【3/9更新】国交省のディーゼル車路上走行調査結果。各メーカーの反応

国土交通省が一般道や高速道で実施したディーゼル車の走行調査で、
マツダ以外のメーカーが基準値以上であったことが判明。
各メーカーに質問してみました。

質問
「 国交省のディーゼル車路上走行調査結果がでました。
基準内がマツダのみで、御社は基準値以上の結果でしたね。 」


00000

日産自動車お客さま相談室 3月9日回答
「 この度のディーゼル走行試験の件につきまして、ご心配をおかけしております。今回の試験の結果、エクストレイルに不正なプログラムはなく、現行の法規制に対して違反がないことも同時に確認されてはおりますが、走行試験につきまして、結果は結果として受け止めております。日産は、事業を展開する世界中すべての市場で法令・規制を遵守しています。今後、各国の法規制の動向も踏まえつつ、引き続き法規に適合するパワートレインの開発に努めていく所存です。 」

トヨタ自動車 お客様相談センター
「 ご不審を抱かせ、申し訳ございません。 貴重なご意見は、弊社関係部署に伝えさせていただきたく存じ上げます。 弊社といたしましては、今回の結果を真摯に受け?め、実路??時の NOx 排出量を抑制するべく、改善を図り、より地球環境にやさしいクルマづくりを推進してまいります。 」
 
三菱自動車 お客様相談センター
「 今回の試験は弊社が実施・公表したものではございませんことから、お問い合わせいただきました、マツダと弊社を比較した見解につきまして、私どもから言及することは差し控えさせていただきます。 しかしながら、今回の公表結果については、事実として受け止め、引き続き排ガス規制や今後の規制強化の動向を踏まえて、排ガスの低減に向け努力する所存でございます。 弊社といたしましては、今後もお客様のご期待に添えるよう、環境へ配慮した製品作りに励んで参りますので、引き続き弊社へのご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 」

トヨタがマツダと提携したのは、やっぱディーゼル技術の高さで、自分とことでは出せないと判断したからでしょうね。 正直、マツダでも実走行ではオーバーすると思っていました。 三菱自はあの圧縮比で、この結果はよかったと思います。 ただ、これで完全に「 ディーゼルは三菱 」から「 マツダ 」になったことが残念。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-03-09 18:33 | ニュース・その他 | Comments(6)

Commented by あのに at 2016-03-05 22:02 x
三菱からディーゼルを消えるのは見たくないです。
国内で唯一マツダのディーゼルに対抗できるディーゼルエンジンを作れるメーカーだと思ってますし、技術面でのライバルがいた方が面白いしメーカーも切磋琢磨しますから。
それに何よりSUVを得意とする三菱には、PHEVに磨きをかけるのもいいですが、より多くの車種にディーゼルを載せてほしいと思ってますので。
Commented by フォルティス at 2016-03-06 00:01 x
正直……心配していたので安心しました。 トヨタいまだにダメかなんとなく意外…… さすが三菱 この苦境でも日産 三菱の上を行く! 

しかし?マツダはなぜこんなに技術力を? 正直昔うちらの頃のイメージはフォードのエンジン 二流メーカー値引きオンリー 魅力はロータリーエンジン RX 7 ユーノスコスモ(°∀°) あとはファミリア カペラ    ディーゼルは日本電装絡んでるとか トヨタ様との関係はどうなんだろう  まぁいずれにしても"マツダ"やるね!マツダの乗用ディーゼルは環境基準も含めて世界一って事?だよね(@_@)
Commented by フォルティス at 2016-03-06 00:04 x
うっ 間違い  さすが三菱 苦境でも日産 トヨタの上を行く!三菱(._.)_
Commented by YU at 2016-03-06 11:04 x
※フォルティス
マツダのディーゼルは確かに素晴らしいですね。
でも高度な燃焼制御するためハイブリッドよりも高価なシステムになっていますね。
マツダのように先進国特化戦略ならそれもいいでしょうが、他は違いますからね
Commented by at 2016-03-07 00:19 x
だから、あえて国内じゃ積極的じゃなかったのかもね。
Commented by i at 2016-03-09 21:59 x
本音を言えば俺は三菱のクリーンディーゼルが一番好きだ。
三菱車は大きい車格のが好きだからこれまで三菱車を買わなかった俺だが最近アウトランダーPHEVを買った。
それまで日産とスズキだけのファンだった俺が三菱も好きになった。
頼むから三菱もクリーンディーゼルでも勝負してほしい、何故なら、クリーンディーゼルのパジェロが欲しいからだ。