国沢氏「 NMKVは益子社長の肝いりプロジェクトだった 」


三菱自動車がJC08燃費について不正を行った。
当時、軽自動車の燃費競争は激化しており、ライバルより良いカタログデータを実現することが強く求められた。実際、eKワゴンもデイズも、クラストップの29.2km/Lを達成している。
試乗した時に感じたのは「驚くほど遅い」。
その時の三菱自動車の技術からすれば、少しばかり厳しい燃費目標だったかもしれない。・・・・
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この一件で、両社該当車のHPが削除されていますね。
NMKVのサイトは普通にあります。
http://nmkv.com/

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by ganbaremmc | 2016-04-20 18:33 | 三菱/日産NMKV | Comments(9)

Commented by virtualXXX at 2016-04-20 19:00 x
ニュースは実に悲しいです。
またか三菱!けしからんな!と
 
そして吾輩は三菱自動車の復活を願います
OEM、NMKV に対する思いは別にあるとしても
まず二心を持たずに、潔く、ごめんなさいの上けじめはつける
他社の新ジャンルの車を追いかけるものでもよいから
ライバルとして名をあげられる車を世にだしてもらいたい
今度こそ今度こそ真摯に物づくりをしてもらいたい
20年かかってもよいからこの苦境から脱出し復活を遂げてほしい それまで生きて復活した様を見届けたい
吾輩はスズキの支持者だから 吾輩が老いたとしても
スズキとともに三菱自動車には堂々と生きていてもらいたい
 
アウトランダーのような車もつくれる、ミラージュのようなMCでのデザインの改善もできる、D5のような他社ではちょっと真似しづらい車だってある・・・
ここから先はこれまでの経験をもとに自社で新しい事にたくさん挑戦しましょう
Commented by 元・三菱応援隊 at 2016-04-20 19:01 x
応援すればするほどバカを見た気分にさせられます
傷がこれ以上深まる前に持ち株を手放すことも視野に入れたほうがよいのではとすら思います
Commented by at 2016-04-20 19:28 x
三菱はさっさと自動車産業界から撤退しなさい。
これからの復活の道はない。
許されない。

リコール隠しの後で、自ら最後のチャンスと言い
立て直すんじゃなかったのか。
ここまで頭の悪い集団の企業であるなら期待もない。
さようなら。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-04-20 19:30 x
とても信じられないバッドニュース。本当にもう終りかも・・。ユーザーはゴミ扱いなんですね、本来の三菱の社風からはあり得ないという事は付記しておきます。唯一の救いはアウトランダーのリコールの際と同様、キチンとした相川社長の会見は不幸中の幸いでした。とてもではないですが、益子さんではこうはいかなかったでしょう、失言だらけですから。来週、半年点検にデイーラーに行きます。例のミラージュ販売台数を質問して意外な反応を得て以来の事ですが、いろいろと聞いてみるつもりです。
Commented by GIN at 2016-04-20 19:32 x
三菱商事自体も赤字だし、造船や航空の事もあるし
本気で切られそうだ。
東芝もそうだが、トップからの「なにがなんでも!数字達成!」の圧力が凄いのか。

圧力はかけて、自分はトンズラは駄目よ。会長!
Commented by 現ユーザー at 2016-04-20 19:32 x
またか。という感じ。呆れて言葉もでない。ユーザーからすれば、もう不正はしないだろうと信じて車を買ったのに裏切られた事は非常に残念でならない。ユーザーの三菱自動車に対しての信用は地に落ちた。管理職が意図的に不正をして、トップがそれを見抜けないなら、管理職以上を全て取り替えるしかない。それも出来ないならつぶれてしまえ。
Commented by 名無し at 2016-04-20 19:33 x
新しいジャンルのクルマとか、新しいことにたくさん挑戦とか今の三菱にそんな体力あるわけないでしょ。
どっかの外資系に買ってもらうしかないんじゃない?
といっても、PSAはダメだろうし中国系かな?上手くいけばボルボみたいになるかもな。
Commented by 黄昏雉澤(PHEV親方) at 2016-04-20 20:06 x
該当車に乗ってますが、呆れて物もいえません。

まあ旧式の3B20エンジンであのカタログ燃費を叩きだすのはどう考えてもおかしいなとは思ってたんですけどね。街乗り燃費との乖離は国交省の10・15モード燃費の設定が悪いわけでそれほど気にはしてなかったんですが…

私は三菱グループの別の会社を短期間ですが内部から見たことがありますが、三菱系はもともと軍需企業で内部の風通しが悪く(大部屋方式のトヨタとは真反対)、縦割りの弊害が信じられない程強い所です。三菱自工もかつては水島と名古屋(現・岡崎)と喜連川(現・三菱ふそう)の連携すらまともに取れてませんでしたしね。(水島と名古屋で似たようなコルトを作って喰いあっていたことも…太古の昔の話ですが)

ただ、これ時期的に見て明らかに益子の社長時代の問題ですよね。

この問題で相川社長だけが責任を取らされて益子が会長に居座るというのはどう考えてもおかしい。益子が会長退任、相川社長・現役員減俸というのが本来あるべき対応だと思います。そうすれば、三菱から面白い車も今後増えて来ることでしょう。

第三者委員会は以前岡崎某がやって完全に大失敗したので、今回はジャーナリスト協会を除名された気骨の伏木さんでも入れてみてはいかがでしょうか?(チャンゲ親方?エビカニ出せば有利な報告出してくれるデナイノ!)
Commented by 名鉄特急 at 2016-04-20 20:42 x
確かに悪いしてますね。

でも、燃費で車を買ってない立場からすると、正直どうでも良い話。
乗れない訳じゃないし、命落とす訳じゃないし…

良く出そうと悪く出そうと、元々カタログ値なんて宛にしてないし、
楽しく操れれば、それで満足。

ただ、これからは販売も厳しいだろうし、補償問題もあって大変だろうね。