国沢氏 「 ホンダ 新型ステップワゴンが売れないのは… 」


国沢氏のブログより
協会を除名された伏木さんのことについてはいまだ触れず・・・

00000

「 新しい相棒がやってきました~! ステップワゴンのスパーダでございます。
ステップワゴンは販売不振が伝えられている。新聞によれば「ダウンサイジングターボが原因」とあり、驚くことに本日納車に来たホンダのヒトも「ダウンサイジングターボしかないので厳しい」と言う。売れない理由は簡単だ。デビュー当時に書いた通り、デザインである。・・・・・ 」
続きはこちら

じつはこの車、デビューしたとき僕も試乗しました。
となりに旧型のステップワゴンがあって、見比べると、先代はグリルの立派さと重厚感を感じたのですが、新型は若返りを図ったのか? 新エンジンにワクワクゲートにコストをかけすぎたのか? ちょっと見劣りしましたね。 ワクワクゲートも意外と入りやすく、感動したものですが、こっから乗り込む機会ってどれだけあるのだろう? 後で冷静に考えると買う決め手にはならないのかなと。 1.5Lターボは問題なく、このボディを引っ張ってくれましたが、エンジンがにぎやかで、いい印象はもてなかったですね。 せっかくダウンサイジングして自動車税をワンランク下げたのだから、車重も1.5tをきれば、さらに維持費を安くできたのに。 ハイブリッド追加 http://ganbaremmc.exblog.jp/23998907/ も噂されていますが、ワクゲーを外した仕様で、車体を軽くしたタイプがあってもよいと思います。 あと、2.0Lガソリンエンジン搭載車も。 外観も原因として考えられますが、旧型が良すぎたので、わざわざ購入というところまで踏み切れなかったのかな?

※訂正
ワクゲーを外した仕様があったようですね。
ご指摘ありがとうございます

[PR]

by ganbaremmc | 2016-03-30 17:44 | ニュース・その他 | Comments(11)

Commented by GIN at 2016-03-30 18:09 x
廉価版のBは、ワクワクゲート無しですが、
一つ上のGとの重量差は20kgですが、
ワクワクゲート単体だと、9kgの差しか無いようです。
売れない原因は、デザインかと。
良くも悪くも、ゴテゴテした厳ついのが、売れるんでしょうね。
シュッとしていると言っても、印象に残らないんでしょうね。 
Commented by ganbaremmc at 2016-03-30 18:29
> GINさん
あ・・・・ 廉価版あったんだぁ・・・
Commented by ダンボ at 2016-03-30 19:50 x
まあ、NBOXより安っぽい外観で売れるわけないですね。
そんなこともわからないのが、痛い。
Commented by ganbaremmc at 2016-03-30 20:24
> ダンボさん
おおー
軽でさえあのレベルの外観ですからね
軽のほうがよくできてる
Commented by 秘密 at 2016-03-30 22:28 x
わくわくゲートの切れ目がダサい。3列目から降りれます!って発想は他にないから画期的だけど、安易すぎる。3列目にまで人が座らないといけない場合って、3列目の後ろの荷室に荷物積む場合が多いのに、どうやって降りろと? リアゲートから乗り降りする頻度を考えると、わくわくゲートはいらないかなぁ。わくわくゲート無しでも切れ目があるのも残念。
今回フロントのデザインがスパーダと差別化したの?って程度なのも残念。
Commented by ともたん at 2016-03-31 01:39 x
デザインじゃねえし、軽以下になんて見えんわ。
さすが国沢。価値が無い。
Commented by ともたん at 2016-03-31 02:42 x
誰やねんお前、こら
Commented by cvcc at 2016-03-31 09:59 x
個人的には、先代のゴツゴツした外観より、現行のスマートなデザインが好きです(特に先代のギラギラしたスパーダ好みではない)が、世間的には立派に見栄が張れる外観の方がウケるのでしょうね。
これは、人気の無かった三代目ステップワゴンの後継車という感じですね。デジパネな点も似ていますね。
人気のあった初代があり、それ以降は二代目と四代目が似ていて、三代目と五代目(現行)が似ていますね。
ホンダはいつもそうやって堅実→冒険の繰り返しをしているうちに方向性を見誤って市場を取れれてその車種消滅というパターンが多いんですよね。
きっと次のモデルは二代目、四代目路線でしょうね。
いつだったか、ホンダの営業の方が三代目がデビューしたときに「違うんだよなぁ、このクラスに低重心で走りが・・・とかいらないのに・・・単に二代目に両側スライドドアつけてくれるだけで売れるのに、メーカーはわかってない・・・」とボヤいていました。
恐らく、その反動から四代目は二代目に近い形になりました。
そして、また五代目で三代目を出した時の悪い癖が出てしまったのでしょう(個人的にこのクラスは興味ありませんが、三代目と五代目の方が個人的には好みです)。
営業拠点の差ももちろんですが、企画の面からすると、この辺りが、トヨタに劣る面ですね。
Commented by ganbaremmc at 2016-03-31 15:25
> cvccさん
僕ね実は三代目が好きなんです。
Commented by 田中 at 2016-04-07 05:55 x
3代目いいですよね。
内外装も独創的で、売れたかどうかはともかく気合いの入った車でした。
4代目はユーザーに媚びた箱。
Commented by kawachan at 2016-10-05 21:27 x
全体のデザインがいまいち。左右非対称のデザインも醜い、安キャバレ―で見るような服の肩が落ちているようなデザインがだめ、それがなければ、まだ買う勇気が出てくる。私も3代目のオーナーです。新幹線のようですね。