三菱自 軽燃費不正操作について。次期軽は日産で開発

会見に出席されたマガジンXさんのツィートをまとめてみました。

三菱自動車が燃費試験で不正
 eKワゴン、eKスペース、デイズ、デイズルークスの4車種。
三菱車が15万7000台、日産車が46万8000台。

0000


きっかけはek、デイズ次期車開発中に
日産が該当車の燃費を試験したところ、届出値の乖離があった。
性能実験部で不正が行われた。 昨年11月に日産が確認。
12月から合同調査。
3月に分析して走行抵抗に差があることが判明した。 分析に1週間ほどかかった。
不正が分かってからは、報告までに時間がかかったとは思っていない。
当時の実験部長が指示したと認めたが、実際に試験を実施したものは調査中。
日産と共同で調べたところ燃費で7パーセントの乖離があった。
4月13日に相川社長に報告された。
中尾副社長は月曜日に日産に報告した。
走行抵抗をデータ入力して、シャーシダイナモで計測する時に、意図的に走行抵抗を少ないものにした。
VWの件で、デフィートデバイス( 内燃機関を有する自動車において、有害な 排出物質を試験の時だけ減らす装置 )がないことは確認している。 走行抵抗については確認していなかった。
国の定める方法で、データを取り直している。 乖離がどれくらいあるかつかめていない。

燃費により、減税等が変わった可能性がある。

該当車は三菱、日産とも生産、販売を停止した。
今後、日産とは補償の協議に入る。
お客様への対応については、社内での協議がスタートしたばかり。
販売店の皆さんに対しても、どう対処すべきか検討始めたところ。
早急に解決したい。
他のモデルについても国内法規で定められている試験方法と異なる試験方法がとられていた。
海外向けについては、それぞれの国の法令を順守する形でとっている。
いままでのところ見つかっていないが、調査している。

中尾副社長
「 設計の人間は、走行抵抗のことは分からない。 」
「 
携わっていたのは複数。一人ではない。 」

相川社長
「 悪い話をもっと早く上げることが必要であると思っています。 」
「 全貌を報告してから、国交省の判断を仰ぐ。 これまでの目標の設定が妥当かどうかも判断しなければならない。 社内の自浄作用が機能していない、これを変えていかなければならない 」
「 石を積み重ねるようにやってきたが、コンプライアンス意識の徹底の難しさを感じている。 無念です。 」
進退については、まずは原因究明、責任を果たす。

第三者委員会を立ち上げ、外部委員の人選をやっている最中。
業績については分からない。
どこまで影響ぐ広がるか分からない。
予防安全については、日産が進んでいるため、次期車は両社で協議して日産が開発することになった。
日産からはコメント出ていない。 
相川社長は、一刻も早く日産の信頼を回復したいと話します。

0000

せっかく被災地でアウトランダーPHEVが活躍し、
三菱のイメージが良くなっていたのに、残念極まり、怒りも覚えます。 
この不正で、該当者の生産を停止すると言っていますが、
もともと熊本の震災で、部品が手に入らず、水島は稼働を止めますからね。
タイミング良すぎますよ。
開発チームに対するプレッシャーが、相当なものなのでは?
一刻も早く第三者委員会を立ち上げ、今の三菱がどう見えるか、徹底的にしてほしいものです。
ちなみに僕のクルマ、ekスペースカスタムターボも対象です。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-20 18:15 | 三菱/日産NMKV | Comments(25)

Commented by のぺのげ at 2016-04-20 18:24 x
こんなの大した問題じゃないよ
トカゲの尻尾きりで終わらせようよ
他社だってやってんだろ
VWみたいにシレッと終わらせろ

