【2/9更新】三菱自 新顔ミラージュが受注一万台?!

皆さんに残念というか、訂正とお詫びしなければなりません。常連の読者から頂いた情報、 「 新型ミラージュ受注7000台 」でしたが、これは間違いであるということを、本人からコメントをいただきました。その内容を貼らせていただきます。http://ganbaremmc.exblog.jp/24118274/混乱させてしまったことを深くお詫びします。こちらも責任を重く受け止め、本日この時をもって、ブログを休止します。
[PR]

by ganbaremmc | 2016-02-04 19:19 | 三菱自動車 | Comments(27)

Commented by mivec at 2016-01-23 19:59 x
旧型1.0Lにレンタカーで乗ったが、3気筒独特のエンジン音がヤッパリ気になった。それ以外はシンプルで割り切った使い方ならいいと思えたが、新型はどうなんだろね。それと、三菱車のCVTって癖あるかな?ジャトコの仕様なのか三菱側の味付け方なのか?乗っていると「三菱車とジャトコ製CVTって相性悪いのかも」って乗るたびに思う
Commented by at 2016-01-23 20:57 x
1桁間違いとかじゃないですよね
けど、ロクな宣伝もなしでそこまで売れるものなんですか?
しかも新型ですらないというのに。
いや、ホントなら嬉しいんだけど、どうにも疑ってかかってしまいます。
今や全体で月1万台売れないところがですよ。

魅力的なクルマさえできれば、挽回できるんだ、という気概をもって頑張ってほしいです!
主に5年後の私の買い替えのためにも(これが本音)
Commented by Kenji at 2016-01-23 22:47 x
確かにデリカD2ばかりCM放映していますもんね。あたかも三菱が作ったようなCMに哀愁感じますが、「乗って!ミラージュ!」じゃなくても質感向上を売りにして宣伝するべきです。一体世の中にミラージュが新しくなった事実を知っている人が何人居るのやら…。
Commented by 名鉄特急 at 2016-01-24 00:23 x
フェイスチェンジを機に、水島製に変えていれば良かったのにね。
Commented by 車好き♪ at 2016-01-24 00:49 x
受注がありあるのか。
少し贅沢な悩み(?)だな。

とりあえず、CMを作って販促しないと。今が稼ぎ時かもよ。
でも、いきなり1万台って・・・どっかの役所の大量受注とか言わないよな・・・。
Commented by cvcc at 2016-01-24 01:56 x
ネガティブな予想に反して売れているようで、嬉しい限りです!
これにSUV風のモデル加えたら更に主力に躍り出れるのではないでしょうか!
Commented by smart-intelligence at 2016-01-24 12:51 x
この結果に、自分は驚いています。
あとは不足分を、水島工場のライン増設や
山口工場の新設で補って欲しいですね。

この成果は、相川哲郎さん、増岡浩さん、三菱自動車開発スタッフ、
日本全国の三菱自動車販売のスタッフ、日本全国の三菱自動車サテライトショップのスタッフ、
日本全国の三菱自動車販売協力店のスタッフ、日本全国の三菱ファンの
三菱自動車の自動車に対する揺るぎ無い情熱と
日常で発見したアドバイスがもたらしたと考えています。

~昨日の出来事~
私「こんにちは。」
三上真奈似「こんにちはっ♪」
私「今、めちゃめちゃ忙しいよ。」
三上真奈似「えっ、何でぇ~?」
私「明日大雪が降る予報が出ているから、買いだめしている人が多いからかもね。」
三上真奈似「そうなんっ・・・。」
私「だから、華奢な三上真奈似さんだったら1時間(体力が)持たないかもしれないよ。」
三上真奈似「(ちょっとプンプン気味に)もぉ~♪、失礼ねっ♪」
私「そういう時は自分が何とかするよ。」
三上真奈似「(にっこりとしながら)うふふっ♪」
Commented by mtip at 2016-01-24 12:59 x
ほんとですか?
そしたら勢いあるうちにアトラージュも持ってきてみればいいのに。
パジェロスポーツより導入の手間かからないでしょうから。
Commented by 寝男 at 2016-01-24 13:58 x
7千越えの1万ですか!?
OEMのD2よりも純正の方が売れているというのは嬉しいですね!?
Commented by ワールド at 2016-01-24 20:43 x
国内での受注ですか?ちょっと驚きです。読む前はどこか他国での話かと思いましたから。

売れることはいいことです。素直に喜びましょう。
ブランドイメージ云々ではなく、とにかくたくさんの人に三菱車に乗ってもらうことが先決です。

パジェロスポーツも一日も早く導入してください。

とにかく単発に終わらせないようにかつての三菱自動車の活気を取り戻しましょう。
Commented by ヒカル at 2016-01-24 22:47 x
国内受注が1万台超えなんて信じられないのですが…… 本当なんですかね???
いや、本当ならかなり嬉しいのですが…。

