日産のあのCMはなんだったのか?



0000


twitter.com/yukisaki0655/status/722795477012336640


[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-21 08:11 | 日産 | Comments(29)

Commented by at 2016-04-21 08:24 x
そのネタ、いまさらかよ。
Commented by cvcc at 2016-04-21 09:01 x
この件では日産もダメージや泥を被るにもかかわらず、日産からの指摘で発覚している。
日産にあれこれ言うべきではない。
開発担当部位の棲み分けも当初に発表されてはいるわけですし、今回の件は三菱側の責任。
共同開発とはそういうもの。
当然日産の販売店も大変だろうしね。
Commented by at 2016-04-21 11:24 x
三菱側の責任なのは確かだけど、日産のコマーシャルの出し方も、見方によっては虚偽では? どこに日産の技術が入っていたのかね?
Commented by cvcc at 2016-04-21 11:45 x
>の さん

デザインやオートライトや自動ブレーキ等、走りに直接関係ない分野と部品調達が日産の担当だったハズ。
厳密に言えばCMでは「全て日産の技術で作りました」とは言っていない、という逃げ道を作ってある。
「日産の技術で全て作っている」ではなく「日産の技術のすべてを」投入している、と言っているのがポイントです。
第一弾だったので、軽の経験がない日産はエンジン等々基幹部分を三菱にお願いした形。

勿論日産に責任が無いわけではない、日産の名前で出すのだから技術検証を三菱に任せっきりでチェックし得なかったのは問題です。

で、だからこそ第二弾は基幹部分にも日産の技術を・・・と思って開発を始めたところが「ん?」となったみたいですね。

第一弾開発時に日産もチェックするべきではあったでしょう。三菱を信用し過ぎてしまったようです。
しかし、一番悪いのは三菱ですね。
日産に言われなければこのままだったわけですから。もしくは知っていて隠していたと疑われても仕方ありません。
Commented by 名無し at 2016-04-21 12:08 x
バレんかったらええやん、ケンチャナヨ〜♪
どこぞの国とやってる事は一緒や、国辱企業が。
Commented by やまだ。 at 2016-04-21 12:24 x
みんなティーダの事故を忘れてるヨ!
他のオーナーの欠陥にかんする書き込みや悪い噂がたくさんあった車。そして、あの事故で奥さんはご家族すべてを失った。なのにマスコミはろくに追求せずに、大きな事件をうやむやにしたんだぞ?
日産は今回も絶対になにかやらかしている。
三菱をスケープゴートに仕立て上げてる。
日産は三菱以上の、もっとずっと黒い組織だ。
Commented by こゆ at 2016-04-21 12:26 x
日産の技術なのはシートだけって話聞いたことがあります
実際はわかりませんが

本当に日産はしらなかったのかな?
知ってたとして今さら公表したのは何か策略でもあるのか?
次世代モデルを日産が完全に主導で開発すれば日産には響かないとふんだからか?
Commented by 名無し at 2016-04-21 12:31 x
そらバックに外資系企業ついてんのにヘタレのマスコミが追及なんて出来るわけないよね。
外圧に弱い国ニッポンの悲しい性ね、コレ。
やっちゃえ日産、やられちゃったね三菱。
Commented by 元期間社員 at 2016-04-21 12:33 x
燃費測定しているようなCMしてましたよね。
なのに今までやったことなかったのか?それなのに日産の先進技術って…インチキだろ。
Commented by RVR-X2 前オーナー at 2016-04-21 12:41 x
> cvccさん
三菱を信用するな、と言っているように見えてしまいます・・・。
共同企業体での新車開発ですから、相手に全てお任せする部分があっても当然ではないでしょうか。
性能試験に対して不正を行うなんて所は、同じメーカーであればあり得ない行為であることは、素人目にも明らかです。
そこを疑え、と言ってしまっては、消費者目線ではそのメーカーを信用する手立てがなくなってしまいます。
もし日産の不手際を指摘するのであれば、同じ自動車メーカーとして信用してはならない相手と手を結んだことなのではないでしょうか。
自社で性能試験を行わなかった日産を攻めるのはあんまりだと考えます。