マスゴミのメディアスクラムが怖いね
益子、お前が悪い みたいな
Commented by 名無し at 2016-04-20 18:30 x
これは、三菱の最大の功労車ランエボに低燃費のオワコン車の烙印を押して消し去った、三菱自動車へのランエボからの復讐だろうなぁ。二度も裏切られたので、もう次はないわ。さようなら三菱。
今思うとRVRの一件も事実だったんだろうね。
Commented by 通りすがり at 2016-04-20 19:00 x
三菱とVWの車に乗ってたら恥ずかしくて死にたくなるな
Commented by 匿名で at 2016-04-20 19:01 x
かなりの金が動くと思うし大きな問題では?
リコール隠しのイメージも薄れてきたのにまた不正。三菱が自動車撤退もありえるし。
Commented by 名無し at 2016-04-20 19:14 x
三菱が自動車撤退って、三菱重工の子会社とかだっけ三菱って?
なんかもう本当に潰れそうな気がするな。
よりによって、売れ筋の軽自動車だし、もう無理じゃない?
Commented by 素人 at 2016-04-20 19:16 x
なぜ、MNKVの会見ではないのでしょうか?
なぜ、日産は謝罪しないのでしょうか?
全く責任はないのでしょうか?
凄く疑問に感じます。
Commented by toto at 2016-04-20 19:19 x
三菱自動車は終わった。
Commented by at 2016-04-20 19:31 x
あー三糞の車乗ってるだけで恥ずかしいんだけど
Commented by at 2016-04-20 19:31 x
あー三糞の車乗ってるだけで恥ずかしいんだけど
Commented by ひでっち at 2016-04-20 19:54 x
7%って気にするレベルなのでしょうか?不正はもちろんダメですが、カタログ値と実燃費で乖離があるのはどのメーカーも同じ。つまらない事しましたね。
Commented by 名無し at 2016-04-20 20:47 x
いままでなかったワクワクを提供してくれましたね、三菱。
Commented by いろは at 2016-04-20 20:56 x
パジェロ(と73式小型トラック)を作ってるパジェロ製造は三菱ふそうバス・トラックが引き取って、軽を作ってるNMKVとPHEV技術は日産が引き取って、あとは解散になっても不思議じゃないな。
かわいそうなのは販売子会社だが、売ってる車種的に看板を日産にかけなおすだけだったりしてな。
Commented by 中年 at 2016-04-20 21:09 x
いろはさん

日産統合だけは止めてほしい。
たしかに日産は被害者かもしれないけど全てが三菱の責任だとは思えない。
Commented by 中年 at 2016-04-20 21:09 x
いろはさん

日産統合だけは止めてほしい。
たしかに日産は被害者かもしれないけど全てが三菱の責任だとは思えない。
Commented by kit at 2016-04-20 21:49 x
相川社長が「燃料代の返還」を考えているとさ。万引き犯が盗んだものを返すから許してと同じ。この東大出のぼんぼん社長、パパが重工の会長?やっぱりなんかずれている。横にいる「中尾副社長」社内では「無能」で通っている。もう終わりだよ。
Commented by 元期間社員 at 2016-04-20 22:00 x
さんざん技術、技術ってCMながして自社が作ったかの様に云っていたのに何もやってなかったから今になって試験して初めて気付いたわけで日産も日産でしょ。
Commented by 黄昏雉澤(PHEV親方) at 2016-04-20 22:02 x
いろは様
> パジェロ(と73式小型トラック)を作ってるパジェロ製造は
> 三菱ふそうバス・トラックが引き取って、軽を作ってるNMKVと
> PHEV技術は日産が引き取って、あとは解散になっても不思議
> じゃないな。

現実的なシナリオは三菱自工をルノー日産が吸収合併するということでしょう。三菱ブランドの維持はともかくとして、日産から三菱グループ役員向けのプラウディアや、ライトバンのデリカD:3のOEM供給を受けている以上、これがもっとも自然な方向だと思います。

現在、日産は本格SUVの生産をやめているので(海外向けに作っているパトロールは型落ちモデルY61と悪路走破性を無視した四輪独立サスのSUVもどきY62のみ)、日産としては自衛隊向けの需要が確保できるパジェロ製造も欲しいだろうし、三菱自工が海外で持っているピックアップトラック(トライトン)の販路も欲しい所。あと、三菱自工は日産やルノーが弱い市場(東南アジアやアフリカ)を抑えていますから、これは双方にとってもメリットが大きいでしょう。

