三菱自 新顔ミラージュの生産はタイなので「納期」に注意を

ミラージュを選ぶ時に注意したいのは「納期」だ。
タイの工場で生産されるので、在庫車や生産計画に沿わない
オーダーをすると納期が長引く。
販売店によると 「 個性的な色彩を選んで、サイド&カーテンエアバッグをオプション装着したような場合、契約から納車までに最長3ヶ月くらいを要する 」 という。

0000

ミラージュは輸入車でありながら、バリエーションが相応に多く良心的だが、注文の仕方によっては納期が伸びる。バリエーションは先に述べた上級のG(148万5000円)とベーシックなM(138万240円)の2グレード。双方ともに装備と価格のバランスは取れていて、どちらか一方が買い得な設定ではないが、筆者は上級の「G」を推奨する。ディスチャージヘッドランプ、フォグランプ、ターンランプ付きドアミラーなどが備わって内装の質も向上しているからだ。変更前の1.2Gに比べると3万9960円の値上げだが、低速用の緊急自動ブレーキやディスチャージヘッドランプが加えられた。なので実質的には新型が2万円ほど割安になる。ライバル車のコンパクトカーも、緊急自動ブレーキ、ディスチャージヘッドランプ、キーレスオペレーションなどをオプション設定にすることが多く、標準装着のミラージュは価格と装備のバランスで相応に優位だ。
今後のミラージュの課題は、選択の決め手を用意することだろう。フィットであれば使い勝手の良い広い荷室、ノートなら快適な後席と歩行者も検知できる緊急自動ブレーキなどがある。これらの車種と勝負するなら、少なくともeKワゴン/eKカスタムのマルチアラウンドモニターやオートマチックハイビームはミラージュにも割安に装着すべきだ。

◆◆NMKVで軽SUV、アウトランダーにディーゼルを
三菱だけでなく、これは他のすべての日本車メーカーに当てはまる話なのだが、
日本車を育てたのは日本のユーザーでありその購買力だ。
そしてメーカーにとってユーザーに直結しているのが日本の販売会社なのだから、軽んじてはならないだろう。まず必要なのは、何よりも商品力の強化。2016年に予定されていたコンパクトSUVの発売が残念ながら先送りになった状況を踏まえると、現在のラインナップを有効活用するのが効果的。三菱といえばまぎれもなく「SUV」のイメージが強く、今はこのジャンルの人気も高いので、例えば売れ筋の「eKワゴン」「eKスペース」「ミラージュ」「デリカD:2」にSUV仕様があっても良いだろう。ホイールアーチの樹脂パーツを軽自動車規格の範囲内で効果的に装着するなど売れ筋のセオリーを押さえれば、今なら販売台数を増やせる。またアウトランダーにデリカD:5のクリーンディーゼルターボの搭載、アウトランダーローデストの復活など、日本のユーザーに魅力ある商品をさらに提供して欲しいと願う。
新型ミラージュの試乗レポはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-02-01 00:17 | 三菱自動車 | Comments(3)

Commented by フォルティス at 2016-02-01 09:56 x
ほーこりゃ 結構いいんやないかな(^o^)オーとっくワン なかなか三菱自工にもさりげなく釘さして  しかしまだ実車も見てないからあれだけどマツコ仕様と相川仕様でここまでかわるとは(°∀°)やっぱ車屋さんの車やないとな あっ因みに前期型代車で乗りました 悪い先入観から乗りましたが以外や以外良かったです!見切り視界 こまわり エンジンも良く回り ドア開閉音 室内広さ シート 残念なのは安っぽい内装 CVTシフトレバーがスムーズでない やはり3気筒エンジンとすぐわかる音 停車時 発車時のスムーズさがなくアイドリングストップが非常に残念……な しかしこれでかなり洗練されたかな?パッソ マーチとノートやヴィッツの中間? スタート受注は以外といいらしいし また試乗か 代車で乗れたらいいな(^^)
Commented by smart-intelligence at 2016-02-03 21:08 x
昨日、防府の三菱に新顔ミラージュが置いてありました。
グレードはGで、ボディカラーは
サンライズオレンジメタリックでした。
生のミラージュは抜群にカッコ良かったですね!

~今日の出来事~
今日は節分。ということで終業後に
鬼のお面をかぶって琴芝の支社に行ってみた。

三上真奈似「もぉ~!、何やってんのぉ~!?」
私「今日は節分やから、どんな反応するかやってみたかったんだよ。」
三上真奈似「なんなの~!、ちょっとぉ~!」
私(電マカードを受けとるフリをしてちょっと遠ざかる。)
三上真奈似「ちょっとぉ~!、そんなことしたら危ないぢゃないのっ!」
私「これ、面白いな。」

~今日の就業中の出来事~
久しぶりに自慢できるカッターシャツと
ネクタイを付けて仕事をしていた。
私「加藤綾子似さん、これどう?」
加藤綾子似「いいじゃんっ♪」
私「ありがとう。」
加藤綾子似「・・・(照)。」
Commented by フォルティス at 2016-02-04 15:56 x
本日!15時46分!東海テレビ=名古屋のフジテレビ系列CM 確認(^O^)"あなたといると走りたくなる"?だったような