ただ、それでも日産は三菱と共同で新車開発を続けるでしょう。
NMKVをたたんで真新しく軽自動車を自社開発する体力も日産にはありません。

社会人になって稼いだ給料で初めてRVR-X2を買い、エンジン載せ替えてまで乗り続け、今はラフェスタ(旧型オレンジ)→ラフェスタ(旧型HS)に乗り継いでいる身としては、どちらも倒れて欲しくないメーカーである事に変わりないのです。

軽自動車造らなくて良いから、後部座席がアホみたいに余裕があって、両側自動スライドドアで、RV的に超振動吸収するダンパーで、運転してても楽しい車で、後部座席がものすごくスライドして、パノラミックルーフが付いた、2L車を開発してくれればすぐ買いますから!
Commented by cvcc at 2016-04-21 14:22 x
>三菱を信用するな、と言っているように見えてしまいます・・・。

そうです。
信用した結果、日産はこういう目にあった訳ですからね(今出ている情報で判断した場合で、例えば、日産も知ってて三菱に責任をなすりつけていたとかなら話は全然違います。)。
任せた部分に関しても、日産ブランドで売る訳ですから、確認はしておくべきだったとは思います。
まぁ、結果論ですがね。
ただ、次期型は日産主導でという心積もりで確認したのは良かったと思います。
三菱の一ユーザーでしかありませんし、デイズ、ekのユーザーではありませんが、私も信用を裏切られた気分です。
Commented by 日産の軽 at 2016-04-21 14:50 x
NMKVやめたかっただけじゃないの?
真実は知らないけど日産の車は絶対に買わない
Commented by 原ちゃん at 2016-04-21 16:15 x
私もそう思います。日産はNMKVやめたかっただけです。軽は意外に儲かるのが分かり、雑誌記事などによると日産はエンジンから足回りからすでに100%自社開発可能の段階らしいじゃないですか。新車開発はすでに日産主導で始まったんでしょ。あぁ…このままだと100万は損する…三菱ホルダーより(>_<)
Commented by 通りすがり at 2016-04-21 16:18 x
OEMの宣伝文句で煽ってもなぁ
三菱もディグニティみたいなOEM車で好き放題に宣伝してるだろ
Commented by なに? at 2016-04-21 16:38 x
普通に考えて三菱と日産が同時会見しなかった経緯がどうしても腑に落ちないと感じるのは自分だけでしょうか?これがOEMの供給であれば話は別、日産が初めて次の車の開発に当たって燃費の乖離に気がついたというのもとってつけたような話で当然、お互いの技術者が車の中間、完成検査に立ち会うのは常識中の常識でしょう。しかも協業してから何年たっているのでしょうか?
Commented by at 2016-04-21 16:48 x
株価が下がるまで下がったら株買うよ。売るけど。
できるものなら今は徹底的に株の空売りでもしよう

三菱の車はいらないです
Commented by すずめ at 2016-04-21 17:02 x
私は日産デイズハイウエイスターを昨年12月に買いました。11月のマイナーチェンジ後です。
所有しているユーザーから言わせていただけば、日産も私も被害者だと思っています。
日産の指摘がなければ不正は続いていたことで、日産の取った行為は適切だと思います。
買って4ヶ月ちょっと、ターボ付だから12.6KM/Lしか走らないと会社で言っていたら、トヨタの1300ccの車が13KM/L走るとか聞いて??と思った。
騙されていたのですね。私もディーラー販売員も。
今は今後の保障など考えますね。税金のことや今後乗り続けるのに低燃費車選んだのに実際は類似車種で最低の燃費ということ。
保障をどこまでしてくれるのか。今後の不祥事を起こした三菱と騙された日産がどうけじめをつけるか見守っていきます。
そして出来ることなら車を手放しススキかダイハツの軽四が欲しいですね。
今まで20年近く日産車乗り続けてきたのに残念です。
Commented by ダンガン at 2016-04-21 18:04 x
仮ににっがnkmv止めたいとしても、このタイミングでこうなるのは日産も割に合わなすぎる気もしますがね。
しばらく軽は全く売れない訳で補償があるにしても、ダメージが大きすぎる。
Commented by 日産の軽 at 2016-04-21 18:11 x
加速が悪い

