クルマを買いたくない3つの大きな理由

日本自動車工業会の調査によると、クルマを保有していない若者の約6割が「クルマを買いたくない」と
考えているそうです。若者の車離れを裏付ける結果ですが、クルマが嫌いになったわけではなさそうです。

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クルマを買いたくない3つの大きな理由
この調査は同工業会が2年に1度行っているもので、2015年度の調査ではクルマを保有していない
若者向けの調査も実施されました。それによると、クルマを保有していない10~20代の社会人のうち
59%が「クルマを買いたくない」あるいは「あまり買いたくない」と回答しました。クルマを買いたくない
理由で多かったのは「クルマを買わなくても生活できる」「駐車場代などで今まで以上にお金がかかる」
「自分のお金はクルマ以外に使いたい」の3つでした。
クルマを買わなくても生活できるという理由を除くと、クルマそのものに興味がないのではなく、お金が
かかることを危惧しているようです。「環境に悪い」「乗りたい車がない」といった、自動車そのものに
対するネガティブな理由はごくわずかですから、やはり金銭的な問題が大きいと考えてよいでしょう。

下がり続ける給与所得者の平均年収
日本の給与所得者の平均年収はここ20年、多少の上下はあるものの一貫して下がり続けています。
消費者の稼ぎそのものが減ったことから、クルマが買いにくくなったと考えられます。これに加えて価格の
問題も影響しているでしょう。メーカー側は車種やグレードを入れ替えますから、一概には言えないの
ですが、平均的な自動車価格は年々上昇しているとみて差し支えありません。
例えばトヨタ自動車の売上高を販売台数で割った単純平均価格は、ここ20年で1.7倍となりました。
総務省の小売物価統計でも、同じような傾向が見られます。収入が減っていることに加え、価格も
上昇傾向ということになると、クルマがないと生活できない地域を除けば、積極的な購入意欲がなくなって
しまうのも無理はありません。

低い購買力に合わせた車種も必要か
では自動車メーカーは一方的に価格をつり上げているのかというと必ずしもそうとは言い切れないでしょう。
自動車は典型的なグローバル商品であり、基本的に自動車の価格は世界経済に比例して動くことに
なります。日本では過去20年、経済がゼロ成長で年収も下がりっぱなしでしたが、諸外国は同じ期間で
GDP(国内総生産)が1.5倍から2倍に拡大し、それにともなって物価も上昇しています。日本だけクルマを
安くするのは現実的ではありません。
ただ、日本人の購買力が低下している以上、付加価値の高いクルマを売るというやり方は成立しにくく
なっています。機能を最小限にし、価格を抑えた車種を用意するなど、購買力が低い事を前提にした
プロダクト戦略も必要となってくるかもしれません。

ソース/THE PAGE
https://thepage.jp/detail/20160415-00000017-wordleaf

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by ganbaremmc | 2016-04-19 06:05 | ニュース・その他 | Comments(11)

Commented by at 2016-04-19 07:04 x
200万出せばいい車が買えたのに今は300万要求するからね
家電は値下がりするし携帯は総務省が圧力かけてるのに車は経団連の圧力でアベノミクスという体で値上げする一方
税金と保険とメンテナンスコスト、車検等々も負担感がで価値に見合わないと思う人が増えるのは当然だよ

Commented by storM at 2016-04-19 07:13 x
自分らの運転で旅行する楽しさを知らないなんて、、
Commented by 一言 at 2016-04-19 07:19 x
上の人の言うとおり。
公共交通機関が無く、仕方なく車を持つ人を除けば、車なんて金食い以外の何物でもないわな。そんな物に金を掛ける前に先の見えない世の中、ゲンナマで持っている方が良い。これからメーカーもどうしたら車を買ってもらえるか大変だな。日本の基幹産業だけに。
Commented by at 2016-04-19 08:41 x
価格は上がったとはいえ10年以上昔から車はエコ志向だしな。燃費は下がるし消耗品の単価は下がってんだけど、それ以上に収入下がるしスマホやら何やら生活スタイルも変わったしな。車に金かけるなんてのがもうナンセンスなんだろ。
Commented by cvcc at 2016-04-19 09:59 x
記事の理由にプラスして、
10年ほど前の車でも、オートエアコン、ナビ、パワーウインドウと、フル装備で、メンテちゃんとしてれば壊れないし外装も綺麗。
丸ライトから角ライト、異形ライトへの見た目の大幅な変化や、鉄バンパーから黒樹脂バンパー、カラーバンパーみたいな大きなデザイン変化も今はなく、デザインもさして目新しくもならない。
売れる車種も箱型メインなので、10年前のノアと今のノアでもセレナでもステップワゴンでも、間違い探しみたいな変化しかない。
安全性の向上等々目に見えないところが良くなっているのでしょうけれど、車が値上がりした上に目に見える進化が少ない、更に内装の質感はバブル期より明らかに低下しているので、
目に見えた進化が目立ってわかりやすいHVやクリーンディーゼル、アイサイトしか買い替える理由を一般ユーザーが見いだせないから、それ以外の飛び道具が無い車種が売れないわけですね。
Commented by 一言 at 2016-04-19 10:12 x
いまだに車からなら金が取れると思ってるバカな政治屋や霞が関の馬鹿共が考えを改めない限り、お先真っ暗だな。
Commented by GIN at 2016-04-19 13:57 x
政治家に期待しても、駄目かな。
4年で、職を無くなる様な不安定なので、
次の選挙で生き残る事に力を入れないといけない状態で、
クビが無い霞ヶ関官僚と、まともな政策論争など出来る訳も無い。

本来は政策論争に力を注ぐため、周りのスタッフが政治家を支えなきゃいけないのに、
群がって来るスタッフが、(私利私欲?)アホばっかりで、
人選だの、スタッフの仕事を管理をしていたら、本当に政策など出来る訳がない。

政治家の不祥事が続けば、自分達の仕事がしやすい、霞ヶ関役人だけ。


Commented by のぺのげ at 2016-04-19 20:18 x
地方の人は必要ではあると思うけど、都会だとマジ必要ないかも
ちょっとした大き目の買い物もアマゾンとか楽天で注文すればいいし
旅行とかで地方の風景見るのもネットやテレビ東京がこれでもかと
昔より人の命の価値が高まって事故もいやだし
Commented by クルマニア at 2016-04-19 21:03 x
欲しいクルマは買えない、買えるクルマは欲しくない、ここの改善はメーカーしかできない。あとはとち狂った税制と道路交通法をなんとかして欲しい。景気も…と言いたいところだが、政治家には何も期待できない。いっそのこと議員総入れ替えでもしてみては?と思えるほどなやつらばっか
Commented by 名無し at 2016-04-19 22:52 x
四輪は現状のままでいいと思うけどね。変に安くして交通量を多くしてほしくない。都内ならクルマなんていらないわけだし、欲しい奴だけ買えばいい。ただでさえあっちこっちで渋滞が起きてるわけで、渋滞の問題は将来にわたって抱えると思う。むしろ企業的に危ないのはバイクの方で・・
Commented by 通りすがり at 2016-04-20 17:56 x
自分はゆとり世代ですが、車に興味ある人間はそこそこいます。しかし車を持ってるのはその中で一人だけです。更には自分の部屋は車の雑誌やプラモ、ゲームだらけの生粋の車オタクにも関わらず免許すら持ってない奴がいます。どうせ頑張っても理想の車は一生持てないだろうから免許持っても意味ないとのこと。車好きでも車離れなのかと世知辛く思いました。