国沢氏、新型パッソを酷評


0000

トヨタのコンパクトカー「パッソ』がフルモデルチェンジ。
先代モデルはお世辞にもクルマとしての評価は高いと言えないが、ライバルが存在しないこともあり、月平均3500台も売れる人気車となっている。しかし同じトヨタのヴィッツと新型パッソを比べると、圧倒的にヴィッツ優位。というかパッソを選ぶ理由などほとんど無いと思う。・・・・・・
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-15 20:01 | トヨタ | Comments(86)

Commented by Swift at 2016-04-15 22:07 x
"先代モデルは直近の1年間で月平均3500台も売れている人気車ながら、クルマの評価はパッソより売れていないスズキ・スイフトと比べてもお世辞にも高いと言えず"…はぁ?スイフトは先日世界累計販売台数500万台を達成した超人気車で、車の評価はいまだに同セグメントトップクラスですが。実燃費とかけ離れたカタログ燃費でどちらが得かを評価するのも愚の骨頂。"e燃費"で実燃費を調べれば幾らも違わないことなんてすぐ分かる。これからは"自動車評論家"ではなく"自動車カタログコメンテーター"と名乗ることをオススメします。ちなみに私はコンパクトカーの試乗を趣味としておりますがいまだ現行型スイフトを超える乗り心地の車に出会ったことがなく今年発表される新型を含めこれを超える車にはもう出会えないのではないかと思っています。(同じプラットフォームを使ったバレーノの残念な乗り心地にそう感じました)
Commented by トット at 2016-04-15 22:24 x
「・・ということで新型パッソの試乗を済ませていないこともあり、」というオチ最高! 何で乗ってもない車の評論ができんねん。「自動車カタログコメンテーター」に一票!
Commented by at 2016-04-15 22:30 x
ブーンX4出してくれりゃ見てくれなんてどうでもいいわ。
Commented by virtualXXX at 2016-04-15 22:36 x
パッソとの比較にスイフトとは・・・
パッソと比べるならばセレリオかな
クルマの評価ならばなおさら