日産のディーラーに行くと
何かしら作業をされて走りが良くなると聞いたことがあります

はて

知らぬ存ぜぬではないような
Commented by 日産の軽 at 2016-04-21 18:16 x
NMKVとして三菱日産同時同席で謝る必要があったような気がします
Commented by (ヾノ・∀・`) at 2016-04-21 18:34 x
>ターボ付だから12.6KM/Lしか走らない

いくらなんでもそこまでの乖離はあなたの乗り方による影響がかなり含まれていると思いますよ。
Commented by 名無し at 2016-04-21 19:19 x
国辱企業とか、外資系はマスコミが叩けないとか、追突されてティーダの乗員が死んだのは欠陥が原因だとか相も変わらず頭の悪いコメントばかりで草生える。
Commented by ホンダ党 at 2016-04-21 20:05 x
日産が被害者面するな!常識的にありえないだろ?不良品を売っておいて共同開発しておきながらそこは担当じゃないから責任ありませんだと?いくら、自分たちが不正を見つけたからといって客に対して失礼だし、無責任だ。学生気分の新入社員じゃあるまいし、責任感を持てよ。
Commented by cvcc at 2016-04-21 20:11 x
※23

同感です。
被害者ではないね。
会見に関してはNMKVとして両方の者が出て会見するべきだったでしょう。
結果論ですが、日産も、確認するべきだったですね。
Commented by クルマニア at 2016-04-21 21:02 x
実は日産もデイズルークスのCMで嘘言ってたんだよね
Commented by 若大将 at 2016-04-23 23:45 x
本来は国交省がチェックすべきが、日産の指摘で発覚したのだ。如何に国がいい加減で業界と癒着しているかという事。そもそもどのメーカーの車も公称燃費は実燃費と遊離しており、三菱だけか?と疑う。
Commented by たけのこ at 2016-04-24 10:57 x
今回の件は全面的に三菱側の責任!Σ( ̄□ ̄;)いくら共同開発とはいえOEM供給!車の素人がOEM供給の意味も知らないくせに日産に対してごちゃごちゃ言うもんじゃない(--;)例えば友人から物を貰った場合、とことん調べますか?それと同じ(・ε・` )本当なら日産に対して誉めるべきだね!Σ( ̄□ ̄;)日産が不正を見抜いたんだから♪ヽ(´▽`)/因みに俺はデイズルークスのターボに乗ってるけど、1リッター20km走る時もある♪ヽ(´▽`)/燃費なんて要はユーザーの乗り方次第!!それに軽自動車を買う時に燃費なんて考えるせこい人居るの?そんなせこい人は車なんか持つな!Σ( ̄□ ̄;)まるで高い外車を無理して買って、安いセルフスタンドでガソリン入れてる人みたいだね(((*≧艸≦)ププッ
Commented by 日産の軽 at 2016-04-25 13:33 x
NMKVってなんですか?
まで読んだ
Commented by 名無し at 2016-04-28 00:22 x
たけのことかいうガイジなんなんだ?
OEMじゃなくて共同開発だろうが。
ガイジにも解りやすく説明すると、友達と一緒にバースデーケーキ作ったけど、イチゴとチョコしか載せてないやつが私が一人で作ったとアピールして、ケーキの8割を友達に喰わせる。しかし、ゴミ箱から賞味期限切れの生クリームのパックが出てきて、作ったのはウチじゃないと手のひら返し。被害者面をし始める。ってことだよハゲ。