また不正か、三菱自動車


0000

もう。具合が悪いですわ。
車が売れなくてもコンプライアンスは徹底されていると思ったのに。
詳細は数時間後にわかりますが、
NMKVの軽なら、日産も黙っていないでしょう。
これで新車の予定は先送りに、再び無配となりそうです。
これが社内調査で分かったことか、行政調査によるものなのか、
もしバレたということなら ・・・・・

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-20 15:50 | 三菱自動車 | Comments(71)

Commented by T-style at 2016-04-20 16:03 x
これは、かなり、ヤバいですね。
国内販売は致命的かもしれない・・・・
はぁ~~。応援してたのに・・・
Commented by mtip at 2016-04-20 16:04 x
うわぁ…
Commented by cvcc at 2016-04-20 16:04 x
あらら
お蔵入りになった次期RVRでの話ならまだ救いがあるけど、市販車ならもうダメですね。
Commented by Tenten at 2016-04-20 16:12 x
どの車種って言うほど、新車販売してないから
ミラージュか?
心配だ
Commented by kasuga at 2016-04-20 16:18 x
せめて企業絡みで無いことを祈るのみ
Commented by jjki at 2016-04-20 16:19 x
期待を裏切らない三菱w
Commented by T★赤松 at 2016-04-20 16:19 x
不確定情報ですが、主さんの好きな国沢氏によれば、ekとデイズっぽいです。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160420-00056827/
Commented by cvcc at 2016-04-20 16:21 x
各所のニュースによると、どうやらekとデイズシリーズみたいですね。
あーあ・・・
Commented by DAYZ at 2016-04-20 16:26 x
これは事実なら残念。
例のリコール隠し以降、まじめに車造りに取り組んで信頼回復に努めてきていたとばかり思っていたのですが・・・
Commented by トマト at 2016-04-20 16:38 x
泣きそう
Commented by トマト at 2016-04-20 16:38 x
泣きそう
Commented by smart-intelligence at 2016-04-20 16:42 x
eKシリーズの発売時期から考えたのですが、
この出来事がもし、相川哲郎さんと
三菱自動車の開発スタッフと実験部が、
前の社長(今は会長兼塩)と前の社長の取り巻きが
建前で優等生ぶりを見せる影で陰湿な不正をやっていたことを
敢えて世間に公表しているのかもしれませんね。

もしそうでしたら、自分は安堵しますが。
Commented by SUV at 2016-04-20 16:44 x
それが事実なら、
MMCの存続が危ういですな…
Commented by kasuga at 2016-04-20 16:45 x
NMKVなら、トップは確か日産側ではなかったのでは?
Commented by ギャランサー at 2016-04-20 16:51 x
応援していたのに…
本当ならもう致命的。
希望が持てない…
残念、無念です。
Commented by at 2016-04-20 17:07 x
記者会見で明らかになってるんでしょうけど、日産側の指摘でバレたんだとか。
共謀もないようですね。
Commented by 1 at 2016-04-20 17:12 x
EK,DAYZなんて発売当時あんまりにも遅いからクレーム入ってパワー上げたのに燃費はそのままだから社員みんな怪しい事は分かってたと思うけどね また暗黒か
Commented by きんた at 2016-04-20 17:12 x
デイズとデイズルークスHPから消えた。
Commented by pp at 2016-04-20 17:12 x
あーあ
初めての自分の車で新車でギャランフォルティスSB買って気に入ってたし、これからも三菱車に乗ろうと考えてたけどこういう事あると買う気失せてくるわ
こういう事発覚するとそのブランドの車乗ってるだけでも恥ずかしく思える
Commented by at 2016-04-20 17:18 x
いよいよダメかもわからんね
Commented by P-mini乗り at 2016-04-20 17:23 x
これでNMKV解消!?
他車種もありそう。。。
Commented by at 2016-04-20 17:30 x
会見見たけど、完全にOUT。
水島は操業停止だろうね。
Commented by ちょこ at 2016-04-20 17:31 x
「三菱は実燃費とカタログ燃費の解離が少ない」と巷では言われていただけに、残念でもあり不思議でもあります。

