国交省 他メーカーにも三菱のような不正がないか


三菱自燃料試験不正会見後に、国交省の記者レクが行われました。
マガジンXさんのツィートをまとめます。
https://twitter.com/CyberMagazineX

0000

国交省審査リコール課、環境政策課。
三菱の説明によれば、型式指定取得の際、燃費を良く見せるために、走行抵抗を不正に操作したとの説明があった。eKなど4車種。62.5万台が対象。恣意的に改竄したものと理解している。関連する法律は、道路運送車両法、省エネ法。 報告内容を踏まえて、把握すべき案件があれば、さらに報告を求める。まだ不正の内容が良く分からない。来週27日までにしっかり報告するよう求めた。

道路運送車両法100条に基づき
三菱自動車の岡崎に立入検査に入った。
明日も入る。

念のため、他の自動車メーカーにも、
同様の事案がないか5月18日までに報告するよう求めた。
走行抵抗測定は、法律、省令に基づいて、申請様式の中に自動車メーカーが書き込むもの。国が行うものではない。今回のように、虚偽の数字を入力してきたのは初めて。 当局が指定した書式の中でやっている。実態を把握した上で対策を検討していく。
三菱については内容次第で、処分を考える。
走行抵抗については、立ち会うことも含めて考える。
性善説で対応してきた結果、このようなことになっている。
制度の根幹を揺るがす不正があった。
日本でも起こったことは残念。全容把握して再発防止できるのか検討する。

国交省の記者レクのあと、
国交省の8階、自動車局に上がって、
残業中の官僚の何人かと情報交換。
今回の件について、ある関係者は、
「 前もあるし、本当に怒ってるよ! 」
と憤りを隠さない。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-20 20:06 | 三菱自動車 | Comments(40)

Commented by 7743 at 2016-04-20 20:12 x
>他メーカーにも三菱のような不正がないか

有ったとしても、三菱がやったことに変わりはない。
Commented by 匿名希望 at 2016-04-20 20:21 x
これで三菱以外の企業がやってなかったら間違えなく潰れるわ。
Commented by ┐(´д`)┌ at 2016-04-20 20:31 x
1. 7743 2016-04-20 20:12x
>他メーカーにも三菱のような不正がないか

有ったとしても、三菱がやったことに変わりはない。


誰もやったことが無くなるなんて言っても書いてもいませんよねぇ……。
Commented by のぺのげ at 2016-04-20 20:36 x
あーどこだって似たようなこと(多分…きっと…)やってるよ
それが三菱に関係はないって馬鹿みたい
相対的に罪が軽くなる、あったりまえの事だし

そもそも色々おかしいんだよ
達成率次第ででかくて燃費の悪い車のほうが減税率高くなることもあるとか様々に
もういいよ政府の仕事は国内産業の保護
ゴチャゴチャいつまでもわめいてないで天下の三菱様を守れや政府は
ウヤムヤッとゴニョゴニョっと終息させろや政府
政府はそういう機能をしなけりゃ駄目なんだよ
Commented by evol at 2016-04-20 20:40 x
日産ですらルノーに食われるの見殺しにされたのに底辺企業の三菱なんか守る訳無いやろw
まぁトヨタは何やっても許されるやろうけど、ハイラックスのリコール隠しもそれこそ有耶無耶で終了したしw
Commented by T★高松 at 2016-04-20 20:50 x
むしろやった方がいい。
JC08と実燃費の乖離はどこの車でもあるけど、例えばトヨタなんかがモード燃費のために不正なんてバカで愚かなでマヌケなことはしないでしょう。
どこも不正がなければ、その時点で三菱はthe endですね。
Commented by 名無し at 2016-04-20 21:07 x
トヨタ車なんかはハナからJC08スペシャルでバチバチに合わせてるから試験データ改竄するまでも無く数字上は低燃費出るだろうしな
国の定めたレギュレーションに従ってる以上はやれ基準自体が〜云々〜と吐かしてもそれは論点のすり替えでしか無いし
ホンマに三菱は立ち回り下手というかドン臭いわー
Commented by 趣味はブログ散歩 at 2016-04-20 21:09 x
三菱自の従業員はココを閲覧し反省すべきなんですが、
出向中の同期筋からだと、相も変わらず危機意識が薄いらいいんだよねぇ、今回も国策企業が親会社だと何とかなる感が半端ないらしいです。
Commented by 通りすがり at 2016-04-20 21:16 x
スズキはJC08モードに対して実質70%、ダイハツ、ホンダは60%、三菱、日産は50%というのが業界内のウワサ話で、営業トークにも取り入れていました。7%乖離なら57%だからやはりということですね。マイナーの度にどこを改良して数値が上がっているのだろうといつも疑問でした。
Commented by SS at 2016-04-20 21:26 x
燃料タンクの容量を削って、燃費を良くすることも???ですが、ちょっと次元が違いますよね。あれはルールの範囲内でえげつないだけ。
ダメと分かっててルールを破った時点で、程度は関係なくアウトです。
Commented by ビュッフェ at 2016-04-20 21:32 x
VWと違い環境の問題でもなく、あくまで日本内のみの問題ですから、海外市場への影響は少ないのではないでしょうか。
しかし、日本国内はもうだめでしょう。国内販売撤退または大幅縮小ってなりそうです。