やっぱり国内市場にないから比較対象にならないのかな
国沢氏に乗ってもらってさらに評価してもらいたいな
どんな感想を書くか見てみたい
 
国沢氏に関してはスズキ押しの吾輩の心に突き刺さる
罵倒・酷評も覚悟しなければならないだろうが・・・
Commented by jjki at 2016-04-16 00:06 x
パッソはヴィッツより小さいのが欲しい人向けのニッチな車なんだから割高なのはしゃーないじゃん。
ノアに対してシエンタはコスパ悪いとか言ってるみたいなもん。
Commented by 通りすがり at 2016-04-16 00:10 x
試乗が趣味って迷惑な人だな
ネットのせいで自称評論家増えたよな
Commented by ジジ at 2016-04-16 01:26 x
パッソより売れていないスズキ・スイフトって、国内でってことでしょ?そしてスイフトより評価が低いのに、トヨタの販売力で売れていたっていう評価は適切だと思いますが。
アンチだからって、なんでも否定しなくてもね。
Commented by のぺのげ at 2016-04-16 01:49 x
国沢氏は乗る前から酷評は評論家としてどうか。
ヴィッツの方がいいと叫んでいるけど。
ヴィッツの評価もこれまた低い。
ヨタヨタさんはパッソ・ヴィッツ・カローラみんな評価低い。
うちのを乗りたいならアクア以上に乗れという心の声が聞こえる。
Commented by すけさん at 2016-04-16 02:19 x
別にスイフトはどうでもいいとして、乗らずに評論家ねえ。国沢さん、勘弁していただきたい。
他の車もそんな感じだったよね。
試乗が趣味ってのも・・・ユーチューブ投稿の人かな
Commented by 名無し at 2016-04-16 02:56 x
国沢は嫌いだけど、言ってることは尤もだな。
ベーシックならベーシックカーらしくシンプルな経済的な使い勝手のいいクルマを目指すべき。
ていうか、あのミニモドキのデザインを普通車に使っちゃだめでしょ。
軽自動車のスモールワールドだから許されてたようなものなのに、普通車でやったら完全にパ⚪りじゃん。
中国を馬鹿にできないレベル。
Commented by 評論家の評論家 at 2016-04-16 06:22 x
ここのコメの国沢氏擁護のコメの多さにびっくり。ほかぢゃ(←国沢語)もっと低いです。(9割以上アンチ)そもそも自称じゃない自動車評論家なんているんですか?松任谷正隆なんてまさに趣味で自動車の試乗をしてる人ですが今じゃCOTYの会員だし。まぁプロの(?)自動車評論家の乗ってもいない車の評論より何のしがらみもない趣味で自動車の試乗をしている人の評論の方が信頼できるわな。
Commented by ももたろう at 2016-04-16 06:43 x
新しいパッソも先代同様のベーシックカーらしいシンプルな経済的な使い勝手のいいクルマだと思うんでがねぇ
つーか、パッソのどこがミニに似ているのかわからん
Commented by at 2016-04-16 07:08 x
んなこと言ったらキリがないだろ。ここの主だって試乗しないでミラージュ酷評してたぐらい。そんなもんよ(笑)
Commented by 趣味人 at 2016-04-16 07:35 x
試乗が趣味の人が迷惑って、もしかしたらプロの評論家の方?
自分の仕事がなくなるから?それとも嘘がバレるから?
国沢氏ご本人だったりして。
Commented by SサイコTたん at 2016-04-16 08:28 x
>>12 ももたろうさん
それ、いつも同じ人ですな。酷いアンチというか・・・
各所に同じこと書いてる模様。
まあ、国沢氏も似たようなもんですが。
Commented by 名無し at 2016-04-16 09:26 x
スイフト乗ってましたがパッソとライバルなんぞではない!スイフトのライバルはデミオやポロです。一緒にしないでもらいたいですね。
Commented by 通りすがり at 2016-04-16 10:11 x
普通の日本人なら買う気も無いのに試乗しまくるとか恥ずかしくできないわ
民度低いな
Commented by 一言 at 2016-04-16 10:37 x
買う本人が良いと思えばそれが一番なのだがな。
ヒョウロンカやライターやカーライフアドバイザーなんて肩書きのクソ共は無責任な事言わんで良いよ。
Commented by 名無し at 2016-04-16 10:54 x
どこがシンプルなんだよ。(笑)
ベーシックカーなのにゴテゴテしたデザインで一生懸命豪華に見せようとしてて、逆に貧⚪くさいだろうが。
それと、あの丸目のデザインは完全にプアマンズミニにしか見えないんだけど…
ご丁寧にブリティッシュグリーンまでご用意してるし。(笑)

