三菱自 アウトランダーは2018年度に新型へ

三菱自動車の相川哲郎社長は2月3日、都内にある本社で会見し、2017年度から20年度までに14の新型車を投入し、SUVと電動車により特化した商品構成とする方針を明らかにした。相川社長は「今後大幅に需要が拡大するSUVと電動車は、まさに三菱が得意としてきた分野であり、このSUVと電動車に集中してさらに技術を磨いて、お客様の期待を超える車を提供していきたい」と表明した。

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 ※画像は ジュネーブで公開予定のコンセプトモデル

アウトランダーは2018年度、RVRは2019年度に新型へ
まずSUVの商品計画に関しては「大型SUVについては『パジェロ』と、『パジェロ スポーツ』に加え、ピックアップトラック『トライトン』の3車種に変更はないが、これから需要増が見込まれる中小型SUVを充実させていく。まず小型SUVのセグメントに『アウトランダー』と『RVR』の中間サイズになる新しい小型SUVを2017年度に投入する。中型SUVのアウトランダーは2018年度にフルモデルチェンジする計画。小型SUVのRVRに次期車は2019年度に投入する」とした。
さらに「三菱らしいユニークな商品としてSUVテイストのMPVを強化する。
『デリカD:5』は燃費、静粛性をさらに向上させたクリーンディーゼルエンジンと4WDシステムを採用した次期車の投入を17年度に計画。またインドネシアではMPV需要に対応すべくコンパクトでリーズナブルな全く新しい小型SUVを17年度に投入する。この小型SUVはインドネシア新工場で生産し、周辺のASEAN各国にも輸出する計画」と付け加えた。

中小型SUV投入一年以内に電動車を
一方、電動車に関しては「SUVラインアップを強化するとともに、17~19年度に投入する中小型SUVそれぞれに電動車を設定する。現在、プラグインハイブリッド(PHV)はアウトランダ―1車種だが、新小型SUVにもPHVシステムを搭載し、2車種とする。またRVR次期車には昨年の東京モーターショーで世界初披露したコンセプトカーをイメージしたEVを導入する」と述べた。
新たに導入する電動車について相川社長は「前後のツインモーターで4駆の電動車であることを特徴として打ち出す」とした上で、「開発に時間がかかるのでベースの車が出てから1年以内には出す計画」と明かした。
レスポンス

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by ganbaremmc | 2016-02-03 20:21 | 三菱自動車 | Comments(2)

Commented by cvcc at 2016-02-04 11:14 x
ということは、
パジェロ:継続生産
パジェロスポーツ:日本導入等の話は今のところ無し(検討中?)
アウトランダー:ガソリン/PHEV
クーペSUV:2017年、ガソリン/PHEV
新RVR:2019年、ガソリン/EV
デリカD5:2017、ビックMC?(現行パジェロが出た時のように、FMCという名のビックMC慣行?)
スモールMPV:2017年、日本でも出る?

となるようですね。
となると、小型化軽量化に失敗したにも関わらず、あまりに早いスケジュールでクーペSUVにPHEVが搭載されるので、クーペSUVのベースは
現行アウトランダーで、全長を少し縮めて使うのでしょうかね?
それとも、小型化軽量化に失敗しただけなので、現行RVRのボディを拡大してPHEVを搭載したものを新規開発するのでしょうか?
Commented by smart-intelligence at 2016-02-04 23:04 x
アウトランダーのフルモデルチェンジが早いですね。
進化するユアサバッテリーで、航続距離1000kmを達成するPHEVが楽しみですね。