マツダ 新世代商品群にミニバンがない理由とは?

2012年のCX-5を皮切りに、アテンザ、アクセラ、デミオそして2015年のロードスターまで、スカイアクティブテクノロジーを搭載したマツダの新世代商品群は勢揃いしました。ボディタイプもコンパクトカーからSUV、コンパクトセダン、ミディアムセダン、オープンカーと多彩なラインナップとなっています。

00000


しかし、一つ足りないのはミニバン。
マツダにはプレマシー、ビアンテ、MPVとミニバンは3モデルありますが、フルモデルチェンジの噂もありません。それはなぜでしょうか。その理由の一つはデザインです。ロードスターをはじめとした新世代商品群は魂動デザインが採用されています。魂動デザインの特徴としては、そのカタチから命を宿したものだけが放つ、一瞬の動きや美しさを表現することです。表現方法の一つがボディサイドに走る躍動的なラインとボディのうねりです。この魂動デザインの不可欠なこの躍動的なラインやボディのうねりはスライドドアを採用するミニバンでは表現できないというのが、ミニバンが継続販売されている理由の一つとなっています。もし、魂動デザインを採用したミニバンを出そうとしても、スライドドアのレールの位置を大幅に修正しなければならず、コストが膨れあがってしまうのです。フルモデルチェンジは難しいかもしれませんが、エンジンやミッションをはじめ、より多くのスカイアクティブテクノロジーのエッセンスを注入することで、進化するのは間違いないはずです。プレマシー、ビアンテ、MPVも他のモデルと同様にアップデートされたクルマに乗ってみたいですね。
carview.yahoo.co.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-01-26 11:43 | マツダ | Comments(11)

Commented by at 2016-01-26 12:15 x
鼓動デザインが適用できないからラインナップから外すとか本末転倒

デザインに応用性が無いから車のシルエットを皆同じせざるを得なくなってるのね

馬鹿馬鹿しい制約だ
Commented by GIN at 2016-01-26 15:44 x
BMWがX1やアクティブツアラー FFとFRを上手く処出来てるのに、
何故出来ない?
Commented by GIN at 2016-01-26 15:45 x
エキサイトブログは半仮名禁止なのかな?
エキサイト
Commented by cvcc at 2016-01-26 16:10 x
そんな馬鹿な理由でミニバン出さないのではないでしょう。
単に会社の規模的に、売れ筋でないMPVやプレマシー、ビアンテのFMCに回すリソースが無いだけでしょう。
Commented by のぺのげ at 2016-01-26 18:26 x
作ろうと思えば卵茹で器だって作るのに。
セダンが出来ればシャーシ応用で安く作れるのに。
まぁそりゃミニバンは落ち目だし地獄の戦場だが。
広島のかっぺ会社はどうも腰抜け。
敵前逃亡かよ! ヘッタレが! 
って友達が言ってました。
Commented by ganbaremmc at 2016-01-26 18:33
> のぺのげさん
本当のこと言えばいいんですよ。
工場の稼働がいっぱいっぱいだから
作る余裕がないってね。
円安で海外優先にしているってね。
デザインだのなんだのこじつけみたいな理由は
ファンをおこらすだけです
Commented by ganbaremmc at 2016-01-26 18:35
> GINさん
打てているようですが?
エキサイト
Commented by GIN at 2016-01-26 20:17 x
アクティブツアラーって打ったら、
「エキサイトブログでは禁止されてるキーワードが~」って画像が出て書き込めなかった。
でも、今は書き込めたり?

最近、多いので、どの文言が駄目なのか、サッパリ分からない。
Commented by ganbaremmc at 2016-01-26 20:54
> GINさん
IPアドレスを禁止にしますが、
禁句などの文章に制限は設けていないのですけどね。
せっかく打ったコメントがはじかれて
台無しになったら頭に来ますよね。
チンコノカワガムケソウナクライニ
Commented by ともたん at 2016-01-26 23:36 x
ヘヘヘw
Commented by マグマ滝 at 2016-01-27 06:50 x
BMWのアクティブツアラーやグランツアラーはお世辞にもかっこいいとは思えないなあ。
それとマツダがミニバンを更新しない事とは関係ないですが。

と言うかこの記事、デザインが理由で出さないってのは誰の発言?記者の個人的見解?