【3/21更新】マツダ アクセラ改良へ。1.5DE搭載


読者の 通りすがりさん から頂いたびっくり情報です。
「 アクセラのマイナーチェンジについて、ディーラーで話を聞けたので記事にしていただければと思います。 4月で生産中止、5月頃にマイナーチェンジで2.0Lガソリンを廃止にし、1.5Lのディーゼル導入です。
価格は恐らく2Lと同価格帯になるとのことでした。 」


00000
横浜ナンバーをつけた、アクセラのテストカー。
https://twitter.com/SIEMENS_2173/74167554

ネットでもカキコがありました。
「 私もディーラーさんに商品変更があると聞きました。具体的には4月には人気車種以外の生産中止、人気車種も見切り生産になり、7月に入れ替わると言うことでした。具体的な変更はまだ分かっておらず、5月くらいにならないと社内でも出回らないとのことでしした。 」
価格.com はっちゃんっ! さん

「 アクセラですが、今月末をもって現行型の生産を一旦終了し、夏頃にマイナーチェンジが予定されているそうです。具体的な内容までは教えてくれませんでしたが、先週末にマツダ本社の方のお話では、アテンザやCX-5並みかそれ以上のバージョンアップになるそうです。漏れ聞こえる唯一の情報としては、私はあまり使わなかったi-DMが進化して、誰が運転してもプロ並みの運転を覚えられるようなものになるみたいです。 」
価格.com レオ0809 さん

「 
マツダセールスマンから、現行アクセラが生産終了で、8月マイナーチェンジとのこと、決算なので安くしますと連絡ありました。 5Dについて聞くと、五月まで詳細は話せないとのこと、あと少しです待ちます! 」
価格.com OCEAN5 さん

「 ディーラーで聞いた話では、ヘッドライトLED化と1.5D追加は確実で、今月末から生産(受注)調整が始まる。2.0G廃止は微妙で、多分残るだろうと。MC後のCX-5とアテンザに2.0Gが残ってるから、アクセラも大丈夫じゃないかと。 」
ネット掲示板より

[PR]

by ganbaremmc | 2016-03-21 19:57 | マツダ | Comments(14)

Commented by 寝男 at 2016-03-03 13:15 x
追加といっても限定車ですしね・・・
ここはやはり1.5Dを投入するしかないのでは・・・?
Commented by あのに at 2016-03-03 17:19 x
アクセラのMCは
・1.5D(ナチュラルサウンドスムーザー付き)の追加
・スポーツXD/セダンにAWDの追加
・i-ACTIVSENSEの性能をCX-3かそれ以上のものに
・オプションでナンバーの位置を変えれる
様にすべきかと。
Commented by 趣味はブログ散歩 at 2016-03-10 19:30 x
cx-3に乗ってる友人と1日、車を交換して乗った事がありますが、1.5Dだと非力感が拭えませんでしたので、アクセラに乗せると厳しい感じでは?多少は出力アップがあると良いんですがね、価格次第だと思いますが、これまでの強気路線だと販促効果はどうなんでしょうね。
Commented by むささびーむ at 2016-03-10 21:48 x
エンジンがどうのこうの言う前に、みんな似たようなデザインで飽きてきたよ。マツダ…

Commented by ドラゴン at 2016-03-10 22:56 x
「趣味はブログ散歩」さんへ
1.5Dを検討中ですので是非教えてください。
「非力感が拭えませんでした」とはどういったシチュエーションでしょうか?
トルクはあるはずなので加速力や坂道では力があるはずですが。
高速での伸びと言うことでしょうか?
Commented by 深沢 at 2016-03-11 09:41 x
非力じゃないよ。
トルクは十分にあります。
デミオXDにしても昨年末のMCで味付けが変わってます。
Commented by 寝男 at 2016-03-11 13:10 x
やはり1.5D投入ですか?
楽しみです!
同クラス引き離せそうですね~
Commented by クリーンディーゼル推し at 2016-03-11 14:38 x
デミオやCX-3みたいに105馬力じゃ厳しいと思う。120馬力くらい欲しい。でも、2リッターガソリンは残すべきでしょ
Commented by 趣味はブログ散歩 at 2016-03-11 18:14 x
トルクは充分だと思うんですが、妻子(2人合わせて100k程)含め3名で高速走行時、7%の上り勾配で90Km程の前方車を追い越す時にモタつきを感じたので、もうちょい馬力があればなぁってのが、その時の感想です。まっ、比較対象の現有車に依って個人の感想も違ってくると思いますよ。
Commented by ドラゴン at 2016-03-12 22:12 x
趣味はブログ散歩さんほか、ありがとうございました。
非力と言っても限定的なものでなんでしょうね。
実際買って高速に乗る時は、レーダークルーズにお任せになるように思うので、自分としては問題ないかなと思っています。
購入時には参考にさせていただきます。
Commented by 原ちゃん at 2016-03-14 01:13 x
2リッターガソリンのアクセラに乗ってるけど、一番の課題は堅い足回りのバランスだよ!
厳しい山道などのカーブ連続地点でさえ走りやすさ、回しやすさを実感するする良いサスだなと思う一方、高速繋ぎ目などはハッキリとゴツンと拾ってしまう突き上げ感がちょっと強すぎる!
2リッターのエンジンは実に快調で市街地運転も高速運転もいい感じだから無くなっちゃうのはもったいないなぁ。
Commented by ズームズームしたい at 2016-04-30 03:58 x
近いうちに車を買う予定なので、2000ガソリンのMT継続してほしい。ディーゼルMTのサンルーフやパワーシートなどを省いた、値段をもう少し下げたグレードがほしい。
Commented by ライサ at 2016-04-30 18:31 x
昨日、地元のMAZDAディーラーに行き、アクセラXDの4WD契約してきました♪まだ車も見てないのに…待ちに待った4WDが出る事が決まって…契約してしまいました。
2LのGは無くなり、1.5LのDが加わります。XDもProactivとL packageの二種類に。XDにはGベクタリングコントロールが!個人的に残念なのがサイドブレーキが電動になってしまったのとシートがレザーと布の二種類になりスエードが無くなってしまったことです((T_T))それでも待ちに待ったターボ4WDでしたので契約してしまいました♪
Commented by ライサ at 2016-04-30 18:54 x
XDのL packageは大体MC前のXDを引き継ぐ形で(BOSEはオプションになった♪)Proactivはサンルーフが無し、シートが布、BOSEも無し、フォグも無し、i-Activesenseもオプションだったかな…。