あってはならないことは当然だが、
ある意味、どこでもやってることではないのかと疑ってしまいます。
ダイハツのミライースの登場により始まった軽の燃費競争、三菱もそこに飲み込まれて大事なものを捨ててしまったのでしょうか。

そして、NMKVの不仲がささやかれている中でのこの一件。
日産はかねてから知っていたことをこのタイミングで世に知らしめて、逆に自社のイメージをあげることで軽生産を引き受けようとしているのかとも勘ぐってしまいますよね。

さらには、燃費基準の見直しがあるかもしれないという報道も最近あったところです。
これを機に燃費基準を改正しようという流れになれば、他の企業が不正をしていたとしてもうやむやになるでしょう。

なぜ、このタイミングで、このニュースなのか。
真相究明が、自動車業界の今後を左右しかねないですね。
Commented by フォルティス at 2016-04-20 17:32 x
日産がやらせたんやろ!
Commented by 通りすがり at 2016-04-20 17:32 x

当社製車両の燃費試験における不正行為について

当社製軽自動車の型式認証取得において、当社が国土交通省へ提出した燃費試験データについて、燃費を実際よりも良く見せるため、不正な操作が行われていたことが判明しました。また、国内法規で定められたものと異なる試験方法がとられていたことも判明しました。お客様はじめ全てのステークホルダーの皆様に深くお詫び申し上げます。

該当車は、2013年6月から当社で生産している『eKワゴン』『eKスペース』と、日産自動車向けに供給している『デイズ』『デイズルークス』の計4車種です。これまでに当社は計15万7千台を販売し、日産自動車向けには計46万8千台を生産しています(2016年3月末現在)。

燃費試験については、該当車のいずれについても、開発を担当し認証届出責任を持つ当社が実施していました。次期車の開発にあたり、日産自動車が該当車の燃費を参考に測定したところ、届出値との乖離があり、当社が試験で設定した走行抵抗値について確認を求められました。これを受けた社内調査の結果、実際より燃費に有利な走行抵抗値を使用した不正を把握するに至ったものです。該当車にお乗り頂いているお客様に対しては、今後、誠実に対応させて頂きます。

※走行抵抗:車両走行時の転がり抵抗(主にタイヤ)と空気抵抗

また、該当車については、生産・販売を停止することといたしました。日産自動車でも販売を停止して頂いており、補償についても今後、協議いたします。

その他の国内市場向け車両についても、社内調査の過程で、国内法規で定められたものと異なる試験方法がとられていたことが判明しました。

また、状況の重大性を鑑み、海外市場向け車両についても調査を行います。

これら問題につき、さらに客観的で徹底的な調査を行うため、独立性のある外部有識者のみによる調査のための委員会を設置し、調査結果がまとまり次第、公表させていただく予定です。
Commented by フォルティス at 2016-04-20 17:36 x
俺のギャランフォルティスがカタログ燃費越えた事あるのも事実だ! 
Commented by 元期間社員 at 2016-04-20 17:44 x
このクルマの燃費は日産の先進技術ではなかったですか!?
益子とゴーンはどうして出てこない?
Commented by ななし at 2016-04-20 17:45 x
ん~NMKVはお咎めなし?
Commented by at 2016-04-20 17:50 x
エンジンは三菱だろうけど、nmkvが無関係ってのがよく分からない
Commented by ともたん at 2016-04-20 18:00 x
な?三菱なんかあかんって言ったやろ?