Commented by ジジ at 2016-04-16 11:02 x
スイフトよりかなり出来が悪いとしても、パッソの方が売れる。
車を道具としてしか見てない人が、いかに多いかってこと。
Commented by at 2016-04-16 11:10 x
車は道具だよ。趣味の為の車って時代は終わりでしょ。パッソに何を求めるんだ?
Commented by 名無し at 2016-04-16 11:11 x
買う気もないのに試乗しまくるとか営業マンに迷惑だとか思わないんだろうか。
ディーラーで動画撮ってYouTubeに載せる奴いるけど、どういう神経してんだろう。
普通の日本人なら恥ずかしくて出来ないわ。
お客様なら何してもいいと思ってんのかな?そもそも、冷やかしは客じゃないと思うけど。(笑)
スーパーのお客様の声に自己中な意見寄せる人間を思い出すわ。
Commented by 趣味はブログ散歩 at 2016-04-16 12:00 x
名無しさんに1票!
Commented by 笑うセールスマン at 2016-04-16 12:09 x
私某自動車販売店のディーラーマンをしておりますが買う気がない方の試乗大歓迎です。
試乗というものは買う気がない方に買う気になっていただくためにしていただくもので、是非一人でも多くの方にしていただきたいと思っております。しばらく前のスバルのCMでもそんなキャンペーンをしていました。自分の売る車に自信があれば当然そう思うはずで、試乗が迷惑だなんて考えているようなディーラーの車など買ってはいけません。本当にいい車かどうかは自分でハンドルを握ってみなければ決してわかりません。少しでも多くの車に試乗して最高の一台をお探しになることをお勧めします。
Commented by 名無し at 2016-04-16 13:45 x
コンパクトカーなんか乗ってて車が趣味とか
Commented by ガラパゴス at 2016-04-16 13:52 x
パッソぐらいでゴテゴテとか
丸目で緑色ならミニモドキとか無理ありすぎ
Commented by ganbaremmc at 2016-04-16 14:07
> あさん
なにいってんだか
三菱の車なら試乗しまくってるよ
ミラージュもね
よく読みもしないで、僕のこと言われたかないね
まぁ、そかんなもんか(笑)
Commented by meiwa2015 at 2016-04-16 14:53
安くて多く売れた車が、車好きにとって良い車なんて事は、ほぼ無い。
全く無いと言っても良いくらい。
ダイハツ製の格安車に何を期待してるのやら。
Commented by ともたん at 2016-04-16 16:35 x
おら25こら、コンパクト・軽ばかにすんなやぼけこら
しょーもないことぬかすなよ
Commented by ともたん at 2016-04-16 16:38 x
25こら、車好きじゃない車ってなんやねんおら、あほちゃうかこら
ええかげんにさらせよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by クルマニア at 2016-04-16 17:28 x
「国沢が苦手」
上手い!!
Commented by 通りすがりの名無し at 2016-04-16 18:22 x
>29、30
スルースキル鍛えれば?小学生じゃないんだから。
Commented by at 2016-04-16 18:53 x
試乗する前にヘッドライトの形がどーのこーの。動力性能がうんぬん語ってたの読んだわ。
Commented by ganbaremmc at 2016-04-16 19:52
どこの記事だよ?
試乗しているだろーが
Commented by VXR at 2016-04-16 19:53 x
まぁパッソって名実共にジャンボミラなんだからそこまで取り立てて講釈垂れる車と違うんちゃいますの?
車に興味ない、アクセルはスイッチ、気になるのは値段と燃費と小物入れ、そういうユーザーに向けた商品としてはカンペキですやん
ヒョーロンカ先生に叩かれたらむしろマーケティング的には大成功じゃないのかと
Commented by 趣味はブログ散歩 at 2016-04-16 20:35 x
ちょっと非力だけど、お洒落な実用車って事で認識しています。
Commented by 凡人A at 2016-04-16 21:49 x
うーん、小物入れ・・・。先代パッソにはグローブボックスさえ付いてませんでした。趣味でなく庶民が毎日使う道具だからこそそんなところとか長時間乗って疲れないかとかを評論家先生には教えていただきたいのですが・・・。
Commented by ともたん at 2016-04-16 22:28 x
愛や。それだけ愛してるねん。わかるか?俺の気持ちが?
Commented by サー at 2016-04-16 23:58 x
国沢さんが書いてるのって、現時点では「お勧めできない」までですよね。よく原文を読むと、乗って評価を一変させても矛盾しない書き方してますよ。この辺がベテランの物書きっぽい。
ここの見出しのタイトルと相まって、過剰反応してる方が多いんでしょう。
結局、同じメーカーの他車を持ち上げてるからトヨタをディスってるわけでもなく、同意出来るかどうかは別として、単なる彼なりの理屈に沿った記事なだけだと思います。
Commented by 通りすがりの名無し at 2016-04-17 00:58 x
>38
好き嫌いは人それぞれなので自分は好き、他人は嫌いでいいんじゃないんですか?

