【3/10更新】マツダ デミオ1.5DEのDPF再生間隔が短い


デミオ1.5DE、オーナーの気になる書き込みです。

DPF再生について、漠然と回数が多いような気がしていたのですが、
調べてみたところ一般道で走行距離40キロ、
高速でも90キロ前後でDPF再生が始まります。

ディーラーに相談したところ、特に異常がなく、強制燃焼したので様子を見てくださいと言われました。 また、チョイ乗りが多いせいではないかともいわれました。 その後も1日に40キロ以上走行してチェックを繰り返したところ、平坦な周回コースを走ってもほぼ40キロ以下で再生が始まり、状況は変わりませんでした。 
DPF再生の回数が多いという事でオイルの量を点検してみたらオイル量の上限を越え、バツ印まで増えていました。 前回のオイル交換が1,207kmの時、今回3,379kmなので2,172kmしか走っておらず、やはり異常がありそうです。 警告灯はついていませんでしたが、ディーラーに連絡し21日までの応急処置としてオイル交換してもらいました。

この1週間、記録を取りながら走行し、走行距離約150キロで計4回のDPF再生があった事をディーラーの担当者に伝えたところ、車両を1週間ほど預かり調査したいと言われました。

000
画像元 http://minkara.carview.co.jp/


調査結果は・・・「 異常 」と判断
1週間ほど車を預け、先日ディーラーから連絡があり、
やはり明らかに異常が認められるとのことで、DPFなどを交換することになりました。
関連性は不明なのですが、加給圧にも異常があるらしく、ターボも交換するようです。
担当者に説明を求めたところ、まだ根本的な原因究明には至っていないらしく、怪しい部品を交換してテストする方針のようで、本部からもエンジニアを呼び調査を継続しているとのことでした。
DPFなどの部品の調達や調査に時間がかかるため、継続して車両を預けることになりました。
余談ですが、今週から代車がDJデミオのガソリン車になり、
スムーズな加速感で、軽い感じが気持ちよく、
妻には「こっちの方が運転しやすいし、i-stopも静かで良い」
と言われました(泣)。

3月10日 解決しました
本日、デミオが帰ってきました。いろいろと調査した結果、インジェクターを交換したことで症状が改善したので、最終的にはインジェクターに問題があったのかもしれないと説明を受けました。「かもしれない」というのは、交換前のインジェクターも数値的には異常では無かったため、絶対にインジェクターが原因だったとは言えないとの事でした。その後、自分で運転し、高速をメインに200kmほど走行しましたが、DPF再生はなく、PM_Accの数値の上昇も非常に緩やかになりました。
白の機関長 さん

書き込みでは、ちょい乗りが多かったのと、寒いからでは? という意見がありましたが、やはり150キロ走行で、計4回のDPF再生は異常。 デミオディーゼルを乗られている方で、似た症状のある方はすぐ、検査に出されたほうがよろしいでしょう。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-03-10 19:39 | マツダ | Comments(10)

Commented by cvcc at 2016-03-01 15:03 x
DPF再生なるものがあると燃費がガタ落ちだそうですね。
ディーゼルに全く疎いもので・・・このDPF再生なるものは、元々全ディーゼルには必ずあるものなのか、クリーンディーゼル車には必ずあるものなのか、マツダ車独特の機能なのでしょうか?
こういう面倒があると、ガソリン車の普通のものがいいな、なんて思ってしまいますね。
Commented by ホンダ党 at 2016-03-01 18:24 x
ディーゼルには必須です。ようは溜まったススをもやしつくし触媒を復活させるものなのですが、この時の排気ガスは非常に環境に悪く、匂いもキツイ、燃費、パワーも落ちます。長距離を運転すると溜まりにくいのですが、短距離ばかりだと直ぐに溜まり、シティーユーザーにはまるで不向きです。
Commented by もつ at 2016-03-02 06:00 x
元々ディーゼルはチョイ乗りには向いてないもんな
トヨタもホンダも本格的に日本で展開しないのはこのためだろう
DPF再生回数が増えるとオイル希釈がおきエンジンに不具合がでる
ディーゼルは面倒臭いけど少し遠回りしてでも距離を稼いで帰ったほうがいいだろうね
Commented by at 2016-03-02 08:28 x
デミオディーセル乗ってます。
燃費ガタ落ち? そんなに落ちませんよ。
パワー落ちる? 再生中も同排気量クラスのガソリン車よりパワーありますよ。
再生時間も10~15分くらい。高速走行中は気づかない人もいるくらい短時間。
めんどくさいという意識は全く無く、自分は始まったなぁと楽しんでますが。
なんだか聞きかじりの知識で語ってる人ばかりですが、実際に乗っている側からしたら滑稽な意見でしかありません。
月1000キロ程度の走行ならパックのメンテでオイル交換十分で余計な費用かからない。
オイル交換がバカ高いという噂も正しくなく、ディーラーではガソリンと同じ価格です。
不具合の話ですが、何も問題無い人は何も書き込みません。
不具合が出た人はあちこちの掲示板に何度も書き込みがちです。
後々同じような不具合の書き込みがあると自分もありました…という具合に何度も書き込んだり。
初マツダですが、エンジンとは違う箇所で不具合はありましたよ。安全性とかとは無関係なとこで。
どこのメーカーの車も不具合あったりなんだりで一長一短です。
Commented by ┐(´д`)┌ at 2016-03-02 10:02 x
いかにも「工作員乙」と書いてもらいたいような書き込みですね。
それはあなたが良品に乗っているというだけでしょうに。
Commented by あのに at 2016-03-03 17:21 x
その言い方ではアンチ乙と返されるだけですよ。
Commented by cvcc at 2016-03-04 09:42 x
なるほど、そういうものだったんですね。
勉強になりました。
若干ガソリン車よりその辺りが面倒ではあるんですね。
ちょい乗りには向かないのですね。
そういえば、僕が子供の頃、お向かいの家の営業カローラバンが、朝、ガラガラガラと長い時間アイドリングしてたのを思い出しました。
教えて頂いた皆様、ありがとうございました。
Commented by 名鉄特急 at 2016-03-10 21:45 x
なるほど。

マツダに限らず、ディーゼルって奴は、チョイ乗りには向かないんですね。
そういう意味では、コンパクトカーに展開してるマツダは、物凄く自信があるんでしょうね〜

Commented by DJDJ at 2016-03-10 23:21 x
>オイル交換がバカ高いという噂も正しくなく、ディーラーではガソリンと同じ価格です。

ディーラーによります。デミオDのオイル交換は、8,000円程と回答されました。(購入前に維持費について営業に確認。高いんだね~と言った所、量販店など純正指定以外のオイル入れた場合は保証が・・・とお茶を濁されました。)
そのため、パックでメンテ加入すればお得ですよ。と言われましたが、当方パックでメンテのオイル交換スパンでは間に合わない程走るので、ディーゼルは魅力的ではありましたが、維持費がさむので諦めました。
Commented by 通りすがり at 2016-04-11 02:29 x
DEにディーゼルなんてあったっけ。
DJでは?