スズキ車最高!!エブリイワゴン欲しい
Commented by ek at 2016-04-20 18:08 x
元期間社員さんの言うとおりだと思う。すでに日産のホームページからディズが削除されているし、NMKVの車なのに三菱だけたたかれるのはおかしい
Commented by フォルティス at 2016-04-20 18:20 x
糞日産と絡むとろくな事ないわ!自分らで作ったてるぐらいの事言っといて 何か起こると三菱のせいか!これで軽部門乗っ取り国内100万台生産の目標にメドついたって事やろな それにしても62万台中三菱は15万台か やっとれんわ
Commented by 通りすがりの名無し at 2016-04-20 18:27 x
デイズもスズキの軽もカーテンエアバッグつけられないからどっちもどっち。
スズキのマーク付いてるだけで安く見えるブランドイメージはすごいと思います。
Commented by 第三の男 at 2016-04-20 18:33 x
ここにコメントする人たちへ。応援するのはいいけど、悪いことは悪い。言い訳や言い逃れはやめよう。他のコメントにもあるが、責任転嫁はいけない。日産が悪いのだとか、的外れだろう。そんなことだから、いつまでも不祥事が続く。三菱自工は組織に大問題がある。相川社長!これが「最後通告」だと思いなさい。三菱自工はもう終わりだと思って英断を下すのみ。本当に終わるか、再出発するか。それこそが本当の「応援」だろう。
Commented by K(元社員) at 2016-04-20 18:43 x
このEKワゴンは当時のi(アイ)の3B20型エンジンの改良版で、新規開発のエンジンじゃなければダイハツやSUZUKIに引けを取らない燃費は出せないはずなのに良く出せたな、本当かよと思ったものです。やはり無理して目標数値に達さなければのプレッシャーからやってしまったのか・・・今後の動向を見守るしかないですね。
Commented by T★赤松 at 2016-04-20 19:10 x
日産が悪いとか言ってる人間は、マジでやばいんじゃない?
むしろ日産は被害者だろう。
工場稼働させて貰ってるのに、よくそんなクソみたいな事が言えるのか?
そんな一部の狂人が何言っても世間的には三菱自動車は『またやったか、もう終わりだね』ですよ。

誰とは言わんが型遅れのボロセダン乗っていても、頭までボロくなるわけじゃないでしょう。現実を見てコメントしてはどうか。
Commented by さまやん at 2016-04-20 19:20 x
今度こそ三菱自工が会社更生法の適用を申請しそうな気がする。(本当はもっと過激な展開を想像していたのだが、書き込もうとしたらexciteのNGワードに引っ掛かってしまった)
Commented by いろは at 2016-04-20 19:20 x
第一印象の「またやったのか」。
この悪評はもう取れないよ。
今回は安全性の問題じゃないだけまだましだけど、不正は不正だからねぇ。
これ、マジに三菱自動車の息の根が止まりかねないよ。
他社(日産?)に吸収合併されるかもしれんね。
Commented by kon at 2016-04-20 19:27 x
どこの自動車メーカーも三菱自工を吸収合併などしたくないとさ。
Commented by 名無し at 2016-04-20 19:41 x
国内には三菱を買ってくれるメーカーなんかないだろ。
精々中国だな。上手くいけばボルボみたいになれるかもな。
Commented by ガラパゴス at 2016-04-20 19:42 x
国内はもう完全撤退して海外新興国市場に特化したほうがいいんじゃないですかね
Commented by 名無しマン at 2016-04-20 19:46 x
三菱と合併するメリットが日本車企業にはないな。さっさと撤退した方がいい。
Commented by VXR at 2016-04-20 20:11 x
弱体化させた後金になりそうなNMKVとかEV関係だけ日産介してルノーが美味しく頂くやつ?
文字通り切り売りで一ツ菱自動車やないか!
Commented by 名無し at 2016-04-20 20:14 x
もし自力で再建するならスバルみたいに選択と集中をしたほうがいいな。
三菱程度の規模で、PHEVのハイテク車も新興国向けのコンパクトも軽自動車もって欲張り過ぎでしょ。
PHEVに集中して、国内販売はOEMで支えればいいんじゃないの?
Commented by kei at 2016-04-20 20:19 x
アルトワークスOEMして貰ってミニカダンガン復活で行きましょう〜
放っといてもフルラインOEMになりそうな勢いだしここはむしろ前向きに...
Commented by 車好き♪ at 2016-04-20 20:28 x
うそーん、せっかく上り調子で来てたのにここでスタートに戻るとは。。。販再と原因究明頑張ってほしい。

ついでに、役員も社長以外変えようか?特に会長を。

(ていうか、カタログ燃費と実燃費に差がありすぎるのも問題な気がするんだけど?)