どれだけ「愛」を持ってコメントしても嫌いな人を簡単に好きにさせることは難しいだろうし。
Commented by のぺのげ at 2016-04-17 04:45 x
>しかし同じトヨタのヴィッツと新型パッソを比べると、圧倒的にヴィッツ優位。というかパッソを選ぶ理由などほとんど無いと思う。

この国沢氏の文章で「酷評」してないという奴は、頭がおかしい。
Commented by Swift at 2016-04-17 10:28 x
国沢氏の評論に多くの人が嫌悪感を感じるのは、評論家たる者公正公平であることが求められているにもかかわらず、特定のメーカーの車(スズキとマツダ)の評価を悪意をもって下げる言動を繰り返していることにあります。今回の記事を分析してみましょう。"クルマの評価はパッソより売れていないスズキ・スイフトと比べてもお世辞にも高いと言えず"この言い回しは次の文章に続きます。"ましてやはるかに売れているフィットやヴィッツなどとは比べるべくもない"つまりスイフトの評価はフィットやヴィッツよりはるか下であり、車として最低評価のパッソのわずかに上、しかもそのパッソにさえ販売台数では劣るダメぐるまとこき下ろしているのです。世界的に見てアクアなど全く評価されず日本とアメリカでしか販売されていないことや、スイフトがフィットの倍以上売れていることなどにはいっさい触れません。そのように巧みにスイフトなど購入を検討するにも当たらない車であることを印象付け、結論としてこう述べています。"唯一のライバルが同じトヨタのヴィッツということになる"
このように直接けなすことなく狡猾にスズキ車の評価を下げる。実にあっぱれ、確かにプロの物書きです。
国沢氏がなぜこのような事をするのか、お金のためなのか、それとも個人的な恨みでもあるのか私にはわかりません。しかし評論家がこのような事をしてはいけません。このような人物が日本の自動車評論家の第一人者と思われTVなどでコメントを求められている現状に私は深い憂慮を感じています。
残念ながら私に言えるのは自動車評論家など信じず、自分の五感を信じなさい、ということです。実車を見て触れて、ハンドルを握ってアクセルを踏みブレーキを踏んでみてください。きっとそれはあなたが思っている以上に多くのことを教えてくれるに違いありません。
Commented by 通りすがり at 2016-04-17 11:14 x
スイフト乗りもアクアは世界で評価されてないとか他車を扱き下ろすのが気持ち悪いな
Commented by 名無し at 2016-04-17 11:56 x
天下のトヨタの入門車がこれでいいのかって感じはするよね。
先代パッソはMCでVWモドキみたいなデザインになったし、売れればなんでもいいのかな。
Commented by HG at 2016-04-17 12:25 x
スイフト乗りさんももっと冷静になったら。
最近ならバレーノ、イグニス、アルトワークスは高評価。
バレーノ、イグニスだって乗る前の価格、装備等のみのお買得度での評価。パッソは同じ尺度でいうと低評価なだけ。

バレーノはダウンサイジングターボのグレードについて、アルトワークスはレカロシートの着座位置については、酷評。
ロードスターは市販前の足回りは絶賛してたけど、市販時変わっててその部分のみ酷評。マイナー前のアウトランダーPHEVのリアブッシュの酷評なんてこともありました。
要するに、自分がダメだと思った部分については、酷評するって人なんでしょ。雑誌の仕事の場合は、多少マイルドに書いてと使い分けているみたいですが。
どのメーカーが好きというわけでない単なる車雑誌好きとして、いろんな車での彼の文書を見ますが、そんな感じですよ。
Commented by Swift at 2016-04-17 12:50 x
国沢氏ご本人かその親衛隊の方かは知りませんが私は冷静ですよ。私の言っている事が事実であることは国沢氏ご自身が認めています。あの"雉事件"真相はわかりませんが一つだけはっきりしたことがあります。それは国沢氏自身にスズキに対するネガティヴ記事を書いているという自覚があるということです。そしてほとんどの方が「そんなことはあり得ない!」ではなく「やっぱりね」と思ったということです。
Commented by ともたん at 2016-04-17 12:54 x
スズキ車最高!!

