三菱自 新型パジェロは作る気ないと思う。


週刊現代より
「 年俸1億円以上の役員が23人! 三菱電機「絶好調」の理由は「撤退する勇気」 目立たないけど給料も業績もすごい 

選択と集中・・・
プライドよりも生き残ることが大事・・・・
『 勝てない 』と見た分野からはためらわず退く・・・・
目立つことに手を出してしまうと、大抵ろくなことがない・・・
負ける勝負はしない・・・・
撤退する勇気・・・

news.livedoor.com

読んでみると、三菱自の某CEOと考えがよく似ています。
三菱自がうまくいかないのは、選択を間違えているから。
削減だって、失敗の穴埋めに他ならず、気づけば新型車は予定通りにできないわ、人材は無くなるわ、社内のコンプライアンスもガタガタ。 だから必死に相川さんが事業所に出向いて社員たちを励ましている。 2020年までに新車を14出すといわれても、鵜呑みにする人は何人いるだろうか? 

0000

パジェロの開発だって、次期パジェロスポーツ開発を捉え検討・・・ なんて分かりにくいったらありゃしない。 てか、パジェロスポーツって新型になったばかりじゃん。 これは事実上の中止で作る気ないと思う。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-02-04 19:52 | 三菱自動車 | Comments(9)

Commented by のぺのげ at 2016-02-04 21:19 x
まあ「三菱」はリセールよりホールセールつーか。

三菱電機も白物家電は何やってもだめでも、重電やエレベーターみたいのがいいんですやろ?

三菱自動車はその点、重電的な別の逃げ道がないから辛いよね。

三菱電機は偉そうに言ってるけど、三菱重工と同じように、どうやったって重厚長大ってゆうか、ホールセール的な製品群が強いってだけの話なんだわ。選択と集中、そうしたのは確かだが、家電が弱過ぎただけ。重電が強すぎただけ。
Commented by 伽藍堂 at 2016-02-04 23:49 x
重電的な存在、要素がPHEVだと思うけど正直開発に時間かかりすぎ

14もの車種をPHEVで出せるの?
アウトランダー作ってその後何作ったの?

軽自動車も日産と提携して何作ったの?

何も作ってないじゃん

過去の遺産食い潰して海外の補助金、円安でウハウハでやっていけてるだけじゃん

海外勢が本気出してPHEVだしたら三菱は今度何作るの?
今攻めないと世界的にも、国内も負けちゃうよ?
トヨタがPHEV作ったらどうすんの?

なぜノンビリやる?なぜ危機感がない?

PHEVに余りにも拘りすぎ。
ハイブリッドとガソリン車とか作れないの?
ディーゼルもあるじゃん。

PHEVしか作れない呪いの装備でもあるのか?
ダウンサイジングターボ、ハイブリッドのランサー、コルト、ミラージュとか出した方がまだ売れそうなのにね。

俺は益子さん同様に相川さんも信頼できない。
三菱自動車を立て直すなら三菱のしがらみ、プライドを捨てて、外部から自動車の経営ができる経営者招聘したほうがいい。

それが三菱自動車を立て直す最高の切り札になるんじゃないかと思うようになってきた。

なんか今の三菱は暗黒時代の阪神みたいな身内でなーなーでやってる感が否めないんだよなぁ。

でも無理だよねぇ。
下請け、天下り機関を潰されたら困るもんねぇ。

三菱自動車の見通しは暗いね。
ただランサーもし出たら買うで!
ランエボならもっと嬉しい!

何時になるかは不明だけどね、、、

長文失礼しました



Commented by at 2016-02-05 01:00 x
どこにもPHEV14車種とは書いてませんよ
Commented by GIN at 2016-02-05 08:26 x
予想通り、イスズと同じ道をたどっているんだが・・・。
Commented by 伽藍堂 at 2016-02-06 00:03 x
いさん

三菱は今後は電気オンリーにしたいと考えていると経営計画にありましたよね
今のミラージュも近いうち消えると思いますね

14種類全てがPHEVとは書いてませんが7〜8割くらいをPHEVにしたいと彼らは考えていると私は勝手に予想してます。あくまて勝手な予想ですが、、、

問題は14種類全てをSUVにするのですかね?
そこが釈然としないんですよね。

14種類のなかに軽自動車もあるのかもしれませんがなんの情報もない今、ホントに軽自動車出せるの?
という不安があります

日産は明らかに三菱を利用して捨てる気マンマンで協力的じゃないし、、、

マイナスイメージ払拭のために益子さんみたいに相川さんも風呂敷広げすぎな気がします。

そもそも今後拡大か予想されるSUV市場なんて三菱よく言うけど、ホントに今後市場拡大するなんて予想が今まで散々な経営判断しか出来なかった経営陣が言うと尚更説得力ないし、何も開発出来ないのを納得させる都合のいい言い訳にしか聞こえないわけで、、、

相川さんはイマイチ信頼できないですよ、やっぱり

またまた愚痴っぽくて申し訳ないです
Commented by コル at 2016-02-06 00:33 x
伽藍堂さん

14車種のラインナップ計画は三菱自動車から普通に公表されてますよ。
検索してもすぐに出てきます。
ホームページからの決算プレゼン資料でも見れますよ。
phevなどの電気自動車系は4車種とされています。
Commented by 伽藍堂 at 2016-02-06 01:17 x
コルさん

ありがとうございます
閲覧いたしました。 お恥ずかしい推理を晒してしまいましたお許しを
確かに4種類、このブログでもその内容はありましたね(汗)

でもそうなるとなおさらですよぇ
SUVっていっても限界があるし14種類って事が釈然としないんですよねぇ

ホントに作れんのか?という疑問符が消えないですね。
パジェロスポーツみたいに国内には売らないで海外だけっていうパターンっぽい感じがするのは私だけでしょうか?

それともSUV以外にセダンも作るよっ!という隠れたメッセージなのかなぁ
もしそうなら1.5Lターボ、高張力鋼板で軽量化!とかでランサーとか出したら感無量なのですけどね(汗)

まぁあまり期待しないで今後もゆる〜く見ていきます。
ホント期待しすぎると裏切られた時の落胆が辛いので(笑)

情報ありがとうございました
Commented by コル at 2016-02-06 07:14 x
伽藍堂さん

14車種はグローバルラインナップです。
その言葉とラインナップを見ての通り車種にはアトラージュや小型MPV、コルトL300といった国内では販売しないものも含みます。
そしてアウトランダーやRVRなどphevとガソリン車を別でカウントしてたり、
14車種といっても実質同系列車も多いので2020年までにそれだけ出すと言われても別に不思議ではないとは思いますが。
Commented by クーペSUV待ち at 2016-02-06 09:59 x
ちゃんと与えられた情報さえしっかり読まずに現状の三菱を悲観し諦念した気になってる方もやはりいるんだなぁ、経営陣も大変だなぁと。

まあそんなユーザーも生み出してしまうくらい日本導入される新車が出てないのも事実ですから2017~2020までのこの予定を遵守してほしいものです