そして、水島製作所は現物保証で日産のものになりそう。
Commented by 黄昏雉澤(PHEV親方) at 2016-04-20 21:35 x
今回の燃費偽装問題は、本質的にはVWのディフィートデバイス問題と全く同じで、三菱グループの「親方日の丸」体質に原因があるんですよね。VWも基本的に「親方ニーダーザクセン州」だったのがあの問題を引き起こした最大の要因なわけで。

ただ三菱自工が潰れるとクロカン四駆が世界的に見て事実上トヨタ独占になっちゃうんですよね。ランクルは好きな車なんですが、現状でもトヨタは海外で殿様商売やってるので、トヨタ独占になるのは困る。今回の件で相川社長が記者会見を早期に開いたことは今までの三菱グループ(三菱自工だけではない点に注意)の隠蔽体質からすると画期的なことなので、これを機会に益子を放逐してまともな会社になってほしいと思います。(ちなみにヒュンダイとの提携関係を作って三菱自工を没落の道に追い込んだのが他でもない益子です)
Commented by 黄昏雉澤(PHEV親方) at 2016-04-20 21:38 x
ビュッフェ 様
> しかし、日本国内はもうだめでしょう。
> 国内販売撤退または大幅縮小ってなりそうです。
> そして、水島製作所は現物保証で日産のものになりそう。

結局行き着くところはルノー日産と三菱の経営統合ですかね。大変残念な話ですが、現状の三菱自工の脆弱な国内販売体制を考えるとこの道しか生き残りはありえないでしょう。全てはヒュンダイなんかと組んだ経営判断のミスにあるわけですが。
Commented by K(元社員) at 2016-04-20 21:44 x
この際他メーカーから一社でも同様な改ざんが出て欲しい。
そして実質燃費とは何か?という論点にすり替わって欲しい。
でないと本当にまずいぞ。
Commented by JR at 2016-04-20 21:47 x
こういうのは、他がやっていても関係ない。一番ダメージを受けるのは最初に発覚した三菱。過去の食品偽装の歴史なんかが物語っている。
Commented by co2 at 2016-04-20 21:54 x
信頼を裏切られたではなく、信頼が回復していなかったのが昨日までの状態だったことが、今回の件の記事のヤフコメ見てたらよくわかった。

だから、実質OEMを提供していた側なのに販売比率が日産に大敗するし、三菱車全体が売れないわけだ。
Commented by at 2016-04-20 22:08 x
記者会見するも何も初期型の段階で謝罪なりユーザー目線で対策してりゃ良かったのにな。