アルトワークス欲しいって言ってたけど…

エブリイワゴン欲しい
Commented by 匿名 at 2016-04-17 13:14 x
マンセー!!!
Commented by HG at 2016-04-17 14:31 x
本人でも親衛隊でもないですが。あと彼のファンでもないですよ、念のため。
メーカーそのものを非難してますよね。スズキで言えばレーザーをレーダーって言い張るところとか。素人ならわからないだろうみたいな部分が垣間見えたら叩きますね。
というか、スイフト乗りさんの感覚で言うと、国産の全メーカーが嫌いってことになるんじゃないですかね。

でも嫌いなメーカーでも、先の車の例を挙げるまでもなく、個々の車は高評価をしているケースも多いと思います。個々の車には必ずしも結び付けない部分が、それなりに大人なんだなーと思います。なんせ彼が今推奨する国産車5台にハスラーとアクセラが入ってますからね。

少なくとも技術的な分野で、当たり障りのない記事を書く人より、厳しいことを書いてくれた方が、改善される可能性も広がるので、消費者にとってはプラスだと思います。
車を見に行った時、素人でもわかるような欠点を指摘せず、絶賛する評論家なんてエッセイストと一緒。
伏木さんが彼を表して「間違いでも自分の意見を吐く人の方が信じられる。」と言ったことは的を得ていると思います。
Commented by ななし at 2016-04-17 15:32 x
雉沢さんの自動車評論は基本的には納得できるものですが、しばしば「あれ?」とか「おや?」となる
レトリックや誤った知識を用いて特定車種やメーカーを無意味に酷評・低評価するところがあって、
そういうのを目にすると、彼の特定メーカーへの底意が透けて見えて不快になることはありますね。
Commented by Swift at 2016-04-17 17:24 x
ななしさんのおっしゃる通りです。全てが毒なら誰も飲みはしないですよね。全体は砂糖で甘く味付けし所々に毒を混ぜ込んで徐々に評価を損なう…実に陰険で悪辣です。"雉騒動"の後幾らか砂糖の量を増やしましたね。事件後のアルト・ワークスは手のひらを返したように概ね高評価を与えましたが、事件前のアルト・ターボRSの評価はボロクソでした。私も両方とも試乗しましたが一般道で乗るなら圧倒的にターボRSをオススメします。ワークスのようなガッチガチの車30分も乗れば疲れ果ててしまいますよ。パドルシフトをこき下ろす評論家が多いですが、彼らがフェラーリやGTRのパドルシフトをこき下ろすのは聞いたことがありません。
Commented by 名無し at 2016-04-17 18:01 x
RSの評価は低いけど、最初からアルトそのものの評価は高いよ。ハスラーも一貫して高い。
説明つかない・・・
Commented by Swift at 2016-04-17 18:07 x
砂糖に毒を混ぜる。説明ついてるじゃないですか。
Commented by ガラパゴス at 2016-04-17 18:55 x
雉沢に関してこれだけの批判がくること自体が
雉の今までの行いを反映しているわけで..

