伏木悦郎さん、日本自動車ジャーナリスト協会を除名

このツィートが原因なのか?
http://ganbaremmc.exblog.jp/23746389/
ジャーナリストの伏木悦郎さんが、
日本自動車ジャーナリスト協会を除名されたそうです。

00000


6


0000


no title

https://twitter.com/fushikietsuro

[PR]

by ganbaremmc | 2016-03-30 07:17 | ニュース・その他 | Comments(17)

Commented by cvcc at 2016-03-30 09:24 x
結果として正しい提言をした伏木さんが、不公正な計6人の輩からの呼びかけで追い出されたというわけですね。
ひどい話です。
Commented by at 2016-03-30 11:04 x
正直者がバカを見る、とは正しくこの事だ、凄く悲しい。

ってか国沢死ねや。
Commented by virtualXXX at 2016-03-30 12:41 x
ツイートごとに無念と憤怒の感情がボトボト噴き出てますね
 
SNSのなにが実際品位を損ねたのか
はっきりこれが原因だというのは予想でしかわからないですが、言いたいこと言ってこれですからね
まずこの記者さんはこれから先どう行動するのか・・・
全く悲しい話 不安であります
Commented by socie20 at 2016-03-30 17:21
ただの互助会なのにね。
容易に誰かを推測できる言い方で批判を向けさせるような発言してたら除名で当然しょ。
伏木擁護派は陰謀論大好き派だよ。
Commented by Gugblmi at 2016-03-30 19:22 x
別になんたら協会の会員じゃなくても評論はできる。一般人はバカじゃない。何が真実かを見分ける目を持っている。それぞれ信じるところにしたがって評論を発信すればいい。ちなみに三本和彦さんがJCOTYの接待漬けの歪んだ審査が嫌になって脱退し、RJCカーオブザイヤーをたちあげたのは有名な話。
Commented by ganbaremmc at 2016-03-30 20:22
> Gugblmiさん
あのね、クルマでいこうの岡崎さんに
なんで伏木さんを除名したのですかって
コメントしたら、見事削除されたの・・・
Commented by 正義の見方 at 2016-03-30 20:35 x
例えば某自動車メーカーの担当者がとある評論家を高級料亭に招待する。「いや~今度うちで新車出すんですよ!お手柔らかにお願い致します」と言う。更に「あ、そうそう、新車発表会を鹿児島でしますんで是非おいで下さい!」と言ってファーストクラスの航空チケットと高級ホテルの宿泊券を差し出す。後にこの評論家は当の車を絶賛する記事を書く。この評論家はなんらかの罪を犯したのだろうか?否である。いや、評論家は公務員ではない。もっと露骨に「幾らあげますからいい評論を書いて下さい」と言われて現金を受け取ったとしてもなんら犯罪には当たらない。当然そのような事は日常的に行われている。私がメーカーの担当者だったらもちろんそうする。企業にとってそうするだけの価値は十二分にある。評論家が記事を載せる雑誌の大手スポンサーは自動車メーカーである。批判的な記事を書いたら当然干される。だから読者は賢くそうした記事を読まなければならない。何百万もする高級車を次から次に買い換えたりしょっちゅう海外に取材に行っている評論家は明らかに袖の下をもらっている。雑誌の記事を幾つか書いてもそんな収入は得られない。記事の読み方はこうだ。まずポジティブな記事、「素晴らしい」→「まあ、普通」「若干感じた」→「ダメダメである」逆にネガティヴな記事(袖の下をもらえなかった、あるいは十分でなかった)「まぁまぁ」→「素晴らしい!」「ここがダメ」→「特筆すべきほどではない」このように賢く読めばどんな評論家の記事も参考になる。しかし、やはり自らディーラーに赴いて実車に触れ試乗するのが一番だ。5分も乗ればほぼ全てが分かる。消費者は賢くならなければならない。
Commented by fto乗り at 2016-03-30 21:06 x
みなさん、socie20は反社会的な連中を擁護するバカなので相手にし無い方が良いです。
