三菱自 「ランサー」次期型は開発中止、パジェロは改良しつつ継続販売

三菱自動車工業は2月3日、東京都港区にある同社の本社で2015年度第3四半期の決算発表会を実施。この席で、2017年に公開を予定する新しい中期経営計画の発表に先立ち、2020年度までに同社が目指していく今後の商品展開の考え方について明らかにした。

00000

この発表では、2015年10月に開催された東京モーターショー2015のプレスカンファレンスで三菱自動車工業 取締役社長兼COOの相川哲郎氏が宣言した「SUVと電動車両への注力」をさらに推し進め、電動車両のラインアップを強化するため、2017年度にPHEVの「新小型SUV」を新規投入、2018年度にPHEVをラインアップする「アウトランダー」をフルモデルチェンジ、2019年度にEVをラインアップする新型「RVR」を発売することが発表された。また、SUVのラインアップ強化については、2017年度に「デリカD:5」の次期型モデル、インドネシアで生産を行なう新型「小型MPV」の市場投入が実施される予定。全体としては2017年度から2020年度にかけて14車種の新型車を導入して、カーラインアップをSUVと電動車両の比率を高めた陣容にシフトさせていくという。

 発表会に出席した三菱自動車工業 取締役社長兼COOの相川哲郎氏は集まった記者からの質問に対し、具体的な数値目標などは2017年としつつも、SUVと電動車両中心のカーラインアップへのシフトにより、販売台数、収益性ともに向上する計画であると語った。また、このタイミングで新しい全体計画を明らかにした狙いについては、これをもって開発部門も含めた全事業所をまわり、とくに千数百人にのぼる管理職を集めてこれからについての話しをすることで、社員のモチベーションを上げていきたいとしている。

 2モーターEVとエンジン搭載車を同時にラインアップすることになる次期RVRは大きく内容がことなるが、それでも並立させていくことの意義に対する質問には、「グローバルに展開しているRVRは、実は当社の現時点で一番売れているクルマであります。その意味では、仕向地によってはまだ内燃機関であるという判断です。ガソリンエンジン、仕向地によってはディーゼルもあります。そしてピュアEVもある。これから電池の性能が非常に向上するということを見越して、レンジエクステンダーではなく、ピュアEVでも十分な1充電航続距離が得られるであろうという見通しです」と相川氏は説明している。

 一方、限りある開発リソースをSUVと電動車両に集中させるため、「ランサー」の次期モデルの自社開発取りやめ、「パジェロ」の現行型車両の継続販売についても合わせて発表されている。グローバル販売しているランサーは、現行モデルを仕向地の法規に適合するあいだは販売を継続。その後については、台湾でランサーを生産している中華汽車に開発委託を行なって一部地域に供給することなどを今後検討していくとのこと。

 このほか、2020年度時点でのラインアップ表で「検討中」と注釈が付けられた「軽EV」について質問され、相川氏は「軽のEVについては日産(自動車)さんとジョブシェアを含めて協議しているところです。ただ、軽EVの市場については今後必ず大きくなっていくと考えていますので、基本的には投入の方向で検討しています」と回答した。
car.watch.impress.co.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-02-03 20:10 | 三菱自動車 | Comments(6)

Commented by at 2016-02-03 20:36 x
ランサー捨てんのか。プライド無いのかい、
Commented by ななし at 2016-02-03 22:23 x
例によってシルフィにランサーって書いて売ればいいんじゃないのw
ちょっとエアロ付けてインチアップした奴はランエボと命名すればいいんじゃないかとwww
あとはスカイラインにディアマンテって書いて売りましょうw
Commented by ななし at 2016-02-03 22:49 x
あ、別にOEM元は日産にしなくてもいいんだから
スバルに頭下げてインプレッサをランサーとして
売ればいいのか。WRXをランエボにして、S4はGT-Aかな。
これで一件落着じゃんwww
Commented by cvcc at 2016-02-04 10:18 x
日本ではアトラージュにランサー名つけて販売すればいいと思います。
元々はずっとミラージュのセダン版だったのですから。
Commented by フォルティス at 2016-02-04 15:51 x
ランサー?まだ開発してたのか? つか台湾に開発委託?    
Commented by smart-intelligence at 2016-02-04 22:58 x
RVRかアウトランダーのプラットフォームがあったら、
簡単にランサーセダンができますね。
おそらく相川哲郎さんは、ランサーセダンを
開発したがっているでしょう。

三菱自動車のセダンを乗り継ぐユーザーのために。