三菱自がLADAのデザインを盗んだ?

読者の 手穴 さんから頂いた情報です。

0000000

2013年、東京モーターショーで公開した、コンセプトXRのデザインが、
ロシア LADA VESTAに似ていると、騒ぎになっています。
記事によると、LADA社のデザイナーが退職した後、三菱に入社し、デザインしたとなってます。
motorotor.ru

[PR]

by ganbaremmc | 2015-12-10 18:51 | 三菱自動車 | Comments(17)

Commented by ともたん at 2015-12-10 18:22 x
三菱w
Commented by 個人投資家 at 2015-12-10 18:50 x
今までラーダがパクったと思ってましたが、調べると12年のモスクワショーで、ラーダがXレイというコンセプトを発表していますね。
Commented by cvcc at 2015-12-10 18:53 x
確かにグリルはそっくりですね。
横から見ると全然違いますが・・・
ま、デザイナーが同じなら合点がいきます(記事が本当なら)ね。
Commented by フォルティス at 2015-12-10 20:09 x
ホンマかいな? まっいいんじゃないのデザインなんてどこも似てくるわいな  それよりラーダ懐かしいな さすがロシアまだ健在か(*´∀`)ラーダニーヴァって四駆あったな
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-12-10 21:39 x
デザイナーが同じならそりゃ似るでしょう。それがどうしたって感じですね。

マツダのデザイナーだったヴァンデン・アッカー氏がルノーに移ったあとデザインしたルーテシアも、先代アクセラやプレマシーに似てますが、それがデザイナーの持ち味であり個性なんでしょう。全く問題にならないロシアの三流メーカーの言いがかりですね。
Commented by 何やってんの三菱 at 2015-12-11 00:28 x
デザイナーが同じなら似てても仕方ないとか、まっいいんじゃないかだとか、三菱ファンは大丈夫なんでしょうか?
シルエットやディテールの一部が似ている話ではなく、ブランドとして最も重要なグリルがそっくりでは、オリンピックのロゴ問題と同罪でしょ。
笑って済むような事ではないと思いますよ。
Commented by のぺ at 2015-12-11 01:58 x
>2013年、東京モーターショーで公開した、コンセプトXRのデザインが、ロシア LADA VESTAに似ていると、騒ぎになっています。

なんで2013年の話が??ww
でも「デザイナーが同じなら仕方ない」はごく普通の考え方。そもそも最終ユーザーはそんなこと関係ないし。

第一こんなのトヨタスピンドルグリルの焼き直しだし。
Commented by cvcc at 2015-12-11 02:01 x
三菱のデザイナーさんの事は全く知りませんが、本当にラーダの人が三菱に移籍したのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
それにしても似てますね・・・
Commented by えあろきんぐ・たか at 2015-12-11 06:46 x
グリル開口部を大きくして釣り上がった目で迫力を出そうと言うのは幼児の絵と同じ感性・・・。グリルを大きくする事で立体感がスポイルしてしまう。マイチェンのにわか仕立てだからこのレベルかと思っていたら・・・。実質盗作とは。これを会社の顔にするなんて安易に発表してしまっているしありえん。昔の感性豊かなデザインは何処へいった?
Commented by ともたん at 2015-12-11 06:58 x
業界のことやデザインのことは全然知りませんが、100%のうち1パーセント違うからオッケーって言うのはどうなのかなぁ…
Commented by 益子です。 at 2015-12-11 14:13 x
そんじゃLADAに新しいNIVAを出してもらって、それを新型パジェロで出せばいいじゃん。セダン出せってうるさいからVESTAを新型ランサーで出せばいいよね?いや、面倒だから三菱をLADAに買収してもらおう。いい案でしょ?
Commented by GIN at 2015-12-11 15:26 x
ラーダは今はルノー傘下です。
Commented by GIN at 2015-12-11 15:30 x
有名な話は、クライスラー・PTクルーザーをデザインした人(ブライアン・ネスビット)、が、
GMに移って、デザインしたのが、シボレー・HHR。
同じデザイナーが、同じカテゴリーをデザインしたら、似るって。

https://goo.gl/yCf4ao
Commented by D5 at 2015-12-11 16:44 x
なんか最近、単なるアンチブログになりましたね。
主さんが三菱の株空売りしてるのかなって疑いたくなりますよ

良質な記事多かったのに残念です。
Commented by at 2015-12-11 19:43 x
真実はともかく、

タイトルがミスリードっぽいんでない?
Commented by ワールド at 2015-12-14 01:41 x
デザイナーだったら、同じ人物じゃなくても似てしまう場合って多々あります。各社しのぎをけずってトレンドを探す。無意識にラインを引っ張る。デザインってエンジンのように理屈の積み重ねは難しいです。一方、優れたデザインであっても時台に合わず、たいしたことないデザインが支持される。まさに難しい。会社の制約もあれば、エンジン屋さんとの衝突もあり。

デザイナーの皆さん、お疲れ様です。
Commented by Bombardier at 2016-05-31 23:39 x
ラーダから三菱にデザイナーが流れるなんて到底信じられん
今はもうアレなので十分あり得る話だが、当時の両社の関係性なんぞ皆無に等しい