国交省DE実走行調査、マツダのみ「優」

フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受け、
国土交通省が一般道や高速道で実施したディーゼル車の走行調査で、
国内3メーカーの4車種が、
排ガス基準を2~10倍上回る窒素酸化物(NOX)を排出したことが3日、分かった。

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台上に車体を固定して実施する現行の試験と路上走行では、NOX排出量に開きがあることが判明。国交省は、新型車の認証時の排ガス試験に路上走行を導入して厳格化し、NOX排出の低減を図る考えだ。

調査対象はトヨタ自、日産自、マツダ、三菱自の乗用車計5車種と貨物車1車種。マツダの2車種除く4車種は、現行試験のNOX排出量基準値を2~5倍程度上回った。
http://this.kiji.is/78058423090298881


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by ganbaremmc | 2016-03-03 21:25 | マツダ | Comments(4)

Commented by scsa at 2016-03-04 11:32 x
「ディーゼル車の国産4車種 排ガス基準の2~10倍超過」東京新聞
Web記事に各車種の試験結果載ってるっす。
後処理装置付きの車が、外気温の関係で後処理装置が働かない時の結果としては三菱が一番マシって感じっすね。

後処理装置が正常に働いてれば皆規制クリアしていることも確認できているそうですが。
Commented by とおりすがり at 2016-03-04 12:13 x
内燃機関を徹底的に見直したマツダと他社の差が大きくでましたね。

上の方の言うように約2~4倍の三菱は他社の約2~10倍に比べればマシといえばマシなんでしょうが・・・
www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016030402000125.html

ディーゼルは今後はマツダ方式の低圧縮式を主流にするしかなさそうですね。

かつてガソリンでもリーンバーンが流行ったこともありますが環境問題ですたれてしまいました。
内燃機関は理論空燃費の呪縛からは逃れられないのでしょうね。
Commented by 通りすがりB at 2016-03-04 17:15 x
それでもワーゲンとステマ契約してる雉沢はマツダディーゼルを叩くんだろうなぁ
Commented by 通りすがりC at 2016-03-04 21:50 x
むしろ褒めるけどね。

kunisawa.net/diary/%e3%82%a2%e3%83%86%e3%83%b3%e3%82%b64wd%e3%81%ae%e7%87%83%e8%b2%bb%e3%81%ae%e8%89%af%e3%81%95%e3%81%ab%e9%a9%9a%e3%81%8f%ef%bc%8829%e6%97%a5%ef%bc%89/