三菱自 RVRとアウトランダーの間を埋めるクーペSUVを開発

得意とするSUVづくりを企業活動の柱に据える三菱自動車。
同社は、今後も車高の高いクロスオーバー市場が拡大するとの予測に基づいて、商品プロジェクトの見直しを敢行した。ラインナップ拡充を狙って新たな車種を投入する方針だが、既存モデルとどう違うのか。SUVと電気の力で一歩先へ。これは三菱が東京モーターショーで掲げたキーフレーズだ。これからの同社の車づくりを象徴している。また、デザイン改革にも注力し、「ダイナミックシールド」をアイデンティティとして採用していくことも訴求している。
アウトランダーPHEVが予想以上に売れて輸入車からの代替えも生じているなど、SUVと電動化技術の組み合わせが市場で受け入れられていることを実感したようで、三菱はSUVラインナップの拡充へと舵を切ることにした模様。そこで浮上してきたのが、ここでお伝えするクーペSUVだ。

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三菱も負けじとクーペSUVを計画してきたことは、2013年公開のコンセプトXRで明かされた。そのスタイリッシュなフォルムと迫力ある表情は高い評価を獲得、三菱は次期RVRとして投入する方向でプロジェクトを進めていた。2015年春には、進化版ともいえる第2弾を公開したことからも明らかだ。ただ、一方で三菱社内では「RVRのオーナーもカバーできるのか」との疑問が浮上し、計画そのものが見直されることとなった。その結果、やや複雑でわかりにくいが、コンセプトXR改め、クーペSUVが新規モデルとして計画され、次期RVRはこれとは別に用意されることとなった。
コンセプトXRの時点では、2016年の発売が計画されていたが、1年ほど予定が遅れ、2017年にクーペSUVはリリースされるようだ。これには、一部で報じられたように、車体の軽量化に伴う開発で、困難な課題に直面し、これが意思決定会議の場で共有されなかったことも原因といわれている。
こうした事情を受けて2017年にデビューするクーペSUVは、FFプラットフォームに電動化技術が与えられ、コンパクトクロスオーバーのRVRと、アウトランダーの間に位置する車として投入される。仮称から想像できるように、クーペのようにスラントしたバックウインドウが用いられ、フロントには、新世代三菱車の顔である「ダイナミックシールド」が織り込まれるだろう。
carsensor.net

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by ganbaremmc | 2015-12-23 17:13 | 三菱自動車 | Comments(3)

Commented by クーペSUV待ち at 2015-12-23 21:47 x
あれ?勝手に次のPHEVは2019年になるまで出ないと思ってたのですが一応2017年のクーペSUVも電動化技術入る予定なんですね

2017年のクーペSUV →FFのPHEV
2019年の新型RVR → 4WDのPHEV

こういうことですかね?
Commented by cvcc at 2015-12-25 11:31 x
なんだかクーペSUVって、以前の海外情報だとRVRをベースに17年で、次期RVRが19年とありましたけど、今月のマガジンXだと、クーペSUVはアウトランダーベースで17年。次期RVRが18年とありましたね。
アウトランダーベースのクーペSUVならさらに楽しみですね
Commented by cvcc at 2015-12-26 11:57 x
更に、同じマガジンXの真ん中ほどにある井元康一郎という方の記事では
17年に出るクーペSUVが16年に出る予定だったPHEVのSUV(新プラットフォーム)で(その記事によると軽量化の失敗で一年遅れたとのこと)、
そのプラットフォームを使う新型RVRが19年に出るということが書かれていましたね。

①現行RVRベースのガソリン車のクーペSUVが17年に、
次期RVR-PHEVが新プラットフォームで19年に出る。

②現行アウトランダーのプラットフォームで、クーペSUVを17年に出し、これはアウトランダーベースなのでPHEVもあり。
次期RVRは新プラットフォームでPHEVありで18年に出る。

③17年に出るクーペSUVが16年に出る予定だったPHEVのSUV(新プラットフォーム)で、
その新プラットフォームを使う新型RVRが19年に出る。

の三つの情報がありますね。
私は②が一番正確なのかな?と思います。
私は、
④現行アウトランダーのプラットフォームで、クーペSUVを17年に出し、これはアウトランダーベースなのでPHEVもあり。
次期RVRは新プラットフォームでPHEVありで19年に出る。

かな、と思います。
クーペSUVは楽しみです。