ホンダがシビックの国内販売を再開する理由

ホンダは24日、国内で2018年までに
セダン型の「シビック」の発売を再開すると発表した。

00000

国内向けは販売の低迷で10年に生産を打ち切ったが、抜群の知名度を生かして国内市場の販売テコ入れを図る。 八郷隆弘社長は都内の本社で開いた記者会見で、シビックの国内再投入を決めた理由について、「北米で高く評価されている」と説明した。15年秋に全面改良したセダン型のシビックは、北米のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。室内空間が広く、内装で高級感を出したほか、スポーティーな走りにもこだわった。15年は米国でのホンダの新車販売の2割をシビックが占めた。 シビックはかつて日本でも人気を呼んだが、小型車やスポーツ用多目的車(SUV)に押され、セダンが若者の支持を得られなくなったことから、派生車を除き10年に販売中止を決めた経緯がある。 しかし、ここ数年は独BMWやアウディなど、海外勢の日本でのセダンの売り上げは堅調で、ホンダは「スポーティーなセダンを望む顧客は期待できる」(八郷社長)と判断した。 ホンダは中高年層を中心に高い知名度を持つシビックの国内販売再開により、低迷する日本市場を立て直したい考えだ。13年に発売した小型車「フィット」などのハイブリッドシステムの不具合で、リコール(回収・無償修理)が相次ぎ、他の大手に比べて新車販売の落ち込みが目立っている。14年末に発売したセダン「グレイス」も、月3000台という発売当初の目標を下回る状況が続いている。
toyokeizai.net/

[PR]

by ganbaremmc | 2016-02-25 18:20 | スバル | Comments(5)

Commented by とっちゃん at 2016-02-25 22:43 x
シビックは期待してます!
ハッチバックも是非ともラインナップしてくれたら最高なんですけどねー
この型からのシャーシが発売されるまでは待ちが良いかもしんないですね。
Commented by ともたん at 2016-02-25 23:46 x
ホンダええなぁ
Commented by cvcc at 2016-02-26 10:18 x
凄くカッコイイので、これのアウディA5スポーツバックのような5HBが出たら是非買いたいですね。
ただ、全長4630mm、全幅1798mm、全高1414mm、ホイールベース2700mmで結構大きいですので、日本でいうところの「シビック」のイメージではない(また、これが欲しくても「シビック」の名前だと格落ちした感じがしてしまうので避ける人も多いと思う)ので、名前を変えて出して欲しいです。
今、ホンダで日本人のイメージするかつての「シビック」&「シビックフェリオ」&「シビックシャトル」の役割をはたしているのは「フィット」&「グレイス」&「シャトル」です。
そして初代のCR-Vのポジションにいるのは「ヴェゼル」だと思うので、その辺り、ホンダの国内担当の人が敏腕の人に替わったそうなので、「シビック」ではない新名称してくれると嬉しいですね。
Commented by 寝男 at 2016-02-26 13:26 x
シビック復活のニュースは嬉しいですね!!
待ち遠しいです!
Commented by cvcc at 2016-02-27 09:55 x
他のサイトで5HBのシビックコンセプトの画像出ていましたね!
期待していたものよりは全長が縮んでいる(セダンより全長短い?)のか、BMW1シリーズのようなちょっと寸詰まり感のあるところが気になりますが、カッコいいですね。