国沢氏「マツダはクルマ好きじゃ無い人達が主流なんだと思う」

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どこのメーカーにも優秀なエンジニアがいる。
マツダの場合、ディーゼルエンジンの担当としてメディア向け試乗会に来るような人は間違いなく優秀です。しかし! どこのメーカーであっても、優秀なエンジニアは二つのタイプに分かれる。クルマ好きと、クルマにゃ興味ないけれど「こういうスペックが欲しい」というリクエストにキッチリ答える能力のある人でございます。デミオ&CX-3の年次改良試乗会にいたエンジン担当のエンジアニアは後者の代表的存在でありました。・・・・
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by ganbaremmc | 2016-02-06 20:53 | マツダ | Comments(6)

Commented by マツダファン at 2016-02-06 21:44 x
日常で使う運転でドライバーが気持ちよく走るためには、どの回転数でどれくらい出力が必要かを調べてコストと相談しながら今のエンジンスペックになってるはず。マツダはまだまだ特別なニーズにコストをかけて対応できるほど余裕がある訳じゃないし。
物足りないと感じる「クルマ好き」は、デカイ過給機に付け替えてドッカンターボにすればよろし。
Commented by 1とは違うマツダファン at 2016-02-06 22:01 x
馬力がー馬力がーって30年前の免許取立ての小僧じゃあるまいし(笑)
言わんとしてる事は一応理解できるけど、なんか全体的にズレてる文書なんだよなあ(~_~;)
自分の好みを書いてるだけみたいな。
Commented by キジタロウ at 2016-02-07 10:16 x
ガキ臭いに尽きる
Commented by フォルティス at 2016-02-07 13:25 x
1.3トンで105馬力 ?……  数字だけだと明らかに非力だ  わしのフォルティス139馬力でも急登坂峠や 高速……超過加速非力やもんな フォルティスの場合 元々155馬力から燃費基準のために落としたし承知の上だけど
Commented by 遅れてきた名無し at 2016-02-07 23:47 x
ディーゼルの利点は、高トルクですよね?
分かってて言ってるのかなぁ…。
あ、マツダだから批判してるだけか(笑)
Commented by あのに at 2016-02-09 13:12 x
今度はメーカー・車種を日はするだけでは物足りなく、消費者まで人格攻撃ですか。
以前CX-3をほめすぎとの記事がありましたけど、こいつ自身が自動車評論家業界の癌じゃないの?