてしまう。 質感の低さはタイでも不評らしく、マイナーチェンジを機にヴィッツやフィットに負けないよう大きく見直したのだという。

なるほどメッキ、のフロントグリルにしてきた。
実車を見ると「いかにもベーシックカー」というイメージだった前期型とけっこう印象が違う。「カッコ良い!」と積極的に言えるレベルにこそなっていないものの、デザインで足を引っ張られることはなくなったと思う。 本来なら欧州コンパクトカーの如くスポーツグレードでも存在すれば大幅にイメージアップするのに。元気な頃の三菱だったらラリーカーのベースなんか作っただろう。

では試乗といきましょう。
搭載されるエンジンは3気筒の1200cc。日本もマイナーチェンジでこのエンジンだけになるようだ。タイ人のメディアに「日本はアイドルストップが付いているのか?」と聞かれ「減速中は13km/hでエンジンが止まる」と答えていた。そうなのね。エンジンフィールは現在の1200ccと変わらない。車重900kgと軽いため、過不足なく走ります。
乗り心地&ハンドリングは相当進化している。
前期型に乗ると明らかに剛性感足りず、コーナー攻めたらペタンとロールし、ズルズルとアンダーになった。 乗り心地も軽自動車のレベル。そのあたりをマイナーモデルで改善したと言っていたが・・・なるほど。 騒音振動、乗り心地、全て2ランクくらい向上した感じ。これまたコンパクトカーの平均になった。このくらい仕上がっていれば問題なし。
試乗終了後、工場取材も行われた。
工場長は日本人なのでたっぷり話を聞けました。 車両のクオリティとして評価すると、今や日本と同じレベルにあるとのこと。前期型で指摘されるインテリアの質感不足は「樹脂の色合いなどのためかもしれません」。確かに生産ラインを見たら、溶接行程で自動化率が日本より少ない程度。今や三菱全体で最大の規模になったとのこと。 環境に対する配慮も日本と同じ。完成検査ラインは排気管にカプラー付けて排気ガスが漏れないようしているし、燃料を入れる行程では日本にも無い排気ダクト付け、工場内にガソリン臭を漏らさないようになっていた。 広報担当の女性に話を聞いたら「一生懸命作っているので日本でもっと売れたら嬉しいです」。 「日本の三菱自動車に頑張るよう伝えます」と答えておきました。
autoc-one.jp/mitsubishi

[PR]

by ganbaremmc | 2015-12-10 16:55 | 三菱自動車 | Comments(4)

Commented by K(元社員) at 2015-12-10 19:36 x
まあ、もう評価の定まった車でメーカーの印象も最低だから売れないに決まってるけど一応販促資料は見ました。前記事のタイでの写真通りの感じです。フロントグリルに厚みが出て少しマシになりましたね。リアはベゼルのアクセントだけで相変わらず安っぽい。15インチアルミホイールなんて要らないのに付くし、衝突防止装置も付いてます。色は前記事の赤っぽいエンジ色とオレンジ色がまあ良かったですよ。チラッとしか見ていないけど最初からこの感じだったら月1000台位は売れたのではないでしょうか?一応燃費は25.4km/ℓなので三菱の縁故者が頼まれればなんとか買っても良いレベルにはやっと来たけど一般の方には視野にも入らないでしょう。ところでデリカD:2(ソリオのOEM)のハイブリッドがモータープールにあったけどあれソリオの新型?旧型?最近調べてないからよく分からないです。
Commented by フォルティス at 2015-12-10 20:21 x
なんだかんだ言うて……国沢さん 三菱好きやな(*´∀`)
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-12-10 21:44 x
>フォルティスさん

雉野郎の事は嫌いだけど、彼も熱心な三菱ファンという事だけは唯一良いところだと思う。
Commented by ワールド at 2015-12-14 01:31 x
ミラージュは良くなったと思います。というか、元々そんなに悪いデザインとは思ってません(何度も同じこと言って申し訳ない)。ミラージュにはむしろ、逆スラントノーズが似合うと思いますね。みんなフロントフェンダーまでヘッドライトを伸ばしたデザインが多いなか、三菱自動車はかつての3代目ミラージュのような顔が合うような気がします。

居住性ではフィットにかなわないですから、ミラージュ独自の特徴を持たせてほしい。それを次期型に期待します(三菱さん、売れないからってなくすなよ!続けろ続けろっ!)。