Commented by nautilus_nautilus at 2016-04-20 21:00
他所のメーカーも調査すべきだね。
内心ドキドキしてるメーカーもあるはずだから。
Commented by 辞めなさい自動車生産 at 2016-04-20 22:01 x
既に売るべく車無し。
戦車を国に納品してろ。
国内自動車事業から撤退しなさい。
あと、何がのこってるの?
クソD5
いつ発売の車?
ミラージュ?
何年前の車名?
早く撤退しろ!
次期RVR
誰が好き好んで買うの?
もし、予算で200万円あったとします。
三菱、スバル、選びますか?
Commented by 辞めなさい自動車生産 at 2016-04-20 22:01 x
既に売るべく車無し。
戦車を国に納品してろ。
国内自動車事業から撤退しなさい。
あと、何がのこってるの?
クソD5
いつ発売の車?
ミラージュ?
何年前の車名?
早く撤退しろ!
次期RVR
誰が好き好んで買うの?
もし、予算で200万円あったとします。
三菱、スバル、選びますか?
Commented by さよなら三菱 at 2016-04-20 22:51 x
もう三菱に企業倫理を求めるのは間違いかもしれません。
父からデリカ、ギャラン、コルトプラスと三菱のファンでしたが、もう腸の煮え繰り返る思いです。
どれ程応援しても裏切られる。
現在コルトに乗っておりますが、次は有り得ません。
がっかりです。残念です。
それ程怒っています。
さようなら、三菱自動車。
Commented by 消えろ三菱 at 2016-04-20 22:52 x
もうだめでしょう。
これでも三菱買うやつってどうかしてる。

昔、パジェロ乗ってたのが恥ずかしくなるわ。
つぶれてしまえ!三菱。
Commented by クルマニア at 2016-04-20 23:13 x
遅すぎで燃費悪いなんて記事よく見ると思ったら
これか。もうどうしようもないね。免許取ったらみんなで出かける時D5のディーゼルをレンタカーで借りよう、って思ってたけどやめるわ。
Commented by うわー at 2016-04-21 00:39 x
重工から戦車でもOEMしたら買おうかな
Commented by mtip at 2016-04-21 00:55 x
頑張れ相川さん。
Commented by ともたん at 2016-04-21 05:46 x
な?言うたやろ?

スズキ車最高!!アルトワークス欲しいって言ってたけど…

エブリイワゴン欲しい
Commented by 残念 at 2016-04-21 06:54 x
ストップ安かあ
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-04-21 07:09 x
燃費数字は皆様がおっしゃる通り、不確定要素が多大で、カタログ値は気にしていないのでつまらない事をしたと思う。少なくともイメージは非常に悪くなるが・・。しかし、過去に三菱の車に乗っていたという点は自分が好んで購入したのであればそれでよいのでは。他社とも比較して選んでいる筈ですよね。三菱車の良さは操作の容易さやミラーをたたむ際にエンジンが切られていても操作出来る等気に入っているし、そのあたりのスイッチ類の配置も◎。トヨタ車より依然として操作性は良い・・。三菱に取って既に国内はお荷物状態?であり(今後の新車発表計画は示されたものの現状から車種が大きく増える内容ではない)個人的には更に縮小すると見てましたから、海外の事業は残り企業としては継続されるのでしょう。次期車代替は既に欲しい車種が無い為、他社への移行が必至の処(益子氏のユーザー軽視の再三の会見に最も憤りを感じているのが正直最大の理由)。ただ、欲しい物が出れば購入する可能性は0ではない。しかし、希望は絶たれた、というところでしょうか・・。ちなみにリコール後の三年間のシェアより今のシェアが圧倒的に低く、信頼うんぬんよりも商品自体の魅力、ラインナップの欠落、販売軽視の経営等、経営そのものの問題であっると思います。この1、2年、車種減の発表ばかりでそれを見たらデイーラーに行く人は当然減る事はあっても、絶対に増えませんから。
Commented by kanpura88 at 2016-04-21 19:59
これは詐欺です、刑事告発されて然るべきです、上場企業は詐欺を働いてもお咎めなしの国家です、、、中小企業は淘汰されますが、、、情けない国だ。
Commented by 通りすがりの三菱好き at 2016-04-21 20:12 x
っていうかNMKVで作ったクルマなんだから日産自動車も出てきて会見ぐらいしろよ。
何が三菱から連絡受けたから販売停止だよ。
Commented by 野次馬 at 2016-04-21 23:19 x
何故NMVKの会見がないのか不思議すぎる
自社生産に切り替えた日産の筋書き通りだろうけど三菱はまだ日産をかばえば相手してくれるとでも考えているのか
Commented by nbox at 2016-04-23 10:14 x
やっちゃえ日産