熊本地震の最中に会見って、問題では?
Commented by やまだ at 2016-04-20 22:31 x
軽以外も怪しいらしい。。。どうなるん僕のRVR
Commented by 774 at 2016-04-20 22:52 x
日産(ルノー)同様に他所からCEO招聘しないと一生体質は変わらないのでは?
三菱グループ自体の体質の問題なのに系列から送り込むんじゃ体質変わるわけないですって。

今回三菱グループとしては一番避けたいのは破産・倒産でしょうが、04年の件以降も国内が低調だった一因として体質が変わってないと見抜かれていたのでしょうし、今必要なのは日産リバイバルプランの三菱版でしょう。もっとも昔から必要だったはずのものだったのでしょうけど。
Commented by クマ at 2016-04-20 23:21 x
日産的には隠蔽隠しを見つけて、三菱は自動車部門を切り離すしかない状況下へもってきて、安くで三菱の自動車部門をゲット。
まぁ、隠蔽してた事は事実。結局は何ら変わってなかった。客の信頼を裏切る怖さを一番知ってる会社が、また裏切ったという事ですね。
Commented by at 2016-04-20 23:28 x
何で今更って感じが?日産の指摘を受けて公表するって何の為に協業してたのか?そもそも燃費なんて乗り方ひとつでかなり差がつく物。ほんとJC08モードなんて眉唾ものみたいなものだしね、、、もうほんと残念です。
Commented at 2016-04-20 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 日産外 at 2016-04-20 23:51 x
まあ、他社が不正してる可能性はあるよ。

超ブラックのト◯タとか。まだ知らない人、「トヨタ ブラック」で検索してごらんよ(関係なくても、学ぶこと多いよ)

日産は、少なくともあの業界では、かなりホワイト(だと信じてる)。だから、株主にもなった。三菱のまともな部分あったら、日産に身売りしてね。
Commented by 黄昏雉澤(PHEV親方) at 2016-04-21 00:17 x
日産外様
> まあ、他社が不正してる可能性はあるよ。

仮に他社が不正をしていたとしても三菱自工が不正をやって良いという理由には全くなりません。VWのときにも似たようなことを言っていたヒョウンカやヒョーロンカがたくさんいましたよね。

774様
> 日産(ルノー)同様に他所からCEO招聘しないと
> 一生体質は変わらないのでは?三菱グループ自体の
> 体質の問題なのに系列から送り込むんじゃ体質
> 変わるわけないですって。

やっぱりこれはどう考えてもおっしゃる通り三菱グループの親方日の丸体質に根本的な原因があるので(VWも同様)、外部資本が入らないと治らないでしょうね。日産も石原俊社長(現在ではその存在すら日産の歴史から抹消済)時代の「グローバル10」などのデタラメな経営を黙認する体質があって財務が破綻し、最終的にルノーに吸収されました。

ちなみに余談ですが日産って社史の改ざんが常態化してるんですよね。日産最大の黒歴史である石原時代をなかったことにしているのもそうですが、石原と対立していた労組トップの塩路一郎の著書によると、塩路の失脚後(石原が写真週刊誌を使って仕掛けて失脚)に塩路時代の日産労組の資料がごっそり焼却処分されたといいますから。そんなことやってたからゴーンに買い叩かれたわけですが。
Commented by 通りすがり at 2016-04-21 00:45 x
ディーラーがかわいそうである
Commented by ギャランサー at 2016-04-21 01:14 x
この際他社がどうこうはあまり関係がないように思います。
リコール隠し以降三菱自動車に自浄作用がなく、危機感が全くなかっただけの話。
顧客を馬鹿にしています。