あとは他の方が言われてるようにアトラージュの国内導入ですね。
セダンから撤退と言わず、パジェロスポーツも含めてあるものは出してもらいたいです。
アトラージュクラスのセダンは確実に需要があります。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-01-24 23:35 x
これは驚き!ホントに超々久しぶりにハッピーな情報ですね!新顔はこのクラスを購入するユーザーの嗜好にはかなり合致してますね。いささか不安なのはもしかしてD2と合わせた台数で無い?事を祈ります。最初の発表時の受注が1万台弱、登録台数が6,500台位と記憶しますから当時と同等以上という事になりますけど1月から毎月1,000台の登録という事ですから、輸入車のリードタイムを冷静に考えると「こんなもん」だったりするのかも???
Commented by クーペSUV待ち at 2016-01-25 12:58 x
かなり顔の印象変わりましたからね!!これが本当ならうれしい限りです。自分もあのワインレッドはとても惹かれました


ただ何名かがおっしゃってるアトラージュの国内導入は自分は反対です。あのサイズのセダンに一定の需要があるのはわかりますが日産ですらタイ製ラティオを撤退させているのにましてや三菱だと...ギャランフォルティスですら販売最終年は年2000台程度だったのに

ということで自分はアトラージュ導入よりかはギャランフォルティスを改良して水島で生産し国内販売再開する方に賛成ですね。あとパジェロスポーツ国内導入は全然賛成です!!

ヨーロッパやアメリカでの好調の波を日本にも連れてきてくれ、がんばれ三菱自動車!!

Commented at 2016-01-25 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2016-01-25 22:58
> 社員の妻ですさん
ミラージュとekは同じ車体だし
いまの為替なら日本で作ってもいいはずなんですけどね。
水島と閉鎖された北米の工場で共通なのは、
なにも新設しない。放置
ひょっとしたら閉鎖に向けて動いているのかもしれません。
現に岡崎へ異動させようとしていませんか?
Commented by cvcc at 2016-01-26 16:14 x
>ミラージュとekは同じ車体

本当ですか!?
同じコンポーネンツだったとは知りませんでした。
それなら円安になったのですから日本で作れいいのにな、とは思いますね。
Commented by ganbaremmc at 2016-01-26 18:31
> cvccさん
この車体はとても優秀なんですよ。
前後にのばせるそうですよ。
コスト削減技術の結晶なんです。
円高で人件費の安い国で作るのは致し方ないとして、米国、日本で作る分くらいは水島で作ればいいのにと思います。ていうか、NMKV立ち上げて4年たつというのにいまだに二車種なんて、車体の償却も終えていないでしょう。
Commented by at 2016-01-27 00:47 x
同じ車体なのに四駆作れないの?
Commented by ムンク at 2016-01-27 12:54 x
OEMでD2なんてやらないで、EKで作ればいいのに。そんなに売る自身ないのかね。
Commented by cvcc at 2016-01-28 11:56 x
>ganbaremmcさん

なんと、そうだったんですね、驚きです。
それなら私もムンクさんと同意見で、ekスペースをワイド化してD2とすればいいのに、と思います。
でも、もしかしたらekスペースはNMKVの車だから三菱単独でのコンポーネンツでの発展車を作ることが出来ないのかもしれませんね。
というのも、日産でもワイド化したekスペースを出すというのは、D2クラスはCUBEやノートがあるので、無理でしょうから日産からのekスペースワイド化の許可は出ない。
結果、ekスペースをワイド化してドアパネル等々共通化して低コストでオリジナルD2を作ることは不可能となり、ミラージュベースで全て0から作るには市場規模的にコストがかかって無理。
だからスズキからOEM・・・
というおバカなことになっているのかな、と思います。
NMKVなんて縛りがあって全然フレキシブルの車種は出せないし、なんだかなぁ・・・
Commented by 1002 at 2016-01-29 23:39 x
明後日納車です。
Commented by 社員のホンネ at 2016-01-31 10:06 x
「やっちゃえニッサン」「やれないミツビシ」何を怖がっているのか、ぶれてばかりの三菱自動車。だからお客が離れていく。
Commented by 社員のホンネ at 2016-01-31 10:13 x
CMなんか作る金はないよ。社員のやる気なんかないよ。
Commented by フォルティス at 2016-02-04 20:03 x
今日 ミラージュのCM 5~6回見たな "あなたといると走りたくなる"?だったかな(^O^)
Commented by 1002 at 2016-02-05 12:43 x
次の入荷は3月ってディーラーが言ってたなぁ〜
Commented by クーペSUV待ち at 2016-02-05 21:36 x
三菱のホームページみると新型の展示車が一気に増えましたね!おそらく私の住んでる県だけってことはないでしょうから、営業もやり易くなったんじゃないかな...
Commented by at 2016-02-09 11:24 x
受注の大半が法人向にレンタカーとかいうオチじゃ?