潰れちゃえ三菱
Commented by at 2016-04-23 16:13 x
個人的に命に関わるような欠陥車でもなく実質燃費が多少変動した程度なのでここまで騒ぐ必要ないと思う。それよりも国自体の借金や年金問題のほうが重要。三菱自動車は頑張って経営してほしい。
Commented by 名無し at 2016-04-23 20:53 x
そんなに燃費気になりますかね?僕のBRZは
リッター11か12程度ですが気にもなりませんけどね。まあさすがにユーノスコスモみたいな燃費は
さすがにヤバいですが。
Commented by ランダー乗り at 2016-04-24 10:38 x
皆さんに質問です
実際に乗っていて、カタログ燃費で走れた事ありますか?
確かに不正はいけませんが、僕のランダーは、実燃費6.2とかですよ
ちなみに、基本、サンデードライバーで、たまに遠出するぐらいですけどね
Commented by 三菱ファン at 2016-04-24 18:58 x
それでも三菱自動車を応援します。
復活を信じています。
Commented by スバリスト47 at 2016-04-24 21:42 x
組織の三菱。難題があっても、組織力で解決した。
組織の三菱。客よりも組織を優先する。
ダイハツもスズキも、油まみれ、汗まみれになって、今を築いたはず。後ろ盾は無かった。
熾烈な競争が背景にある、とは都合のいい言い訳。
土日のゴルフには余念がない。トヨタは下請けのそのまた下請けまで出かけて行った。
Commented by スバリスト47 at 2016-04-24 21:48 x
燃費が悪くても、許せる。
嘘つきは泥棒の始まり。
一事が万事。
Commented by ななし at 2016-04-26 22:15 x
軽自動車でスズキか三菱にするか迷っていたけど
スズキにして本当によかった^^
三菱なんて恥ずかしくて乗れない。。
Commented by 通りすがりの名無し at 2016-04-27 02:42 x
25年も不正計測しといて、日産にも責任あるだろみたいな人がいることに不思議。
日産に全然責任ないとは言えないけど、99%三菱が悪いんじゃないの?
結局日産からの告発でバレてるわけだし、しかも発覚してから会見までが遅い。
どうせまた隠蔽しようとしてたんでしょ。
会見のタイミングまでも地震報道と被ってておかしいし、もう企業全体で隠蔽しようとしてるとしか思えないんだけど。
Commented by e_e-o_o-a_a at 2016-04-28 15:27
日産の不可解な部分。一番の売りである【燃費】の部分を、他社が計測した値を真に受けてそのまま発売する??そして三年経って告発って・・。発売前のチェックで気付いて告発なら、なにしてくれてんだ!うちは悪くない。金払え!!も通るだろうけど・・
Commented by トンちゃん at 2016-04-30 09:22 x
日産がVWの不正発覚直後に自前で燃費を計測して初めて不正発覚となってるけど本当かな?
これまで何年も自社で売ってきたのに、カタログ数値を満たしているか品質チェックはしなかったのだろうか。
実は日産もグルで、全責任を三菱に押し付けた政治的判断があったような気がして仕方ない。