最早期待する事は全くありません。
三菱を選ぶ理由が全くありません。
元々じり貧だった販売台数の上に今回の事件。
復権など自らの手で捨てたようなものだと思います。

三菱ユーザーですが、もう購入することは金輪際ありません。
リコール隠しに続いて今回の燃費不正。変わらない企業体質にこの会社の車に乗ってることが恥ずかしく思います。
Commented by 通りすがり at 2016-04-21 01:53 x
なんか三菱オタクがファビョってトヨタ叩いたりしてて可哀相になってきた
鉄クズ三菱車と共に成仏してくれ
Commented by at 2016-04-21 11:31 x
何度もインチキして金儲けする会社は早く潰れて。どうせ適当に謝り何年かしたら忘れてまた不正働くんだし
Commented by at 2016-04-21 12:41 x
全メーカー、全車両、発売後に量産車をぬきうちでテストするようにしてほしい。
Commented by 元デリカ乗り at 2016-04-21 12:50 x
デリカ乗っているとき、販社で営業から、「隠ぺい」や「不正」やっているのは三菱だけじゃない、他でもやっているけど、三菱は力が無いから、叩かれている、運が悪い・・・と何回も聞かされました。しかし、こんなことは、ユーザーに言うべきことではないと思いました。もし、他でもやっているのが事実だとしても、三菱がやったことは明らかな「隠ぺい」や「不正」なのですから。今回の件も、どうせ、そんなスタンスで考えているのかも知れません。
記者会見のトップのコメントにしても、下の者が勝手にやったということでしたが、そういう体質の会社なのは何年たっても変わらないということですね。
Commented by んん at 2016-04-21 16:54 x
三菱自工は日産に裏切られた
要は、日産からしても足手まとい企業でしかない
重工のみでいい
Commented by ランエボはよかった at 2016-04-21 17:02 x
日産が国内でコケてるから、三菱を切った
国内飽和状態でいまさら軽自動車いらない
Commented by さまやん at 2016-04-21 17:31 x
東アジア反日武装戦線の復活も近いか…そして必ず三菱自工の本社を狙うだろう。
Commented by あきれ at 2016-04-21 22:41 x
三菱もだめだが、国も燃費で減税率が変わるんだから
試験を自己申告なんて手抜きすぎる
性善説以前に規制する側が自ら汗を流さないで当事者まかせとは可笑しすぎる
日本には試験を自己採点して合格する会社も大学もないよ。

Commented by bb at 2016-04-22 12:52 x
そりゃなんでも性悪説で手間かけてやれは、いいでしょう。しかしその人員、お金はどこから、湧いてくるのでしょう?
省庁なんて、仕事は増えるばかりだか、人はつかない。最近は、そのため委託丸投げばかり。
世界的な大企業しかない業界で、不正が見つかれば、甚大なダメージを負うリスクと、人の命に関係ないことがらということをもってして性善説でやることは、判断として正しかったと思いますよ。

抜けてたとしたら、抜き打ちでチェックすることを規定しなかったところでしょ。
Commented at 2016-04-22 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかざえもん at 2016-04-23 17:59 x
水島から岡崎へ転籍・・・これからどうやって生活をすれば良いのか?家族を守る事も出来ない。
Commented by イワサキ at 2016-04-23 22:44 x
水島、岡崎の現場従業員はこの何年間のあいだ、家族との時間、自分の時間を削り会社のことを信じて車を作り続けてきた。お客様には多大な迷惑を、そして信用を失ってしまいましたが、従業員も一顧客であり、会社に裏切られたのは言うまでもありません。
三菱社員=みんな悪者と思わないでもらいたい!!
腐りきっているのは上層の三菱社員でありNOと言えない社員がおこしたことであり現場社員はあの記者会見以来、何も知らされておらずこの先どうなるのかわからない不安の中で今も車を作り続けています。
Commented by ganbaremmc at 2016-04-23 22:50
> だれが本当の社員?さん
読みました。
実は僕もこの件に三菱だけが、トカゲのしっぽ切りのように、
悪者扱いをされているのが気になっていました。
今日、販社で営業の人とはなしましたが、あなた同意見で、僕も疑いを持っています。相川さんが第三者委員会を立ち上げ、調査を決めたのも覚悟の表れでしょう。社長が相川さんでなかったら、闇に葬られていたことも。
Commented by フォルティス at 2016-04-27 02:55 x
他社も調査?国がどこまでやるか? たぶん?自己申告で 抜き打ち検査とかはしないでしょ 他社まで飛び火したら大変だもんね