EUの路上測定 ディーゼルエンジン車のすべて排ガス基準満たさず

欧州連合(EU)欧州委員会の研究機関が2011年に、
自動車各社のディーゼルエンジン車について
路上走行時の排ガスを測定したところ、
EUの排ガス基準を満たした車両はなかったとする報告書をまとめていたことが分かった。

000000

ドイツ有力誌シュピーゲル(電子版)が1日報じた。 
昨年9月に発覚したドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れでは、屋内の台上で行われる試験時にだけ排ガス浄化機能をフル稼働させ、基準を満たす違法ソフトウエアが使われていた。 シュピーゲルは、欧州委員会が報告書を基にこうした不正の可能性を早い段階で認識していたと指摘している。 研究機関はディーゼル車12車種を無作為抽出。いずれも屋内の試験では基準を満たしていたが、路上で測定すると排ガス中の窒素酸化物(NOx)が基準を上回った。(共同)
sankeibiz.jp

研究機関による路上測定で、ドイツのBMWの「120d」とイタリアのフィアットの「ブラーボ」は基準の8倍、フランスのルノーの「クリオ」とVWの「ゴルフ」は数倍の値が検出された。
sanyonews.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-01-03 00:39 | ニュース・その他 | Comments(3)

Commented by meiwa2015 at 2016-01-03 14:14
ガソリン車も同様。
Commented by smart-intelligence at 2016-01-03 14:42 x
記事の内容に思わず吹いてしまいました。
日本でのマツダスカイアクティブと
デリカD:5ディーゼル(バージョン1)の結果が楽しみですね。

~今日の出来事~

今日は早出したが、仕事が早く終わったので
早い段階で帰路に付いた。
そして職場の駐車場で、三上真奈似の女性が
運転する自動車に遭遇した。
三上真奈似の女性は駐車場に自動車を停めて、
颯爽と降りてきた。

私「こんにちは。」
三上真奈似「こんにちはっ♪」
私「三上真奈似さんが乗ってきた自動車、」
私「無駄なメッキ装飾が無くてカッコいいですね!」
三上真奈似「(恥ずかしがりながら)もぉ~♪、(あたしの)カッコよくないよぉ~♪o(^o^)o」
Commented by smart-intelligence at 2016-01-03 16:36 x
~追記~
この時の三上真奈似の女性のコーデは、
グレーのニットワンピース(ミニ丈+縦中央に黒/白ストライプ付)、
ディープブラックのタイツ、ブラックのショートブーツだった。