三菱自「不正」は氷山の一角?自動車業界モラルハザードの実態


0000


三菱自動車は名門意識が強いからか、危機感に乏しく改革のスピードも遅く、トップ同士の不協和音や、生え抜き社員と専門性を買われて中途採用されたプロ社員との確執などが外部に漏れてきていた。また、昨年は、適切な報告を怠ったため新車開発が遅れたとして社員2人を諭旨解雇したため、「開発遅れで懲戒処分とは異例」といった声も業界内では出ていた。社内は暗く、いつもぎすぎすした雰囲気だったという。一向に改善されないこうした組織風土も不正続発の遠因ではないか。
VWの不正について取材していた際に、ある大手メーカーのエンジニアが筆者にこう語った。
「 試験で高い評価を受けた自動ブレーキが搭載されている他社の車を調べたら、試験時だけ効き目がよくなる特別な制御ソフトを利用していることが分かりました 」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48496

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-21 07:37 | 三菱自動車 | Comments(6)

Commented by LED at 2016-04-21 08:29 x
軽撤退してスズキと統合とかならないですかね。
軽がなくなれば、強みと弱みが逆のイメージなんですが。
しかし、ことがことだけに、あっても実質吸収されるだけでしょうね。そして三菱を名乗ることはないかも。
Commented by のぺのげ at 2016-04-21 12:28 x
>「 試験で高い評価を受けた自動ブレーキが搭載されている他社の車を調べたら、試験時だけ効き目がよくなる特別な制御ソフトを利用していることが分かりました 」

なんだよこれ! 大大大大大大大問題じゃないかよ! またマスゴミスルー? 政府筋スルー? 暴かれないの? このまま終わるの? しかし何も起きなかったなの?
Commented by クマ at 2016-04-21 12:44 x
ただ安心安全な車を乗りたい。それだけです。
今回のように虚偽、不正があると信頼さや誠実さだけでなく、自分の車まで心配になってしまう。以前の様に三菱の車で事故が起こるのではないかと。
しっかりしてほしいです。
Commented by 名無し at 2016-04-21 19:41 x
やっぱりゴーンみたいななんの柵もない経営者が今の三菱には必要なんじゃないかと思うわ。
Commented by ガラパゴス at 2016-04-21 20:21 x
試験時だけ効きがよくなる制御てのがよくわからん
排ガスならわかるけどブレーキでそんなことする必用てあるのか?
ほんとにエンジニアから聞いたのか?
そのエンジニアは本当に存在するのか?
マスコミが一番信用できない
Commented by 素直な感想 at 2016-04-21 22:46 x
『試験時だけ効き目がよくなる特別な制御ソフトを利用していることが分かりました』
特別な知識は無いので制御ソフトの一般論だけど、これは簡単に出来そう。
自動ブレーキが難しいのは、危険な状況にだけ的確にブレーキを効かせる事。とにかく早めにブレーキを掛ければ、衝突試験では大変有利になるが、実際の街中走行では警告や自動ブレーキがやたらに起動してまともに走れない上に危険。
こうした切り替えは、制御ソフトのパラメータで簡単に変更できる。このマスコミが本物のネタで書いているのかは不明だが、『試験対策用の替玉ソフト』を簡単に作れて、それに対する罰則規定が無いのは本当の話し。