三菱自 新型SUV開発遅れの裏話

来年には発売する予定であった、新型RVR。
結局、開発がうまくいかず、延期となったわけですが、何がうまくいかなかったのか?

0000000

関係者と思われる方からの話によると、
新型RVRは当初、前輪駆動のPHEVで出す予定で開発が進められました。
しかし、フロントモーターだけで車体を動かすには、モーターをより大きくしないと、EV走行が出来ないということが分かり、これが毎日新聞、朝日新聞、日経・・・ が報じている、「 軽量化が達成できなかった 」 の原因なのです。 
それで四駆に変更。
四駆のPHEVの場合、プロペラシャフト、センターデフも必要なく、
モーターの小型化が可能となり、軽くなるとか。
販社には、市場の要望に応えるために四駆に変更したと、格好いいことをいっていますが、じつは体の良い言い訳なのです。  元々2WDのみに設計されたものなので、車体を見直さなければならず、先行で出す予定であった、ディーゼル、ガソリン仕様も遅れる羽目になった・・・ こういうことです。
当然、車体は大きくなります。
新聞各社が報じている「 2017年度のRVRより一回り大きい車種 」 がこれではないかという話です。 
以前、三菱自に問合わせたとき、 
弊社では、コンパクトSUVは今後、上級志向のコンパクトSUVと、ベーシック志向のコンパクトSUVに分かれると考えております。上級志向の新型車は 2017年度に、ベーシック志向の新型車はそれ以降に投入したいと考えております。 」 三菱自回答 
ポッと現れた上級志向のコンパクトSUVも、体の良い戦略だとわかります。
読者のななしさんが こちら で指摘されたように 
車種整理を優先している経営陣が、二種類もコンパクトSUVを出す理由は、
やむを得ない事情からなのです。
2WDで作るつもりだったのを四駆に変更・・・ 
どうなのですかね? そもそも軽量、低燃費、低コストを目的に、フロント駆動で開発していたのに、四駆に変えたことで、これらの目的を達成するのは難しくなったのでは? 「 相川社長はPHEVとかしつこいですが、あれ、実は作れませんから。  関係者の一人から頂いた、このコメントも大げさではないかも。 

この新型SUVの開発遅れを知ったのは、毎日新聞でもNHKのニュースでもありません。
6月28日、ここの掲示板 にあった三菱名古屋製作所の関係者と思われるカキコです。
「 岡崎、新型RVRの立ち上げが1年遅れるんだってね。ボディーの設計をやり直すらしいね。
そりゃバッテリーを2個も積んだらボディーも変形するよ・・・・ 」
「 船穂にある関連会社に勤務していて今岡崎に来ています。
盆休み明けからのインパネの立ち上げ予定が1年延期になりました。 」

http://machi.to/bbs/read.cyugoku

バッテリーを2個も積んだらボディーも変形するよ・・・・
この詳細が知りたいですわ。

[PR]

by ganbaremmc | 2015-12-16 15:09 | 三菱自動車 | Comments(3)

Commented by cvcc at 2015-12-12 11:09 x
なるほど、上級志向のコンパクトSUVというのが、クーペSUVのことですかね?
デザインはXRの市販版なのか、eXの市販版でいうと、
コンセプトカーの大きさの差からも、上級志向の先に出る方がXRの市販版というような形になるのでしょうかね?
現行RVRのプラットフォームを使うといっても、決してあの北米RVRのMCみたいな中途半端なものではなくて、デザインやインパネ等々目に見える部分はXRをそのまま市販版にするくらいの気概で一新してほしいです。
Commented by HHH at 2015-12-12 22:43 x
FFだったんなら元々プロペラシャフトも無いんじゃ…
なのでFFベースの1モーターPHEVで開発してたが、
途中で1モーターベースのまま4WD化することを誰かが決定
その結果プロペラシャフトやセンターデフも必要になるし
高出力化のためモーター重量増。
そしてPHEVとしてはバランスの悪い車になってしまったがお蔵入りするにはもったいないので2017年にガソリン&ディーゼルエンジンでConcept XRのエクステリアで出す。
2モーターPHEVは開発仕切り直し。
途中までだったFFベースの車はeX Conceptにしたと。

なんて妄想です。

リアルな話、民間土木開発系の人間としては
トヨタ系は開発投資話は頻繁に聞くが
三菱系は無いわけじゃないが少ないかな…
良い技術いっぱい持ってんだから積極的に商品化してくれよ!
Commented by mtip at 2015-12-14 13:22 x
今のアウトランダーで思ったのは、たぶんガソリン車とPHEVでシャーシの構造がだいぶ違うんだろうなと。
スバルやマツダと違って、シャーシを流用できないのは痛いのかなと。
2モーターは高価になるし、FFだけじゃあ三菱に乗ってる人には物足りないだろうし。
本来、RVRを最初から2モーターの4WDか、最初からFFの1モーターのみの仕様なら、現行アウトランダーPHEVをベースにすれば費用を抑えて作れたはずですよね。
その辺、はなから分かってなかったのかな。
iがデビューして、他の車種に展開すると言いつつ出来なかった時とダブって嫌な感じがします。