三菱自 パジェロ次期モデル開発中止の真相とは?

2015年12月、三菱自動車は次期パジェロの開発中止を発表しました。
報道によれば、現在のパジェロの延長線上での新型車は考えづらく、
コンセプトから見直す、とのことでした。

ちなみに、現行パジェロの延長線上で次期モデルの開発が進行していれば、
予定では2016年に発売開始予定でした。
サスペンションは前面刷新し、エンジンは現行の、3,200ccコモンレール式クリーンディーゼルエンジン(DI-D)を搭載予定でした。 しかし近年では、トヨタ・ハリアーにはじまったクロスオーバー型SUVに人気が集まり、大型SUVの需要を取り込んでいます。クロスオーバーSUVは、SUVとしてパジェロ・ランクルに近い走破性を持ち、ワゴンとしての使い勝手の良さ、セダン並みの快適性を高次元で両立しています。パジェロやランクルほど突出した性能は必要ないが、ほどほどでいい、というニーズにマッチしての大ヒットです。 1990年代、映画の影響もあってかスキーが大ブームになりました。新潟県の苗場スキー場には、1シーズンに300万人もの来場があった時代です。そのころの三菱・パジェロの年間販売台数は16万台でした。それが2015年には、およそ2,000台と大激減しました。これでは今のパジェロと同じ路線でモデルチェンジを行うわけにはいきません。

開発中止の背景を見てみると、
大型SUV路線のパジェロの次期モデルは期待できないようです。
パジェロというブランドの廃止はない模様です。
そこで今後、パジェロがどういう新型車でリリースされるのか、
筆者独断で勝手に予想してみました。

000


【 次期予想1 】 他社からのOEM  (゚Д゚ ) ハァ?
三菱自動車は日産、スズキの二社と提携関係にあります。すでに三菱自動車のフラッグシップセダン、ディグニティとプラウディアは、日産のシーマ、フーガのOEM車として販売しています。現行型パジェロも今年で10年目です。そろそろ一旦お休みいただいて、次の独自開発のパジェロが出るまで、日産からOEM供給をうけてみてはどうでしょう?日産・パトロールはかつては、「サファリ」として国内でも販売されていました。今では海外専用車となっていますが、この車種を三菱に供給販売したら、大ニュースですよね。いっそのこと、パトロールの兄弟車のインフィニティ・QX80をライセンス生産する、という手もありそうです。少しサイズダウンさせて、スズキ・エスクードを供給してもらう手もありますね。

【 次期予想2 】 パジェロスポーツを販売 (・ω・) ウンウン
やっぱりSUVというのは無骨でワイルドな方が良いと思うのです。その点、アジアで大人気のパジェロスポーツは、SUVでよく用いられるラダーフレームにモノコックボディを採用しています。悪路の走破性は折り紙つきです。しかも、現代のSUVに求められる快適性、安全性、環境性能もクリアーしています。現時点では、日本での販売予定はないと断言されていますが、パジェロスポーツをパジェロとして販売してくれたら、何の問題もありませんね。

【 次期予想3 】 PHEV技術でパジェロミニ後継を開発 (゚∀゚ ☆)
90年代、二代目パジェロが大人気だったころ、三菱自動車はパジェロをファミリー化し、軽自動車と小型車のパジェロも開発しました。それが軽自動車のパジェロミニ、小型車のパジェロ Jr.、パジェロ ioでした。パジェロを小型車として数車種に作り分けるのも1つの方法ですね。小型車なら三菱得意のPHEV技術も有効に使えます。

次期型パジェロは確実に、現行モデルのような大型SUV路線ではなくなるでしょう。環境性能を考慮すると大排気量のクリーンディーゼルよりは、EVの方が有効です。しかしEVをメインの動力源とするなら、車体は小型化しないと、現在の技術では、まだ無理があります。今後、三菱自動車の行く末はどうなるのか? そんな視点も含めて今年のジュネーブショーをご覧になると、興味深いかもしれません。コンセプトカーで出品される小型SUVが、今後のパジェロにどう関係してくるのか、興味は尽きませんね。
https://goin.jp/6399

