三菱自 黒井常務「 パジェロの次期モデルは休止中 」


三菱自動車の黒井義博常務執行役員は大型スポーツ多目的車(SUV)について、
現時点で次期車の開発を休止しているが、
将来、新モデルを投入する意向はあることを語った。

0000000

パジェロは同社の「イメージをけん引する重要なブランドに変わりはない」(黒井常務執行役員)と説明。ただ、燃費規制の強化を受け、現行パジェロを進化させる次期車開発は難しいと判断した。次の方向性を固めた後、開発を再開したい考え。パジェロは悪路を含めた走破性に優れる一方、頑丈で耐久性の高いボディーが重く、燃費は悪くなる。
販売した車の平均燃費によって規制をかける国では、パジェロが増えれば電気自動車(EV)などの販売も増やさなければならない。現行パジェロのコンセプトをそのまま進化させただけでは、次期車で燃費を改善しても、規制が強化されれば同じ問題が起こりうる。そこでしばらく、大型SUV市場の動向やパワートレーンの検討など、多様な観点から今後の開発方向やコンセプトを検討するという。開発再開の時期は明らかにしていない。
日刊工業新聞

(´・ω・`)
? 
事実上、日経の記事は正しいということですか?

[PR]

by ganbaremmc | 2015-12-16 15:10 | 三菱自動車 | Comments(6)

Commented by ななし at 2015-12-16 08:11 x
バカなCEOが海外のメディアだからって国内の販社やユーザーのことなんかなーんも考えないでしたアホな発言でみんなで慌てて火消しに努めてるって感じ
Commented by ななし(元祖) at 2015-12-16 11:12 x
正直なところ、あの手持ち資金を減らさないことを考えて三菱商事に認めて貰いたいだけだろうから、実際のところ開発の意図なんてないでしょうね。
無為に時間を過ごしてる間にプリウスSUVやらcx-4、次期フォレスターPHEVが出てきて、次期RVRもクーペSUVとやらも市場でのポジションはなくなってそう。
もう諦めがついたので、三菱車は次は買いませんのでどうでもいいっちゃいいですが。
Commented by さまやん at 2015-12-16 18:12 x
もし次期型があるのなら、ホイールベースを伸ばしてほしいです。現行型は足元に寸詰まり感が有ります。
Commented by ワールド at 2015-12-17 01:24 x
中止でしょう。言葉で逃げるのはもうやめたほうがいいですよ。だいたい、毎日毎日そんなにパジェロのことで検討を重ねているとでもいうのだろうか?作らないんだったら作らなきゃいい。当面、現行型を販売するなんてあたりまえじゃん!

かっこつけんな三菱!
Commented by cvcc at 2015-12-17 13:37 x
昨日、三代目パジェロ(エクシード)を 運転しました。
独特のゆったりした乗り心地にニンマリとしてしまい、欲しくなってしまいました。
まぁ、都内ではデカ過ぎるので買えませんが、最近は「スポーティー」と、ドイツ車よろしく足の固い車が増えてきたので、こういうゆったり乗れる車が羨ましいのです。
幅が1800mmくらいで全長が4500mm程度の車で、パジェロみたいな乗り心地の車が欲しいなぁ。
CX4(?)もやっぱり「スポーティー」と足は固めなんでしょうかね?
CR-Vやヴェゼルはイマイチでしたし、先日我が家のセカンドカー・アイの整備で三菱ディーラーに行ったのですが、アウトランダーはディーラーに人が少なくて、試乗すると購入期待されそうな雰囲気で試乗を言い出しづらかったんですよね(^^;
アウトランダーの乗り心地は流行りの固めなのでしょうか?
三代目パジェロはラダーフレームだからなのか、三菱車SUVの味付けなのか、あのフワッとした乗り心地がイイ感じでした(ビックMC版の四代目もこの乗り心地なのでしょうか?)。
Commented by 待ちきれなかった名無し at 2015-12-18 10:40 x
嫁とアウトランダー試乗したのですが、
「デカすぎる」
と言うので、RVRのプラグイン期待してたんですが、延期に次ぐ延期で待ちきれずに他社買ってしまいました…。
上のコメにもありますが、パジェロも含め遅れすぎで、出た頃には市場にポジションが無いでしょうね…。
車好きに家族の間でも、三菱の名前は出てこなくなってしまいました。
さよならです…。