三菱自 今後14車種投入。新型RVRはEVで。

三菱自動車は2月3日、2015年4-12月期(第3四半期累計)の連結決算を発表。
詳細はこちら
会見に出席された マガジンX さんが、
今後について相川社長に質問してくれました。
https://twitter.com/CyberMagazineX

◆ 2020年度までの商品展開の考え方を発表した。キャッチフレーズは
「 SUVと電動車で世界に役立つ会社 」
電動化とSUVのラインナップ強化が柱だ。
電動車の世界市場は2014年に比べて2020年には5倍に伸びると見込まれている。
FRフレーム、中型、小型、軽自動車の主要4つのプラットフォームに集約する。
◆ 軽自動車のEVについては、日産自動車とジョブシェアも話している。検討中
◆ パジェロは三菱のフラッグシップでグローバルに認められたブランド。
パジェロスポーツは、パジェロを凌ぐ販売台数となっている。大型車は燃費など環境規制の面から生き残れない。新しい技術の見極め、パジェロスポーツの販売見通しを見ながら次のパジェロを考えたい。
◆ タイの販売環境について。 税制改定で、新型パジェロスポーツは5%増税となった。年末に駆け込みがあり、1月は少し減った。施策を打っていく。 PHEV、EVは、新型車が出てから1年内を見込む。
◆ 「 今年の軽自動車市場は昨年以上に辛い 」 黒井常務
マガジンXがかねて指摘している日産車を三菱で売る発想は、面白いと思う。と応じてくれた。
◆ 「 三菱の正規販売店拠点は、650店程度まで減少 」 広報関係者
今年は軽自動車は辛いし、アウトランダーPHEV頼りでは、正直辛いのではないかと話した。三菱も国内販売に関しては、抜本的な手を打つ時に差し掛かっているようだ。

◆ 新型RVRはガソリン車とEVのラインナップと明言
新型SUV、次期RVRについては、ツインモーターの4WDとする。
RVRは新興国も含めて主力車種。 ガソリン、ディーゼル、EVでやる。
PHEVでなくてもピュアEVで行けると考えている。
管理職千数百人に対して、相川社長から直接話した。モチベーションは高い。RVRの次期型が遅れるのは市場にインパクトはあるが、中途半端な商品は出せないので、これがベストな選択だと思っている。

◆ プラットフォームを4つに集約。

0000


日産と作る軽EVがいまだ検討中なんてどうなんすか?
他にワゴンとスペースの他はないのか・・・

◆ 2020年度までに14車種を投入。

00000


相川社長は、ネガティヴなるイメージが先行している。
色々取り組んでいるので、この段階で商品展開を発表した。


[PR]

by ganbaremmc | 2016-02-03 17:58 | 三菱自動車 | Comments(10)

Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-02-03 21:47 x
ネガティブなイメージ?もうイメージというより現実!最低のシェア、発売中止の発表ばかり続けて来たのは身から出たもの。それも経営陣から幾度にも渡る不適切な発言から生じたものでしょ。もっと謙虚に言葉を選ぶ方が良いような・・・計画を聞くとホットしそうな処、しかし冷静に判断すると5年間かかるんですよ!近年の大H幅なシェアダウンはエコカー減税需要を取りに行かなかった事が大きな要因で当時乗り換えた方々の代替は今年位から増加する筈ですから、計画は2020年まででしたが2年遅れました、なんてのは無しにして頂きたい!
Commented by ななし at 2016-02-03 22:08 x
似たようなデザインで似たような車格のSUV3種類も作ってどう売り分けるつもりなんだろう?
てか今年、プリウスのSUVとCX-4が出たらミッドクラスのエコなSUV枠はそれで全部埋まって、来年にはもう三菱なんぞの入る余地はないと思いますよ。
国内じゃアウトランダーPHEVの販売台数も順調に下がってるし、国内でも海外でも補助金減ったらますます売れなくなるでしょうし、欧州での人気もBMWやベンツがPHEV本格化したらそっちに流れるだろうし。

そもそもとっくの昔にパリダカも撤退したパジェロじゃなくて三菱のフラッグシップはランエボでしょうに。

似たような顔した図体のでかくて背の高いSUVばっかりのフルラインSUVなんて望んてるのはごく一部じゃないですかね。
アウトランダーPHEVにしても、CARトップで清水和夫にまともにサーキット走れないと酷評された車なのに、ランエボの遺伝子がどうの、とかいう表現はほんと腹が立つから使わないでほしいわ。
まあ、もう二度と三菱の車を買うことはないと思います。今のエボXがガタが来たら、スバルかマツダかBMWかベンツあたりに変えます。
Commented by みらげ at 2016-02-03 22:20 x
小型MPVをデリカD2の名で売るのかな?
ソリオがいい車なのは違いないし大好きな車だけど三菱のラインナップからOEMが少なくなって自社生産車が増えるのはうれしいな。
てかプラウディアとディグニティはともかくデリカD3は売る必要あるのだろうか。
Commented by XX at 2016-02-03 23:43 x
現在噂に上っていた新型車種が全部出るってことでむしろとても期待が持てた。
自動車系雑誌では三菱の情報いろいろ混同されまくって新型車情報が酷いもんだったし。

小型MPVはデリカシリーズに入れちゃうと単なるチープデリカの印象になってしまうので、新規車種か、グランディスが良いんじゃないかな。
ここまで殆どの車種にノーマルガソリンエンジン以外のオプションが設定されるとミラージュにもマイルドハイブリッドかターボが欲しくなるな。
パジェロスポーツ国内投入!とか景気のいい話も欲しかったね。
Commented by ななしの at 2016-02-04 00:06 x
地味にコルトL300が気になる・・
商用トラック自社開発するのか!?
Commented by クーペSUV待ち at 2016-02-04 10:25 x
私はいつまでも待ちますよ
いいラインナップだと思います、来年以降期待します。ただパジェロミニがないのが残念...

軽EVってのがパジェロミニにならないかなぁ
Commented by 銀太 at 2016-02-04 13:01 x
新RVRのプラットフォームが小型FFの方に分類されているので期待したい
Commented by 寝男 at 2016-02-04 14:51 x
ランサーの自社開発取り止めというのはどう受け取ったらよいのか?
日産やルノーから同クラスセダンをOEMするということか?
はたまた、軽自動車部門みたいに共同開発?

あと、資料にアトラージュがあるけど・・・国内販売も決定?
Commented by mtip at 2016-02-04 16:04 x
国内にどれを入れてくるのか明らかではないですが、ようやくこれで形が見えてきました。
コルトL300って、昔のデリカベースですよね。
新型となると、そのために小型FRプラットホームを作るのか?
L300自体は海外専用にしても、それをベースにパジェロイオを復活させられないですかね。
Commented by smart-intelligence at 2016-02-04 22:52 x
次はPHEVかMiEVにします。