[PR]

by ganbaremmc | 2016-02-28 18:51 | 三菱自動車 | Comments(13)

Commented by virtualXXX at 2016-02-28 20:53 x
今となっては三菱自動車の頭部・頭蓋骨ともいえるパジェロをOEMなぞで惨めに存続するならば、パジェロとは何なのか売る意味があるのかすらわからなくなってしまうでしょう 現実となれば我輩はこの自動車メーカーを伝統も誇りも何もない卑しき百鬼夜行の群れとみなし大いに失望しするでしょう
そして長く、日常の語り草とするでしょう
 
エスクードなりなんなりパジェロがOEMになることはありえてはいけない話 スズキがそのような凶事に加担する事もまたおなじく 可能性として口にすることも恥ずかしい
 
流石の三菱もそのような狂気を身に潜めていないと信じたいです。筆者の客寄せの狂言に留まる物とおもいたいところです。
 
さてOEMの話が先頭にあってそっちに目が行くのですけどね
予想3のパジェロミニをPHEVで・・・というのはぜひやってほしいところ 悪路に超強い PHEVで省燃費 坂もぐんぐん登る…ジムニーのライバルはパジェロミニのみ!
せっかく現行パジェロがいいフェイスをしてるのです。
無理に新デザインにしなくてもあれを小さく、僅かにledで加飾すれば十分とおもいます。

工場のラインなど簡単に進められない事情・諸問題あるとおもいますが、日本がオリンピックで注目を浴びる2020年までには、ぜひぜひ、復活してほしいです
Commented by おやじな学生 at 2016-02-29 00:09 x
現在のパジェロはランクルプラドと同クラス
個人的には次期パジェロが本当に出るとするならば、ワンランク上のランクルを相手にするようなクルマになると予想はしています

おそらくConcept GCが示したように、FRシャシーに副変速機とPHEV技術を組み合わせたプレミアムクロカンになると予想しています
そして実質的なパジェロの後継はパジェロスポーツとなり、ランクルプラドとのライバル関係が続くのではと考えますね
というか、パジェロとパジェロスポーツを統合せずに、そうであってほしい願うのが正直なところです

はっきり言って、今の三菱に何を期待していいのかさっぱりわかりません
ランエボやランサーを潰し、SUV特化といいながら次期パジェロの開発の頓挫やパジェロスポーツの国内導入の見送り
期待せずに待つのがいいのかもしれませんね
Commented by cvcc at 2016-02-29 10:18 x
新鮮味と現行と三代目パジェロの代替えユーザーを逃さないためにも是非とも【 次期予想2 】 を実行するべきです。
現行のまま売り続けても、現行ユーザーがまた同じパジェロを買う確率は低いです。代替えの時に確実にランクル系にお客は逃げます。それを逃がさないために、とりあえずパジェロスポーツを日本仕様に豪華にして新パジェロとして出すべき。
これが一番お金がかからなく、ユーザーを逃がさない作戦です。
これにすらかけるお金が惜しいというならば、日本ではラダーフレームSUVの客などいらんとかいうならば、もうSUVをメインのメーカーにするなんて言うのはやめてしまえ、と思う。
たとえそんなに数が出なくても、パジェロというSUVのフラッグシップが塩漬けではダメです。
ランエボだって限定発売(そもそもカタログモデルにしたのが間違い)で台湾でビックMCする外観をベースに現行ランエボをブラッシュアップして出すべきです。
Commented by cvcc at 2016-02-29 16:04 x
>おやじな学生さん
>個人的には次期パジェロが本当に出るとするならば、ワンランク上のランクルを相手にするようなクルマになると予想はしています

