三菱自社員が語る、外側からは分からない内情

面白いサイトを見つけました。

000000

「 三菱自動車の採用試験対策 」 より

新卒で三菱自動車工業株式会社に入社したものの、
そろそろ転職を考え始めた筆者が、三菱自動車の志望動機の書き方のポイントや、
この会社で働くことのリアルなメリット・デメリット等、
外側からは分からない内情を紹介している。

◆良く言われるのが、三菱自動車は社員にとって「ゆるい」会社であるということ。、「民間の公務員」と揶揄されるくらい、中身は超保守的。
◆人事部も大半の日本人が三菱自動車の乗車経験はないことが分かっている。
◆ここまでプライベートな時間が取れる上場企業は他にないだろう。
◆三菱東京UFJ銀行、三菱重工業、三菱商事からの出向者が重要なポストを占めることが通例となっている。これを社内では「天下り」と読んでいる。
◆次期社長は三菱商事出身の某氏だと噂されている。
◆買収されるとすれば、軽自動車の製造で提携等を行っている日産の可能性が高い
◆社内には「御三家出向者>プロパー社員」というヒエラルキーがあるため、中途採用者は「御三家出身者>プロパー社員>中途採用者」と、二段下のレイヤーに配置されてしまい、その結果、昇進関係で極めて厳しい差別が行われている。
◆三菱自動車に新卒で入社して年収1000万円に到達できる社員は、1割にも満たないのではないだろうか。

多分、圧力で削除されるサイトです。
すごく参考になるので、ぜひご覧下さい。
http://recruit-mmc.blogspot.jp/?m=1

[PR]

by ganbaremmc | 2015-12-23 04:50 | 三菱自動車 | Comments(8)

Commented by ななし(元祖) at 2015-12-20 20:49 x
こういう一般社員層に客が自社の車を愛してくれているという認識が残ってれば、少しはリカバリの可能性もあるのかなぁ?
しかし、給料激安ですな。
これじゃあ質感の高い内装を、とか言ってもピンとくるわけ無いわと。
あんだけ内部留保あるんだったら社員にもう少しいい給料やるなり、手当を出して欧州車を所有できるようにして実際に所有させて勉強させるとかすればいいのに。
Commented by のぺのげ at 2015-12-21 00:51 x
>人事部も大半の日本人が三菱自動車の乗車経験はないことが分かっている。

これはさすがに大嘘やろと思いますけどね。
Commented by とおりすがり at 2015-12-21 16:08 x
いや、大半の日本人は三菱自動車は乗ったことないと思うぞ。三菱ふそうのバスならあるかも知れんが。
Commented by らんえぼ at 2015-12-22 23:12 x
リンク先読んでみたけど、三菱をdisっているのか、愛しているのかよくわらないな。ただ、電気自動車の考察はさすが鋭いとおもった。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2015-12-23 07:34 x
内容は非常に興味深く読ませて頂きました。有難うございました。冷静沈着に分析されていて納得させられる内容ばかりですが、「国内市場に固執したら急回復出来なかった」との記述には益子党支持者の一面も感じる・・。ただ私たち三菱党(元を含む)は固執してくれではなくて現ユーザーを大切にして人気車の進化と国内シェアの維持【がないと先々海外で通用しにくくなる筈。今、ブランド力が非常に低いと言われる所以】をきちんと図ってほしいということなんだけどなあ。なんだか全か無かの発想しか、社内に無いような感じがするのが不安ですね。国内販売網を整理しても金はかかります。三菱自の広報マンと1980年代には良く話をしましたし、手紙を貰ったりした事もありましたが皆さん活発でここに書かれたような雰囲気は皆無でしたし、自社製品に強い自信も持たれてました・・。給与水準が低いのはリコール事件後、確か給与水準引き下げがあったのと、その後の他社のアップの際にも暫く据え置かれたと記憶してます。差が縮まる事は確かに期待薄かもですが。電気が普及した際はこれまでのエンジン技術のような自社研究部分と異なる部分のノウハウの比率が高いでしょうからエンジン技術に高評があった頃と比べれば相対的に高い評価は得られず、むしろ埋没する可能性が高く思いますが。
Commented by 趣味はブログ散歩 at 2015-12-23 10:54 x
横浜や相模原の城下町近辺に住まいのかたなら、ご承知かと思いますが、親元企業の社員ですら三菱率が低いですからねぇ、私もエボ買いましたが、足はもっぱらⅯ3ですし、職場の駐車場も見えない部分は独車が多いのが現状です。
Commented by ganbaremmc at 2015-12-23 16:44
> えあろきんぐ・たかさん
よく気づきましたね。
僕も、「国内市場に固執したら急回復出来なかった」この点だけ
ひっかかって、反論しようとおもっていたところです。
Commented by ななし at 2016-04-25 07:53 x
ここのリンク先の中の人(三菱自工社員)、無事に転職できたんでしょうか。追記がないか気になるところですね。