三菱自英国法人が声明「英国および欧州で不正なし」

三菱自動車が4月20日、
国土交通省に提出した燃費試験データについて、
不正な操作を行っていた、と認めた問題。
同社の英国法人が、この問題についての声明を発表した。

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これは4月20日、三菱モータースUKが明らかにしたもの。
同社は、「この問題の影響を受けるのは、日本国内で販売された車両のみ」と発表している。 今回の燃費試験データ不正の該当車種は、三菱『eKワゴン』『eKスペース』、日産へのOEM供給版の『デイズ』『デイズルークス』の4車種合計62万5000台。これら4車種は日本独自規格の軽自動車であり、英国市場には導入されていない。 さらに、三菱モータースUKは、「今回の試験データの不正は、燃費に関するものであり、排出ガスではない」と強調。欧州では、フォルクスワーゲングループによる排ガス不正問題の発覚以来、消費者の自動車メーカーに対する見方が厳しくなっている。三菱モータースUKとしては、顧客に対して、英国向け車両に燃費や排ガス(CO2)の不正はないことを、アピールした形。 三菱モータースUKのランス・ブラッドリー マネージングディレクターは、「この問題が英国の顧客に、大きな不安を与えていることを理解している。英国および欧州向けの車両に不正はないので、安心して欲しい」とコメントしている。
レスポンス

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by ganbaremmc | 2016-04-21 00:05 | 三菱自動車 | Comments(2)

Commented by 黄昏雉澤(PHEV親方) at 2016-04-21 00:21 x
自工の海外法人の話ですが、こんなに早くコメントしちゃっていいんですかね?対象車種になる可能性の高いミラージュとかパジェロはイギリスでも売ってますよ?EU規定の燃費で不正をやってなかったといえるだけの資料は現段階では出せないはずでしょう。こういう三菱グループの体質が今回の事態を招いたといえると思います。(ホラッチョ川上をWeb広告に起用してた時点でもうね…)
Commented by sox at 2016-04-21 07:25 x
ミラージュなんかは国内でもカタログ燃費と実燃費の差が少なくて優秀とか評価されたりしてたし、
自分の乗ってる初代アウトランダーでもカタログ12.4に対して市街地実燃費10.5以上出てるし、
やはり軽の合弁で日産からのプレッシャーが大きくて不正に走ったとか思えんよ。
だから三菱的には軽以外は不正ないと言い切れるってことじゃないの?