元被災者から、三菱自にお願い

東日本大震災を経験された はっとみーさんが価格.comでこんな投稿をされていました。

4月14日夜に平成28年熊本地震が起きてしまいました。
ご遺族の方にはお悔みを申し上げます。
また被災者の皆様には、余震が収まるまでは不安でいっぱいでしょうが、
どうか一日も早く立ち直ってくださるよう願っております。

実は、私がこのアウトランダーPHEV購入のきっかけになったのが5年前の東日本大震災でした。居住地が青森県の県南ですので、まだまだ寒く、3日間ほど停電しました。この時ほど電気の有難味を実感したことはありませんでした。そこで、次期PHEVについての要望なのですが、給電機能の拡充を三菱自動車に検討していただければ、と思います。このスレとは無関係と言われるかもしれませんが、ご容赦くださるようお願いいたします。大地震の到来が現実味を帯びて来ているからです。

0000


1)PHEVからEVへ給電できるようにしてほしい
計画されている軽のEVやRVRのEVにPHEVから給電できたら大停電に、十分対応できるのではと考えます。現在のままでは災害時にPHEVは利用出来てもEVは利用出来ない。災害時に蓄電池(EVステーション)がなくても給電対応が出来ればOK。  

2)給電能力の向上
現在100V1500Wとなっているが、2000W位まで向上すれば複数の暖房機器が利用可能となる。                                着火までは高いワット数が必要なため。  

3)給電コンセントが充電口の所にも設置されてあると外部への給電が便利
ドアを閉じたままで、給電出来る構造にしてほしい。

以上、給電機能が改良されて次期PHEVに搭載になればと期待しています。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-15 19:22 | 三菱自動車 | Comments(5)

Commented by ヒカル at 2016-04-15 20:41 x
僕も以前乗った時に給電コンセントは外側に欲しいなと感じました。 災害に関わらず、雨の時だったり、キャンプの時など車内に虫が入ったりするので、充電ソケットのところに集約されてたら便利だなと思いますね。

電気のない生活は思い出したくないぐらい本当にキツいです。。
PHEVの活躍も嬉しいですが、何より各ライフラインが早急に復旧することを願うばかりです。
Commented by mtip at 2016-04-16 00:26 x
こんな時に呑気な話になりますけど。
自分も外側にコンセントが欲しいと思ってました。
スタッドレスなんかにタイヤを交換する時、電動式ドリルを使うのですが、外側にあれば便利だなと。
ドアロックしておけば、留守中に勝手に電気を取り出されることもないわけだし。
たとえばパジェロがPHEVになったら、外側コンセントは必須だと思います。
Commented by mtip at 2016-04-16 00:32 x
あ、いや。
タイヤ交換で使うのは電動ドリルじゃなくて、電動ドライバーですね。
穴開けてどうする。
Commented by at 2016-04-16 10:21 x
東日本ん時は菅ですら原発停めたのにな。



大丈夫なのか?
Commented by GIN at 2016-04-16 13:34 x
近々は、PHEV(レンジエクステンダーEV含む)が有望ですね。
水素自動車も発電出来ますが、これはまだ普及に時間が係るので。