同感です。

>そして実質的なパジェロの後継はパジェロスポーツとなり、ランクルプラドとのライバル関係が続くのではと考えますね

同感です。
だからこそ、現行パジェロユーザーを逃がさずに、パジェロスポーツを日本仕様に豪華に手直しして、新パジェロとしてとりあえず出すべきだと思うのです。
何故、パジェロスポーツのまま出すのがダメかと言えば、せっかく高価な車を買ってもらうのに、パジェロ「スポーツ」が付くことで格下感が出てしまうからです。
そうして、いつか本当のランクルクラスの新型が出る時(絶対に現行パジェロより高価になりそう)にはそれを「グランドパジェロ」とかして凄そうな名前で出せば、現行パジェロより大幅に高価になっても、違和感が出ないからです。
レジェンドやアコードや、フーガやスカイラインは、その日本のイメージする名前と実際の車の内容、大きさ、価格にギャップが大きいから失敗しているのだと思いますしね。
その辺り、トヨタは非常に上手です。
三菱は日本ではランサーをギャランとして売りました。
それも、日本のイメージするランサーよりも大きく、高価になり、かつてのギャラン(E30系)並みの車になったからだと思うのです(個人的にはエボXも、ランサーエボというよりも、新型VR-4みたいに感じました)。
日本においては、是非、【 次期予想2 】 をやって、ブランドと顧客を維持するべき多と思いますね。
Commented by アイドル at 2016-02-29 21:50 x
パジェロは大型本格SUVの路線を捨てないでほしいけど、会社として莫大な投資をして開発をしても需要がなくて売れなければ赤字になるのは重々わかってはいるけど…
Commented by アイドル at 2016-02-29 21:50 x
パジェロは大型本格SUVの路線を捨てないでほしいけど、会社として莫大な投資をして開発をしても需要がなくて売れなければ赤字になるのは重々わかってはいるけど…
Commented by そりゃないよ at 2016-02-29 21:51 x
今の三菱からパジェロが無くなったら本当に何が残るんだ?確かに難しいかもしれないが、ホンダもマツダもスバルも起死回生の一台が出た。でも三菱はその一台を出す前に看板をなくそうとしている。SUVといえばクロスオーバー全盛の時代だが、クロスカントリーじゃなきゃイヤという人もいるはず。心配しても買うわけじゃないけど、なんとか頑張って欲しいと思う。OEMなんてのは論外だ。「誇り」と「威厳」を意味するプラウディアとディグニティに続き、「看板」のパジェロまでOEMなんてファンを捨てるだけだと思う。
Commented by とおりすがり at 2016-03-01 00:36 x
【 次期予想1 】 他社からのOEM
→パジェロP:5 でいいんじゃないでしょうかw
Commented by ななし at 2016-03-01 02:17 x
パジェロロングの3リッターに雪国にいたときに会社の車で乗ってたけど、でかくて取り回しは悪いし、その割に中は狭いし、高速でもスピードでないし、そんなにいい印象がないんだよなぁ。まあ悪路走破性はいいんだろうけど、あのでかい図体がそれをスポイルしてるし。
そう考えるとパジェロスポーツに移行するのもありなんじゃないかと思いますが。
Commented by アウトランダーPHEVユーザー at 2016-03-01 21:53 x
日産PATROLのOEMって、日産ですらサファリ国内販売してないよ。
ダイハツキャストにより余っていた軽SUVは完全に埋まったのでお払い箱状態のパジェロミニではもう完全にダメだ。
パジェロスポーツ国内導入の意見は俺も大賛成だ。
この市場なら、高級路線ばかりの国内の大型SUV市場に久々のタフギアを投入しランクルもろともデザイン面でも駆逐できるかもしれない。
Commented by フォルティス at 2016-03-03 10:16 x
昨日 床屋の待ち時間( ̄0 ̄;)一時間 ベストカーに三菱の今後の予定特集があったが 予定通り2016何も予定なし……    パジェロは次期パジェロスポーツ開発に合わせ…… パジェロミニは開発主導が日産に移行し"ない"みたいよ  

とりあえず次は デリカD5…… ほんまかな
Commented by at 2016-03-07 00:24 x
ジムニーの穴追いかけてパジェロミニ作るならハスラーでもOEMすりゃいい。パジェロミニを作るならミニキャブを自前で作って下さい。
Commented by at 2016-03-11 14:03 x
パジェロはSUVとは違う無骨で本格的なところが好きなのに
その個性を捨てて周りと同じようになるのは愚策だと思います
シャシーはそのまま使って車体とエンジンを最新にするだけでも欲しい人は確実にいると思います