Commented by Swift at 2016-04-17 19:30 x
レーザーをレーダーと表記しているのはスズキだけではないですよ。一般消費者に関心があるのはそんなどうでもいいことではなく時速何キロだったら実際に危険を回避できるかということです。カタログには時速30km以下とはっきり書かれており、誰一人として間違える事などないはずです。「レーダーと書いてあるから50kmでも止まれると思った。訴えてやる!」などという人など絶対にいないはずです。そんな人がいたらバカとしか言いようがありません。そんなどうでもいい言葉じりを捉えてネチネチと悪口を言い続ける国沢氏に全くうんざりしている人は私だけではないはずです。
Commented by 名無し at 2016-04-17 19:34 x
砂糖に毒を混ぜるって・・・
これをそう言うなら、全部の国内メーカーに対しても同じ。
Commented by Swift at 2016-04-17 19:39 x
そう感じていないという人が極めて大勢いるということはあくまで認めないのですね。
Commented by Swift at 2016-04-17 20:09 x
スズキがレーザーを使った衝突回避システムを"レーダーブレーキサポート"と名付けたのは明らかに一般消費者がイメージしやすくするためです。一般人はレーザーとレーダーの違いなどわかりませんし、別に知る必要もありません。レーザーだろうがレーダーだろうがカメラだろうが、時速何キロだったら止まれるかがわかればそれだけで十分です。それをあたかもスズキが性能の低いものを高いように見せかけ、消費者が間違えて購入するように騙しているなどという評論に悪意以外の何ものも感じません。
Commented by 匿名 at 2016-04-17 20:11 x
必死過ぎ
Commented by ガラパゴス at 2016-04-17 20:15 x
雉は全部の国内メーカーに対して同じでしょ
Commented by 名無し at 2016-04-17 20:19 x
各メーカーのファンにアンチ国沢氏がいて、それぞれが目の敵にしていると思いますよ。
敵を作りやすい書き方なのは確かです。
他社の車の評価の記事を、ゆっくり分析することをお勧めします。
Commented by Swift at 2016-04-17 20:30 x
私は決して悪意を持って特定の対象をこき下ろすようなことはしたくありません。そんなことをしたら私が大嫌いな国沢氏と同じレベルになってしまいます。数多くの彼の記事をゆっくり読み、じっくり分析した上で書いています。誰でも同じようにすれば私と同じ結論に達するはずです。私の指摘に何ら論理的な反論をせず必死に国沢氏を擁護する声に惑わされないようになさってください。
Commented by スマート at 2016-04-17 20:33 x
何らかのメリットがあるから、より高性能なものと同じレーダーという表記を使っている。そして素人から見ると自動ブレーキは一緒くた。それに乗じて紛らわしい表記をするってメーカーの姿勢としてどうよってことじゃないの?
スズキが嫌いだから「なんか悪いこと書いてやろう」が動機のことではない。
Commented by ガラパゴス at 2016-04-17 20:36 x
雉は自分の好みだけで評価するからプロとしての客観的な評価が出来ないうえに
接待、袖の下次第でコロコロ評価変わるからね
アンチだらけで当然ですわ
Commented by Swift at 2016-04-17 20:44 x
おっしゃるとうり一般人にとってはレーザーもレーダーも一緒くた。どちらが高性能かもわかりません。乗じて紛らわしい表記をする意味など全くないのです。唯一のメリットは一般人がイメージしやすいということです。そうする動機はあるとすれば消費者に対する親切であり、全く悪意などあろうはずがありません。
Commented by 名無し at 2016-04-17 20:56 x
誰でも同じ結論に達するって、よく断定的に書けますなあ。人それぞれでしょ。
個人的にはななしさんと同じ感想なんですが。
スズキ好きじゃない人が、スズキだけを目の敵にしているみたいな書き方をするなら説得力もありますけど、スズキ好きの人が言ってもね。
国内メーカーをくまなくこき下ろすって感想ならわかります。
そもそもそんなに嫌いな人の記事を何年もじっくり読んでたら、精神衛生上良くないよ。評論家なんてたくさんいるんだからスルーすればいいのに。
Commented by Swift at 2016-04-17 21:03 x
ななしさんと同じなら私とも同じはずですね。ななしさんは国産メーカーをくまなくこき下ろすとは言っておられません。こう述べておられます。"レトリックや誤った知識を用いて特定車種やメーカーを無意味に酷評・低評価するところがあって、そういうのを目にすると、彼の特定メーカーへの底意が透けて見えて不快になることはありますね"

ついに同じ意見でまとまりましたね!
Commented by 通りすがり at 2016-04-17 21:24 x
スイフト氏、必死過ぎ。
Commented by 通りすがりの名無し at 2016-04-17 21:41 x
↑それ
Commented by ともたん at 2016-04-17 21:46 x
スズキ車最高!!