人命にも関わる自動車で悪質企業から金を貰って悪い自動車を広めるのは悪です、VWの欠陥エンジンの排気ガスで健康被害で尊い命を危険にさらす行為を許してはいけません。
Commented by socie20 at 2016-03-30 23:19
>fto乗り
は?反社会組織擁護なんてしてねーだろ。
公的機関でもなんでもない任意団体を除名されたからなんだってんだって話だろ。
自動車評論家(笑)とか自動車ジャーナリスト(笑)がなにか肩書欲しいから寄せ集まってるだけの団体なだけじゃないか。
自分が理事になりたいから他のやつを追い落とそうと目論んだだけじゃん。
自分が利権で美味しい思いさせてもらえなかったから拗ねてるだけだろ。
物書きなんだったら自分の文章で勝負すりゃいいだけじゃねーか。
そもそも自動車を試乗もせずに評論家の宣伝記事だけで洗脳されて購入決めちゃう奴なんているのか?
いくら嘘書いたってそんなの必ずバレるだろ。
物書きなんて人気商売なんだから共感されない奴は消えていくし、共感される奴は残っていく。袖の下うんぬんの前に、共感されるだけの文章を書いて、紙面のスペースを取れるからこそだわ。単純な話だろ。
ちなみにAJAJで誰がVWのディーゼル擁護していた?
国沢ですら公になる前から自分のブログでクリーンディーゼルの環境性能あやしいって発信してたぞ。出力特性については褒めていたがな。
Commented by ガラパゴス at 2016-03-31 00:11 x
雉沢がいまだに評論家面してられるのに疑問を感じてたけど
何てことない周りも同類だらけだったというだけ(笑)
面白いぐらい腐りきってますね
Commented by 秘密 at 2016-03-31 00:38 x
去年の問題のツイートの時はまともな評論家がいて良かった!って思ってたのに、なんじゃこの子供の仕返しみたいなツイートの連投は(笑) ここでみんなが考えてるよりも、もっと低次元なこのおじさんの人間的な理由で除名されたのかもね・・・。団体じゃなくても本音が欲しい雑誌も読者もたくさんいるんだから、そっちで頑張って下さい。
Commented by クローズ at 2016-03-31 21:17 x
国沢を他と同類って、どこ見て話してるの?
良くも悪くも同類じゃないから、目立つんだよ。
あの人は、同業者のこともチクチク批判しまくってるよ。
内容に賛否はあるけど、国内メーカーの宣伝ありまくりの大手雑誌で、国産車を表立って批評しているのって、彼ぐらいでしょ。
個々の車の出来より、メーカーの不誠実さが垣間見える部分に手厳しい感じ。
Commented by Top at 2016-03-31 22:21 x
どのメーカーにもお抱え評論家がいるということでしょう。岡崎五郎や藤島智子はスズキのプロモーション番組に出演しているし、国沢光弘は言わずと知れたVW。川口まなぶもベンツかどっかのヨーロッパ系でしょう。書いていることを読めば大抵わかる。ヨーロッパ系は海外旅行しょっちゅうタダでできて美味しいでしょう。国産車叩いて嫌われても痛くも痒くもない。ちなみに誰かも書いていますが三本和彦氏はかつての自身の番組"新車情報"で公正な評論ができなくなるとの理由で自動車メーカーがスポンサーになることを許さなかった。ある時、番組がこっっそりメーカーから制作費を受け取っていたことを知って番組出演をボイコットしたほど。その時代役として出演したのが岡崎五郎…。さもありなん。
Commented by tal at 2016-04-01 11:11 x
川口まなぶホンダとスバル。
Commented by TNGA at 2016-04-01 13:30 x
酷い話だ。汚職の極み。
Commented by Wow at 2016-04-01 14:28 x
VWのPRのページで岡崎五郎が堂々と写真入りの記事書いてる…。"ジャーナリスト"ではなく"コピーライター"という肩書きに代えるべきだろ。
Commented by ガラパゴス at 2016-04-03 13:08 x
やっぱり他の連中も国沢と同類ですね
国沢が目立つのは同類の中でも際立ってるからしょう(笑)
国沢の言うメーカーの不誠実さて自分に対する接待の内容が悪いかどうかですね
彼の今までの言動見れば一目瞭然ですわ