こうなると奇しくも大昔の「ルノー=クライスラー」アライアンスが「ルノー=日産三菱=フィアット・クライスラー」というラインで復活する可能性がありますね。現在三菱はクライスラーにアトラージュを、フィアットにトライトンを供給していますから。日産が持っている同セグメントの車種との統合が今後の課題となるでしょう。

中年様
> たしかに日産は被害者かもしれないけど全てが三菱の責任だとは思えない。
確かにそうなんですが、さすがに今回の件はもう無理ですよ。常識的に考えて三菱自工が今後会社として存続できるとは到底思えない。ユーザーとしては非常に残念ですが。
Commented by am at 2016-04-20 22:55 x
http://nmkv.com/company/members.html
エンジンとパワートレインのリーダーが殆ど日産出身で、日産からの説明無しってのはおかしいと思うのですが。
Commented by 名無し at 2016-04-20 23:08 x
いや日産は被害者でしょ わざわざ三菱に手を貸して新会社立ち上げまで付き合ってやってんのに三菱のお家芸のせいで全部台無し
これどうやって責任取るつもりなのかね?ユーザーにも日産にも
というか入社二週間にして三菱の十八番を身をもって味わった新入社員はどんな顔をしてるのか
Commented by 通りすがり at 2016-04-21 00:05 x
日産側には責任がないのかと書いている人、自動車開発のこと知らないな。

今回は認可取得についての役割分担から考えて、日産は被害者。
Commented by at 2016-04-21 00:47 x
社内調査の過程で、軽自動車以外の国内市場向け車両についても、国内法規で定められたものと異なる試験方法がとられていたことが判明した。つまり、国内市場向けの「パジェロ」「アウトランダー」「RVR」「デリカD:5」「ミラージュ」といった自社生産の登録車にも燃費不正が拡大する見込みだ。今後は海外市場向け車両についても調査を進める。


ニュース記事。
全車種なの???
Commented by 名無し at 2016-04-21 01:33 x
しかし、三菱ってカタログ数値と実燃費の乖離があまりないと思ってたんだけど、なんで今回はこんなことになったんだろ?
うちのエボXでさえカタログ値10km/lで実際普通に乗って7.5~8km/lくらいは出るのに。
現行のekは最初、低速トルク細くて乗りにくい、三菱らしからぬセッティングと酷評されてたけど、まあ日産スペシャルにしちゃった影響なんだろうなぁ。おかしな提携した結果がこれですよ。
益子一派の目先の数字至上主義とブランドを大事にしない考え方、上に物言えない雰囲気がこういう最悪な結果を生んでしまったんでしょうね。
PHEVの技術、S-AWCの技術、ランエボとパジェロのブランドだけどっかに切り売りして、さっさと廃業してください。
Commented by at 2016-04-21 02:41 x
実際、昔の10.15モード燃費の頃は、どのメーカーも7掛けが実燃費の目安で、たいていの車は普通程度に丁寧に乗ればその程度でした。特にAT車はね。実燃費なんてメンテの状態と乗り方で大きく変わる事はみんな知ってることで、大したことではないんだけど、それでも宣伝上、何らかの数値目標が課された可能性はあるでしょう。現場がそれを拡大解釈したとしても、本来、こういう問題は現場だけの責任ではなく、経営者側の責任です。
もし、益子さんが社長の時代に、間違った目標管理や一面的なマネジメント強化をやらかしていたと仮定すれば、今回のことはそういうごり押しの経営が招いた当然の帰結なのかもしれませんね?
どの業界でもそうですが、最近の日本企業は無能な経営者が金も時間も与えず無理な目標を課して、形の上でコンプライアンスが向上しても、実質はしらけムードが蔓延して下から崩れて行っている例が散見されますね。家電業界なんかもね。
こういう時に開発当時の社長の責任を問わないとしたら、それこそ大きな問題だと思います。
Commented by 三菱大好き者 at 2016-04-22 08:58 x
他メーカーもやってるんじゃない??
Commented by 三菱大好き者 at 2016-04-22 08:58 x
他メーカーもやってるんじゃない??