アルトワークス欲しいって言ってたけど…

エブリイワゴン欲しい
Commented by 通りすがりの名無し at 2016-04-17 22:39 x
買えばいいじゃん。
Commented by 名無しのごん作 at 2016-04-18 11:02 x
スズキとダイハツ以外の国産車は所有経験ありだけど、老後の参考にスズキ車の何処が他社と比べて最高なのか聞かせて下さい。
Commented by Swift at 2016-04-18 11:27 x
どうぞご自分で試乗なさり違いをお確かめください。現行型スイフトの乗り心地は同クラスの他車と全く異なります。他の車はバタバタと振動が伝わってきますが、スイフトはビタッと地面に張り付いている感じです。5分も乗れば違いが分かります。サスペンションだけでなく全席後席ともシートの作りが絶品で長時間乗っていても全く疲れません。ただ新しいイグニスとバレーノはあまりに軽量化にこだわりすぎたのかそんな良さを感じません。シートも他メーカーの車並みに薄っぺらくなっています。スズキのディーラーに行ったら乗り比べてみてください。オススメは一度にいろいろな車のディーラーを周ってあまり時間を開けずに乗り比べてみることです。より一層違いがわかります。
Commented by Swift at 2016-04-18 11:49 x
付け加えて申しますと、スイフトでもDJEというグレードはカタログ上の燃費を稼ぎ出すために1cm車高を下げてしまっています。スズキも愚かなことをするものです。おかげでしなやかな乗り心地がかなり損なわれてしまいました。カタログ燃費に騙されないでください。実燃費はほとんど変わりません。"e燃費"というサイトでご確認ください。DJEではない普通のグレードのものをオススメします。またRSというグレードも乗り心地が硬く感じますが2万kmほど乗ればちょうどよくなります。
Commented by pos at 2016-04-18 12:55 x
他車とまったく違うって、よく言い切れるね。私はそう思うって日本語使ってるならわかるけど。
スズキ以外を結果として貶める発言してるのも、わからないのか?
しかもここは三菱ファンのブログなのにね。
Commented by Swift at 2016-04-18 13:30 x
誤解されておられるようですが私は別に"スズキファン"などではなくスズキを賞賛する気もありません。よく読んでいただければお分かりになるはずです。良い車を良いと言っているにすぎません。誰かとは異なり事実を歪曲し悪意を持って特定の車を貶めるような発言もしておりません。確信があるので言い切っていますが否定されたい方はそうされれば良いのではありませんか?

是非三菱にも私に確信を持って「素晴らしい!」と言わせるような車を作って欲しいものです。
Commented by Swift at 2016-04-18 13:45 x
そして再三申し上げているように私の発言を含め、人の評価を鵜呑みにするのではなく、ご自身でお確かめになるよう重ねてお勧めいたします。
Commented by 名あり at 2016-04-18 18:55 x
スイフトは誰が乗っても素晴らしいということは、否定的に書いている人は貶める目的という理解でok?
Commented by  あ at 2016-04-18 21:08 x
スズキファンではなくともスイフト信者ですな
自分の主観だけで他車と全く違うとか決めつけてさ
国沢とやってること同じやんw
国沢嫌いなのも同族嫌悪てやつかいな
何でいちいち他車を貶しめないと褒められないんだろう
スイフトは上質な海苔心地で良い車ですだけで充分じゃん





Commented by Swift at 2016-04-18 22:10 x
検察官は被告人を決めつけ弁護士はそうではないと言い張る。裁判官はそれぞれの言い分に注意深く耳を傾け最終的に判決を下す。これらのコメントを読んだすべての人一人一人がみな裁判官です。審議はもう十分になされました。あとはそれらの方に判断していただこうではありませんか!

「嘘だと思ったら乗ってみてください!」(by役所広司)
「真実はいつもひとつ!」(by名探偵コナン)
Commented by 裁判官 at 2016-04-18 22:29 x
判決
国沢もスイフト氏も頭おかしい
以上
Commented by 成歩堂 at 2016-04-18 22:35 x
いぎ…なし…。
Commented by at 2016-04-19 00:34 x
すげーな。国沢でここまで語れるもんなんだな。
Commented by たま at 2016-04-19 02:32 x
車の評価に真実は一つって、面白い人だ。
人の価値観を認められないんだね。
Commented by at 2016-04-19 08:50 x
>どこの記事だよ?
試乗しているだろーが

2015年5月以前は記事残ってないですものねー。発売後にミラージュは乗れば良さが分かるみたいな。なら試乗前に酷評しないで欲しかったなぁ。

Commented by パッソオーナー at 2016-05-05 16:40 x
乗ってない車にコメント?
私もポルシェに乗ったことがないですが(*^^*)